• ベストアンサー

朝の喉の調子について

おはようございます。 少し疑問に思ったので質問します。 朝起きると喉の調子が悪い(声の出が悪い)のは何故なのでしょうか? 声優さんやアナウンサーさんも仕事をする1時間くらい前、長い人では3時間くらい前に起きて喉の準備をすると聞きます。 確かに朝と昼の声の出が違うと感じます。 寝ていると喉チンコが下がるからかと考えたのですが、すぐに戻りそうな気もします。 理論が分からないので、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.2

寝ているときに口呼吸していませんか? 口呼吸していると喉が乾燥します。 そうすると声帯も乾燥します。 声帯は適度に潤っているとスッキリとした声が出ますが、 声帯が乾燥すると弾力を失いガラガラ声になるのです。

その他の回答 (1)

• albert8
回答No.1

体の機能は喉に限らず、血流が良くなるとさらに高まります。そのために筋肉を使う運動もその前にストレッチなど準備運動をしますね。 朝は機能が低下していても、使っているうちに血流も良くなり滑らかになるのではないでしょうか。 また、もし口呼吸をしていたら意識的に鼻呼吸へ切り替えて下さい。喉の調子はさらに悪いはずです。