• ベストアンサー

労災について教えてください

先日 「ワタミ」の社員が自殺 自殺の原因が 過酷な勤務に耐えられず、自殺したとして 「労災認定」されたと 新聞記事が このような場合 「ワタミ」に対してどのような 社会的制裁があるのでしょうか?

• k2082
  • お礼率17% (16/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurc1212
回答No.2

結構前に労災事故を1回会社で扱いましたが労災認定されたことにより労働基準監督署の調査が入ることはありますが、罰則等はなく是正措置とかだったような気がします。 たしか保険料率も事故によるプラスはなかったと記憶しております。 労災認定された事により、遺族が労働保険から遺族補償給付等が受けられるのです。 遺族が刑事裁判をおこしても、社会的制裁は過労死の場合で「労働基準法第32条違反は最高で罰金30万円、同法第37条違反は最高で懲役6か月又は罰金30万円と定められており、人を死に至らせる不法行為に見合った刑罰の重さとなっていないとの批判が、主に労働者団体等から唱えられている。(ウィキペディアより)」とあります。 民事裁判をおこしても、民事ですから罰則ではなく損害賠償であって結局はお金で解決です。 社会的制裁はほぼゼロじゃないでしょうか。 裁判してマスコミで取り上げればイメージや株価が一時的に下がるかもしれませんが、あくまで一時的でしょう。 会社としては、労働基準監督署の調査が一番嫌なはずです。

その他の回答 (1)

noname#205881
noname#205881
回答No.1

社会的制裁うんぬん言う前に自殺したアホな野郎が悪い 過酷な勤務に耐えられないのなら辞めれば良い自殺しか考えられないドアホとしか言いようがない、 遺族も遺族だアホの悪いの棚に上げ労災認定させて税金泥棒しやがって、 ワタミは労働基準法違反を調べて処罰するしかない。