• 締切済み

市営のジムについて。

近々、市営のジムに通うつもりなのですが、 かなり前に友達に行っていた事があるのですが、 その時は自分たちでマシン等を選んで運動していました。 けど、今回は一人なので、インストラクターの方にプログラムを 決めてもらってやろうかなぁと考えているのですが、 市営のジムでもプログラムを考えたりしてもらえるのでしょうか。 自分で決めてやると、何をどれぐらいやればいいのかとか分からないので。 友達と行っていた時は、とりあえず汗かく程度にはしていたのですが、 あまり効果が見られませんでした。 あと、最初行く時は、予約等せずに直接ジムに行きましたか? それともうひとつ。以前行っていた所は、身長、体重などと、 簡単な体力測定をしたのですが、 それはどこでもあるものなのでしょうか。 市営ジムに行っている方、行ってた方、是非教えてください。

みんなの回答

• diet7
回答No.4

私の町には町営のジムが2つあります。1つは安くて貸切状態です。もう1つのジムにはトレーナーがいて、いろいろと世話をやいてくれます。 さて、トレーニングの最も効果的な方法については、たくさんの研究者たちが研究した結果、いろいろなことがわかっています。 有酸素運動能力の向上であれば、最大酸素摂取量の60~70%の運動がベストです。 最大筋力を増やしたいのであれば、1RMの70~80%の運動をすることです。そのようなことをきちんと教えてくれるのがトレーナーの役目です。 そのためには、簡単な体力測定は必須のものです。

• MSZ-010
回答No.3

知識の乏しい方がやると甘くなって効果がないか、無理してどこかを痛める可能性大です。 どこでもそうですが各ジムで採用している器具は異なるので、どこでもまず講習を受けてから使用するはずです。 講習会は市によって曜日や時間が決まってますからそれを確認して受けてください。 大抵そこには在中しているトレーナがいますので目的に合わせてプログラムを作成してくれます。 ただ素人に毛が生えた程度の人もいるかもしれませんのでプログラムが心配ならこのサイトで聞いてみてもいいでしょう。 がんばってください。

• tamaki-78
回答No.2

こんにちは。 3箇所ほど市営のジムを利用したことがありますが、どこに行くにも最初は予約の有無や設備の確認のため、ジムの方に直接問い合わせを行いました。 インストラクターによるプログラムや体力測定の有無等は、そのジムによって異なると思いますので、それも含めて問い合わせる事をお勧めします。 >友達と行っていた時は、とりあえず汗かく程度にはしていたのですが、 あまり効果が見られませんでした。 どのような効果を得たいのか判りませんが、質問者さまが「こうなりたい」という希望をジム側に伝え、そのためにどのような事をするかなども、併せて問い合わせると良いかもしれません。

• backer_t
回答No.1

自分が行っている市営のジムは、トレーナーの人がプログラムを考えてくれました。私の住んでいるところの場合、最初に利用方法についての簡単な講習を受けました。やはり最初行くときは、問い合わせたほうがいいと思います。