• 締切済み

血管

脳の血管は外傷で一度衝撃を与えられると煙草などで血管が詰まりやすくなったりさけやすくなったりするんですか?

noname#159493
noname#159493

みんなの回答

• tyukadon
回答No.3

脳の血管は他の臓器と異なり、枝分かれはしているが、編み目状の構造ではないので、一箇所が詰まると、その先の部位が虚血で壊死しやすい構造をしているそうです。 あと障害を受けた血管は通常の血管と違うので(=異常血管)、血栓ができやすくなる、負荷がかかりやすくなり裂け易くもなるでしょう。 再生はするけど、それが追いつかなくなるから病気になる。 他の方も書かれたように、タバコは全身の血管をダメにする物質です。 ニコチン依存でなければ、今から禁煙をお勧めします。

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 外傷とは無関係に、タバコは高血圧の要因の1つです(タバコを吸 うと血圧が上昇します)。高血圧はご存知だと思いますが、脳梗塞、 心筋梗塞などの要因です。長い年月をへたヘビースモーカーは外傷 とは関係なしに脳梗塞が起きやすい状態になっている可能性はある と思います。 それに外傷がかかれば良い状況を想像出来ませんが。。痛んだ部位 に更に悪い状況が起きても不思議ではないのではないでしょうか。

回答No.1

今でこそ受動喫煙とさわがれてますが、何も問題にされなかった年代の年寄りの方々が亡くなってますか? 元気で世界一の長寿国では? 何でもかんでも喫煙と結び付けようとする事は間違いだと思います。 血管は再生される物ですし、脳に障害が出るとは思えません。