• 締切済み

損害賠償

S-FURUKAWAの回答

回答No.5

まずは、言いにくいでしょうが電話して謝りましょう >お金を持ってないと言うととりあえず派遣会社が立て替えると言われました。 >一応スタッドレスタイヤの自己負担契約書がありましたが提出してません、と言うより入社書類は何も 提出してません。 >このままバックレたらまずいですか? 口約束でも法的には、質問者の場合の契約は成立します。 同時に 派遣会社は取引先の企業との信頼関係を無くしたのですから もしかしたら 次回からの仕事の契約が出来なくなる恐れがありますので それに対する損害賠償の 請求は来るかも知れません 同時に派遣先の製造業は人が欲しいから派遣先に 派遣依頼をしたのですよね そうすると 製造業社は派遣会社に 本来なら製造出来ていたのに関わらず派遣が来ないので 製造に支障が生まれたからと言って損害賠償請求をする場合があります。 事実として2日なり3日なりの間、その製造業者は人員不足だったでしょ? それに派遣会社は 取り急ぎ代わりの人間を用意する訳ですから もし新聞広告で「急募」したなら その費用の請求もありえます。 通常、人材派遣会社でも問題が起きた場合に(事故等の為)備え契約している弁護士がいるのが 普通です。今のままなら莫大な金額を請求されてもおかしくはありませんよ 次に、バックレても平気かとの事ですが・・ 出来ない事はありません 履歴書に実家や保証人等の連絡先が記載されてなく その上で 携帯電話を解約して 知らない所に引っ越せば・・可能かも知れません 引っ越しをするお金があるなら 素直に謝るだけ謝り誠意を示すしか方法はないと思います。 お金が無いのを知っている以上は損害賠償は無理だと判断するでしょう (請求される恐れも有りますが、バックれて莫大な請求金よりは少ないでしょう) ともかく社会人がバックれたのですから ここは言いにくいでしょうが ひたすら謝るのが最良だと思います。 放置はダメですよ。相手をこれ以上怒らせたら実際には、製造業社から損害賠償請求が無くても 有ったようにして損害費用の請求をしてくる可能性もあります。 実際裁判にでもならなければ損害費用の提示をさせるの不可能に近いからです。 (裁判になると質問者も弁護士を雇ったら総額、もの凄い金額になりますよ)