• 締切済み

三年後に結婚しよう。

vansancanの回答

• vansancan
回答No.4

彼も心情的に複雑だと思います。 あなたを恋愛対象として告白してしまうと、今の関係が崩れそうで怖いでしょうし、 うまく付き合えたとしても、今まで付き合ってきた女と同じ結果を招きたくない。 でも、普通の女と付き合っていける自信がないし、 こんな自分には質問者さんがパートナーとして一番相性がいいのではないだろうか? とも考えているのかもしれません。 しかもあなたと一緒にいるときは心が落ち着いて楽でしょうし、 反面、襲ってしまいそうな衝動も時々はあったことでしょう。 でも、質問者さんと心地よい関係を築けているのは、 質問者さんが彼の事を恋人として束縛できる立場でもないですし、 衝突しないで済む距離感にいるからです。 もし、付き合うことになっても、彼の事を一歩ひいて見守る事は難しいと思います。 彼は、全部ひっくるめて、本気のような本気じゃないような事を言ったんだと思います。 今は、彼の言葉は冗談と捉えたほうがいいと思います。 まず、そんな質問者さんの事を最終手段の保険のように思って欲しくありません。 やはり男性には、そんなあやふやな物の言い方はして欲しくありませんし、 そんなんで手に入れられるほど質問者さんは安くありません。 やはり彼が特定のパートナーと長くやっていけるためには、せめて感情のムラをなくし、気難しいところを少し柔らかくできない限り、難しいと思います。 恋愛するだけならいいけど、結婚には不向きかもしれません。 私もその彼のような男性を好きになった事がありますが、 もし、付き合えたとしても、泣きながら色んな気持ちを我慢する自分がいる想像ができました。 その人と一線を越えなくて良かったと思っています。 あなたはどうですか? 心安らかなお付き合いができると思いますか? なんとなくでもできる気持ちでしたら、「3年も待てない。」と言ってみては?

_Sabo_
質問者

お礼

回答者様の意見から、彼と私の気持ちに重なる部分が多い可能性に気付きハッとしました。 私は、三年後という言葉に困惑しその部分だけに頭を悩ませがちだったのですが、例えばそれが一年後、今すぐという言葉に置き換わったとしても、彼と同じ「幸せな結婚ができる自信が無いから」という理由で悩むと思います。 もしくはそれが交際だったとしても、回答者様に指摘頂いた彼の心情「今の関係が崩れそうで怖い」「今まで付き合ってきた女と同じ結果を招きたくない」と同様の理由から、すぐに了承はできません。 彼からの接触に臆病になるあまり、そんなに警戒しなくてもと苦笑された事もありました。 私は自分の不安感にばかり気を向けて、彼も持ち得るであろう不安を思いやれていなかったのかもしれません。 >やはり彼が特定のパートナーと長くやっていけるためには、せめて感情のムラをなくし、気難しいところを少し柔らかくできない限り、難しいと思います。 >心安らかなお付き合いができると思いますか? 彼と長くやっていくために、今一番考えるべきは結婚や交際以前にお互いの不安を減らす努力かと思いました。 不安が解消された時に彼が私と友人関係を望むかやはり結婚を望むのかはわかりませんが、まずは彼と話し合ってみます。 丁寧な回答、どうもありがとうございました。