• ベストアンサー

三日前より、喉の調子が悪くなり、病院にて薬の処方をしてもらいましたが、

三日前より、喉の調子が悪くなり、病院にて薬の処方をしてもらいましたが、まったく治りません。 ガサガサ声で、発熱はあまりありません、食欲があるので、なんとか体調は保っています。 喉の痛みだけでも治ればよいのですか、何か対処法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

どんな薬が処方されているのかの記載がないので、 その薬が喉の痛みを取るのに適しているかどうか判断できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉の調子が、、、

    1週間前起きると声がかすれ出なくなっていました。熱も少しあったので内科でクラリス、トランサミン、アスベリン、plといった風邪の薬を処方され5日間飲みましたが、熱こそ下がったものの喉の調子が全然よくなりません。声はかすれ痛く咳まで出るので仕事にも差し支え困っています。昨日も同じ病院に治らないので行くと、又同じ薬が出てしまいました。いい加減辛いです。こういう場合違う内科にかかったほうがいいのか?それとも耳鼻科がいいのか?良いアドバイスあったら御願いします。声がれについても何か治る方法あれば宜しくお願いします。

  • 喉の調子

    2、3日前から喉がタンが詰まった感じで調子が悪いです。声も枯れ気味です。風邪なのか気管関連が悪いのかよくわかりません。 お勧めの薬や対処方法を教えてください 宜しくお願いします

  • 喉の調子がおかしい?

    初め、一ヶ月前に喉の調子が悪いな(声がかすれる・ガラガラ声になる・痰が絡む)と思いました。 それから少しして咳が出るようになりました。から咳も出るし痰が絡む咳も出ます。 その頃から上記のように声が変になることも増えました。 しばらくしたら治るだろうと思っていたら、一ヶ月も経っていました。 それから今、喉の痛みもでてきました。 この一ヶ月の間喉の痛みはなく、体も健康で風邪のような感じではなかったです。 病院で一度診てもらおうと思い、内科を受診したのですがよくわからないみたいで、とりあえず喉の炎症を抑える薬を出すと言われました。 この症状は一体なんでしょうか? 長々とすみません。

  • 赤ちゃん用の喉の炎症をおさえる薬ってありますか?

    赤ちゃん用の喉の炎症をおさえる薬ってありますか? 10ヶ月の男の子が月曜(5月31日)から発熱し、今日、主事医に診てもらいました すると喉が赤く腫れていてそのせいで発熱しているのでしょうと言われました。 で、鼻水やらセキ、解熱剤を処方してもらいました。 ですが、熱が下がらず 先ほど気づいたのですか、喉の炎症を抑える薬が入っていませんでした。 過去に何度か喉が赤いと言われたこともあったので お薬手帳を見直すと喉の炎症を抑える薬を処方してもらったことはありませんでした。 まだ10ヶ月なので、そのぐらいの月齢の子に飲ませる 喉の薬ってないのでしょうか? それとも先生の処方忘れでしょうか?(過去にも何度か肝心な薬の処方忘れがあったため) また明日、病院へつれていくのは、子供にも負担になるし どうしたら良いのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 病院で処方された薬 症状軽減したら飲まなくていい?

    薬を一週間前にのど風邪を引き、喉が痛くなったのをきっかけに発熱。頭痛、だるさに見舞われ、木曜も診療をしている(近所は木曜休診が多い)隣町のA病院でフロモックス錠、ムコダイン錠、PL錠、ロキソニンを処方されたのち、週明けB病院でメジコン錠、ムコダイン錠、ホクナリンテープ、を10日分処方されたのですが、B病院に行った日は朝晩咳き込むと「もう吐きそう」になるまで(吐かないけど咳き込み続ける感じ)、洗面所でうめいていたけれど、翌日は一日中一度も咳き込まなくなったので、あまり薬を飲みたくない・・・でも咳き込むのはこわい・・・。症状がなくなっても薬は飲んだ方がいいのでしょうか?大事な出張を控えているので飲んだ方がいいだろうと思うのですが、薬を目の前にモヤッと気になってしまって。どなたかご回答頂けたら幸いです。

  • 喉の調子がわるいとき

    こんにちは 喉の調子がわるくてどうにも声がでないときの雑学や対処方などご存じでしょうか?

  • 喉の調子の治癒

    5日ほど前の風邪がもとで、喉の調子が悪くなり、話を(喋り)続けるうちに、喉を涸らし、声が出づらくなりました。できるだけ早く回復したいので、何かいい治癒法がありましたら、ぜひお願いします。何でもかまいません。

  • 病院で処方された薬の効き目を判断するには…

    10日ほど前から咳が止まらず、咳以外の症状(発熱、頭痛など)はありません。 強いて言うなら咳のしすぎで喉が痛い程度です。 実は4月ごろにも同じような症状が出たので、 呼吸器やアレルギーを専門とする病院にいったところ アレルギー性の咳(花粉症)だと診断されて薬を処方されました。 (血液検査やレントゲン検査の結果です) そのときは、処方された薬と空気清浄機の導入で すぐに効果が出ました。 今回は前回よりも症状が重く、日中はもちろん、 咳のせいで寝付けない、寝ていても咳で起きてしまう…という状況です。 空気清浄機のある自室にいても、外にいても同じです。 前回と同じ病院で受診したところ、症状が4月のときとほぼ同じだから 前と同じ薬を飲んで様子を見てくださいと言われ、 まったく同じ種類の薬を28日ぶん処方されました。 血液検査、レントゲン検査などはしていません。 それから本日で3日目です。 1日3回、きっちりと決められた容量を飲んでいますが、 まったく効き目が実感できません。 苦しいし喉は痛いし、疲れているのに熟睡できず、つらいです。 夫からは「薬が効いていないんだろうから、もう一度受診して、ちゃんと検査してもらえ」 と言われるのですが、今の段階で「薬が効いていない」と判断してよいのか迷っています。 処方されて3日目(薬を飲んでいるのは実質2日ぶん)で 「薬が効いていない」と判断し、「ちゃんと検査してくれ」と言ってもよいものでしょうか? できれば本日の午後にでも同じ病院の同じ先生に診てもらいたいのですが、 「まだ3日目でしょ」と一蹴されてしまわないか不安です。 それとも、総合病院などでセカンドオピニオンをとったほうがいいのでしょうか。

  • 喉の調子が悪く、治らない

    こんにちは。 私は昨年末くらいから喉の調子が悪くて、 初めの頃は喋りすぎたり歌いすぎたりすると声が枯れる というごく普通にあるような感じだったのですが、 段々悪くなり 4月頃からは常に喉がイガイガと痛くて歌ったりもあまり出来なくなりました。喋り続けていると段々掠れてくるのですが、他人には分からない程度です。 最初は風邪かな、と思っていたのですがあまりに治らないので 5月頃に病院に行き声帯ポリープを疑い鼻カメラで見てもらっても声帯に異常はなく アレルギーだからと言ってお薬をもらい暫く飲み続けていました。 一旦は少し落ち着いたのですが、頂いた薬を飲み終わって数日したらまた再発して 再度病院に行ったら、今度は風邪のような感じだね と言われ前に頂いた薬と同じものを貰いました。 今現在続けて飲んで居ますが、一向に治る気がしません。 病院に行っても同じこと、同じ薬を貰うだけだし、 このまま治らなくて友達と楽しくカラオケに行ったりすることも出来ないかと思うと不安で仕方ありません。 どなたか同じような経験がある方、また専門知識をお持ちの方で思い当たる節のある方からの回答を切にお待ちしています。

  • 寝ると鼻詰まりで喉が痛くなるが病院へ行かないと薬は

    お世話になっております。 8日から急に体調を崩し発熱しました。 休日診療所で診てもらったのですが インフルエンザは発熱して1日経たないと 検査をしても正しい結果が出ないと言われました。 ただ熱が下がれば問題ないようなことを言われました。 翌日に熱は下がってきて楽になってきたのですが いきなり発熱したのは初めてだったので 念のため病院で検査をしてもらったら インフルエンザだとわかりました。 8日にもらった総合風邪薬にタミフルが追加されました。 タミフルの副作用は特に出ていません。 「解熱剤も出しますか?」と医師に言われたのですが 無理に熱を下げるのは良くないとどこかで聞いたことがあったので 「いりません」と断りました。 今、熱をはかったら平熱にまで下がっています。 ですが寝ると鼻詰まりが酷くなり、とても喉が痛くなって 2~3時間ごとに目が覚めてしまいます。 普段は躁鬱病で睡眠薬ほか色々な薬をもらっており 朝までぐっすり熟睡なのでしんどいです。 以前こちらで質問をしたら熱が38度台あると インフルエンザ撲滅?に効果があると聞きました。 なので熱は下げようとは思わなかったのですが 勝手に下がりました。 普段、私が風邪をひくときは必ず喉を痛めてからなのです。 そうではなかったので検査を受けて正解でした。 まず病院へ電話をしたのですが熱が下がったのなら インフルエンザではないようなことを言われました。 「心配でしたら来てください」でした。 インフルエンザは感染力が高いと聞きましたが 医師の判断基準は曖昧なのですね。 念のために検査に行かなかったらインフルエンザとは知らずに 私はコンサートに出かけていました。 (行けないのでチケットは叔父にプレゼントしました) なぜ私の熱は簡単に下がってしまったのでしょうか? 今は普段の風邪の時の症状しか出ていません。 でもまだタミフルを5日間飲んでいないので ウイルスは生きているから外出は控えたいのです。 母も熱っぽくなってきたので今日、どこかの病院へ行きます。 その時に私の鼻詰まり解消と喉の痛みを取る薬も 処方してもらえるでしょうか? やはり病院へ本人がいかないとダメでしょうか? 熱はないのですが頭を動かすとピキッと痛くなります。 後はタイトルの症状だけです。 (まだ多少しびれや悪寒はありますが軽くなりました) 室温はいつもより2度高い22度です。 昨日、気化式の加湿器を注文しました=12日の午前中に届きます。 私がマスクをしていても外に出ると 周りの人たちに感染させてしまうと思うのです。 それがとても心配です。 でも2日間続いている喉の痛みはどうにかしてとってもらいたいです。 あと出来れば朝までぐっすり熟睡したいですが 睡眠薬を飲んでいてもダメということは インフルエンザが治るまではしかたがないのでしょうか? 病院へ電話をして相談するしかないでしょうか? いろいろ質問をして申し訳ありません。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう