高校生の自転車マナーの悪さ…助けてください

このQ&Aのポイント
  • 高校生の自転車マナーの悪さが問題となっています。通勤時には危険な状況が日常茶飯事であり、学校側の対応も十分ではありません。
  • 学生たちは農道から急に飛び出し、前から来る自転車を避けず、並進を崩さないなど、危険運転が目立ちます。学校への連絡も効果が薄く、他の対応策を模索しています。
  • 自転車通学を廃止するほどの措置や教育委員会や警察に相談するのが良いか悩んでいます。また、近所に住んでいるのであれば自治体に意見を求めることも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の自転車マナーの悪さ…助けてください

高校生の自転車マナーの悪さはどこに訴えればよいでしょうか? 私は自転車で通勤しています。 通勤経路で高校の前を通るのですがちょうど通学時間と重なるため 自転車通学している大量の学生と遭遇します。 道が狭く車片側一車線分(センターライン有、制限速度40キロ)と路肩の白線は 少しだけ広めですが自転車一台が歩行者を追い抜くのでギリギリで歩道はありません。 学生たちは農道(コンクリートで舗装済)の細い道から一般道に出てくるのですが学校の 正門前(100mほどの距離)までは信号がなく道路の右側を通行(逆走)するか、 車が来ないのを見計らって反対車線に渡るかの2択しかありません。 細い道とはいえ、周りは住宅密集地で幹線道路へ出るための道なので交通量が 多く、信号なしに反対車線にわたるのは容易ではありません。 近くにバス停もなく最寄駅も数キロ先と交通の便が悪いこともありほとんどの学生が 自転車通学をしているようです。 その学生たちの大半が危険運転をしマナーを全く守りません。 1.農道から急に飛び出す 2.前から自転車が来ても避けない 3.並進は絶対崩さない 4.車が来ようがお構いなしに反対車線へ横断 特に4はとても危険で何度もクラクション鳴らされている場面に遭遇しますし きちんと左側通行している自転車が前から来ていても車が来ていなかったら 前からの自転車を無視して横断を始めるためこちらが急ブレーキをかけないと 衝突してしまうという状況が日常茶飯事です… 今日も他の方ですが学生と追突寸前でバランスを崩されていました。 学生たちはというと、ぶつかりそうになったことを笑いながら話していました… この学校の自転車マナーの悪さは有名らしく、外部が閲覧できる年次報告書にも マナーの悪さが一向に改善しないとの報告欄があるくらいです。 それがあってか教員が農道と一般道の分岐に何度か(毎日ではない) 立っているのですが、ただ立っているだけ… たまに挨拶しているのを聞きますがほとんど注意らしいものをしていません (報告書には「挨拶と注意」をして安全を呼びかけています…と…) その上教員に威厳がないのか立っているだけでは権勢にもなりません ごくたまに警察の方が巡回に来られていることがあるのですが その日だけは学生もお利口ちゃんです。 これはどこに連絡すれば一番効果があるのでしょうか? 一応、危険すぎる点を学校側にメールしたのですがたぶん…パッと見られて 終わっているんじゃないかな?と思います。特に返事がなかったので… いくら交通の便が悪くてもこんなにも自転車マナーが改善しないほど悪質なのであれば 自転車通学を廃止するくらいの措置を取るべきだと思うのですが…(これは学生の安全にためにも) 無駄だとわかっても学校へ意見し続けるべきか、それとも教育委員会or警察に相談 したほうが効果があるのでしょうか?それとも、お役所仕事ではこれくらいの危険じゃ 動いてくれないでしょうか? 近所に住んでいるのであれば自治体などで意見を募って~などできるかもしれませんが そういうわけではないですし… 危険回避のために迂回するにも100mの危険の為に数キロを自転車で迂回するのは 建設的ではありません。 たとえ学生の危険運転の所為で私が大きな怪我を負ったところで保護者やらが出てきて 私側の過失ということで片づけられてしまいそうです…(最近の保護者は怖いと聞きますし…) つまらない質問ですが切実ですのでよろしくお願いいたします。 長文駄文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.7

基本的には学校に苦情で、電話の方が良いと思います。 電話した際の内容、日時、対応した担当者の部署、役職、氏名なんかをガッツリ記録しておきます。 担当者の氏名の漢字を一文字ずつ確認し、記録を取っている事をアピールすると、対応が変わるような事もありますし。 改善しなければ、上の役職の担当者、学年主任とか教頭、校長、市区町村の教育委員会、都道府県の教育委員会とか、段階的に対応とかでしょうか。 平行して、警察や、公立ならば管轄している役所とか。 国道、県道、市道どれだか分かりませんが、自転車に関する道交法の改正を受けての自転車用のレーンの整備とか、横断可能な場所の設置とか。予算が付いて解決まで、気の長い話ですが… 事故なんかが頻発するなら、時間を定めての自動車の進入禁止なんかの措置が取られるとかって場合もありますので、事故が起こった際に警察か公安委員会あたりに再発防止をねじ込むとか。 > たとえ学生の危険運転の所為で私が大きな怪我を負ったところで保護者やらが出てきて > 私側の過失ということで片づけられてしまいそうです… 万が一に備え、任意保険の加入とか、自転車用のドライブレコーダーの装着を検討とか。 道路状況の記録を残しとけば、改善請求を行ったが、適切な措置が取られなかったって事の根拠に出来るし。 ヤらしい方法だと、わざとじゃないけど相手を避けての非接触事故を起こし、それをきっかけにゴネるだとか。

bb-tony
質問者

お礼

電話に記録ですね! 必要以上に骨が折れそうな工程を踏まないといけないのですね… 自分の保険は想像していませんでした!ちょっと検討してみたいと思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#226867
noname#226867
回答No.10

はるか昔、自転車通学高校生でした。(笑) もうね、質問文を読んでいて耳が痛いです。どけどけ自転車様のお通りだい!くらいの勢いで通学してましたね。 自分の都合(遅刻ギリギリだからかっとばす、友達との大事なコミュニケーションタイム、意味もなく通学時間最短記録を目指すなど)を優先していたのは自覚しています。結果オーライでいいじゃないの、と開き直りの気持ちもあったと思います。免許を持ってないので車から見た危険度もわからないし、実際に自分が遭わないと事故のダメージが想像できていなかったのでしょう。 これってやはり無理だと思うのです。何人くらいいる学校かわかりませんが、毎年3分の1は入れ替わります。毎年、マナーの徹底してない子らが入れば一時的に良くなってもまた戻ってしまうでしょう。 以前、近くにガラの良くない学校があり、そこは最寄駅からの徒歩学生で苦情が殺到したようです。(道いっぱいに広がって歩きクラクションも無視、飲食しながら歩きゴミをポイ捨て、店先でたむろなど) その後、先生が朝っぱらから30メートル置きに立つようになりました。街路樹の脇には『ここで座りこまない事』、店先には『登校時と昼食時、放課後以外の入店禁止。ゴミはゴミ箱へ』と学校名入りで張り紙です。相当恥ずかしいはずですが、よっぽど苦情の力が強かったのでしょうね。ここまでになるのは稀有な例だと思います。(私立だし) 私なら他の解決法を取ります。 通勤時間を変えます。 マナーの悪い人のせいで自分の生活スタイルを変えるのは不本意かもしれません。しかし、毎日の事ですし、これで万が一にも事故になり怪我をしたらもっと不本意です。相手に謝罪や菓子折りを渡すような羽目になったら最悪に不本意です。学生を避けて自分が車にぶつかるのが一番怖いですね。 校門前の通学ラッシュなら8時~でしょうか。あと30分。もしかしたら15分変える事で、学生の数はぐっと少なく、危険度も減ると思います。 早く出勤した分、会社近くでコーヒーブレイクをしても良いでしょうし、そのまま仕事を始めて上司の覚えが良くなるならラッキー(笑)、早く出勤した分、帰りを早めに切り上げられるよう業務を考えるのも良いと思います。

bb-tony
質問者

お礼

確かに…新入生が入ればまた同じことの繰り返しかもしれませんね。 自転車以外は一般的な学生で特に迷惑をかけてるわけでもなさそうなので 学校が大きく動くことはないでしょうね(笑) ただ…朝の15分はつらいかもしれません(笑) 回答ありがとうございました。

• toshipee
回答No.9

皆さん「学校に」と言いますけどね、交通整理係だけが仕事じゃないので、「苦情があった。交通マナーを守りなさい。」と言うのがせいぜいでしょうね。物理的にどう指導します?ひとりひとりの後ろに乗るんですかね?個々にあなたが言うのが正当な言動ではないですか?何でも学校に言えばいいってのは、大人がしや会を育てる責任放棄ですよ。根本は家庭のしつけですから。全国どこの学校も、車道いっぱいに広がって走れと指導したところはないです。  それは、あなた方の子どもでもあると言うことをわかって欲しいですね。

bb-tony
質問者

お礼

やはりそうですよね… 直接捕まえてしっかり注意するべきなんでしょうが 何分近頃の子供たちは些細なことで危険な行動に出るので 簡単に注意も出来なくなりました。 子供といえど高校生ともなれば十分大人並みの力がありますし。 難しい問題ですね。 回答ありがとうございました。

• ji-no7
回答No.8

こんにちは。 腹立ちますよね、分かります。 学校にメールを送られたのに何の連絡もないのですから、今度は電話で「注意のメールをしたのに改まってない厳しく指導しないか!!」と教師を叱ってやっては? ぺーぺー教師ではラチがあかないと思いますので 教頭または校長に。それで、納得いく答えが返ってこなければいついつまでに改善が見られないようなら 教育委員会又は警察に連絡するぞと言ってみてはどうでしょう? 本当に最近はろくな親や教師がいませんからね~、『師』『士』のつく職業の人って常識ない人多いと思います。

bb-tony
質問者

お礼

本当にその通りです… 最近の教師はモンスターペアレントが怖くて萎縮しきっています。。 昔のように少しばかり理不尽でも威厳がある態度を取ってほしいものです…。 少し様子を見て危険なようなら次は電話したいと思います! 回答ありがとうございました。

• IDii24
回答No.6

自転車は最近目に余る。高校生だけでなくおじさんも。無理してスポーツサイクル乗っちゃってゴキブリの甲羅見たいなメットかぶって、車道を走り回る。 そりゃ自転車は車道を走るの基本だけど、猛スピードで走れとは言ってない。車と同等のスピードで走る。追い抜きたくてもあのスピードで目の前で転ばれたら避けようが無いし、必ず惹いちゃうでしょう。かといっていつまでも後ろを走ってたら遅くて渋滞になるし、エイッて気持ちで毎回抜きます。 そもそもあのタイヤの細さで車と同等のスピードで、ウインカーもブレーキランプの制御装置もほぼまっとうでない乗り物を警察はなんで放っておくのでしょう。 あれはどうみても公道を走るものでは無いですよ。ヨーロッパでは良いかもしれないけど日本の細い道では止めてくれ。

bb-tony
質問者

お礼

確かに、年齢に関係なく怖い自転車が多いですね… 特に、ご年配のかたのおぼつか無いハンドルさばきは 恐怖です… せめて、自分だけは交通ルールを守って運転したいですね… 回答ありがとうございました。

noname#230889
noname#230889
回答No.5

残念ながら、告訴しても、自転車通学は、廃止ならないと思いますよ、自転車通学は、全国の通学に関する事です、中学、高校、大学、そして、一般人も、含む問題に、なります、世の中、自転車という乗り物の事までなります、 もし、学校の門前の道で、事故が、起きても、自転車通学は、廃止にならないでしょうね、気をつけましょう、注意でしょうね。

bb-tony
質問者

お礼

あ~そこまで大ごとになるのですね… では、私一人が無駄に吠えたところで時間の無駄になりそうです。 回答ありがとうございました。

noname#175206
noname#175206
回答No.4

昔いたと言われている、伝説の「近所の怖いおじさん」が出て来るしかないかもしれません。高校生に対しても、学校に対しても。モンスターさんではかえって逆効果です。あくまでも、正論を怖い顔そして大きな声で、連呼ではない論理で主張する「近所の怖いおじさん」です。

bb-tony
質問者

お礼

「怖いおじさん」…最近じゃめっきり見かけなくなりました。 残念です… 回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.3

メールじゃなくしっかり電話した方がいいと思います。  自転車の交通指導とかもありますしね。  以前に中学校のそばに住んでいましたので、朝のラッシュ時は大変でした。  坂の下にあるので上からものすごいスピードで下ってくる。その途中に交差点が何か所かあるのですが、朝の通学指導(親が旗をもって小学生・中学生の通学を見守る・・・・あれです)の時にも何回か車と接触寸前のところは見ました。  道交法も改正されたことだし、しっかり学校に通報するのが良いですよ。  でも、本気で後ろから轢かれてけがをした自分。体も痛かったけれどもっと痛いのは豆腐と卵がダメになった事。  オバサンだったので、思いっきり口げんかしました。  警察も来て、救急車も来て・・・・。恥ずかしかったけれど、見ていた人が沢山いたので良かった。   でも…あの時の自分の買い物品はどうしたんだっけ?と思い出せないんです。スーパーに戻ったのかな?自分の財布を入れたバッグは救急隊員が「もったからね!」と念を押してくれたのですが。  ともかく、今は何故か自転車の事で大変な事になっている時代ですので、見逃さないでしっかり指導してもらうことです。

bb-tony
質問者

お礼

やはりメールより電話ですか…なかなか電話だと緊張してしまって… お恥ずかしながら勇気が出ませんでした。 いつ衝突するかわからない状態は見ていて怖いです。 接触する前に何とか少しでも改善してほしいです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

対向車線を逆走することは、道路交通法違反になりますので 地元の警察署に取り締まりを要請されれば良いかと思います。

bb-tony
質問者

お礼

そうなんです…違反なのですが 信号がないからなのか警察の方が巡回に来られているときも 逆走について対して注意していないところを見るとそのあたりは ゆるゆるなルールなのかな?とも思ってしまします。 警察が動いてくれれば一番なのでしょうが私一人の訴えでは 聞き入れてもらえそうにありません。 回答ありがとうございました。

noname#208033
noname#208033
回答No.1

学校かな…

bb-tony
質問者

お礼

回答ありがとうございました。