• ベストアンサー

スポーツジムの作法

来週からスポーツジムに通う事になりました。 ジムではヨガとか初心者エアロを中心に体を動かしたいと思います。 外見はバナナマンの変な顔の方に似ています。 体を動かした後、汗を流す必要があると思うのですが、ジムの浴室の清潔度に多少疑問を持っています。 実は、同じジムに5年ほど前にも通っていて、毎日1時間エアロバイクをこいでいたのですが、汗だくになるため、シャワーを浴びて帰宅していました。 しかし浴室が清潔で無いと思えたのと、ジムから自宅まで車で5分なので、家に帰ってゆっくり浴槽につかれないかと思っています。 運動が終わって軽く汗をぬぐい、そのまま上着着て帰宅するのは変でしょうか? 運動が終わって、代謝が上がっているときにすぐにシャワーを浴びるのは、減量するにも不利だと聞きかじったこともあります。 『ジムから走って帰って来い』と言われそうですが、雪国なので、これからの時期は外は基本的に氷点下のシーズンが続くのでかなり辛いです。 また、頭から汗をかく体質なので、帽子を被りたいのですが、スポーツジムでキャップは変でしょうか?タオルを巻いていたほうが無難でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

殆ど毎日ジムへ通っています。私は必ずシャワーを浴びてから帰りますが色々な人がいますよ。ロッカーも使わずに来てそのまま運動してそのまま帰る人も多いですし、キャップを被っている人もいます。正直他人がどんな格好をしているとか、運動後どうしている等と気にしている人はいません。自分の体型の事で頭がいっぱいですから。ですからご自分の都合に合わせていいと思います。確かにこの時期はシャワーより浴槽でゆっくりの方が運動後は気持ちがいいですよね。

その他の回答 (1)

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 あちこちのジムにかれこれ20年近く通い続けているものです。 >運動が終わって軽く汗をぬぐい、そのまま上着着て帰宅するのは変でしょうか? 別に人それぞれじゃないでしょうかね。私も時間がないときには入浴せずに出てきますよ(クルマだから気にならないというのもありますが)。女性の方でも時間がなければ髪を乾かさずに出てこられるのと同じような感じではないでしょうかね。夏なんかは最初方ウェアを着ていって帰りもそのまま出てくるってのもありますし。 >スポーツジムでキャップは変でしょうか?タオルを巻いていたほうが無難でしょうか。 ちょっと格好いいバンダナがいいと思います。 お役に立てば幸いです。