スポーツジムでのお風呂後の汗について

このQ&Aのポイント
  • スポーツジムでのお風呂後、髪を乾かしたりスキンケアをすると汗がどんどん出てくることに悩んでいます。
  • スポーツジムでお風呂を利用する際に、お風呂後の汗が気になる方はいらっしゃいますか?
  • お風呂上りにすぐにジーンズを履いている女性がいますが、汗が気になるのではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツジムでのお風呂の後、汗

こんにちは。 スポーツジムで運動した後、ストレッチをしてからお風呂に入って帰ります。 かなり体がポカポカしているし、更衣室の中も暖かいので、お風呂上りに髪を乾かしたりスキンケアをしていると、どんどん汗が出てきます。 他の女性の方の中には、バスタオル一枚の恰好や、ブラとショーツだけの恰好でスキンケア等をしている人もいますが、私はちょっと恥ずかしいので、Tシャツを着ています。 髪が長いので、乾かすのに時間がかかるのですが、汗が出てきてちょっと気持ち悪いです。 でも、もう一度お風呂に入る時間もないので、タオルで拭き取っています。 スポーツジムに通っていて、ジムのお風呂を利用される皆さんは、お風呂の後の汗が気になりませんか? もう一度シャワーを浴びたりされるのでしょうか? また、お風呂上りにすぐにジーンズを履いている女性を見かけるのですが、汗が気にならないのでしょうか? 私は、チノパンとかスカートで帰るのですが、ジーンズはごわごわするというか汗が気になります。

• lano-t
  • お礼率100% (245/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.2

私は男性ですが、同感です。 有酸素で体内から温まった後の風呂は、特に発汗が激しいですよね。 私の場合、トレーニングの後、身体を洗ってから浴槽とサウナに入り最後に水シャワーを浴びます。 この水シャワーですが、ちょっとしたコツの様なものがあります。 運動、入浴、サウナで体を温めると全身の血管が拡張します。 当然体は温まっているわけですから発汗しますね。 で、血管が拡張した状態で水シャワーを『一瞬だけ』浴びたとすれば、皮膚表面は冷やされますので、血管を収縮させて血流は早くなります。 (ちょうどホースの先を潰して放水するのと同じ理屈です) 血管が収縮させて必要以上に体温を放出しないためです。 『一瞬の』水シャワーは、身体表面は体温を放出しないようになる、 しかし身体の内部の体温は高い、 つまり湯冷めしない状態になるわけです。 当然、この状態で暖房の効いた部屋などにいると、再度発汗してしまいます。 逆に運動や入浴で内部から温まった後に『長時間の』水シャワーを浴びたとすると、これは身体の内部から完全に冷えてしまいますので、浴室から出た後も当然寒くなってしまいます。 で、私の場合は水シャワーの時間を微妙に調整して浴びるようにしています。 身体の表面だけでなく、また、身体の芯まで冷やさない程度… 私の場合ですと、約30秒~1分の間でしょうか。 私はこの方法で、入浴後の発汗は殆ど気になりません。 で、寒い中自転車で帰宅しますが、湯冷めするわけでもありません。 個人差はありますので、水シャワーの時間は、回数を重ねて少しずつ調整しタイミングを会得して下さい。

lano-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳しく教えて頂きありがとうございました! 今日、早速出来るだけ水温を下げてシャワーを浴びてみましたが、いつもより汗が出なくて快適でした! これから、自分に合うタイミングを模索しながら、頑張ってジムに通いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mathammy
回答No.1

あがる前に冷たい水を浴びると 結構汗引きますよ。 ジーンズがきつかったら、張り付いて大変かもしれませんが ストレッチ素材や少し余裕のあるサイズの物であれば そんなに気になりません。 運動して疲れているし、明日の準備もあるし早く帰りたいので 私もジムでシャワー浴びたら急いでかえります。

lano-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、早速お風呂から上がる前に、出来るだけ冷たくしてシャワーを浴びてみました! ほんとに、いつもより汗が出なかったので良かったです! 今後も水温を調節しながら、自分に合う方法を模索してみたいと思います。 ありがとうございました。