• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:理由もなく不安。)

彼氏との付き合いに不安 - 結婚の話が早すぎる?

このQ&Aのポイント
  • 数週間の付き合いの彼氏と結婚の話が出て不安になっている。
  • 彼の真剣な気持ちを感じつつも、自分に自信が持てない。
  • 彼の一時の感情で結婚を考えたのではないかと疑念を抱いている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lasah
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

こんばんは 32になる既婚男性です その人にもよりますが社会人であり、会社組織を経験してきた30代男性ならば 大体は、感情で動きません 男は先を見て行動します 何年後にこの予定があるからこの資金を用意するとか 3年立てば昇格するので、子供を養えるとか 計画的に動く人が多いです 女性にとって結婚は ダメなら離婚すればいいやーで済みますが 社会的地位がなにかしらある男性にとっては いろいろな責任を果たさなければならない重要なことで 一時の感情でホイホイ決められません どんなDQNな母親でも親権を楽に取れたり 離婚後の慰謝料の支払い、生活費の工面など 責任が多くハイリスクなものということを理解しているものです もちろん低リータンだということも 問題はあなた自身にとって彼が信用に足る人物であるかどうかです 女は選ぶもの 男は選ばれるもの と言いますよ

gajumal8
質問者

お礼

lasahさんありがとうございます。 彼は信用できるかどうか、見極め中です。 大体の男性は、感情で動かないのですか。 私は、彼とずっと一緒に居られたら嬉しいなと思っているので…。 頑張ります お礼が遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚前提の彼が私をもう奥さんと呼んできます

    結婚前提のお付き合いを初めて まだ1か月もたっていないんですが 彼が私をいい奥さんだ!と言ってきたり、 とにかく結婚後の話が多いです。 こういう夫婦になりたいとか、 こういう父親になりたいとか。 私としては、真剣に考えてくださって いることがとても嬉しいです。 なにせ、相当人間性に惹かれて いますから。。。 ただ、その反面、 彼の気持ちが先走りすぎて不安です。 いつかしゅるしゅるしぼむのではないかと。 善は急げといいますが、 まだおつきあいして間もないので せいてはことを仕損ずるかな?と 思っています。 (でも彼のことは本当に好きですよ) 私の価値観ですが どのように彼に対応してあげたら いいのでしょうか。 極力、 「そういってくれて嬉しい気持ち」は 伝えたいんですが。 私27 彼24 です。 ご助言おねがいいたします。

  • 大好きな彼との結婚、不安、親の反対。

    付き合って1年の彼がいます。 お互い結婚前提で付き合い始め、付き合って半年で「この人と本当に結婚したい」と彼の方が思い始め、9ヶ月目でプロポーズされ婚約しました。 遠距離恋愛や突然の病気や家族の死などを この1年の中で経験し共に支え合ってきました。喧嘩もたくさんしました。些細で微笑ましい喧嘩ではなく本気の喧嘩です。 それでも、どんなことがあっても「この人がやっぱり好きで、愛おしくて、ずっと一緒にいたい」と感じます。 同時に、普段の生活習慣や計画性や物事の考え方の違いから、「本当にこの人と結婚していいのだろうか?」と不安にもなります。 特に私の親が不安を感じているようです。「友達や彼氏としてなら何も言わないし、人柄を完全否定はしないが、結婚相手としては頼りない」と言われます。 親からはきちんと納得して結婚を祝ってもらいたいという気持ちがあり、親が反対する中で結婚するのは避けたいです。(けれども結婚を諦めるのも嫌です。) 「恋愛と結婚は違う」だとか「好きだけではやっていけないのが結婚」と言う意見も聞きます。 「色んなことを経験しても、嫌な面が見えても、それでも愛おしい」という気持ちと「結婚後の数十年という時間を過ごしていけるのか」という気持ちで板挟みになっています。 既婚者の方へ質問です。 (1)結婚を決めたきっかけや理由はなんですか? (2)結婚時に不安はありましたか?現在はありますか? (3)親の反対があった方、どう対応しましたか? (4)私の状況に対してアドバイスがあれば頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 不安です。どうしたら良いと思いますか?

    不安です。どうしたら良いと思いますか? 付き合って3か月になる彼氏がいます。お互い20代後半です。 今まではどちらかといえば彼氏のほうが私に惚れていて、愛されてるんだなって安心感がありました。でも最近は愛されているのか不安になる事が増えてしまい悩んでいます。 いまは毎週会えていて毎日連絡もあり、いつも優しいし、仲も良いと思いますが、ここ最近は一緒にいてもテレビに夢中になる事が増えたり、疲れているからなのか元気がなくてあまり楽しそうではなかったり、ヤキモチやかせる冗談ばかり言ってきたり、なんとなく冷たい気がして。 本当は別れたいんじゃないか?気持ちが冷めてきているんじゃないか?彼氏の気持ちがわからなくて不安で仕方ありません。 私から会いたいと言って会う時は、もしかしたら彼氏は会いたくないかもしれないのに・・・とか 仕事が忙しいのに毎週末を私との時間に使うことも、毎日連絡をくれることも、本当は嫌だけど無理してくれているのでは??とか、ネガティブにしか考えられなくて、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうようになり、自分が彼氏を好きだと思う気持ちや会いたいと思う気持ちが、すごく迷惑で負担をかけている気がして、何かと「ごめんね」と「ありがとう」ばっかり言っています。せっかくの休みなのにごめんね、会ってくれてありがとう、とか・・・ウザいですよね。もうどうしたら良いのかわからなくなっています。重いのがわかっているので彼氏にも言えません。自分でもなんでこんなに不安になっているのか、わかりません。 私が勝手に不安になっているだけでしょうか( ; ; ) 少し前までは本当に幸せで恋愛を楽しめていたんです。 今日は付き合ってから初めてメールの返事が来なかったので、やっぱり連休明けに振られるんじゃないか不安で不安でたまりません。 これからどうしたら良いのでしょうか・・・

  • 結婚は5年先 彼の気持ちが知りたい

    付き合って三ヶ月目に、25歳の年下の彼から結婚は5年は考えられないと言われました。(私は27です) ちょうど、年下の彼が就職が決まり、自分のやりたかった職種ということもあり仕事で上まで目指したいからという理由のようです。 付き合い初めは、彼からのアプローチで付き合い始めました。 当時は、子供ができたらどうゆう顔になるかとか、もしできてしまった時は責任をとる覚悟でいるだの 私への、想いが凄く感じられました。 そして、ついこの前の付き合って3ヶ月目に 本当に好きだから言うけれど、僕と別れる理由があるとすれば、それは私が早く結婚したいと思っていた時に答えてあげられない という理由しかないと思うけど、 私の年齢も若くはないし、 もし自分が結婚をしたいと思ってもぼくが答えてあげられない場合は、 自分の人生を一番に考えて行動してね。 つまり、その時はあなたの人生を僕が無駄にしたくはないから別れるよ。 と言われました。 私は、正直なところ、今の年から~30くらいには結婚したいと思っていたし、 そうゆう時に付き合う人は、嫌でも結婚を意識してしまいます。 真剣に伝えてくれた彼の気持ちには、やさしさも感じますが 反面、付き合って間もない今からなんか、心のどこかで不安な気持ちにさせられます。 しかも、彼は説得力や言い返すことが出来なくさせるようなさとし方が得意で、 人を小馬鹿にしてケラケラ笑う事が好きなのですが、 不意にそうやって真剣になります。 そして、その真剣になった次の日には 人の気持ちも知らず、 結婚とか考えてるの~? おばさんおばさん~ なんて笑いながら言ってきます。 彼の若くて頑張りたい時期に重い言葉はかけたくないし、そのままがんばって欲しいのですが、 何処か、安心できない不安が残ります。。 彼は私の事、一体どうゆう気持ちで付き合っているのでしょうか、。

  • 大好きすぎて不安・淋しい

     今つきあってる人がいます。好きになったとき私には彼がいましたが、今の彼と二人で遊びに行ったりすることもありました。(もちろん承諾を得て)  本当に好きになったので、当時の彼とは別れ最近付き合い始めたのですが、幸せな反面、毎日不安です。彼も私を好きだと言ってくれていますが、長い間ひとりだと言っていたのでただ彼女がほしいだけ、体目的なんじゃないかと考えてしまいます。淋しさから一度浮気してしまいました。  彼に淋しいという気持ちを伝えようかとも思うのですが、彼は受験生なので勉強の負担になるのが嫌で言い出せません。  この不安な気持ちはどうしたら消えるのでしょうか

  • 不安になってしまいます

    30代半ばです。現在年下の彼と同棲中で、先日彼と一緒に実家の親へ「結婚を前提に・・」という挨拶も終えました。彼は優しく接してくれますし、一応将来結婚して家を建てる話までしています。私も彼もバツイチ同士なのですが、私は前夫の浮気が原因で婚約期間を経て結婚2ヶ月で離婚しました。その時のショックは大きく、その後も男性を心から信じることが出来ないことが続き、いつも自分から心を開くことが出来ず、不倫や遊びの恋愛を繰り返してきました。自分が傷つくのが恐かったのだと思います。現在の彼と出会い、自分の年齢もありましたが、真剣に付き合いたいという気持ちになりまして現在に至っています。ただ、最近、彼が友達と飲みに行くとか、飲みに行って遅くなる(明け方帰宅)とか、携帯に着信音が消されている受信メールがきたり、とかあると不安で不安で眠れません。昼間のメールも毎日何回かやり取りはしていますが、全く無いと不安になります。私自身としては、信じたいのですがこのような不安がよぎり、仕舞いには自分が彼と別れることまで考えてしまう始末です。先に別れを予測しておいたほうが実際にこうなったときのショックが少ないから・・・。本当は自分もやりたいことや、出かけたいこともあるのに、いない間の彼の行動が不安で自分の行動ができません。このような不安をとりのぞくにはどうしたらいいでしょうか?前夫と別れてもう長い間このような不安を持って生きてきている気がします。具体的にどうすれば不安は取り除かれるのでしょうか?どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 不安で仕方ありません・・・アドバイスお願いします。

    30歳の男です。先月コンパで知り合った26歳の女性がいます。結構考え方も似ていて、毎週1回はどこかに遊びに行っています。僕はその子といると、すごく楽しくて真剣に好きになりました。でもその子は6年間付き合っていた彼氏がいて、まだ少しひきづっているようです。その子も次に付き合う人は結婚も考えるからすぐには付き合えないといっています。だからこれからも遊んでふりむいてもらえるように頑張るつもりです。それで女性の人に質問なのですが、今彼女の気持ちがよくわかりません。友達でも毎週2人で遊びにいきますか?アイスとかを運転してるときに食べさせてくれるのは少し脈ありなのですか?前の彼氏を忘れさせるにはどうしたらいいですか?真剣に悩んでいます。よかったらいいアドバイスください。お願いします。

  • 不安

    彼と付き合って半年。 付き合う前から『遊びとかではなく結婚を前提に』という風に言われ付き合い、知り合って3か月後に同棲し、今に至っています。 彼と同棲するようになって変わったことが色々あります。 日中会ってデートをする時って良くも悪くも夜には実家に帰れる(彼と別れる)ので日中だけいい顔を見せていたと思います。彼も私も。 同棲するようになって、正直その時のデートのようにいつも笑顔でいるとか、いつも優しい言葉をかけるとかできなくなってきました。 彼を好きだという気持ちや、一緒にいてあんしんするというのは勿論あるんですが、疲れるという気持ちや、日常生活で『何でこういう事するのかな?何でこうしてくれないのかな?』という事も多々あり、優しい言葉をかけることも激減、笑顔でいるというのもかなり減りました。 なのに彼は結婚を考えてくれています。 笑顔でいることが無くなったとか、優しい言葉をかけることがなくなったというのを私自身が自覚しているくらいなので彼は恐らくもっとそのことを感じているはずなのに、何で私の事をまだ好きでいてくれているのかが分からないんです。 結婚したいという気持ちと、正直彼にこうしてほしいとか直してほしいとか思う事が沢山あるので、このまま結婚したら彼を今以上に気を遣わせてしまうのではないかという不安でいっぱいなんです。 結婚された方に質問です。 結婚しようと思った時、プロポーズした時、相手に不満は何もないものなんでしょうか? 彼は『会った瞬間にこの人なら一緒に生活していけると思ったしそれは今も変わっていない』というのですが、彼に嫌な思い、気を遣わせているのは事実だと思います。でも笑顔になれない自分がいるんです。

  • 不安な気持ち

    付き合って4ヶ月の彼が居ます。 私は26才 彼は30才です。 以前にもちょっと似たような相談をさせて頂きました。 彼との出会いは職場です。(取引先の人です。)一年半位,私に思いを寄せていてくれていたそうで,ある日名刺を頂きました。 それから初めての食事で告白され,その一ヶ月後に付き合うことになりました。 お互いの親には、付き合っています,の挨拶はしました。 一泊旅行に行ったときに来年のいついつには結婚したい。と言われました。 来月彼の誕生日で,何がほしいか聞いたら『○○と一緒に居られるだけでいい』と言ってくれて(そういう風に言うものかもしれませんが)。 順調に見えるのですが,私は時々、『私への気持ちが離れていってしまったらどうしよう』とか『好きな人ができてしまったらどうしよう』とか考えても仕方ない事を考えてしまいます。 世の中には魅力的な女性が沢山いるから,そんな女性と出会ってしまったら… 時々インターネットのこういう掲示板などで『結婚を約束してた彼に好きな人が出来て,振られました。優しくて誠実な人だったのに』という話を見かけるので,そういうのを見てしまうと益々ネガティブに考えてしまって(>_<) 私は彼に不安な気持ちを言ったことがあって 『俺は○○じゃなきゃ嫌なんだよ』とか『俺○○一筋だよ』等と言ってくれてるのに やっぱり不安です。 彼は優しくて,凄く安心するし包み込んでくれる感じの人で 失いたくないんです。抱きしめられると,泣きそうな位,嬉しくなっちゃいます。 それから,まだ彼とは体の関係がないんです。 理由は彼の大事なところに菌が発生してしまい,移る可能性があるためです。私は我慢できますが男の人は大丈夫なんでしょうか。 彼の言葉などをそのまま受け止めたら不安なんてないはずなのにどうして不安な気持ちになり、どうしたら 不安って拭えますか? 自分に自信がない女性って魅力的ないし浮気されやすいですよね。 なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 遠距離になるのが、不安で仕方ありません。

    今付き合って2か月の彼がいます。 彼は20代後半で、私は20代前半の学生です。 今はほぼ毎週会っていますが、来年から彼のお仕事の都合で 今まで頻繁に会うことができなくなります。 私も実習やテストがあり、今までよりは忙しくなって精神的余裕が無くなってくると思います。 どんなに学校がきつい時でも、 彼と週末会えることを楽しみに頑張ってこれました。 今毎週会えている分、来年から会うことができなくなるというのが淋しいし、不安で不安で仕方ありません。 最後に会う日のことを考えると、体調が悪くなりそうです。 また、会えなくなることで気持ちが冷めてしまわないか、自分が精神的余裕が無くなっている時に 彼にちゃんと接することができるか、本当に心配です。 寂しいという言葉を言い過ぎると、せっかく会えている時間まで 寂しくなってしまいそうなので、 「寂しいよ」と言い過ぎないようにしています。 でもこの寂しさも彼の負担にならないためにはどう伝えたらいいのか分かりません。 この不安を少しでも減らすためには、どうしたらいいでしょうか。 また、彼と会える年内にしておけることは、何があるでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。