• ベストアンサー

朝の喉の調子について

おはようございます。 少し疑問に思ったので質問します。 朝起きると喉の調子が悪い(声の出が悪い)のは何故なのでしょうか? 声優さんやアナウンサーさんも仕事をする1時間くらい前、長い人では3時間くらい前に起きて喉の準備をすると聞きます。 確かに朝と昼の声の出が違うと感じます。 寝ていると喉チンコが下がるからかと考えたのですが、すぐに戻りそうな気もします。 理論が分からないので、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

寝ているときに口呼吸していませんか? 口呼吸していると喉が乾燥します。 そうすると声帯も乾燥します。 声帯は適度に潤っているとスッキリとした声が出ますが、 声帯が乾燥すると弾力を失いガラガラ声になるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

体の機能は喉に限らず、血流が良くなるとさらに高まります。そのために筋肉を使う運動もその前にストレッチなど準備運動をしますね。 朝は機能が低下していても、使っているうちに血流も良くなり滑らかになるのではないでしょうか。 また、もし口呼吸をしていたら意識的に鼻呼吸へ切り替えて下さい。喉の調子はさらに悪いはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉の調子を保つには?

    私はよく男友達と平均2時間ぐらいでカラオケに行くのですが、序盤は結構高い声は出るのですが、後半は喉が痛んで全然高い声が出なくなります。 地声の高さをキープしたいのです^^;裏声はほぼ問題はありません。 平均4分ほどの曲を、10曲ぐらいはのどの調子がいい状態で歌いたいのですが、現状では5曲ぐらいしかいい状態で歌えません。 飲み物は炭酸を控えて、水とかお茶とかを飲んだり、腹筋も毎日やっています。 喉の調子を長時間いい状態で保つためには、どうすればいいでしょうか?

  • 喉の調子が悪い

    こんにちは。私は高校生の女で、よくカラオケに行くのですが、ここ2回ほどずっと声の調子がおかしい状態が続きました。いつもは出る高音がすごく出しづらくて、音域が狭くなってしまった感じでした。喉に痛みはないのですが、声がかれるような、喉に何かあるような違和感はありました。 いつも90点台取れる曲でも70点くらいしか取れないことが続いて、明らかにおかしいと思ったので病院に行ってみてもらったところ、お医者さんに「少しはれています。喉の使い過ぎ」と言われました。確かに一ヵ月に1回の割合で、1回につき5時間くらい滞在してしまうこともあります。でもカラオケのほかに声を使った覚えはないし、そこまで使いすぎてるとは思えません。これって、単に私の喉が弱いだけでしょうか。それとも、喉を痛めやすいような歌い方をしてて、腹式呼吸ができていないからとかなのでしょうか。 あと、喉によい(やさしい)処置や対策、食べ物などがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 朝起きると喉が痛くて・・・

    寝る前は特に何もないのですが、朝起きるといつも喉がイガイガするな痛みがします 夜にかけて喉の調子は戻るのですが、また翌日喉が痛くなります(以後ループ) 何か原因とかあるんでしょうかね? うがいやのど飴などである程度対策してるつもりなんですが、あまり効果がなくて・・・ 昼間の喉の調子が悪いと結構困っちゃう感じなので、回答お願いします。

  • 喉の調子がおかしい?

    初め、一ヶ月前に喉の調子が悪いな(声がかすれる・ガラガラ声になる・痰が絡む)と思いました。 それから少しして咳が出るようになりました。から咳も出るし痰が絡む咳も出ます。 その頃から上記のように声が変になることも増えました。 しばらくしたら治るだろうと思っていたら、一ヶ月も経っていました。 それから今、喉の痛みもでてきました。 この一ヶ月の間喉の痛みはなく、体も健康で風邪のような感じではなかったです。 病院で一度診てもらおうと思い、内科を受診したのですがよくわからないみたいで、とりあえず喉の炎症を抑える薬を出すと言われました。 この症状は一体なんでしょうか? 長々とすみません。

  • 喉の調子が、、、

    1週間前起きると声がかすれ出なくなっていました。熱も少しあったので内科でクラリス、トランサミン、アスベリン、plといった風邪の薬を処方され5日間飲みましたが、熱こそ下がったものの喉の調子が全然よくなりません。声はかすれ痛く咳まで出るので仕事にも差し支え困っています。昨日も同じ病院に治らないので行くと、又同じ薬が出てしまいました。いい加減辛いです。こういう場合違う内科にかかったほうがいいのか?それとも耳鼻科がいいのか?良いアドバイスあったら御願いします。声がれについても何か治る方法あれば宜しくお願いします。

  • 喉の調子ってあるのですか??

    こんにちは。 みなさんにお聞きしたいのですが、 やっぱり喉にも調子がいい日、悪い日というのはあるのでしょうか?? 自分は歌が好きでたまに一人でカラオケに行ったりもするのですが、 先月は4時間程歌っても最後まで声がかすれたりということはなかったのですが、 今日行ったら1時間半くらいで声がかすれて高い声が出なくなりました。 歌っている曲はほとんど同じ歌手の曲だと思います。 (EXILE、ラルク、ゆず、エルレなど・・・) もしよかったら回答よろしくお願いします。

  • 喉の調子

    2、3日前から喉がタンが詰まった感じで調子が悪いです。声も枯れ気味です。風邪なのか気管関連が悪いのかよくわかりません。 お勧めの薬や対処方法を教えてください 宜しくお願いします

  • 喉の調子の治癒

    5日ほど前の風邪がもとで、喉の調子が悪くなり、話を(喋り)続けるうちに、喉を涸らし、声が出づらくなりました。できるだけ早く回復したいので、何かいい治癒法がありましたら、ぜひお願いします。何でもかまいません。

  • 喉の調子

    ここ2~3日、喉の調子が悪く、朝起きた時から違和感があり、アップを終えていざ歌ってみても、ファルセットがすごくだしずらくなりました。(なんだか喉が重たい感じで、息が遠くまで届かない感じです。) 数か月前からミックスボイスの練習をし、最近になって、だいぶ感覚が分かってきた矢先、すごく参ってます。 夏休みということもあり、歌いすぎなのか、冷房のせいなのかわかりませんが、症状を調べているうちに、歌いすぎで、声帯が分厚くなる。という文章をみつけました。この症状がでる前の日は、スタジオで6時間ぐらい休憩をいれつつですが歌っていました。 もしこれが原因なら、いずれ治るんでしょうか?また今できるケアなども教えてもらえると嬉しいです。 本当によろしくお願いします!!

  • 朝調子が悪いです

     こんにちは。朝、調子が悪いので相談に乗ってください。  朝、起きると2時間くらいは、ボーっとしている、だるい、起きてばかりなのに、すぐ「今日は早く寝よう」なんて考える、ということが、毎日続いています、  現在、会社員として勤めておりますが、ハードな仕事ではなく、6時には仕事を終え、1時間かけて帰ってきます。睡眠時間は7~8時間で、特に疲れることもしておりません。 いろいろ原因を考えてみたのですが、血圧で下が50、喫煙など、が思い浮かびました。  別に朝2時間過ぎてしまえば、調子の悪さは払拭されるのですが、朝から、毎日、こんな状態では、ストレスがたまるし、朝、快適に過ごしたい、という、願望があります。  原因や対処法を思い当たることがあれば、お教えくださいませ。

専門家に質問してみよう