• 締切済み

喉の調子の治癒

5日ほど前の風邪がもとで、喉の調子が悪くなり、話を(喋り)続けるうちに、喉を涸らし、声が出づらくなりました。できるだけ早く回復したいので、何かいい治癒法がありましたら、ぜひお願いします。何でもかまいません。

みんなの回答

  • 99dog
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

まずは、お医者様に行かれるのが一番だとは思いますが、昨日テレビで観た件を。。。 喉にとって、唄うよりも何よりも、言葉を話すことが負担になるそうです。 本田美奈子さんは、ミュージカルをなさっている間、家での会話はすべて筆談にしたそう。 喉を蒸しタオルなどを巻いて温めるといいそうです。 使い捨てカイロを直接触れないようタオルでくるんで巻いてもいいかも。 私の場合、のどぬーるスプレーなども効きますが 患部にうまくかけられないのが難点でもあります。 最近は、綿棒で塗るタイプもあるようです。 生姜のすりおろしとハチミツのお湯わりもいいですよ。 早く回復なさいますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉の調子

    2、3日前から喉がタンが詰まった感じで調子が悪いです。声も枯れ気味です。風邪なのか気管関連が悪いのかよくわかりません。 お勧めの薬や対処方法を教えてください 宜しくお願いします

  • 喉の調子がおかしい?

    初め、一ヶ月前に喉の調子が悪いな(声がかすれる・ガラガラ声になる・痰が絡む)と思いました。 それから少しして咳が出るようになりました。から咳も出るし痰が絡む咳も出ます。 その頃から上記のように声が変になることも増えました。 しばらくしたら治るだろうと思っていたら、一ヶ月も経っていました。 それから今、喉の痛みもでてきました。 この一ヶ月の間喉の痛みはなく、体も健康で風邪のような感じではなかったです。 病院で一度診てもらおうと思い、内科を受診したのですがよくわからないみたいで、とりあえず喉の炎症を抑える薬を出すと言われました。 この症状は一体なんでしょうか? 長々とすみません。

  • 喉の調子が悪く、治らない

    こんにちは。 私は昨年末くらいから喉の調子が悪くて、 初めの頃は喋りすぎたり歌いすぎたりすると声が枯れる というごく普通にあるような感じだったのですが、 段々悪くなり 4月頃からは常に喉がイガイガと痛くて歌ったりもあまり出来なくなりました。喋り続けていると段々掠れてくるのですが、他人には分からない程度です。 最初は風邪かな、と思っていたのですがあまりに治らないので 5月頃に病院に行き声帯ポリープを疑い鼻カメラで見てもらっても声帯に異常はなく アレルギーだからと言ってお薬をもらい暫く飲み続けていました。 一旦は少し落ち着いたのですが、頂いた薬を飲み終わって数日したらまた再発して 再度病院に行ったら、今度は風邪のような感じだね と言われ前に頂いた薬と同じものを貰いました。 今現在続けて飲んで居ますが、一向に治る気がしません。 病院に行っても同じこと、同じ薬を貰うだけだし、 このまま治らなくて友達と楽しくカラオケに行ったりすることも出来ないかと思うと不安で仕方ありません。 どなたか同じような経験がある方、また専門知識をお持ちの方で思い当たる節のある方からの回答を切にお待ちしています。

  • 喉の調子が、、、

    1週間前起きると声がかすれ出なくなっていました。熱も少しあったので内科でクラリス、トランサミン、アスベリン、plといった風邪の薬を処方され5日間飲みましたが、熱こそ下がったものの喉の調子が全然よくなりません。声はかすれ痛く咳まで出るので仕事にも差し支え困っています。昨日も同じ病院に治らないので行くと、又同じ薬が出てしまいました。いい加減辛いです。こういう場合違う内科にかかったほうがいいのか?それとも耳鼻科がいいのか?良いアドバイスあったら御願いします。声がれについても何か治る方法あれば宜しくお願いします。

  • カラオケで喉の調子がいい時と悪い時

    カラオケに行くと、めちゃめちゃ喉の調子が良くてたくさん歌える時と、歌う前は風邪とか引いていないのに声がだしずらく歌いにくいときがあります。 この差ってなんですか?

  • 喋ると喉が腫れる

    よく喉が腫れて風邪を引いてしまい、困っています。 それで原因を探したところ、お喋りやカラオケをした後によく喉が腫れる事に気づきました。 沢山、お喋りをした翌日などは、ノドが痛いので、よくのど飴をなめています。 これは声の出し方などが悪いから腫れるのでしょうか? それともそういう体質なのでしょうか? いつも風邪に困っていますので、 なにか良い対策や、ノドが腫れたときのよいお薬などありましたらおしえてくださいせ。

  • 喉の調子が悪い。声が出にくい。

    今年の春に風邪をひいて声がつぶれてしまい、それから風邪がなおっても ずっと本調子に戻らないままなんです・・・。 どんなふうに調子が悪いのかというと、私は歌をうたっているのですが 低音、高音はまだ良いのですが中音域がすごく出にくいんです。 音でいうとミ、ファ、ソくらい。このくらいの中音域で、 声がひっくり返ったり、ひどい時はせきこんだりします。 ピッチ(微妙な音程)も悪くなったように思います。 それから普段しゃべる声も、会う人会う人に「風邪ひいてるの?」って言われます。 実際、友達とずっとしゃべってたりすると、すごくのどが疲れて 普通にしゃべるのもしんどくなってきます。 鼻声のような感じだったので、最初は鼻が悪いのかなーと思って耳鼻科に行きました。 でも、レントゲンまでとったけど異常なし。 最近、やっぱり悪いのは喉の方だなーと思い、またちょくちょく耳鼻科に行ってますが 「なんともないよ。大丈夫。」ってな感じで、吸入と消毒だけして、 うがい薬をくれるだけです。 ここ1ヶ月くらい、外から帰るたびうがい薬でうがい、 のどに良いと言われるハチミツをお湯で溶かして飲む、 というのを続けていますが、まったくなおりません。 こういう症状って、うがいだけで治るものなんでしょうか? また、耳鼻科ではわからないような、変なのどの病気にかかっているということはないでしょうか? もし何か心あたりがあったり、アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喉の調子がおかしい・・・。

    先日エッチの時に大きな声で喘いでしまって次の日くらいから喉が痛くなってしまいました。 もう5日間痛いです; 只の風邪なのでしょうか? それともやはり大きな声を出してしまった為に痛くなってしまったのでしょうか? これじゃあエッチの時に喉が気になって声を出さないように抑えないといけないですよね…!? そうしないとまた痛くなりそうで。。 何か良い対処法ありますか?

  • 喉の調子がわるいとき

    こんにちは 喉の調子がわるくてどうにも声がでないときの雑学や対処方などご存じでしょうか?

  • 喉が治らない

    先月、風邪をひいて喉を痛めました。 声がガラガラで、近くの人とおしゃべりする事すら辛かったのですが 仕事を休ませてもらえず(教師です)、その日はいくつかの授業をしました。 喉を休ませたくてもできない状況で、無理して仕事せざるを得なくて 喉が治るのに1週間ぐらいかかりました。 風邪が治ったのはいいのですが、喉だけよくなりません。 症状としては、 ・いつも痰がある ・大きい声で話すと、すぐ喉が痛くなる ・カラオケで高い声が出なくなった、声がかすれる 病院へは、風邪をひいた時に内科にしか行っていませんが 喉のほうの医者に診てもらったほうがいいのでしょうか。 この症状は、今後治るんでしょうか。 歌を歌う事が趣味でもあるので、このまま治らなかったら悲しいです・・・。 ご意見いただきたいです!

専門家に質問してみよう