• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:喉の調子)

喉の調子が悪いときの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • ここ2~3日、喉の調子が悪く、朝起きた時から違和感があります。ファルセットの声が出にくくなり、喉が重たく感じ、息が遠くまで届かない感じがします。
  • 数か月前からミックスボイスの練習をしていたが、最近になって感覚が分かってきた矢先、喉の調子が悪化しました。歌い過ぎや冷房の影響などが原因かもしれません。
  • もし声帯が分厚くなるという症状が出ている場合、休息と適切なケアを行うことで改善する可能性があります。今の状態でできるケア方法や対処法を教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanada087
  • ベストアンサー率64% (115/177)
回答No.1

こんばんは。 1日6時間は明らかに長いと思います。 素人なら声が枯れて太くなるし、そのまま突っ走ったら地声になると思いますが。 いわゆる「声が枯れた」うちなら、適度に休めば治ると思いますけど。 それで、治ったらまたやればいいと思います。 後は、単なる風邪とか。冷房かけっぱなしで寝てたら怪しいですよね。 いずれにせよ、あまり心配であれば咽喉科で診断してもらうべきかと。 あとは、ファルセットに慣れて、つい喉に力が入るようになっちゃったとか。 知らんうちに余計な力が入るとファルセットは出なくなるし、出ないからってムキになって喉に力入れたりしたら「ファルセット出なくなるスパイラル」ですよね。 その辺は声楽に詳しい方にお譲りしますけど。 あと書かれてないですが、酒飲み過ぎると声が太くなりますけど、そっちは大丈夫ですか? 二日酔いの時なんかテキメン、常時それを続けると地声が太くなってダンディーになれます。 (これをわざとやって声を太く低くする人が実際にいますし、有効な手段です) タバコの吸い過ぎも然り。その辺は大丈夫でしょうか?

gachiknuckle
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たばこもお酒もやっていないんですがまだ治りません>< もうしばらく休んで、それでもダメなら医者に行くことにします。 ありがとうざいましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってミックスボイス?

    ミックスボイスを出したくて 日々練習しています。 ミックスボイスは 「裏声を出しながら地声をのせる」 という方法で出せると書いてあったので、 裏声を出した状態のまま地声を出す要領で強めてみたところ そんなカンジの声が出るようになりました。 でもこれが本当にミックスボイスなのか疑問なのです。 確かに地声で出せる音域よりも高いところで 裏声よりも通って張っている声が出せていて ノドもそんなに苦しくないのですが、 すぐに裏返ったり濁ったりして ありえない声になってしまいます。 イメージしづらいと思うのですが、 「普通の地声」は声帯が開いている状態で 「息をあまり漏らさない裏声」は声帯を軽く閉じた状態。 この裏声はラクに出せます。 で、そのまま自分なりに、 声を前に押し出すように地声をのせると 声帯の閉じも喉仏側にシフトしていく感じなのです。 で、私のミックスボイス(仮)はその状態をキープするイメージ。 つまり地声よりも出し方が難しいのでとっても不安定で、 すぐ裏返ったり濁ったりしてしまいます。 しかも出し続けるとノドを痛めます。 (実際、今も痛くてノド飴舐めてます) 長文になってしまって申し訳ないのですが、 これが本当のミックスボイスなのでしょうか? こんな声でも、練習を重ねれば 安定した声になるのでしょうか? また、ミックスボイスでもノドを痛めるのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ないです。

  • ミックスボイス、ファルセット

    カラオケで高い部分もうまく歌いたくて調べたりしていたら、最近ミックスボイスの存在を知りました。 ミックスボイスだとファルセットで出すように高い部分も喉仏が下がったままで歌えるというのを知って、なるべく脱力して歌うようにしたりと努力してみましたが、全然発達しません。 まず高い部分になるとどうしても喉仏が上がってることに気づいたので、ファルセットのみで歌って、喉仏が下がった喉の感覚を確かめようとおもったのですが・・・ どうもファルセットでも高くなるにつれて同じように喉仏は上がってしまうようなんです。 ミックスボイスやファルセットの喉仏が上がらないというのは声を出す上での震え以外は全く動かないということなんでしょうか? これはよくわからないけどミックスボイスについてこういう練習がいいとかわかる人もなんでもいいので回答よろしくおねがいします。

  • 声について

    チェストヴォイスは地声ですがミックスヴォイスやヘッドヴォイスやファルセットがよくわかりません!!! 裏声の一番低い部分はのどで出してる感じなんでヘッドなどではない気がしますがそうなるとこの声はどの部分にあたるのでしょうか??? もしミックスなら力強くしたいのですがその方法も教えて欲しいです!!

  • ヘッドボイスの定義が人によって違い、わかりません。

    ミックスボイスにおける、声区の定義がわからなくなりました。 ある人は、 >ミドルボイスはヘッドボイスと地声(チェストボイス)の間の声です。 といいます。 つまり、ヘッドボイスの方がファルセット寄りであると言っているのだと思いますが、 そうすると、声帯の閉じてる割合は、少ない(1/4~1/3)と理解します。 ここのサイトでも、 (http://bit.ly/d8UaEi) >・ヘッドボイス→声帯の2枚のひだが1/4程度接触、3/4は離れ、接触した1/4が鳴る とあります。 一方、ミックスボイスで商売していらっしゃる、桜田ヒロキ氏のHPにおいては・・・ (http://bit.ly/d7dd4h) >◆ ヘッドヴォイスって何?? >声帯(2枚のひだ)の運動としては2/3または3/4が塞がり1/3または1/4のみが振動をしています。 とあり、声帯の閉じる割合が逆、つまり多くなっています。 つまり、完全に閉まっているチェストボイス(実声)寄りと理解します。 この違う二種類のヘッドボイスに対する説明により、私は混乱しました。 声帯の閉まる割合の多さ、地声に近い側から表すと、 閉 開 (1)チェストボイス→ミドルボイス→ヘッドボイス→ファルセット なのか、 (2)チェストボイス→ヘッドボイス→ミドルボイス→ファルセット なのか、 どちらなのでしょうか?? (もし、定義が人によって違う、という場合は、 セスリッグスさんの定義ではどちら、など、定義した人別に、教えて頂けたら嬉しいです。) この定義によって、捉え方が変わってくるのが、 歌手ごとの歌い方の呼び方です。 私は今まB'zの稲葉さんや、凛として時雨のTKさんなど、 ファルセット強く出す(キンキン)歌手として、 「ヘッドボイスで歌っている」と判断していました。 これは、定義(1)の考えだったからです。 そして、 ミドルボイス、半分くらい声帯を閉じつつ、ファルセット寄りに持って行ってるのが、 スピッツの草野さんや、平井堅さん。 一方、 地声、実声から少し裏声要素を使う、 少しだけ声帯を開き、3/4は閉じると考えているのが、 ミスチルの桜井さんなど、 (一般的な人には)地声で力強く歌っているように聞こえる歌手など。 曲内で違うかもしれませんが、 実は桜井さんと稲葉さんは 同じ程度、声帯を閉じてるのでしょうか? 桜井さんのハイトーンと、稲葉さんのハイトーンは、 実は同じなのでしょうか・・・? 歌手ごとに、どの程度の声帯を閉じているかを知ることで、 カラオケにおいて、 歌い方を変えたいという思いもあり、 ヘッドボイスの定義と併せて、質問させていただきました。 例えば、 スピッツを歌うときは、ミドルボイス、声帯を半分くらいからファルセットよりの 閉め方で歌う。 ミスチルを歌うときは、声帯を閉じる割合を多くして歌う。 などです。 宜しくお願い致します。

  • 喉がイガイガする

    こんにちは。大学生男子です。 最近喉がイガイガする感じ(軽い違和感がある)がして、 高い声がうまく出ません。 highA~highBくらいまでなら地声と変わらないような声で出せてたんですが、(ミックスボイス?よくわかりません) 最近は裏声になるというか、息のかすれ音が若干するようになってしまいました。 声質もかなり細くなっているように聴こえます。 ここ1か月カラオケには行ってなくて、全力の声量は出せないのでなんとも言えないんですが…。 高音域のアーティストの曲を歌うのが好きなので少し困っています。 宜しくお願いします。

  • 喉の調子が悪く、治らない

    こんにちは。 私は昨年末くらいから喉の調子が悪くて、 初めの頃は喋りすぎたり歌いすぎたりすると声が枯れる というごく普通にあるような感じだったのですが、 段々悪くなり 4月頃からは常に喉がイガイガと痛くて歌ったりもあまり出来なくなりました。喋り続けていると段々掠れてくるのですが、他人には分からない程度です。 最初は風邪かな、と思っていたのですがあまりに治らないので 5月頃に病院に行き声帯ポリープを疑い鼻カメラで見てもらっても声帯に異常はなく アレルギーだからと言ってお薬をもらい暫く飲み続けていました。 一旦は少し落ち着いたのですが、頂いた薬を飲み終わって数日したらまた再発して 再度病院に行ったら、今度は風邪のような感じだね と言われ前に頂いた薬と同じものを貰いました。 今現在続けて飲んで居ますが、一向に治る気がしません。 病院に行っても同じこと、同じ薬を貰うだけだし、 このまま治らなくて友達と楽しくカラオケに行ったりすることも出来ないかと思うと不安で仕方ありません。 どなたか同じような経験がある方、また専門知識をお持ちの方で思い当たる節のある方からの回答を切にお待ちしています。

  • 喉のコンディションについて。

    喉のコンディションについて。 僕は歌う事が好きで、ギターで弾き語りや友人とよくカラオケにいったりします。 歌う曲はJ-Popメイン、EXILEやコブクロ、幅広く歌います。 僕はもともとハスキーボイスな声質ではありますが、お酒を飲んだ後や疲れている時、声を沢山使った後など、声が低音になり、高音域はガラガラ声になってしまいます。その状態で一曲終盤になるファルセットは全くでなくなります。 コンディションが不安定すぎるので、不調時に一度声帯の検査をしましたが、少し充血していて、唾液が声帯にかかってガラガラ声になると診断され、声帯の炎症を鎮める薬を処方されましたが改善されませんでした。 だが、ポリープでは無かったようです。 ボイトレは一度も受けた事がありません。 本やインターネットを活用して我流で努力はしています。 自分では声量はある方だと思います。ファルセットも得意だと思っています。 苦手なのは高音域で喉や体に力が入ってしまう事と思っています。 なので高音域では声帯に負担がかかっていると思います。 だけど調子がいい時は何時間歌っても喉の調子がいいんです。 ただ、調子の悪い時は歌う前から地声から低くなっているので分かります。そんな日は最初から終わりまでずっとまともな歌になりません。 調子のいい時はその日はずっと調子がいいだけに、高音域に力が入っている事だけが問題ではないと認識しています。 そこで、こんな自分にぴったりなトレーニング方法やコンディション調整法などアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。 その他いろんな観点からのアドバイスや実体験を交えてお答えいただけると幸いです。 それではよろしくお願いします。

  • 喉が痛ったいー!!!

    3日前からものすごい喉の痛みに襲われています。。!! そして同時に喉がものすごく疲れた感じ、、 ちなみに私は歌を歌います。。。 楽しさのあまり、疲れているのに、無理に歌い続けたりとか最近してしまいました。 と、同時に今やっている仕事も声を使う仕事です。 もしかして、ポリープでは、、そんな不安を 頭がよぎります。 誰か声帯ポリープについて詳しい方、 私の今の症状は怪しいですか?? そして、声帯ポリープになった時に 生じると思われるしょうじょうを教えてください。 お願いします。

  • ミドルボイスはノドが痛くなる?

    初めまして。質問させていただきます。 ミドルボイスについて数多くの質問と回答がありますので 質問するのは些か恥ずかしいのですが・・・ 数々の質問を読んで、ミドルボイスというのは 「芯のある裏声」「裏声を強く発声した声」 「あまり息が漏れない裏声」 「声帯を閉じた状態から少し開いて出す音」 「後頭部から出るようなイメージ」 ということが分かってきました。 元々私は裏声で歌を口ずさむのが好きでしたので 裏声は出ていると思います。 それを強くする-すなわち「声帯を少し開いて」「後頭部から出る音」 というものが出るようになりました。 喉声のように喉や肩に無駄な力も入っていないと思います。 これがみなさんの言うミドルボイスだとすれば 私にとって音域を広げるチャンスです。 ですので、この発声で一人こっそりと部屋で練習していたのですが (この発声を発見してからまだカラオケに行っていないので、いつもの声量では練習できていないのです)、 この発声を続けていると喉に違和感が出てきました。 違和感というのは、いわゆるガラガラな状態、 でもカラオケで喉声を出した後の喉の痛みというよりも、 声帯のみがガラガラになったような状態なのです。 長い説明で申し訳ないのですが、質問なのは ミドルボイスの発声でも喉(または声帯)を傷めてしまうのか?ということです。 もし傷めないのであれば私の発声方法が違うと思いますので またミドルボイスを探索してみますが、 傷めるものなのであれば、それは練習不足が原因なのでしょうか? 練習すれば自然と傷めずに歌えるのでしょうか? 長々と文章が多くて申し訳ないです。 回答の方をぜひよろしくお願い致します。

  • ミドルボイスは喉が痛くなる?

    初めまして。質問させていただきます。 ミドルボイスについて数多くの質問と回答がありますので 質問するのは些か恥ずかしいのですが・・・ 数々の質問を読んで、ミドルボイスというのは 「芯のある裏声」「裏声を強く発声した声」 「あまり息が漏れない裏声」 「声帯を閉じた状態から少し開いて出す音」 「後頭部から出るようなイメージ」 ということが分かってきました。 元々私は裏声で歌を口ずさむのが好きでしたので 裏声は出ていると思います。 それを強くする-すなわち「声帯を少し開いて」「後頭部から出る音」 というものが出るようになりました。 喉声のように喉や肩に無駄な力も入っていないと思います。 これがみなさんの言うミドルボイスだとすれば 私にとって音域を広げるチャンスです。 ですので、この発声で一人こっそりと部屋で練習していたのですが (この発声を発見してからまだカラオケに行っていないので、いつもの声量では練習できていないのです)、 この発声を続けていると喉に違和感が出てきました。 違和感というのは、いわゆるガラガラな状態、 でもカラオケで喉声を出した後の喉の痛みというよりも、 声帯のみがガラガラになったような状態なのです。 長い説明で申し訳ないのですが、質問なのは ミドルボイスの発声でも喉(または声帯)を傷めてしまうのか?ということです。 もし傷めないのであれば私の発声方法が違うと思いますので またミドルボイスを探索してみますが、 傷めるものなのであれば、それは練習不足が原因なのでしょうか? 練習すれば自然と傷めずに歌えるのでしょうか? 長々と文章が多くて申し訳ないです。 回答の方をぜひよろしくお願い致します。