• ベストアンサー

ジムのスタジオプログラムって入りやすい?

私は2月からジムに入ろうと思っています。 で、友達のお母さんがジムに行っていて、どうやら派閥があるとか、常連さんのポジションが決まっているとか聞きました。 ジムでスタジオプログラムを受けている皆さん、初めてのときどうでしたか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、『派閥』とか『常連』とかそういう言葉にとらわれていちゃ“ジムへ入ろう”と思ったshignore様の折角の気持ちがとってももったいないなと思って書き込ませて頂いて居ります。  こういう事はその方の気の持ち方一つだと思いますが、shignore様はきっと周りの事を大切される気の優しい方なのでしょうね。  私は10代の頃から『飽くなき美と健康の追求♪』のためにジムへ通っていますが↑の様な課題をずっと持ち続けて通っているので回りなんて“ぜ~んぜんっ”といって良い位に気になったことがありません。   追伸:目標を持った人達が集まっているところはそういう事はないと思います。(そんな場合ではないので・・・)※ご自身が発起した理由をどうぞ大切になさって下さい。

noname#9929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう、私結構周りを気にしてしまう性格なんです。 たぶん小中学時代のトラウマ(ここでは割愛します)があるからかもしれません。とはいっても「ぜーんぜん気にしてないよー」ってそぶりは見せれます。 痩せなきゃって目標があるので、それを第一に考えジムに通おうと思います。

その他の回答 (4)

• tutto
回答No.5

こんばんは。初めは難しいけど回数を重ねれば動けるようになるので、エアロビは楽しいですよ! 本題・・ジムには痩せたい人、体力をつけたい人、などいますが、友達を作りたい人もいると思います。その結果が「派閥」だと思います。レッスンの前にはグループが2~3固まって話していますよ。好きなレッスンを受けていると自然に常連になり、周囲は何時も同じ人。なんとなく場所も決まってきます。基本的には場所なんて早い者勝ち! まぁー動きに自身のある人は前の方にいるようです。 最初のうちは後ろの方で、慣れてきたら自然と前の方になると思いますよ!あまり悪いイメージを持たずにkasuterusubaruさんが言う通り自分の目標達成の為にスタジオプログラムを楽しみましょう!

noname#9929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あまり悪いイメージを持たずにkasuterusubaruさんが言う通り自分の目標達成の為にスタジオプログラムを楽しみましょう! そうですね、行ってみなければ分からないし、そうだとしても私はダイエットのために行くのだから、そういう意識を持っていればいいんですよね! 頑張って痩せたいと思います。

noname#6057
noname#6057
回答No.3

こんにちは。 派閥あります!常連さんの場所も決まっています! 不自然な位、いつもその場所が空いていますね。。 そしてサウナ等ではいつも悪口大会が行われています。 私の所だけかもしれませんが、、。 押しのけてまでやる人はいないと思います。…が、その後何かあると面倒なので最初はスタジオの後ろの方で観察しましょう。前の方がいいのはもちろんですが、面倒に巻き込まれるよりマシだと思います。 で、そのレッスンの女王の場所以外に行った方が無難です。 私は最初前の方に行ったら女王の場所を取ってしまって、なんか殺されそうな雰囲気あったので。。 ロッカー内の女性の悪口は聞くに耐えられません・・。そういう所じゃないといいですね。 私は面倒になるのイヤなので、1人でいるから関係ないですけど。。

noname#9929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりあるところはあるんですね。 最初は後ろの方で様子みながら参加してみます。 でもサウナでも悪口大会…きっついですね。 私ももし派閥があっても群れずに一人でいようと思います…

noname#31687
noname#31687
回答No.2

はじめまして。 私もスポーツクラブに通ってます。 確かに入会前色々情報収集していてそのようなケースがあると聞いてましたが 私の通ってるクラブでは幸いにもそのようなことはありませんでした。 でも中には縄張り意識を持った常連さんがいるのも確かなようです。 ほとんどのクラブでは入会前の見学をさせてもらえるはずですし クラブによっては無料体験をさせてもらえるところもありますので shignoreさんが普段行くことになりそうな時間帯を選んで 一度雰囲気を確かめてみてはどうでしょうか。 それにスタッフの人は新会員の人には特に親切に教えてくれますので 少しでも疑問に持ったことは何でも近くにいるスタッフに聞いて 少しでも早くクラブの雰囲気に慣れることでトレーニング効果も上がってくると思います。 ご存知かもしれませんが一応参考になりそうなサイト紹介しておきます。 http://www.cmnw.com/

参考URL:
http://www.cmnw.com/
noname#9929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >縄張り意識を持った常連さんがいるのも確かなようです。 やはり中にはいらっしゃいますよね。 見学いって確かめて、雰囲気とかみてみようと思います。

• hana-hana3
回答No.1

やっぱり初めてはちょっと緊張しましたが、だんだんと動けるようになって、まだ下手ですが前の方(2列目)に行って動いていますよ。 後ろはイントラさんの動きが見にくいですから、前のほうが正解だと思います。 でも、いきなり前の方だとかなり迷惑ですが・・・。 常連さんのポジションもある程度はありますが、それもスタジオに入った順ですから、人を押しのけてなんて事をする人はいません。 まあ、余計な事を考えないで、基本のステップやイントラさんが手で行う指示などを覚えてくださいね。

noname#9929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まあ、余計な事を考えないで、基本のステップやイントラさんが手で行う指示などを覚えてくださいね。 そうですね、痩せるためにいくのですから、あまり深くかんあえずでも最初なので謙虚に行きたいと思います。