• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:架空請求?)

架空請求は本当?メールで突然の請求、電話はなし

syou1933の回答

  • syou1933
  • ベストアンサー率25% (49/191)
回答No.2

これこそ、典型的な架空請求メールですね。 対処方法としては、まず無視して相手にしないことです。間違っても、この相手に折り返しメールなどで連絡はしないことです。そしてこの相手にあなたの個人情報(名前・住所・電話番号など)を決して教えないことです。 こういうメールは、相手を特定して送るのではなく、不特定多数の相手にばらまき、引っかかる「カモ」を探しているわけですから。 だから、あなたもカモにされないよう、お気を付け下さい。

m263707
質問者

お礼

架空請求メールの迷惑メールなんですね! カモにならない様にします! 取り立てたい債務で有れば、そもそも、携帯のアドレスからメール来ないですよね!?アドレスは一応受信拒否にしておきました。

関連するQ&A

  • 架空請求ジャパングレイス 03-33**-5055

    架空請求のメールが届きましたので、注意喚起で投稿です。 同じように届いた方いらっしゃいますか? 以下、携帯に届いた内容を貼り付けます。 (株)ジャパングレイス 03-33**-5055 顧客担当:藤岡 早速、本題に入らせて頂きます。 弊社はサイト運営会社より依頼を受け、料金滞納者様の調査などを行っております。 現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録された[モバイル情報コンテンツ]の管理会社様より弊社に[身辺調査依頼]が入りましたのでご報告させて頂きます。 無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま放置が続いております。 このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。 調査了承後、後日回収機関により、調査費 回収費用 含めご自宅 お勤め先 第三者への満額請求と変わる場合もございます。 身辺調査の開始・法的処置への移行の前に双方にとってより良い解決に向かう為、詳細の確認、和解、相談等ご希望の方は翌営業日正午 までにお問い合わせ下さい。 ※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。 (株)ジャパングレイス 03-33**-5055 顧客担当:藤岡 代表取締役:秋山 美知子 東京都調査業協会会員 関連団体:社団法人 日本調査業協会 東京都調査業協会 受付時間 平日・10:00~20:00 土曜、祝・10:00~20:00 定休日・日曜

  • 架空請求…!?

    (株)ファーストシステム 03-42**-38** 顧客担当の武田と申しますがお世話になっております。 この度、現在お客様ご使用中の携帯端末より発信者端末電子名義認証を行い以前ご登録されました「総合情報有料サイト」から無料期間中に退会処理がされてない為に登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。 本通達より再度これ以上放置が続きますと利用規約に伴いお客様の身辺調査了承の上、後日当社調査機関によりご自宅に民事訴訟の通達、第三者への満額請求へと代わります。 現在調査保留中の額面にて処理をご希望であれば早期に精算、 退会処理データ抹消手続きをお願い致します。 ご連絡先 TEL:03-42**-38** 受付時間  平日:10:00~19:00 土曜:10:00~18:00 定休日:日曜・祝祭日 通信事業担当 武田 和也 代表取締役 関 明雄 認可番号:04649194 尚、本日翌日の弊社営業時間内迄にご連絡の無い場合手続き開始と共に上記記載事項通り、民事訴訟となりますのでご了承下さい。 というメールが先ほど届いたのですが、無視しても大丈夫ですよね? 初めての質問なので、使い方に不十分があるとは思いますが回答お願いします。

  • 無視して大丈夫でしょうか?

    今さっきこんなメールが届きました。 >(株)セレクト >03-6386-96** >顧客担当:木藤 秀人 > >突然のご連絡失礼致します。 >弊社はサイト運営会社より依頼を受け、料金滞納者様の調査などを行っております。 >現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録された[モバイル情報サイト]の管理会社様より弊社に[身辺調査依頼]が入りましたのでご報告させて頂きます。 >無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま放置が続いております。 >このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。 >身辺調査の開始・法的処置への移行の前に双方にとってより良い解決に向かう為、詳細の確認、和解、相談等ご希望の方は翌営業日正午までにお問い合わせ下さい。 > >※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。 > >(株)セレクト総合窓口 >03-6386-96** >顧客担当:木藤 秀人 >代表取締役:本間 貴明 >管理番号:152483** > >受付時間 >平日・10:00~19:00 >土曜、祝・10:00~18:00 >定休日・日曜 こんなメールです。 迷惑メールですか? 無視してもいいでしょうか?

  • 無視して大丈夫でしょうか?

    今さっきこんなメールが届きました。 >(株)セレクト >03-6386-**** >顧客担当:木藤 ** > >突然のご連絡失礼致します。 >弊社はサイト運営会社より依頼を受け、料金滞納者様の調査などを行っております。 >現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録された[モバイル情報サイト]の管理会社様より弊社に[身辺調査依頼]が入りましたのでご報告させて頂きます。 >無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま放置が続いております。 >このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。 >身辺調査の開始・法的処置への移行の前に双方にとってより良い解決に向かう為、詳細の確認、和解、相談等ご希望の方は翌営業日正午までにお問い合わせ下さい。 > >※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。 > >(株)セレクト総合窓口 >03-6386-**** >顧客担当:木藤 ** >代表取締役:** 貴明 >管理番号:15248303 > >受付時間 >平日・10:00~19:00 >土曜、祝・10:00~18:00 >定休日・日曜 これは、迷惑メールですか?身に覚えもなく突然来ました。 無視して大丈夫でしょうか?

  • 架空請求でしょうか?

    今日このようなメールが届きました。> (株)パーソナル 担当の尾田 と申します。 今回《有料サイト》様で発生しています料金の件でご連絡差し上げました。 弊社調査会社になりましてお客様のお使いの携帯端末に対し【身辺調査】の依頼を承りました。 誠に遺憾ではございますが、明日までにご連絡なき場合は ①法的書類を準備作成の上、即刻法的手続の開始。以上の手続きに入らせて頂きます。 ※メールでのお問い合わせは一切受け付けておりません。 未払い金のお支払いの手続き退会処理の手続きをご希望の方は、 (株)パーソナル 03-****-6*** 担当 尾田 までお願いいたします。 営業時間 [平日] 午前10:00~午後19:00 (日・祝日を除く) 普通のドコモのアドレスからきました。初めて、きたので不安です。

  • 不審・詐欺メール 架空請求 

    今朝、スマートフォンのメールをチェックしていたら、 身に覚えのない下のメールが届いていました。 (株)ルートの✕✕✕✕と申します。 TEL 03-✕✕✕✕-✕✕✕✕ 弊社はサイト運営会社様より依頼を受け、料金滞納者様の調査等を行っております。 現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた【モバイル情報コンテンツ】の運営会社様より依頼が入りましたのでご報告させて頂いております。 無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま登録料金の長期滞納が続いております。 このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、損害賠償等を求める法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。 身辺調査の開始、法的措置への移行になってしまいますと民事裁判(民事訴訟)となります。 調査費、裁判費用はお客様を含めご自宅、お勤め先、一親等の身内への満額請求になる場合がありますので詳細の確認、退会処理等は本日営業時間内に大至急ご連絡下さい。 ※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。 ※全く身に覚えが無いという場合でも必ずご連絡下さい。 (株)ルート 【TEL】03-✕✕✕✕-✕✕✕✕ 【担当】✕✕✕✕【営業時間】9:00~19:00 と言う内容なのですが、全く覚えがありません。 もしかして、自分も気がつかないうちに なんらかの登録をしてしまったのかもしれないのでしょうか? このままどうしたらいいのかわかりません。 警察に相談した方がいいのでしょうか? とても不安です。 どなたか教えて下さい。

  • 架空請求でしょうか?

    友人が数ヶ月前、携帯電話のアダルトサイトでワンクリック詐欺に遭いました。 「20歳以上」をクリックしたところ、登録完了の画面と共に6万円支払うよう、表示されました。 画面には、他にも携帯電話会社、IPアドレス、携帯機種名が表示されていました。 典型的なワンクリック詐欺だろうと放置して、結構経ったのでサイト名も忘れていたそうですが…。 今日、以下のようなメールが友人の携帯電話に届きました。 差出人アドレスのドメインは、ドコモです。 友人の名前など入っていませんし、架空請求だとは思います。 偶然、重なってしまったのだと。 それでも思い当たるだけに、不安です。 放置しておけば良いのでしょうか? ご回答お待ちしています。 ----------以下メール内容---------- 件名:無題 本文 PP総合調査会社 03-6300-**** 顧客担当の○○と申しますがお世話になっております。 この度、現在お客様ご使用中の携帯端末より発信者端末電子名義認証を行い 以前ご登録されました「総合情報有料サイト」から無料期間中に退会処理が されてない為に登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が 続いております。 本通達より再度これ以上放置が続きますと利用規約に伴いお客様の身辺調査了承の上、 後日当社調査機関によりご自宅に民事訴訟の通達、第三者への満額請求へと代わります。 現在調査保留中の額面にて処理をご希望であれば早期に清算、 退会処理データ抹消手続きをお願い致します。 ご連絡先 TEL:03-6300-**** 受付時間 平日:10:00~19:00 土曜:10:00~18:00 定休日:日曜・祝祭日 通信事業担当 ○○ ○○ 代表取締役 ○○ ○○ 認可番号:******** 尚、本日翌日の弊社営業時間内迄にご連絡の無い場合手続き開始と共に 上記記載事項通り、民事訴訟となりますのでご了承下さい。 ----------ここまで----------

  • これも架空請求ですか?

    昨日、以下のようなメールがきてから、お金を払って下さいという大量のメールがきます。 これも架空請求で、無視していていいのでしょうか? このたびはサイト運営会社様より依頼を受けご連絡を差し上げます。 お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた(総合情報サイト)から無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料および優良会員変更手数料金300,000円が発生しており現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。 本通知から翌日正午までにご連絡頂いてない場合、ご利用規約に伴い発信者端末電子名義認証を行い、お客様の身辺調査に入らせていただきます。調査後は、運営サイトによる御自宅やお勤め先への回収業者による料金回収、又は裁判による訴訟を行う可能性があります。 お客様の個人データ削除を当社にて行うことも可能となっております。 詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。 ※データ削除※ http://etpmn****.com/wxp/?vu=7891267ed14c7ef&mop=265&Aki7hkuZ 営業時間11;00~19;00迄 総合調査事務局 support@et***.jp 担当 松原 尚、ご連絡なき場合明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。 エ│タ│ニ│テ│ィ│運│営│ ─┘─┘─┘

  • 架空請求

    ↓以下のような見に覚えのない請求が届きました。どうすればいいのでしょうか。 送信元:********.com@docomo.ne.jp この度、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた(総合情報サイト)から無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。 本通知から翌日正午までにご連絡頂いてない場合、ご利用規約に伴い発信者端末電子名義認証を行い、お客様の身辺調査に入らせていただきます。調査後は、運営サイトによる御自宅やお勤め先への回収業者による料金回収、又は裁判による訴訟を行う可能性があります。 退会処理等の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。 営業時間10;00~19;00迄 総合調査事務局 (株)ソニックライン TEL03-5466-**** 担当 沢口 尚、ご連絡なき場合明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。

  • 身辺調査依頼が来ました 助けてください

    突然のご連絡失礼致します。 弊社はサイト運営会社様よりご依頼を受け、料金滞納者様の調査などを行っております。 現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録された[総合モバイル情報サイト]の管理会社様より弊社に[身辺調査依頼]が入りましたのでご報告させて頂きます。 無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま放置が続いております。 このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。 身辺調査の開始・法的処置への移行の前に 退会処理、和解手続きをご希望の方は翌営業日正午までにお問い合わせ下さい。 ※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。 受付時間 平日・10:00~19:00 定休日・日曜 (株)日本コーポレーション 0120-925-621 お客様担当 中村 こういうメールが来ました、どうすればいいですか? まだ返信はしていません 発信者端末電子名義認証というのは詐欺で使われるという話を聞きました これは詐欺なのでしょうか? サイトに登録したような気がしなくもないのですが忘れたので分かりません