• ベストアンサー

クラブの男女比バランスが悪い

ゲーム関連のクラブを運営しています。(自分は男性です) ジャンルの特性なのか、メンバーの男女比バランスが悪く、どうしても男性のほうが多くなってしまいます。 新しく入会を希望してくる人もやはり男性が多いし、既存の男性メンバーは知人の男性を連れてきます。 また、辞めていくのはなぜか女性が多いのです。 なんとかして男女比のバランスをとりたいと思いますが、新しく来る男性の入会を断るというのは、正当な理由がないため、非常に難しいです。 内容が内容ですので、メンバーに相談することもできず、困っています。 他の男性メンバーたちは、このアンバランスをどう思っているのか?聞くことすらできません。 自分は新しい男性が入会してくると、「またかよ」とという気持になり、素直に歓迎できません。それで、新しい人に冷淡になったり、周囲のメンバーになんとか入会をやめさせられないものかとあれこれ理由をつけて打診しますが、うまくいきません。 逆に、メンバーから不信感をもたれてしまっています。 以前、メンバーに内緒で入会希望の男性を断ったところ、それがバレ、大問題になりました。 結局自分が謝り、その男性を入会させました。 以後、メンバーは、入会の可否を判断する権利を私から奪い、今ではほとんど私は入会に関して影響力をもてなくなっています。 そのため、現在も、アンバランスが進行する一方です。 どのようにしたら、男女比バランスの調和が取れるようになるでしょうか? メンバーにもこのアンバランスがまずいことだと気づかせて、みんなの意識がバランスを取る方向にむいてくれればいいのですが、今のところそれが見られません。 ゲームやアニメ関連のクラブを運営されている方は同じ悩みを持っていると思います。 よい解決策ありましたらお教えください。

noname#9983
noname#9983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.8

自分は女性で、ゲームサークルにも所属しています。 もちろんサークルの男女比は、圧倒的に男性が多いです。 例会で女性が自分ひとりなんてこともしょっちゅうです。 が、女性が少ないことは全く気になりません。 「ゲームを楽しく遊べれば」メンバーの性別なんかどーでもいいです。 あんまり性別を意識されすぎると逆に引きます。 たとえば、「女性大歓迎」と宣伝しているサークルは、逆に怖くて入りづらい、とか。 質問者さんの発言(特に#1さんへの補足)を見る限り、質問者さんが、 女性の性を意識しすぎているのではないでしょうか。 自分なら、サークルの彩りだと思われるのは嫌です。 失礼かもしれませんが >自分は新しい男性が入会してくると、「またかよ」とという気持になり、素直に歓迎できません。それで、新しい人に冷淡になったり、周囲のメンバーになんとか入会をやめさせられないものかとあれこれ理由をつけて打診しますが、うまくいきません。 女性として、こういうメンバーのいるサークルはとても怖いです。 正直、自分が所属するサークルにこんな人がいるとわかったら、その時点で退会を検討します。 もちろん、これはあくまでも個人の考え方で、 女性ゲーマーすべてがそう思っているわけではないでしょうけど 「こう考える女性もいる」という参考にしてください。 幸い、自分はいいサークル、いいゲーム仲間に恵まれ、こういう経験が一切ありませんので、 「一般人」として返答いたします。

noname#9983
質問者

お礼

>女性として、こういうメンバーのいるサークルはとても怖いです。 >正直、自分が所属するサークルにこんな人がいるとわかったら、その時点で退会を検討します。 なるほどね~。いやぁ、非常に参考になりました。 女性の本音が聞けてうれしいです。 このことをサークルのメンバーに相談しなくて本当によかったです。もし言っていたらと思うとゾッとします。 ネットだからこそ聞ける意見でした。

その他の回答 (9)

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.10

特別苦情も出ていないんでしたら、そのようなテコ入れをする必要を感じません。 というか、正直女性を増やしたい理由は純粋にご自身のエゴか、非常に営利的な理由があるのではないかと感じますが… 頑なに詳細なジャンルなどを明かされないようにしているので、具体的なアドバイスはできないのですが、単純に女性受けする要素を強化するのが一番ではないでしょうか? 例えばボーイズラブ系を取り入れて、それで押せるような状況を作れたなら女性会員の純増を狙えるでしょうが、当然管理者が不勉強であれば定着するとも思えません。 そういった努力をする事に意味を感じるでしょうか? かなり本末転倒になると思うんですが(というかここまでくると、本気で営利目的かナンパ目的かを疑いますが)その覚悟ありなら手はいくらでもあると思います。 好きなことの話題で集まる事を犠牲にしてまでも男性の増加を抑え女性を増やす理由は無いと思います。

noname#9983
質問者

お礼

>特別苦情も出ていないんでしたら、そのようなテコ入れをする必要を感じません そうですね。メンバーが希望しないことをやろうとしてもうまくいかないですからね。 みなさん、ご意見ありがとうございました。 正直な気持を聞かせていただき、感謝しております。 もう、本件に関しては執着しないでいきます。 大体回答も出尽くしたようですので、後1日くらいで締めようかと思います。 何か補足・留意点・アドバイス等ございましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • Fwataru
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.9

NO.06です。 自分の回答補足の前に。 >自分の好きなことを、女性と一緒にしたいというのは、自然な感情の発露だと思いますけどね。 自分も男性ですから、おっしゃることの意図はわかりますが…それは女性の前に「好きな」が付かないといけませんね。この書き方では単なる女性好きととらわれてしまう可能性がありますよ(大変失礼な言い回しですが)。 さて…実際に「転落」したケースのお話をしておきましょう。 あるサークルでは、サークルに来ていた女の子がサークルメンバーに恋をして、そのまま付き合うことになったのですが…その後、サークル内でも必要以上にベタベタしすぎるのを嫌ったほかのメンバーがサークルを次々に辞めていく…ということがあったそうです。 実際、自分も以前、(自分が運営しているサークルとは別の)サークル内で付き合っていた人がいましたが、そのサークルの代表からその話を聞いていたので、サークル内では必要以上にベタベタすることはなかったですが…。 要するにです。 性別を必要以上に意識することは、サークルの雰囲気を壊すきっかけになるのです。 彩りとか考えるのは男性のエゴ。 NO.08の方もおっしゃるとおり、女性だからといってサークルの彩りとされるのは理不尽なことでしょう。そのサークルに集まる目的とはなんら関係がないのですから。 雰囲気ですが…男性ばかりで雰囲気が悪くなるというのはまったくもって誤解ですね。 男性ばっかりが問題なのではなく、たとえば服装もぜんぜん気にしない、髪もねぐせそのままのボサボサ、そんな男たちが複数集まってれば誰だって怖いですよ。ちゃんと身だしなみを整えて、清潔にしているだけでも印象は変わるものですがね。 ※ただ、ゲームという性質上、「集まって(外部から見ると)わけのわからないことをやっている」という印象はぬぐいきれないものでしょうが。こればっかりは「実際にやってもらえれば誤解だとわかるのに」と、いつも悔しがってる部分です。 自分の結論。 1)女性に頼らなければサークルの雰囲気を良くできない、などということは絶対ない。参加者一人ひとりが心構えを持つことが大事。 2)性別を必要以上に意識することは、サークルを転落させるきっかけとなる。 ※以下は蛇足ですが。 どうしても女性を増やしたいのなら、「自分が」「女性のいっぱいいそうな所に足を運び」「ゲームの面白さを熱心に伝える」ことをお勧めします。 先の回答で私が申し上げたとおり、ゲーム世界の男女比バランスは圧倒的に男性が多いので、ゲーム関係はなく、たとえば同人誌即売会などに足を運ぶのです(こちらも男性が多い世界かも知れませんが、ゲーム世界よりは圧倒的に多いはずですし、もともとのジャンルの裾野も大きいです)。私が以前所属していたサークルの代表は、ゲームの同人誌を作り、脈がありそうなサークル参加者の人に片っ端から配ったそうです(一般販売もしましたけどね)。これはゲーム人口を増やすのが目的で、女性を増やすのが目的ではなかったのですが、結果として女性のメンバーが増えたわけです。

noname#9983
質問者

お礼

Fwataru さんもMintcreamさんと同じご意見ですね。 >どうしても女性を増やしたいのなら、 これまでのみなさんからいただいたご意見の経緯からすると、こういう努力はしないほうがよさそうです。 純粋にクラブの目的を遂行するよう気持ちを切り替えようと思います。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.7

会員さんから女性が少ないという苦情でも出たんでしょうか? それは「男性の比率が高い」ではなく「女性の人数が少ない」という意味です。 女性だけでコミュニティを作れる人数がいないってのが本当の理由です。 (女性だけで、しかも同志となる人を確保できない) ですので女性専用となるようなイベントやコンテンツを用意して、女性だけを集中的に集めるという事になると思います。 見た目女性の比率は上がるでしょうが、男女間の交流などは見込めない、本末転倒の状況になるでしょうが…

noname#9983
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >会員さんから女性が少ないという苦情でも出たんでしょうか? それはないです。逆に、こういう苦情が出ればしめたものです。 メンバーから「男性が多いような・・・」という声は聞いたことがありますが、それが不満を示しているかどうかわかりません。

  • Fwataru
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

自分も、ボードゲームサークルを運営しているものです。 さて、質問文では判断しづらいのですが…クラブの目的というものは何なのでしょうか? ゲーム関係という事ですが、ゲームをプレイすることを目的としているのか、単に同じゲームをしているプレイヤー同士のコミュニケーションを目的としているのか…いずれにせよ、そのクラブは、ゲームが軸になっていることは間違いないと思います。 であれば、バランスがどうとかいう問題ではないのではないですか?クラブの目的は男女比のバランスをとることでしょうか?確かに、男女比のバランスが良いほうが(女性は特に)入りやすいでしょうが、そんなことは問題ではありませんよ。 あなたも考えられてらっしゃるとおり、ゲームというジャンルは圧倒的に男性が多い世界だと自分も思っています。その中で活動されている女性の方は別に男性が多いとかそんな理由でクラブに来ないなんてことは無いと思いますよ。 現に、自分のサークルでは、男女比は8:2ぐらいですが、誰も異論なんか唱えませんよ。サークルの目的が「集まってボードゲームを遊ぶ」なんですから。 初心に帰り、ゲームのクラブを作った理由から考え直してみることをお勧めします。 ※きつい言い方になってしまったかと思いますが…あなたがゲームクラブを「運営」しているということなので…目的を違えてしまったクラブの転落は早いですよ。そうならないように気をつけてください。

noname#9983
質問者

お礼

Fwataruさん、コメントありがとうございます。 クラブの目的は、第1にその本義としている活動を全うすることです。コミュニケーションは2次的なものです。 ですから、他の回答者さんがおっしゃるような、男女の出会いを主目的にするようなクラブに方針転換するつもりはありません。今更そんなことできるわけないですしね。 ご心配いただいたような「転落」はしないでしょう。 男女比は問題でないと言われましたが、ご本心でしょうか?メンバーの方も、ぼやいたりしないのですか?私にとってその心境は不思議です。 でも、確かにうちのメンバーも男女比アンバランスを問題視していませんね。。 私も以前、Fwataruさんのなさっているようなゲームサークルに所属していたことがあります。(今のクラブとは別です) 日曜の晴れた昼に、カーテンを閉めた屋内で、怪しげなオタク男たちがゲームに興じている。 その姿はやはり不気味で、決して快いものではないのです。 そのゲームサークルの主催者も、なんとか女の子増やせないかなあといろいろ模索していました。 自分の好きなことを、女性と一緒にしたいというのは、自然な感情の発露だと思いますけどね。

noname#9983
質問者

補足

下の「怪しげな・・・」というくだりは、雰囲気を伝えるための表現方法にすぎず、決して該当者たちの人格を否定するものではありません。もちろん、Fwataru さんのサークルについても蔑視しておりません。補足いたします。

  • flat2
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.5

ゲームのクラブであること より、女性のいるクラブであること が優先なら、 #4の方の言うように、他のクラブに移った方が早いですね というか、クラブとしてはどんなことやってるんですか?

noname#9983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラブの内容についての言及は、すみませんが控えさせてください。

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.4

 私も1さんと同じ疑問をもちました。立派な言葉を並べていますが、はっきりいうと、それは私情です(^^;。感情一辺倒で、"目的"と表現するほどの理由にさえもなりません。  正直なところ、女性がやめていく理由にはそういう個人的な下心がある部員がいるのが遠因ではないでしょうか。私は女ですが、そのような部員がいるクラブは非常に居心地が悪いものです。男性と違い、女性はその「女目当て」の雰囲気で得るものはありませんから、"女がいると目の色が変わる"男性がみっちり出入りする場所には居たくありません。  男ばかりでむさくるしかろうが、女ばかりでかしましかろうが、気にしない人間も多くいます。コミュニケーションばかりがクラブの目的ではないんですから。  冗談めかしてでも、「もっと女の子を入れようよ!」と笑って言ってみたらどうでしょう?案外あっさり、ほかのメンバーも賛同するかも。  言えないのなら、あなたが退会し、他のそういうことを目的とするサークルに入り直したほうが早いです。王道のテニスサークルあたり、そういう人間は男女を問わず多いですよ。  趣味も実益も、というのは無理です。なぜなら他のメンバーがそれを目的としていないから。wgrphさんが独裁者でないとか、一人で運営しているクラブでないのなら、自分の感情をはっきり伝え、それに多数決で負けるのなら、wgrphさんが出ていくべきです。クラブの目的と、wgrphさんの目的が食い違ってきて、併存の余地がないからです。    解決策としては、 ・メンバーに自分の下心を提案する。(他のメンバーにもメリットがある、たとえば彼女ができるとか、を主張すると浮動票を獲得できるかもしれません) ・そういう目的のサークルに入り直す。(もっとも合理的で速い解決方法です。)  現幹部たちが「もっと女性メンバーを増やす」賛成してくれた場合には、女性が入りやすい雰囲気、を心がけることも重要です。そのためには、あなたはお考えでないようですが、女性が幹部に複数おり、男女の権限が同等かそれに近い状態であることも重要だと思います。女性が常に添え物のサークルに長居する女性はいないでしょう。居場所がないからです。女性の居場所を作らず、男性だけが中心になって動いていると、退屈になってつまらなくなり、女性はやめていくと思います。  また女性が楽しめるイベントも、男女両方で考えることをおすすめします。男性が面白いと思うイベントを、女性も面白いと思っているとは限りません。  また、セクハラ的な言動をくりかえす男性部員には厳しく臨むべきです。幹部や先輩の立場を利用して女性に接近しようとする男性部員、女性が嫌悪感を持つ物を女性メンバーの目の届くところに晒す部員、などです。  このようなことをすると、「女に気兼ねなく男性特有の感覚を共有するサークル内で楽しみたい」男性部員も減るでしょう。同性と気楽につるみたい、という部員もいるでしょうから。(男同士でむさくるしいのは歓迎しないけど、気楽さが好き、という人もあなたと違っているはずです。)  そういう男性部員が減り、女性部員が増えればあなたの理想のクラブに近くなるのではないかと思います。  いかがでしょうか?今まだ女性部員がいるなら、相談してみるのも手ではないでしょうか。

noname#9983
質問者

お礼

丁寧なコメントありがとうございます。 女性の方のご意見はとても参考になります。 趣味も実益も、が無理であるならば、自分の考え方自体に無理があるのかもしれませんね。 ただ、このクラブの活動内容は、自分がとてもやりたいことなので、たとえ女性が少なくても退会することは考えていません。 KINGBIRD さんの意見を読んでいて思ったのですが、女性は下心を敏感に察知するのですね。逆に、(女には見向きもせず)目的に向かって打ち込んでいる姿に好感を持つのでしょうか? 確かに、女性から憧れられている男性は、そういう傾向があるように見受けられますが。。

回答No.3

#1の者です。補足ありがとうございました。 僕としては、その補足の言葉をそのままメンバーにぶつければよいと思います。 最初に質問者さんの質問を読んだ感想は「アンバランスとかもっともらしいことを言ってるけど、彩り不足が不満なのでは」でした。なので、あえて補足要求した次第です。 確かに質問者さんが危惧しているとおり、「会議の議題」としてあまり適当な話題ではないですね。しかし、この手の話題をいかに繕ったところで、見すかされてしまうと思いませんか? 下手な理由などつけず、クラブ運営者としての方針を皆に伝えて是非を問う。これは避けられないハードルだと思いますよ。そうでなければ、また他のメンバーに「勝手な基準で入会を拒否している」と思われてしまいます。 最後にもうひとつ。 一律ではないにしろ、男性の入会希望を断るというのは穏やかではありません。誰もが納得する理由もなしに入会拒否を始めると、モラルハザードがおきます。 「男女比のことを考え、女性会員の獲得(勧誘)を積極的に行おう」という言い方にしないと、既存会員(男女とも)からの理解はまず得られないことを付け加えておきます。(一歩間違えれば男女差別につながりますから)

noname#9983
質問者

お礼

的確なアドバイス感謝します。 >その補足の言葉をそのままメンバーにぶつければよいと思います。 そうしたいのは山々ですが、それはできないですよ。もし言ってしまって「なに?そんなこと考えてたの??サイテーーー。運営を何だと思ってるの?」となるかもしれません。恐怖です。 周りが、自分と同じ気持になってくれて、その空気が満ちるようであれば言ってもいいかも知れませんが。 後、仰る通り入会希望者は断れません。かの件以後、受付担当が変わったので、自分はノータッチなのです。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.2

>ですが、こういう内容を、クラブの課題として会議の議題に挙げるわけにもいかず、誰にも相談できずに不満を溜めているのです。 ならばクラブという形式を捨てて出会い、お見合いクラブ等にされたら如何? >男女比バランスを取る目的は、そういうことです。 単にクラブの活動を遂行するだけなら100%男性であっても支障はありませんが、それでは気分的に楽しめないのです。 だから貴方以外のメンバーは入会の可否判断を貴方から奪ったのでは? 他のメンバーは性別に関係なくその集まりを楽しんでいるのでしょう。趣味を同じくする異性と楽しく過ごしたければ貴方自身が自分の範疇ですればよいと思います。

noname#9983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこういう考えでは、メンバーは不信感を抱きますね。そのモラルと自分の望む気持ちとの乖離に苦しんでいます。

回答No.1

なぜ「男女比のバランス」をとる必要があると考えているのですか。単にバランスだけですか? これだけの情報だと他のメンバーと同様の解答しか返せません。補足をお願いします。

noname#9983
質問者

補足

容易にご想像いただけると思いますが、男ばかりではむさ苦しいからです。普通に考えて、男なら女性のいる環境のほうがいいですよね。(女性側でもそう思われるかもしれません) おなじ趣味を持った仲間の集まりであると同時に、人と人とが顔を付き合わせるコミュニケーションの場です。 クラブの活動本体のほか、会が終わればお酒を飲みながらおしゃべりに興じたり、オフでどこかに遊びに行ったりもします。 当然、彩りが少ないと楽しさも半減します。 ですが、こういう内容を、クラブの課題として会議の議題に挙げるわけにもいかず、誰にも相談できずに不満を溜めているのです。 男女比バランスを取る目的は、そういうことです。 単にクラブの活動を遂行するだけなら100%男性であっても支障はありませんが、それでは気分的に楽しめないのです。

関連するQ&A

  • 作品人気の男女比

    よく「この作品は男女から人気を博しーー」「圧倒的に男性(女性)から支持されーー」などという文言を見ますが、この男女比は何を基に出しているんですか? 制作者のインタビューや公式に載っている場合の話です。制作関係者が言っているのだからその男女比は事実だと思いますが、業界の人が何を見てそれを判断しているのか知りたく質問しました。わかりにくい質問で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。 アニメ,漫画,ゲーム,映画,小説

  • 男女比ってどれくらいでしょうか?

    自分はフリーターやっている者ですが、 派遣に少し興味があります。 が、私は男性なので男女比がとても気になります。 やはり派遣は女性というイメージが強いので、 女性ばかりの環境でやるのもつらいですし。 就職するのが一番なのでしょうが、フリーでやってきたものでクッションを置きたいという事や、いきなり活動した所で採用にありつくのは大変でしょうし、派遣も選択にはいれています。 ですが、女性ならともかく男性でずっと派遣でやっていくのは後々の採用時の年齢制限を考えるとリスクもあります。 しかし、スキルを身につけるという意味では、興味があるのも事実です。 支離滅裂な文になってしまいましたが、 ・実際のところの男女比 ・スキルは実際身につけられるものか?正社員とは仕事に差があるのは否めないか?仕事の内容はバイトと変らないのか? を教えていただけるとありがたいです。

  • プレイヤーの男女比が1:1のゲームはありますか?

    ゲームをしていて意外と分からないのが、購入者=プレイヤーにおける男女比です。 メーカー側はアンケート葉書やWeb調査で分かってるかと思うのですが、一般人には知らされませんので推測するしかないという状況です。 その中でも、男女比がおおよそ1:1とか6:4のゲームというのはありますでしょうか? 自分の認識では、女性プレイヤーが多いのは、マザーシリーズやファイアーエムブレムシリーズといった、任天堂のゲームが多い気がしました。つまりキャラクターの魅力があり、かつゲームのシステムも面白いためと思われます。マザーについては世界観がPOPで女性向きですよね。 美少女ゲーや乙女ゲーを抜きにして考えると、どういったものが挙げられますでしょうか。推測で構いませんのでお気軽に教えて下さい。

  • ガールズラブの男女比って…

    ガールズラブ好きの人に質問です。 ガールズラブってよく男性と女性ファンがいると言われてきました。 百合姫でも女性読者が7割、 男性読者が3割…という公式です。 しかし、目立つところでは圧倒的に男性読者が多いように見えます。 一体男女比の全体はどれくらいなのでしょうか。自分の身近な情報、感覚、統計、店の売り上げ、なんでもいいから教えてくださいませんか?

  • 工学部の男女比

    大学の進路を工学部の情報工学科に希望しているのですが、 率直に言って、工学部は男性中心な気がします。 そこで、工学部の、特に情報工学科に所属している 学生の男女比はどんなもんなんでしょうか? 出来れば工学部に所属している、または 所属していた方の意見を希望します。

  • カラオケ業界の男女比は・・・?

    大手カラオケチェーン店のスタッフの男女比は、 アルバイトも社員も全部含めてどんな感じなんですか? 男1:女1くらいなんですか? ハローワークの求人で、 (例えば)カラオケルーム○広場なんかだと、 男5:女1とか記載されてたのですが、 この業界は男性の方が全然多いのですか? それともたまたまこの会社が男性が多いだけなんですかね? 実際に大手カラオケチェーン店で働いて経験のある方、 どんな感じでしたか? 自分的には、 カラオケ屋は男性と同じくらい女性も多いイメージがあったのですが。 (細かく知らなくても、 大体ご存知な方でも構わないので、 回答よろしくお願いします)

  • スポーツクラブに入会すべきかどうか。

    自分で決めろ、と言われそうなんですが スポーツクラブに入会すべきかどうか、悩んでいます。 かなりの運動不足のためか、太っていて 痩せたいんですが 過去スポーツクラブに入会しても、「行かなきゃ」という強迫観念だけがあり あまり回数行けませんでした。 それでやめてしまいました。 本来、スポーツは嫌いじゃないのですが、ゲーム形式のもの(テニスとかバトミントンとかバスケとか)はわりと好きなんですが、 エアロビとかはちょっと恥ずかしいですし、リズム感もないほうで エアロバイクとかランニングマシーンなどは恥ずかしくはないですが 孤独なスポーツで、あまり面白みを感じません。 帰りのお風呂なんかはわりと好きだったんですけど、スポーツクラブは、タオルだとか下着だとか、用意もしなければなりませんよね? でも、通っていたときは、やはり何もしないよりは少しは痩せたり、少なくとも現状維持くらいはできた気がするんです。 やはり、ダイエットは、食事と運動の併用ということかなあ、と思うんですね。 スポーツクラブに再度入会すべきでしょうか? ご意見お願いします。 他の、ダイエットにまつわる情報、成功体験などもあればお願いします。

  • CDを買っている男女比は?

    最近、CD屋の邦楽ランキングを見て 男性があまりCDを買っていないのでは? ということを感じました。 かくいう自分も最近はCDは殆どレンタルです。 今のCDはDVD付きなどファン向け度合いの 高い商品になってきたと感じます。 そうなるとアンケートなどにマメな女性の方が買う率は高いのかな と想います(ライブも女性の方が多いみたいですし)。 下記は今週のオリコン上位20位ですが 比較的、女性向け歌手が多いなと感じます。 1.KAT-TUN 2.Perfume 3.DiVA 4.2PM 5.西野カナ 6.NIGHTMARE 7.BUMP OF CHICKEN 8.関ジャニ∞ 9.9mm Parabellum Bullet 10.布袋寅泰 11.フレンチ・キス 12.aiko 13.UVERworld 14.ゴスペラーズ 15.チャン・グンソク 16.少女時代 17.東京事変 18.LM.C 19.Oratorio The World God Only Knows 20.阿部真央 CDを買っている男女比ってどれくらい なんでしょうか?

  • ファンクラブ入会

    日ハムファンです。 来年は初めてファンクラブに入会しようかなと考えています。 しかし自分は神奈川在住なので、本拠地札幌ドームへは行っても年に1、2試合です。 東京ドームの主催試合は、毎年各カード1試合づつ観戦に行っているのですが・・・。 あとは首都圏開催のビジターゲームに数試合行く程度です。 この程度しか観戦に行かないのに、ファンクラブへ入会したら返って損でしょうか?

  • 比の問題です

    甲社の社員440人、乙社の社員380人の男女の人数を調べたところ、甲社の男性:乙社の男性=6:5、甲社の女性:乙社の女性=8:7の比だった。甲社と乙社の女性社員の合計は何人か? 自分の解き方は 甲社 6:8=14        440 乙社 5:7=12        380 8・440/14+7・380/12だと思ったんですけど割りきれません・・・ このやりかたは間違いなんでしょうか?