助けて下さい。覚えのないメールがきました。

このQ&Aのポイント
  • 質問です。助けて下さい。
  • 突然、下記のようなメールが携帯に来ました。いくつか課金サイトや無料サイトには登録しているのですが、いつの間にか課金されているといったことがあるのでしょうか?どうすればいいか困っています。連絡したほうがいいでしょうか?
  • ファインサポートの加藤という名前の方からメールが届き、モバイル情報コンテンツの料金滞納についての調査と法的措置について書かれています。身に覚えがない場合でも連絡するようにとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい。覚えのないメールがきました。

質問です。助けて下さい。 突然、下記のようなメールが携帯に来ました。 いくつか課金サイト(携帯の明細に請求があるもの)や 無料サイトには登録しているのですが、 いつの間にか課金されているといったことがあるのでしょうか? 今日中に連絡しないと大変なことになりそうなのですが、 どうすればいいか困っています。 連絡したほうがいいでしょうか? どなたか教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。 -------メール本文ここから------- (株)ファインサポートの加藤(かとう)と申します。 TEL 03-3941-65** 弊社はサイト運営会社様より依頼を受け、料金滞納者様の調査等を行っております。 現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた【モバイル情報コンテンツ】 の運営会社様より依頼が入りましたのでご報告させて頂いております。無料期間中に 退会処理がとられていない為、登録状態のまま登録料金の長期滞納が続いております。 このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、 損害賠償等を求める法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。身辺調査の 開始、法的措置への移行になってしまいますと民事裁判(民事訴訟)となります。調査 費、裁判費用はお客様を含めご自宅、お勤め先、一親等の身内への満額請求になる場 合がありますので詳細の確認、退会処理等は本日営業時間内に大至急ご連絡下さい。 ※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。 ※全く身に覚えが無いという場合でも必ずご連絡下さい。 (株)ファインサポート 【TEL】03-3941-65** 【担当】加藤(かとう) 【営業時間】9:00~19:00 【定休日】日曜日・祝日 -------本文終わり-------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.6

あちこちで見かける詐欺師たちの常套句 >発信者端末電子名義認証 こんな用語はどこにもない。彼ら業界だけで使われるだけ。第一、あなたが使ったかも知れないサイトでは管理者が分かるのはIPアドレスだけ。今、IPアドレスが「なりすまし」事件で話題になっていますが、サイト管理者と言えどもIPアドレスから発信者を特定するのは不可能なんですよ! こんな詐欺メールに対しては無視、放置を決め込む。返信したり、問い合わせなどしないこと。 >電子消費者契約法 この法律はね、業者のための法律じゃなくて、消費者保護のためのものなんです。業者が「法に基づき、損害賠償を」なんてのは、逆なのね。法をまったく知らない素人に脅迫として使っているだけ。

aru_008
質問者

お礼

No.1~6の皆様 ありがとうございました。 勉強になりました。 連絡とらなくてよかったです。

その他の回答 (5)

• ShowMeHow
回答No.5
  • mrst48
回答No.4

その会社の住所はどうなっていますか? 住所が書いていないのであれば、 無視しても良いと思います。 住所が書いている場合、 ヤフーとかの地図で 調べて下さい。 私も経験ありますが、ほとんど 最後の番地がない住所となっています。 また住所がある場合 公衆電話で、電話をかけてみてください 「この電話では、お繋ぎできません」と 案内が流れることも。この場合も無視で良いと思います 家の固定電話、また携帯では絶対にかけないで下さい。 このパターンのメールって 数年前に騒がれたモノと同じです。 ただ最後に、身に覚えもないときでも連絡を。 とありますが、絶対に連絡してはダメです 貴方が身に覚えがないというのであれば 絶対に連絡してはダメです。

• ponta1971
回答No.3

架空請求の定型文です。 会社名、電話番号、担当者名などで検索すれば、架空請求としてたくさんヒットすることでしょう。 当然のことながら、全く身に覚えが無いからといって連絡してはいけません。 無視しましょう。 メールアドレスは変更しても、このようなメールは少なくなってもなくなりません。 質問者さんのメールアドレスが漏れていることも当然ありますが、プログラムで不特定の文字列を作って不特定多数に送信している場合もあります。 どちらにしても、返信すると、少なくともアドレスが生きていることがばれて迷惑メールが増えることになります。

• FEX2053
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q7752801.html にも書きましたが、再掲示しますね。 =============以下コピペ 金銭に関係する法的な処分がある場合は、かならず 「内容証明郵便」で督促状が来ます。 逆に言えば「メールで来る督促はすべて法的根拠が なく、無視していいもの」です。おお、頑張ってるなぁ と楽しみながら見てれば済む話です。 仮に問題があったとしても、対応は「内容証明郵便」が 来てからで間に合いますよ。 ==============以上コピペ メールでの請求は、すべて「証拠にならない請求」なので 全部無視して大丈夫です。

回答No.1

よきに計らえと無視してください。 ぜったい質問者様は相手側に電話をしないで下さい。 相手の思う壺です。 http://ameblo.jp/higai-zero/entry-11381655280.html 無視ですよ無視。