• 締切済み

ボーカルレッスンについて

ボーカルレッスンに通い始めて5年くらいになります 20代女性です ボイストレーニングで悩みがあります インターネットや本などでは、チェスト~ミックス~ヘッドなどの声の使い方がありますよね しかし私が通っているボイストレーナーの教え方に疑問を持っています 今まで一度もチェストやミックスボイスという言葉をボイストレーナーから聞いたことがありません しかも、「地声で出せるところまでギリギリ出して!頑張れば出ると思うから!」と 言います 地声、いわゆるチェストボイスの歌い方をそのまま高音に使うと、喉にテンションを 感じるし、喉にも悪いと思います 先生の言う通り、地声のまま歌えばいいのでしょうか? 今は未来予想図2をレッスンしています この曲も高音が多いので地声のままだと喉が痛くなります 詳しい方、いらしましたらアドバイスください!!!

みんなの回答

  • NGCrosso
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.1

歌の先生には研究者タイプの理論派と、実践が一番な感覚派の2タイプいらっしゃいます。 きっと質問者さんの先生は感覚派タイプの方なんでしょう。チェストやミックスは技術に名前をつけただけなので、わざわざ言わなくても出来ればいいという事なのではないでしょうか。 「ギリギリまで出して!」と言うのは、若いうちに地声で出せるレベルを上げておかないと、ミックスや裏声に逃げるクセがついてからでは難しいからだと思います。愛のムチですね(笑) のどにテンションがかかるのは、たぶん上半身に力が入っているからです。 高音になった時、がんばって出そうとして一瞬力んでしまっていませんか? 首や肩をリラックスさせて、下半身でしっかり支え、全身を響かせるように歌ってください。 のどに頼ってはいけませんよ。しっかりと足元から息を吸い、身体全体で発声してください。 「未来予想図2」は高い部分も多いですが、地声で苦しくないところまでならいけるハズです。 先生も質問者さんがそこまでいけると分かっているから「頑張れば出る!」とおっしゃっているのだと思いますよ。 私は最初理論派の先生について本をたくさん読みネットで研究し、そのあと感覚派の先生につきましたが、やっぱり両方大事だって事が分かりました。 理論も大事ですが、プロの方の歌をよく聞いて、どんな体で、どんなのどで歌っているか想像するのもとっても面白くて勉強になりますよ♪ のどに頼らない発声なら、洋楽のほうが聴いて分かりやすいかと思います。 ではでは楽しく歌えるようにがんばってくださいね!

関連するQ&A

  • 声について

    チェストヴォイスは地声ですがミックスヴォイスやヘッドヴォイスやファルセットがよくわかりません!!! 裏声の一番低い部分はのどで出してる感じなんでヘッドなどではない気がしますがそうなるとこの声はどの部分にあたるのでしょうか??? もしミックスなら力強くしたいのですがその方法も教えて欲しいです!!

  • ヘッドボイス、ミドルボイス

    ヘッドボイス、ミドルボイスは裏声を強化した形、や ミックスボイスや裏声と同意義、とか いろんな意見があります なので仕組みについてはパスします ↑いろんな質問、回答や 本などを読んで学んでいる上です、ご了承ください 結果的には、 地声のような高音が出せればいいのでは? もちろん喉を痛めず、ちゃんとした発声での話 そこで聞きます 1.自分はヘッドボイス、ミドルボイスを使いこなせている!   など、そうゆう人はどういう感触で歌っているのでしょうか? よく聞くのは声門閉鎖、声帯を閉じる(左に同じかな?) ですが、実際にはどうゆう感じなのでしょうか? 2.ヘッドボイス、ミドルボイスは筋肉を鍛えることが必要   その上で出し方をマスターすれば   地声のような高音を出すことが出来る、とよく目にします   どんな練習をすれば鍛えることが出来るのでしょうか? 裏声とミドルボイスで使う筋肉は一緒で 裏声を鍛えるとミドルも強くなる! と、みたことがあります、ほうとうでしょうか? 僕はバラードが好きです、それと同時に高音が大好きです 喉を使って声を張ることで女性の高いほうまでいきます でもコレではバラードは歌えませんし、 喉にも悪いのはわかっているのです ですが、ボイストレーニングに行く時間もなくて それでも本だけでは理解できなくて・・・ 身勝手なのはわかっているのですが教えてほしいです 有名なボイストレーナー、高田三郎氏 彼の歌声を聞いたことがある、という人は教えてほしいです 彼のヘッドボイス、ミドルボイスは実声なのか。 それともやはり彼のように詰まるとこまでいっても ヘッドボイスとミドルボイスは実声とは違うのか とても気になります 最後まで読んでいただいてありがとうございます  

  • 正しい歌い方

    私は17歳の女なのですが、ミックスボイスから地声へのチェンジの仕方がわかりません。 何回やっても地声とミックスの違いかあきらかになってしまい、スムーズに変わることができません。 あと最近発見した悪い癖で高音を出す時に顎を前に突き出すような形になってしまいます。 これはお腹からではなく喉で歌ってしまってるんでしょうか? このことで最近自分の発声が間違ってるんじゃないかと思ってきました。ボイストレーニングなどに通ったことがないので。 正しい発声法があれば教えてください。

  • 言葉の意味を教えて下さい。地声からヘッドボイスにかけてのミックス??

    「稲葉(B'z)のは地声からヘッドボイスにかけてミックスするものでHRのボーカルはたいていこれを使っている」 というコメントがある場所にあったんですが、 「地声からヘッドボイスにかけてミックスするもの」 とはどういう意味ですか。

  • ミックスボイスやヘッドボイスは地声ですか?

    よくカラオケ投稿サイトなどであゆを原キーで歌ってる人などがいますが 聞いてみるとヘッドボイスだったりミックスボイスで歌っています。 コメントには地声でそこまで出るのはすごいとたくさんコメントされているのですがヘッドボイスなどは地声と考えていいのでしょうか。 ファルセットが地声じゃないのはわかります。 ミックスボイスなどはファルセットを含んでいるので厳密には地声では ないと思いました。 あとうまい下手を別にすればヘッドボイスで女性の音域を出すのは そんなに難しくないと思うのですがどうでしょうか。 私などはヘッドで女性ボーカルの高さの声は簡単に出ます。

  • ミックスボイス

    私は男声合唱団に所属してバスをやってる者なのですが、 高音を出す方法にミックスボイスというのがあると聞きました。 それは地声と裏声をミックスさせたボイスらしいですが、 そのトレーニング方法を教えて頂けませんか? 何でバスなのに高音を出したいのかは考えないで下さい(笑)。

  • チェストボイスがピンと来なくて出せない

    訊き方が良くなかったので再投稿しますm(__)m 趣味で歌(声楽でなくポップス)を習っている者です。 普段の話し声から息漏れ気味なので、声帯を閉じて歌うのが苦手で困っています。 よく「チェストボイスは地声で歌うことだよー」と言われるんですが、地声が仲間由紀恵さんみたくフワッとしてて小さい私にはピンと来ず、少ないレッスンだけでは感覚が掴めません。 それでも自分なりに声帯を精一杯閉じて歌うと、すぐ声が裏返えるし、なんとなく鼻の辺りに、息の団子が「外に出たい!」と詰まってるみたいな、苦しい感じになります。 あとはノドが痛くなるギリギリなので、その段階で間違ってるような気もします(ボイトレの先生はそれで合ってるよと言うのですが……)。 あんまりがむしゃらに口を空けず、鼻や頬骨の辺りに声を響かせるようにすると息が楽で、裏返りもせず、すんなり低音も高音も超高音も出ます。 が、ノドを痛めながら出す声よりも、なんか弱々しいので、これもチェストボイスではないのでは……と首をかしげています。 「チェストボイスができているかできてないかは、ここでハッキリ判る!」というのがあれば判断が楽なんですが、何かないでしょうか……? あとチェストボイスは、正しくできればノド締めよりも大きくて鋭い声になるんでしょうか? 鋭くしようとすると、すぐノドが閉まるので……それとも鋭いんでなく、やわらかくなるんでしょうか? 更にもうひとつ、プロの歌手は皆さんチェストボイスを使ってるんですよね? スピッツとかZARDとかは、素人の耳からするとそんなに「声帯閉じてます!!」というビリビリした声には聴こえなくて、つまり自分の息漏れな発声との差が判らず、直すべきところがピンときません。 ちなみに腹式呼吸は割と出来ていて息はたっぷり出ますが、「息の半分しか声になってない」と言われています。 あと高音やボーカロイドのような超高音は大きく鋭く出せて、低音もそれなりに響くので、その間の、普通なら一番歌いやすい音域だけが、妙にスカスカ息漏れしている状態です。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • ボイトレでミックスを教えてもらえません

    閲覧ありがとうございます。 私はミックスボイスを修得したいと思い、様々なボイストレーニングに通ってきました。 しかし、どのボイトレに行ってもミックスを教えてもらえません。 入校の際にも、ミックスボイスを修得するために入校するという事をきちんと伝えているのですが、3ヶ月程たっても滑舌を良くする練習や、腹式呼吸の練習ばかりでミックスの練習が全く始まりません。 私はただ高音を出せるようになりたいだけで、きれいに滑舌よく歌いたいわけではありません。 また、地声でもhiA位までなら無理なく出せるので、腹式呼吸がそれほど苦手な訳でもありません。 その事をトレーナーの方にも伝えているのですが、 「わかりました。ではとりあえず今日は…」 と言われ、結局ミックスの練習はやってもらえません。 ミックスボイスの練習とは、それほど相当の基礎を積まないと始められないものなのでしょうか? それとも、私の通っている校舎が悪いのでしょうか?

  • 声帯の閉鎖とチェストボイスの鍛え方について

    以前、ミドルボイスの鍛え方について質問した大学1年生の男です。 近所によいボイストレーニング教室がなかったので、様々な書籍やサイトを調べて練習をしました。 声帯の閉鎖とチェストボイスの鍛え方について二つの質問です。 どちらか一つ構わないので回答をお願いします。 ●声帯の閉鎖  裏声は息漏れが減り、金属音のような音が出るようになりました。 しかし、喉に蓋を被せたように、声量が出ないし、喉の中央からまだ少し息漏れがします(恐らく声帯の閉鎖不足?)。 調べたところ、声帯の交錯筋(内筋)によって声帯中央を閉鎖することができるそうです。 声帯を鋭く閉じることによって交錯筋を目覚めさせることができるそうですが、声帯を鋭く閉じようとしても声質が変わらないし、エッジボイスも効果がありません。 交錯筋を目覚めさせるにはどうすればよいのでしょうか? ●チェストボイスの鍛え方  声帯の閉鎖を意識することなく地声から音程を上げてゆくと、裏声の音域で、地声が多少混じった声が出るようになりました。 恐らくこれが未熟なミドルボイスではないかと思います。 しかし通常のミドルボイスのように地声の成分が足りないし、mid2Gの音程になるとほとんど地声成分がなくなります。 これはチェストボイスが未熟だから、ミドルボイスの地声成分が足りないのでしょうか? また、チェストボイスを鍛えるにはどうすればよいのでしょうか? ヘッドボイスの鍛え方と違って、チェストボイスの鍛え方は調べてもほとんど出てこない気がします。

  • 裏声と地声の切り替えの仕方・20代の女性ですが…

    カラオケで女性の曲を歌うと、どうしても地声で高音が出せません。 最近よく言われているミックスボイスというものが使えればいいなと思い、ボイストレーニングの本などを買って練習してみているんですが、いまひとつ感覚がつかめず歌えません。 裏声なら簡単に高い音域までだせるのですが、地声のような迫力がどうしても出ません。 肺活量や腹筋などから鍛えないとできないのでしょうか?? 解決方法等がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう