• 締切済み
  • すぐに回答を!

47歳ではじめての会社員ですが国民年金未加入、私は?家内は?

今まで自営業でしたが、47歳ではじめて会社員となります。今まで国民年金未加入でした(24歳まで学生でした)。厚生年金に加入する事となりますが、将来の支給は無いのでしょうか?家内は現在国民年金加入者ですが、私の厚生年金加入に伴い、国民年金の納付義務がなくなると考えていいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

>厚生年金に加入する事となりますが、将来の支給は無いのでしょうか? 47才から25年となると72才になりますよね。国民年金の任意加入で60才以降も加入する仕組みはありますけど70才までです。 ただ、24才まで学生だったとのことですから、いま47才であれば任意加入時代なので、その4年を加えることが出来ますから、68才まで加入すると受給資格が生じます。 今だと2年までは遡及して国民年金に加入できますので、そうすると加入資格を得るのは66才と、他の人より1年遅いだけで受給できそうです。 >家内は現在国民年金加入者ですが、私の厚生年金加入に伴い、国民年金の納付義務がなくなると考えていいのでしょうか? 扶養の申請をしてください。そうすれば、1号から3号被保険者になり、保険料は厚生年金全体で代わりに負担してくれます。(つまり個別に保険料を支払う必要は無くなる)

質問者からのお礼

なるほど!です。 明解に説明いただき、ありがとうございました。 安心しました。