• ベストアンサー

声について

チェストヴォイスは地声ですがミックスヴォイスやヘッドヴォイスやファルセットがよくわかりません!!! 裏声の一番低い部分はのどで出してる感じなんでヘッドなどではない気がしますがそうなるとこの声はどの部分にあたるのでしょうか??? もしミックスなら力強くしたいのですがその方法も教えて欲しいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • is0721
回答No.1

そうゆう単語は人によって使い方がわかれるようですし ヘッドヴォイスにいたっては芯のある裏声と言われる場合と 表声の最高音を出す声だといわれることもあります なので解釈が違ってもいちいち「違うよ」などといわずに 結果論として「表声」と「裏と表の間のような声」と「裏声」 で、いいのではないでしょうか? >>裏声の・・・ 低い裏声を喉をつかってだしてるだけじゃないのでしょうか? つまりファルセットでしょうね >>もしミックスなら・・・ 僕自身ヘッドもミドル(ミックス)も出せている自負はありますが 裏声とは出してる感じが違うので、裏声と思ったなら裏声でしょう もし裏声とすこし感じが違うのであれば、録音してみてどんな声か聞いてみましょう 表声っぽかったらミックスの可能性があります ミックスならばまずその声を扱う練習ですね ミックスを扱う練習をしていればおのずと慣れてきたころに 力強くする方法も感覚でわかってきます 慣れてないうちから声量をあげようとして チェストを張り上げる結果になってしまうことがあります