• ベストアンサー

60歳以上の国民年金加入は?

20歳から60歳までの人はみんな国民年金に加入しなければならないと聞きました。1号(自営業の人)、2号(会社員)、3号(2号の配偶者)とあるそうですが、60歳を越えた人は国民年金に入れないのでしょうか。入れたら、何号になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

1号被保険者は、本人の希望により65才まで国民年金に任意加入することができます。  また、昭和30年4月1日以前に生まれた人で、65歳の誕生日の前日まで加入しても、受給資格期間が不足する場合は、70歳になるまでの間で、受給資格を満たすまで任意加入ができます。   参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.city.hiroshima.jp/shakai/shahonen/nenkin-kanyu.htm
turisi727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 60歳以上で国民年金に加入できるのは、1号の人だけなんですね。 教えていただいたURLでもよくわかりました。