• ベストアンサー

アインシュタイン博士の言葉の英語と出典

「人間とその運命に対する配慮が 常にあらゆる科学技術の よりどころでなくてはならない・・」 と、アルバート・アインシュタイン博士が言っています。 この言葉の原語と出典を教えて下さい。 [ 2月9日放送、NHK-BS 世界のドキュメンタリー 原子力発電を問う ]の冒頭で表示されていました。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mota_miho
回答No.1

人間とその運命に対する配慮が 常にあらゆる科学技術の よりどころでなくてはならない・・ Concern for man himself and his fate must always form the chief interest of all technical endeavours... Address to students of the California Institute of Technology, Pasadena, California (16 Feb 1931). In New York Times (17 Feb 1931), p. 6.   下記より引用しました。 Science Quotes by Albert Einstein (108 quotes) http://www.todayinsci.com/E/Einstein_Albert/EinsteinAlbert-Quotations.htm  

skywalker2
質問者

お礼

ありがとうございました。 語感が日本語とは少し違うように感じますねー。