• ベストアンサー

退職が決まってから労災に遭った場合、予定通り解雇されますか?

退職届を出して在職中に労災に該当する事故に遭ったとします。 障害認定を受けた場合など、次の雇い入れ先がなくなるなど相当な不利益が生じるため、会社に留まりたいと思った場合は会社は受け入れをしなければならないのでしょうか? 確か、労働基準法では労災に該当する事由で休んでいる労働者を解雇することはできなかったと思います。 その場合でも予定通り会社は解雇となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

退職届を出しているのだから、解雇にはあたりませんね。 会社は退職届の日付で雇用契約を解除するだけです。 会社に留まる事を受け入れる義務は無いでしょう。 ただ、会社責任での労災なら、退職後の不利益に対して損害賠償請求する事は可能でしょう。