• ベストアンサー

スポーツジムの作法

来週からスポーツジムに通う事になりました。 ジムではヨガとか初心者エアロを中心に体を動かしたいと思います。 外見はバナナマンの変な顔の方に似ています。 体を動かした後、汗を流す必要があると思うのですが、ジムの浴室の清潔度に多少疑問を持っています。 実は、同じジムに5年ほど前にも通っていて、毎日1時間エアロバイクをこいでいたのですが、汗だくになるため、シャワーを浴びて帰宅していました。 しかし浴室が清潔で無いと思えたのと、ジムから自宅まで車で5分なので、家に帰ってゆっくり浴槽につかれないかと思っています。 運動が終わって軽く汗をぬぐい、そのまま上着着て帰宅するのは変でしょうか? 運動が終わって、代謝が上がっているときにすぐにシャワーを浴びるのは、減量するにも不利だと聞きかじったこともあります。 『ジムから走って帰って来い』と言われそうですが、雪国なので、これからの時期は外は基本的に氷点下のシーズンが続くのでかなり辛いです。 また、頭から汗をかく体質なので、帽子を被りたいのですが、スポーツジムでキャップは変でしょうか?タオルを巻いていたほうが無難でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

殆ど毎日ジムへ通っています。私は必ずシャワーを浴びてから帰りますが色々な人がいますよ。ロッカーも使わずに来てそのまま運動してそのまま帰る人も多いですし、キャップを被っている人もいます。正直他人がどんな格好をしているとか、運動後どうしている等と気にしている人はいません。自分の体型の事で頭がいっぱいですから。ですからご自分の都合に合わせていいと思います。確かにこの時期はシャワーより浴槽でゆっくりの方が運動後は気持ちがいいですよね。

その他の回答 (1)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 あちこちのジムにかれこれ20年近く通い続けているものです。 >運動が終わって軽く汗をぬぐい、そのまま上着着て帰宅するのは変でしょうか? 別に人それぞれじゃないでしょうかね。私も時間がないときには入浴せずに出てきますよ(クルマだから気にならないというのもありますが)。女性の方でも時間がなければ髪を乾かさずに出てこられるのと同じような感じではないでしょうかね。夏なんかは最初方ウェアを着ていって帰りもそのまま出てくるってのもありますし。 >スポーツジムでキャップは変でしょうか?タオルを巻いていたほうが無難でしょうか。 ちょっと格好いいバンダナがいいと思います。 お役に立てば幸いです。

関連するQ&A

  • スポーツジムに通っている方に質問します。

    スポーツジムに通っています。 ジムで運動すると汗を滝のようにかきます。 シャワーをした後バスタオルを巻いたまま30分位火照りが治まり汗が引くのを待つのですが、30分では汗は引きません。 30分以上もゆっくりできません。 仕方がないので汗が流れてベタベタの身体に服を着て、外に出て冷えたら上着を羽織っています。 しかし、いくら上に羽織っても汗で塗れた服で身体が急激に冷えてお腹が痛くなってしまいます。 また、運動した後に冷えると、運動前より寒く感じ、気候はまだそれ程寒くないのに真冬の寒さに感じます。 火照りが完全に治まり汗が引くのを待てればよいのですが、今以上は時間を掛けられません。 どうしたら良いのでしょうか? 皆さんは冷えたりしませんか?どうされていますか?

  • スポーツジム

    スポーツジムに行こうと思っているんですが その運動用の服は持って行ってジムで着替えるんですか? それともはじめから着ていけばいいんでしょうか? 着替える所やシャワールームとかあったりするんですか? 月額5000円程度の所です

  • スポーツジムについて

    以前スポーツジムに通っていたのですが、使ったマシンは汗を拭かず、風呂には体を洗う前に入る、プールには化粧のカスが浮いているという状態でした。 どこのスポーツジムでもそんなものですか?

  • スポーツジムで汗だく

    最近、筋力アップとダイエットを兼ねてスポーツジムに通うようにしました。スポーツジムでは、主にマシーンで運動をしています。 運動をしていて気がついたのですが、汗がほかの人よりたくさん出ているような気がします。水もたくさん飲みます。 汗が出るから水を飲むのか。 水を飲むから汗が出るのか。 どちらが原因かわかりませんが、これはカロリーを消費している証拠なのでしょうか。

  • スポーツジムでのお風呂の後、汗

    こんにちは。 スポーツジムで運動した後、ストレッチをしてからお風呂に入って帰ります。 かなり体がポカポカしているし、更衣室の中も暖かいので、お風呂上りに髪を乾かしたりスキンケアをしていると、どんどん汗が出てきます。 他の女性の方の中には、バスタオル一枚の恰好や、ブラとショーツだけの恰好でスキンケア等をしている人もいますが、私はちょっと恥ずかしいので、Tシャツを着ています。 髪が長いので、乾かすのに時間がかかるのですが、汗が出てきてちょっと気持ち悪いです。 でも、もう一度お風呂に入る時間もないので、タオルで拭き取っています。 スポーツジムに通っていて、ジムのお風呂を利用される皆さんは、お風呂の後の汗が気になりませんか? もう一度シャワーを浴びたりされるのでしょうか? また、お風呂上りにすぐにジーンズを履いている女性を見かけるのですが、汗が気にならないのでしょうか? 私は、チノパンとかスカートで帰るのですが、ジーンズはごわごわするというか汗が気になります。

  • 町田周辺でスポーツジムをさがしています

    町田駅周辺(小田急で下り方面を利用。また、町田駅から古淵、淵野辺といった橋本行きの横浜線も利用) で、スポーツクラブをさがしています。 私は既婚者で仕事をしていますが、旦那が出張の時や帰宅が遅いとき(週に一度あるかないか)にスポーツジムで一時間くらい汗をながして帰りたいと思っていますが、なかなか手頃なところがありません。 月の利用だと使わないときは全く使わないので勿体ない。でも一回利用だと無駄に高い。 ワンコインでランニングマシーンやエアロバイク、プールや筋トレマシーン(すべてでなくて良い)を使えるところはありませんでしょうか? また、できればお風呂(シャワーでも可)があったらなお嬉しいのですが…

  • ジムとエステの効果の違い

    160cm90kgでウェイトダウンを試みています。 現在スポーツジムでエアロやマシンを使って減量しています。 運動でたくさん汗をかいていますが、運動してかく汗とエステによってかく汗は違うのでしょうか? さらに効果を上げたくてエステに通うことを考えているのですが、ジムとエステを併用する必要はあるんでしょうか? ジムとエステの効果の違いを教えて下さい。 アドバイスお願いします。

  • スポーツジムのインストラクターはなぜタオルを

    スポーツジムに通っているものですが、スタジオレッスンのエアロビクスやヒップホップはじめ運動量の多いクラスでも、レッスン中はタオルで汗を拭かないインストラクターが多いように思います。 汗がアゴから滴り落ち、シャツが体にぺちゃっとくっついているのに、自分の汗を拭こうとしない。 汗をかくことが仕事なので、慣れて何とも感じてないのかと思ったりしますが、はた目には見苦しさを感じたりもします。 なんかプロとしてのこだわりがあるんでしょうか?という質問です。

  • 有酸素運動の効率、スポーツジム利用

    有酸素運動の効率、スポーツジム利用 25歳男性です、現在スポーツジム利用しはじめて1ヶ月経ちます。 ウォーキングマシンとエアロバイクどちらのが効率がいいでしょうか? ちなみに上半身の脂肪を落としたいです。 ウォーキングマシンは自分自身バランスが悪く、真っ直ぐ歩くので精一杯です(脈拍120)。 それに比べエアロバイクは負荷を重めにして(脈拍140)ぐらいを一定です。 発汗的にはエアロバイクはシャツがビッショリしすぎちゃうぐらい、汗をかきます。 発汗量と脂肪燃焼量は関係ありますか? エアロバイクで上半身(お腹周り)の脂肪は燃焼されますか?

  • スポーツジムに通ったことのある人に聞きたいことがあります

    今スポーツジムで楽しく運動できるようランニングマシンやエアロバイク等の運動量に応じて成長するキャラクターのようなものを作ろうか考えています(イメージとしてランニングマシンマシンだったらランニングマシンの画面に個人情報を読み取ってもらいその運動量によって変化する感じ) で実際にこのようなものがあったら使いたいと思いますか? またどういったものがあれば楽しく続けられると思いますか?何でもよいので意見を聞かせてください。