不審・詐欺メールが届いた!自分が登録してしまったかも?警察に相談するべき?

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンのメールをチェックしていたら、身に覚えのない不審なメールが届きました。
  • メールには料金滞納の調査のために身辺調査が入るとあり、法的措置を取られる可能性も示唆されています。
  • 自分が何かを登録した覚えがないため、不安です。警察に相談するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不審・詐欺メール 架空請求 

今朝、スマートフォンのメールをチェックしていたら、 身に覚えのない下のメールが届いていました。 (株)ルートの✕✕✕✕と申します。 TEL 03-✕✕✕✕-✕✕✕✕ 弊社はサイト運営会社様より依頼を受け、料金滞納者様の調査等を行っております。 現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた【モバイル情報コンテンツ】の運営会社様より依頼が入りましたのでご報告させて頂いております。 無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま登録料金の長期滞納が続いております。 このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、損害賠償等を求める法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。 身辺調査の開始、法的措置への移行になってしまいますと民事裁判(民事訴訟)となります。 調査費、裁判費用はお客様を含めご自宅、お勤め先、一親等の身内への満額請求になる場合がありますので詳細の確認、退会処理等は本日営業時間内に大至急ご連絡下さい。 ※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。 ※全く身に覚えが無いという場合でも必ずご連絡下さい。 (株)ルート 【TEL】03-✕✕✕✕-✕✕✕✕ 【担当】✕✕✕✕【営業時間】9:00~19:00 と言う内容なのですが、全く覚えがありません。 もしかして、自分も気がつかないうちに なんらかの登録をしてしまったのかもしれないのでしょうか? このままどうしたらいいのかわかりません。 警察に相談した方がいいのでしょうか? とても不安です。 どなたか教えて下さい。

• mck37
  • お礼率97% (469/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.3

ざっと検索すると見つかるかと思いますけどねぇ… 「(株)ルート 架空請求」で検索すると、迷惑被っている会社からの「お知らせ」がありますよ。 http://www.root-2002.com/ 12/7に更新されてますが…。 あとは…質問では伏せられていますが、電話番号で検索してみるのも手ですかね。 http://ameblo.jp/0120121297/entry-11427557336.html こんな感じで。 >警察に相談した方がいいのでしょうか? 相談したところで…「無視して下さい」と言われて終わりでしょう。 いちいち捜査とかはしないでしょうねぇ。 # 数が多くて対応できないし。 無視して放っておいて下さい。 こちらからアクションを起こすのは付け入るスキを与えるだけです。 # 今時架空請求ごときで不安にするようでは、さらに…カモネギですしね。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 的確すぎて、本当に感謝いたします。 まさに、URLにでていたものです。 今の手口は色々あるのですね。 勉強不足ですぐに質問してしまい 申し訳ございません。 カモネギと言われ逆に ホッとしています。 警察の事まで、アドバイスして 頂き助かりました。 これで午後の仕事安心して働けます。

その他の回答 (2)

• CC_T
回答No.2

ほっといて問題なし。架空請求です。 お暇があるなら通報してやってくださいな。

参考URL:
http://www.dekyo.or.jp/soudan/
mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安がなくなりました。 URLにも行き、色々知る事ができました。 感謝いたします。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

まったく無視で問題ありません。 はて?と思った人が連絡してくることで、個人情報を更に入手し金を振り込ませようとする詐欺です。 従って、なんらかの返答することが逆に「カモリスト」に載り更に迷惑メールが届くことになりますので、全無視して削除で構いません。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホッとしました。 危うくカモになるところでした。 感謝いたします。