• ベストアンサー

1日があっという間に過ぎていく

心療内科に通いつつも随分と調子が良くなってきた今日この頃です。しかし冬になって寒くなってきたせいもあるのか、1日ぼけ~っと何もせずに過ごして1日がおわることがあります。 私は子供がおり、自宅で仕事をしています。 まずこの時期は朝も起きれず、8時過ぎに起きて、子供を起こし、朝ご飯を食べさせ保育園の準備をし、送っていって家に帰ってくるのが9時半~10時。 それから仕事…でメールチェックをするのですが、本来ならば1時間もあれば終わる仕事です。しかしそのままぼけ~っとPCの前に居座ります。 その後昼食。昼食後からでも仕事に取り掛かればいいのですが、やる気が出ず、またぼけ~っとPCの前に座ってる私。 で、「そろそろ…」とやる気が出るのが早くて3時。遅いと5時前くらいで、気が付いたら子供を迎えに行かないといけない時間です。 子供を迎えに行ったら夕食の準備・お風呂・寝かしつけ…などをしていたら気が付いたら私も寝てしまいまた朝を迎えます。(異常に眠れます。毎日10時間近くは寝ていますがまだ眠いです)で、また同じことの繰り返しです。 やる気が出てくるのが夜なのに、夜は子供の世話で一杯一杯。うまく時間が使えません。子供がいなければ、夕方から夜中にかけてでも仕事が出来るので差し支えないのですが、そういうわけにも行きませんし。家事・育児を頼れる家族はいません。 朝からしゃきっと仕事をする気になるために、何か良い方法はないでしょうか。ちなみにPCを立ち上げないと言うのは、仕事の関係上無理です。 仕事以外でも最近とにかく朝がダメなんです。何もする気が起きなくて…。調子が出てくるのが夕方くらいからです。もっと早くにエンジンが掛からないと非常に困ります。いい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

エンジンがかからないのならば、かからないでいいんじゃないですか? 無理に動かすと、壊れちゃいますよ(それでドライヤーを壊しちゃいました。。。今、かなりやばいです。火花が出ているのに、使うのはまずかったですね) エンジンがかからなくても、とりあえず動いているんだから、エンジンがかからないなりに、かかるまでの準備運動として、だらだらとやられてみてはどうでしょうか? それで、エンジンがかかったら一気にやるという事をやられてみてはどうでしょうか? 何も、しゃきっとしないといけない法律なんていうものはないんだから、だらだらと適当にやっていればよいのではないですか? それで、まったく進まなくても、別にこんな時もあるかなでいいんじゃないかなと思います。そのときそのときで行きましょうよ。どんなときでも、ま、こんなものでしょでいいですよ。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライヤー、火事にならなくて良かったですね・・。 そうですね、準備運動としてダラダラやってエンジンが掛かったら一気に…と思うのですが、エンジンが掛かる頃には仕事から離れないといけない(育児・家事をしないといけない)ので、又今度は再度「育児・家事のエンジンをかけ…」と言う感じで、全てにエンジンが掛からない中途半端なまま1日が終わってしまいます。 家事などはまぁ適当でも何とか生きていけるのですが、仕事だけはきちんとやらないととんでもないことになりますので…。エンジンが掛かったら丸1日でもぶっ通しで出来るんですけどね。あんまり器用に生きれないので、切り替えが遅いと言いましょうか。1日が50時間くらいあればちょうどいいのに、って思います(無理ですが・苦笑)。

その他の回答 (5)

• Syo-ya
回答No.5

私自身もまだ回復の途中ですが、本当にみなさん頑張ってるんだ勇気付けられます。 冬場は暖房ガンガンかけてませんか? エアコンはプラスイオン発生器ですよ。 http://www.shizenkc.co.jp/trm-ion.htm 部屋をマイナスイオンで満たすには換気するのが一番です。 小まめな換気を心がけてください。 一番良いのは厚着して窓は開放状態ですが。。。 私はこればっかりなのですが、呼吸法を日課におすすめしたいです。   無料で、副作用無しで、健康増進できて、細胞活性化できて、筋肉も動いて、 免疫力もあがって、自律神経のバランスを整えて、精神統一できて・・・・、 自然治癒力の基本が呼吸です。 万病と、未病を癒すのが呼吸法です。 全身には50~60兆の細胞があると言われていますが、 これが、み~んな酸素を必要としていて、二酸化炭素を吐き出したがっています。 しかし、普段、肺は重力で押しつぶされているんです。 肺の形は釣鐘状の下膨れですが、頻繁に使われているのは上部ばかりで、 20%は未使用だとも言われています。 さらに心の状態が呼吸にもろに反映されるので、浅く弱い呼吸になりやすいです。 考え事をしてる間はこの浅弱な呼吸が停止しているはずです。 「呼吸すべき時に気力なし」という状態になりがちです。 ですから、体系的な呼吸「法」という形でやるのが良いんです。 肺の中には肺胞という小さな袋が3~5億あって、表面積は30~36畳分あるのだそうです。 ・・・と、細かいことを書き出すとキリがないのですが。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=728564 こちらの#2に紹介してます呼吸法を続けてやってみてください。 「みずおち」に刺激を加える腹式呼吸で「調和道丹田呼吸」というのがおすすめです。 帯津良一著「ガンに克つ 究極の調和道呼吸法」ノン・ブック あと「スワイショウ」とう気功体操も良いですよ。 http://www.ne.jp/asahi/sakura/mankai/tyuugokukikou.htm 私も呼吸法、気功法、太極拳に救われてますのでお薦めします。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 暖房…すでにガンガンかけてます~~!!というか今まで30年ずっとガンガンかけて生きてきました。いつも冬になるとボケ~っとした状態が続く事は多かったのですが、暖房の影響だとは!! 主にファンヒーターを使用してますが、これも良くないですよね。 とにかく物凄く寒がりなくせに厚着が嫌いで、家では薄着で暖房かけてました。最近は少し節約の事も考えて厚着をしてるものの、それでも人が「暑い」と言うくらいです。朝起きたらきちんと換気しなければ!! 呼吸法も拝見させていただきました。やってみたけど結構難しいですね(苦笑)。でも呼吸が大事だとは良く聞きます。今ダイエットを兼ねてヨガをやってますが、呼吸と言うのがイマイチちゃんとできてるかどうかがわかんないんですよね。でも気をつけながら生活してみます!

• aiaiahiru
回答No.4

冬になって日照時間が短くなると脳内で分泌されるセロトニンという快感物質が減るため、眠くなったりボーッとなったりウツ状態になったりしがちなのだと「あるある」か「スパスパ」でやっていました。 私もそういえばそうかも・・・と思い、次のようなことをするようにしています。 ■午前中に陽にあたって散歩をする 日に当たることで明るい気持ちになれるということと、じっとしていると動くことが億劫になってしまうので、まず散歩をして「動く」モードに体を切り替えます。これは本当に効きます。脳の血流もよくなるので頭も冴えてきますよ。 近所に大きな池のある公園があるので、馴染みの水鳥や野良猫を眺めたりして楽しいですし。 ■ノートパソコンを持っていき喫茶店で仕事をする 家で仕事をするとついボーッとしたりテレビをみてしまったりするので、散歩にいくときノートパソコンをリュックに詰めていき、散歩につかれたら喫茶店で仕事をします。それしかないのでちゃんと集中できます。コーヒーや軽い甘いものも楽しみでイソイソとでかけてしまいます。 動いて、休む、また動く・・・というリズムを作れるといいんですよね。 ま、私もボーッとしてしまう日はまだありますけれど。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 セロトニンの仕業ですか!名前だけは良く聞きますね。「快感物質」ということはそれが出るような状態に持っていければ大丈夫ということなのかも!? 一応朝は子供を自転車で保育園に送っていくので往復2~30分は日に当たって体を動かしてる状態なのですが、イマイチなんですよね。それだけじゃ足りないのかもしれませんね。ボケ~っとしながら自転車に乗ってるのも一因でしょうか。機嫌がいいと歌を歌いながら行ってますが、家に帰ってくるとぼけ~っとしてます。 ノーパソはいいですね。 でも残念ながらPCを使う仕事ってのは仕事の一部で、ほとんどの部分が「家にいないとできない仕事」なんです…。「作業場」が別にあれば何となく気も変わりそうなんですけどね。 動き出したら止まらないくせに、ボケ~っとしだしてもやはり止まりません(泣)。

• miz6_6
回答No.3

自然公園に行きましょう。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然公園…と普通の公園、何か違うんでしょうか?と言うか、住んでるとこ自体が田舎の方なので、割と自然公園のような気もしますが…。 自然公園をどういう風に利用するのかを出来ればお聞きしたいです。

• jujuta
回答No.2

逆説的ですが、あせらないことではないですか?  今はまだエネルギーが十分じゃないようですね。  快方に向かっているが、まだまだ充電が必要かと。  ここで無理して消耗するとまた具合が悪くなるかも。  それでは家事や育児にも支障が出るかもしれません。  それでは何のために頑張ったのかわかりませんよね。  まずはその日その日をクリアーすればよし。  そのうちだんだんシャキッとする時間が早まります。  ある日気がついたら朝からシャキッとしてますよ。  今の省エネモードでの起動状態には意味があります。  後々のためにも頑張らない勇気も非常に大事ですよ。  まずはご自分を労わってあげて下さいね。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、医師にも「良くはなってきてるけど、まだまだ波があっていつも調子が良い訳じゃないから無理しないように」と言われてます(苦笑)。 とりあえず「やるべき事」さえやってしまえていればOKでしょうか。仕事だけは他人に迷惑が掛かるのでやってしまわない事にはどうにもならないのですが…。 一時期朝からしゃきっとして調子がいいときが、今年は2回ほどあったので「このまま調子よく行くかな?」と思ったらまた出来なくなってしまって、自分で悔しいやら情けないやら…。 この充電期間が終わった頃にしゃきっと出来る日が来るでしょうか。それが出来るだけ長く続けばいいんですけど…そうやって治って行くものなのかもしれませんね。3歩進んで2歩下がる、みたいな感じでしょうか? 仕事だけは生活もかかってるのでどうしてもやらないといけないので、それだけでもさっさと終わらせられるようになれればと思います。

回答No.1

こんにちは 御質問のような状態でも仕事を失ったり、間に合わなくて怒られたりしない状況なのですよね。私も締め切りせまらないとやらないタイプです。せっぱつまったとかしっぽに火が点いたなんて状況がくればそんなことしてられません。そうなれば自然に出来るのではないでしょうか。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事は自営なのでやらなければ収入がない…とそれだけの事なのですが、さすがに子供もいる身ですし「最低限」は必要なのである程度は仕事をしないといけません。 納期がある仕事で間に合わないと怒られるどころか、職を失ってしまいかねません。そして現在もう「しっぽにかなり火が付いた状態」です。年末までは寝てる暇がないくらいになってしまいました。 尻尾に火がついた状態だとさすがに何とか頑張るのですが、そうしたら睡眠が取れない、食事もロクに食べれない、とにかく1日中仕事でストレスがたまり、体の調子が悪くなる…と言う悪循環なので、できれば余裕を持って何ごとにも取り掛かりたいと思いまして…。 小さい頃は夏休みの宿題は真っ先に終わらせるタイプだったのですが、いつからこんな風になってしまったんだろうと疑問でもあります。