架空請求は本当?メールで突然の請求、電話はなし

このQ&Aのポイント
  • 突然のメールでの請求は架空請求の可能性があります。債務請求は通常、書面や電話で行われることが多いため、メールでの請求は注意が必要です。
  • この件については、(株)アドバンスからの連絡であり、身辺調査や法的処置を行うとのことです。しかし、詳細を確認し、相談するためには翌営業日までに連絡する必要があります。
  • しかし、電話等での連絡がない場合は、架空請求の可能性が高いです。架空請求には注意が必要であり、詳細を確認する前に個人情報やお金を送らないようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

架空請求?

こんにちは! 本日朝10時28分に携帯アドレスメールで下記の様なメールが来ました 送信アドレス→advan*****@docomo.ne.jpから (株)アドバンス 03-63**-79** 顧客担当:室井 拓也 突然のご連絡失礼致します。 弊社はサイト運営会社より依頼を受け、料金滞納者様の調査などを行っております。 現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録された[モバイル情報サイト]の管理会社様より弊社に[身辺調査依頼]が入りましたのでご報告させて頂きます。 無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま放置が続いております。 このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。 身辺調査の開始・法的処置への移行の前に双方にとってより良い解決に向かう為、詳細の確認、和解、相談等ご希望の方は翌営業日正午までにお問い合わせ下さい。 ※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。 (株)アドバンス総合窓口 03-63**-79** 顧客担当:室井 拓也 代表取締役:茂原 大地 認可番号:57698*** 受付時間 平日・10:00~19:00 土曜、祝・10:00~18:00 定休日・日曜 債務請求を行うのに、メールで請求って来るものでしょうか? 電話等は一切掛かってきていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昔からよくある不特定多数に勝手に送りつけてくる架空請求の典型的な文面です。心配することは無いと思います。架空請求かどうか簡単に判断できる方法があります。 (1) いきなり最終通告を通知してくることはありません。 (2) あなたの名前の記入が無いから正規の請求とは異なります。 (3) 何より、電子メールで請求してくることはありません。 (4) 会社名でググッテ見る。この場合「(株)アドバンス総合窓口」で検索 対処法 (1) メールは早めに削除する。 (2) メールの返信は絶対しない。(位置検索で住所がばれます。) (3) 電話はしない。(相手の巧みな言葉で誘導させます。) (4) 心配なら、警察に被害届けをだす。(警察も(1)(2)(3)を提案してきます。) ※ 今は少なくなりましたがこれに類にした架空請求に「はがき」によるものがあります。判断方法と対処法は携帯やパソコンに入る電子メールと同一です。参考にしてください。

m263707
質問者

お礼

>(1)いきなり最終通告を通知してくることはありません。 12月ぐらいだったかな・・・ 金額は覚えてないですが、何か似たようなメールが来た様な気がします。 その時も、携帯のメールアドレスだったと思います。 >(2) あなたの名前の記入が無いから正規の請求とは異なります。 私自身も料金滞納者様と記載が有ったので不思議に思っていました。 本当に請求を行うので有れば、朝メールを送ってくる時点で本名で送ってきますよね? >(3) 何より、電子メールで請求してくることはありません。 やはり、携帯のアドレスから送ってくるのは可笑しいですよね! >(4) 会社名でググッテ見る。この場合「(株)アドバンス総合窓口」で検索 アドバンス総合窓口で検索はしてみましたが、ヒットはしませんでした。 アドバンスのみで架空請求は上がってきましたが。 メールの削除しました。

その他の回答 (4)

• emiri-w
回答No.5

いかにも架空請求です。 勇気があるなら、お金を振り込むふりをして口座番号を聞き出し、警察に届けてあげてください。

m263707
質問者

お礼

回答ありがとうございます! メールは削除しました。

• wakko777
回答No.4

まだ、こういうメール来るんだね。 問い合わせると相手の思うつぼだよ。

m263707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来るみたいですね・・・。 メールは削除しました!

• syou1933
回答No.2

これこそ、典型的な架空請求メールですね。 対処方法としては、まず無視して相手にしないことです。間違っても、この相手に折り返しメールなどで連絡はしないことです。そしてこの相手にあなたの個人情報(名前・住所・電話番号など)を決して教えないことです。 こういうメールは、相手を特定して送るのではなく、不特定多数の相手にばらまき、引っかかる「カモ」を探しているわけですから。 だから、あなたもカモにされないよう、お気を付け下さい。

m263707
質問者

お礼

架空請求メールの迷惑メールなんですね! カモにならない様にします! 取り立てたい債務で有れば、そもそも、携帯のアドレスからメール来ないですよね!?アドレスは一応受信拒否にしておきました。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

完全な迷惑メールです。 以下のサイトで、迷惑メールの情報提供を行っていますのでご確認ください。 迷惑メール相談センター http://www.dekyo.or.jp/soudan/index.html

m263707
質問者

お礼

やはり迷惑メールなんですね! サイト迄掲載して頂いて有難うございます(*^_^*)