• 締切済み

労災について

家族が会社の勤務終了後、帰宅し、会社の保養施設に迎い、そこで脳内出血をおこしました。この場合、労災に認定はされますでしょうか?もし、認定される場合、労働組合がない会社なのですが、本人が会社に復帰できた際など、何か不利益になることはありますでしょうか?

みんなの回答

• n505sr
回答No.3

保養施設へ行った目的が会社の業務であれば労災になるかも知れませんが、『保養目的』であれば労災にはなりません。

• srafp
回答No.2

> この場合、労災に認定はされますでしょうか ご質問文の内容だけではお答えできません。 1番様が指摘されていますように、「会社の保養施設」へ向かった理由によって、労災になる可能性の有無が回答可能です。 「会社の保養施設」と言う位置づけに拘らず、「有名ホテル」に置き換えて考えたら、有る程度の事は自ずから判断出来るのではないでしょうか? > 労働組合がない会社なのですが、本人が会社に復帰できた際など、 > 何か不利益になることはありますでしょうか それは復帰した後のその方の能力と会社の方針次第であり、組合が存在する会社で有っても、「再発防止」と言う観点から定時退社が可能な閑職になる事もあります。

回答No.1

会社の保養施設には何をしに行ったんですか?