• 締切済み

もう辛いです

人並みにできる事が少なく 人より優れている事はゼロです 仕事もミスばかり 同じ時期に入った人は もう完璧にできているのに 私は全くできていません 人の倍努力しても出来ないことが多いです 今まで、自分はどう生きていけば良いのか どうしたらちゃんと生きていけるのか 物心ついた頃からそんなような事を考えながら生きてきました でも何も分かりません。 何も変わりません。 もう死ぬしかないとさっき遺書を書きましたが、情けなかったです。 でも生きていけない 毎日不安で怖くて仕方がないです もうどうしたら良いんだろう 生きていて良いのかな でも今は死にたい気持ちの方が強いです たくさん迷惑かけて、でも誰かに頼らないと生きていけないダメ人間です 私より辛い思いをしてる人がいるのは分かってますがもう限界です

  • 0pooh3
  • お礼率89% (451/505)

みんなの回答

  • taiki19
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.7

今度こそちゃんとやらなくちゃ、と思うと逆効果では? 小さなことでもいいから、目標を立ててみるとか。 今日はこれができた。じゃぁ次回はこれをやってみよう、とか。 小さなことからコツコツと。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます そうかもしれません でも先輩たちも あなたはもう戦力だからね! 早く完璧にできるようにね! など毎日言われて 焦ってしまってダメです… もう死ぬしかない もう死ぬから とずっと考えてしまいます もうダメですね

  • ipuot
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.6

No.2の者です。お返事ありがとうございました。 >前に精神科に行きましたが >人見知りがありうまく話せず >半年ほど通いましたが >毎回2、3分で終わっていました 病院には行かれたんですね。 では、また違う病院に行ってみるのはどうですか? 先生方はあなたの味方ですよ。 うまく話せなくても、しっかりと話を聞いてくれる先生はいます。 ここで書かれているようなことを話してみるのはどうですか?話すのが難しければ、書いて渡すのもありだと思います。 人見知りでうまく話せないことをしっかりと伝えておけば、少しは話すことも楽になるかもしれませんよ。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます 今日もダメダメでした もう辛いです 何でこんな出来ないんだろう… 私がお客様にやってあげる事を 大丈夫?自分でやろうか? と言われてしまいました 情けないです 違う病院探してみます 書いて渡しても良いんですね そうしてみます

  • taiki19
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.5

>人並みにできる事が少なく >人より優れている事はゼロです >仕事もミスばかり これ私と同じです。私はそれでも社会人生活丸々18年経とうとしてます。 ポスト柄、会社の若い子たちを見て思いました。 仕事はみな同様にできるわけではない、できるのであればそれは簡単な仕事というだけ。 人それぞれ能力は違いますから。 仕事ができればそれだけが良いわけではありません。 以下のケースどちらが良いと思いますか? 仕事はできるが、その人がいると部屋の雰囲気が悪くなる。 仕事はあまりできないが、その人がいると部屋の雰囲気が良くなる。 釣りバカのすーさんじゃないですけど、人にはそれぞれ役割分担というものがあります。 ちなみに、私は幾ら部屋がシーンとしている所へ異動しても、 自分のペースに巻き込んで、楽しくやれる自信があります。 また、私自身もきっと後者の部類に入ると思います。 頑張れとは言わない。もっと肩の力を抜いて。 無理に努力しなくたっていいんだよ。 何かに行き詰ったら、ここには話を聞いてくれる人が沢山いるんだし。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに役割は人それぞれですよね でも私は仕事もできないし 雰囲気を良くするどころか イライラさせてしまいます 優柔不断で人見知りで 落ち込んだりイライラするとすぐ顔に出てしまいます 楽しくさせられたら一番良いですよね そうですね こんな書き込みしたら怒られるかもしれないと思いましたが 温かいお言葉ばかりで少し気持ちが楽になってきました

  • fu-gasi
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.4

あなたは人の何倍も努力できる頑張り屋さんではないですか 私なんかすぐにあきらめて投げ出してしまいます 何か好きな事をやってみませんか、スポーツでも釣り、ゲーム、ペット ギャンブル、盆栽、プラモデルなんでもいいじゃないですか 夢中になれそうな物はありませんか?見つけてみませんか? 何でもいいです、全てを忘れてやっていて楽しいもの あなたにも必ずあると思います。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます 私もできない事を人のせいにして 逃げています 好きなことはお菓子作りでした この間作ってみようと思いましたが 材料買いに行って計量して 生地を混ぜ合わせて力尽きてしまいました 全く楽しくなく 結局その生地は冷凍庫に入れたままです 何かもっと夢中になれるものを 見つけられたら変わるのでしょうか…

回答No.3

迷惑をかけられる友人はいるのでしょう。 人に迷惑をかけているからと言って、それが必ずしもマイナスではありません。 たとえ何一つ役に立てなくても、あなたの存在が大切な人がいます。 私の友達で、いつも自分を悪く言う人がいます。 「貴方にいつも迷惑をかけて申し訳ない」と 「私はこんなだから駄目なんだ」と でも私はその子に迷惑をかけられることが好きでした。頼られているんだと思えたので。 その子のいう迷惑は、私にとって何一つ迷惑ではありませんでした。 そこにいるだけで、頼ってくれるだけで、弱いところを見せてくれるだけで それを嬉しく思う人もいます。 何もできない自分が嫌いでどうしても許せないなら 自分の為じゃなくて、人の為に生きてください。 死なないで欲しい。それは他人のわがままです。 自分の為ではなく、そのわがままの為に生きてください。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます 反対を押しきってまで入った 専門学校を辞めてしまい もう親にも迷惑かけられません 仕事もミスばかりで 先輩たちには呆れられてます 他人のために生きられたら良いですが そんな力は私にはないかもしれません そこまでして生きてほしいと 思われるような人間じゃないんです…

  • ipuot
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

私も同じ経験があります。また、去年、同じように悩んでいた同級生を亡くしました。 本当に辛いですよね。 人一倍努力されてきたんですね。 気分が落ち込んでいる時に一人で考え込むのは、さらに辛くなるだけですよ。 この場に書き込みをしたということがとても価値のあることだと思います。 心療内科や精神科で相談してみませんか?私は病院に通ってからだんだん良くなりました。 実際に話を聞いてもらうだけでも違うと思います。 だれしもが迷惑をかけて生きていると思います。 どうか命を大切になさってください。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます 前に精神科に行きましたが 人見知りがありうまく話せず 半年ほど通いましたが 毎回2、3分で終わっていました 私も友人を亡くし 絶対に自分は生きようと思いましたが やっぱりダメかもしれません 本当情けないです

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

本当にダメな人は、入社すら出来ないのだから。 まだまだ高い所で悩んでますね。 そんなに辛いなら、仕事を辞めたら? 死なれるよりは、仕事を辞めた方が良い。 他人から見れば、死ぬ方が、余計に迷惑だ。 でも、迷惑かけない人間なんかいないよ?

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます 仕事といってもアルバイトで 10個ほど受けてやっと入れました 今までも何個も辞めてきました 一週間で辞めた所もあります もうこれ以上 親にも迷惑かけられないんです

関連するQ&A

  • 「人一倍」という言葉について

    よく「人一倍」努力したとか頑張ったとか言いますが どういう事でしょうか 他人よりもたくさんという事ですか それとも  一倍というくらいだから 人並みにという事でしょうか

  • 自分の長所が見つかりません。

    自分の長所が見つかりません。 人の倍努力しても人並みにも及びません。 アトピーです なのに弟は肌綺麗だしルックスも人の倍あります。 親の悪いところばかり似てどうしようもありません。 こんな自分をせめて人並みにするにはどうすればいいですか?

  • 異常な完璧主義です

    私自身の事です。でも完璧主義と言えば聞こえはいいですが、私の場合「完璧に異常にこだわる」と言った方がいいかもしれません。悪い意味で、です。努力するならまだしも完璧にできないなら…思い通りにならないならやらない!という感じです。例えばおしゃれなどは痩せてから、痩せても顔は変わらない、じゃあ意味ない、ブスはブスのまま、整形しても限界があるなど見た目に対して異常にこだわります。さらにブスだから一生恋愛はしないと決めてたり、容姿も振る舞いも完璧にしてないとダメな気がしたり、人前でも一つ一つの行動を変に見られない様に慎重にしています。自意識過剰といえばそうなのですが。見た目以外にも、今日一つ嫌な事があったりちょっとでもミスがあるとその日を無駄に過ごしたり、過去はいい思い出はなかった。もう一度やり直したい、とどうにもならない事にこだわったり体の不調があらわれると病気じゃないか、と異常に気になり少しでも不調があってはならない、と思ってしまいます。精神的にやんでいるのでしょうか?私の母が完璧主義みたいな感じでよく私は否定されて○○であるべき○○するべきみたいなのを押し付けられてたのでこれが原因なのかな?とも思うのですが…。今すごく自分が大嫌いで生きずらいです。22歳ですが無駄にすごした22年間、やり直したいとばかり考えてます。どうすれば楽に考えられるでしょうか?

  • 見栄っ張り、完璧主義、ナルシスト。矛盾。

    物心ついたときから負けず嫌いでした。勉強でも実技でもどんな些細なことでも何でも気づいたら人よりずば抜けていてそうでないものでも見栄で努力して人並み以上で、小学生の頃は本気で自分は特別な子だと思っていました。生活水準や容姿についても、両親に感謝しています。 人前じゃ絶対こんなこと言いやしません。 完璧な人はいないってわかっているけど、それに限りなく近づきたい、という信念があります。これ自体は今まで生きてきた17年間ではいい方向に進んでいると思います。これに基づく努力(+α)で私ってすごいなぁと思えることをたくさん持っているからです。 さあ、問題はもうおわかりでしょう。性格に問題ありですね・・。一番大事なトコが欠けているようじゃ意味がない。 また、変な見栄がはたらいて、大学や彼氏はテキトーに妥協はしたくないと思っています。これがちょっと問題で、いいことなんだか悪いこと何だか・・。 本当に困っているわけじゃないけれど時々情けなくなります。批判は今回は見逃してください。どうか心の広い方これを読んでどこをどう改善すべきか心の狭い私にアドバイスください。

  • 勉強をするための気持ちの持ち方

    努力できることも才能…というのを以前の質問で拝見しました。私もそう思います。才能のある人は人並み以上の努力は勿論されているでしょうが、努力すれば結果が出る素質のある人だと思います。そう思うと余計、私は無理と思ってしまいます。 私は英語の勉強をしたいと思っているのですが才能もなく(例えば一つ覚えるのに人が一回で覚えるのを十倍も百倍もかかるし、一つ覚えると二つ忘れる位)、覚えるコツも解らず、難しいしそしていくらやっても覚えれないから拒絶反応が出てしまい結局は続きません。英語力はほとんど無く今までにも何度か勉強したいと思いましたがいつも挫折してしまいました。 それなりに努力すれば少しは…と思い今からでも頑張ってみようかとまた思っているのですが、才能・努力・持久力・自信の無い私に、気持ちの持ち方とか辛くなった時の乗り越え方とか続けられる気持ちの持ち方とか、どんなことでもいいのでアドバイスください。宜しくお願いします。

  • 苦しみから解放されたい、でもその努力すらつらい

    他の人からすればくだらないことかもしれないですが、 とてもつらいので誰か相談に乗ってください。(長文です) 今趣味で好きなものがあり、それに関するものを集めています。 私は完璧主義で、その好きなことに関するものをすべて欲しいと思う性質で、 それを手に入れられないと本当に死ぬほど苦しいのです。 つい先日も欲しいものが手に入らず、今本当につらい思いをしています。 最初から手が届かないようなものであれば多少諦めもつくのですが、 手に入れられそうなあともう少しのところで「もういいか」と思ってしまい あとから「やっぱりもっと限界まで粘ればよかった」と思ってしまって今死ぬほど後悔しています。 あともう少し頑張れば入手できていたのに、何故あそこで「もういいや」と思ってしまったのかと… 最近このことにお金をたくさんかけてしまい、 それで反省してあまりお金をかけないよう自制したつもりだったのですが(10~15万くらいは使おうとしていました) 後から「やっぱり欲しかった、もっとお金をかければ手に入ったのに」とずっとそればっかり考えています。 前にも述べましたが、「最初から手に入る可能性が低かった」なら、そこまで苦しくないのです。 「あともう少しで手に入った」から、手に入る可能性が高かったからこそつらくて苦しいのです。 日常のミスなら、忘れる努力や気にしないようにする努力もできるのですが、 つらすぎて忘れる努力や前向きに考えようとする努力すらできません。 おなじものをまた求める努力も疲れました。諦めれば楽になれるのでしょうが諦めることすら怖くて苦しく…何をどうしたいのか考えがまとまりません。もう本当に心がしっちゃかめっちゃかです。 手に入らなかったという現実を認める・直視することも嫌なのだと思います。 つらいからこのことを考えたくないのに、好きなものに関することだから考えてしまうのです。 自分でもどうしたいのか、どうしたらいいのか分かりません。 大金を使わずに済んだと考えればいいのかもしれませんが、 今となっては、こんな後悔をするくらいなら大金を使っても欲しかったとしか思えません。 他者からすればたかだか趣味のことでくだらないと思うかもしれません。 私自身そう思えたらどんなに楽かと思います。 つらくて苦しくてどうしようもありません。何も手につきません。 四六時中このことばかり考えて泣いてばかりいます。 一生この後悔を抱えて生きていくのかと思うと気が狂いそうです。 どうしたらいいのか分かりません。どなたかお助けください。

  • 職場の人と上手く付き合っていくには

    職場のチーフが私の事を嫌いだそうです。 仲の良い男性スタッフから「チーフは○○さんの事嫌ってる」と言われました。 元々私はそういうのに敏感で、好かれてないし苦手と思われてるだろうなとは思ってました。 ただはっきり言われると傷付くもので、でも人伝に聞いたものだからと気にしないように努めてきました。 ですが、先日決定的に嫌われてるのを自覚する事が起こりまして…正直落ち込みました。 私は人の倍努力しないと人並みにできないですし、ちょっと人とずれている所があります。 社会人になって特に顕著になったので、自覚して努力し、かなり改善できたように思ってました。 ですが、やっぱり特定の…特に頭の回転が速い人に嫌われます。 自分では精いっぱいやってるのですが、それさえも腹が立つようです。 今は一定の距離を置き、必要最低限の会話しかしないようにしてます。 でも、どうせ貴方にいってもしょうがないからみたいな感じで報告・連絡・相談が無かったりして他のスタッフに聞いて事なきをえたり、聞いた事に関して「そんな事も判断できないの?」「そんな事も分からないの?」という顔をされる度につらいです。 自分が情けなく、仕事は人並みに出来てるのかそれさえも自信がなくなってます。

  • 仕事の能率が悪い社員・ミスを起す社員

    五年間、同じ職場で働いてます。 仕事の能率が上がらない上に、ミスが多いです。 それでも、上司や先輩は心配してくれてます。 私は、それなりに努力する姿勢はとってきてるのですが。 どうも知恵を絞って能率をあげる事ができないようなのです。 先輩にアドバイスを頂くこともあるのですが。 先輩達の様に上手く仕事をこなす事ができません。 そして一番不味いのが、仕事でミスをしてしまう事です。 ミスをしないようにと焦り、慎重に進めようと思えば人より倍時間がかかってしまい。 色んな人に迷惑をかけまくってきました。 正直、ここまでくると辞めたい気持ちがあるのですが。 先輩や上司に支えられて来た五年間をムダにしたくないのと逃げてはいけないと言う気持ちがイッパイなのです。 焦り不安が、ミスを呼ぶのか立て続けに起きてしまいます。 会社は、何故こんな私を雇うのでしょうか? とうとう後輩からも結果で差をつけられ。 新しい社員が続々と入社してきます。 一生懸命にやっても結果を出せないというのは辛いです。 仕事は確かに姿勢も重要ですが。結果を出せないのはいくらやっても口だけに終わってしまいます。 自分のやってきたことが嘘にならないようにしたい。 これが、今私の目指している事です。 人生の先輩方。どの様な意見・アドバイスでも構いません。 宜しくお願いします。

  • いつも失敗ばかりします

    いつも失敗ばかりします どうしたらこのそそっかしい性格を直せるでしょうか 助けて下さい この性格のおかげで沢山の人に迷惑や誤解を生んでいるようです 辛いです 死にそうです 人並みの生活がしたいです さっきなんかお礼もせずに切ってしまいました社会人失格です どうしたらいいでしょう

  • 完璧癖をやめるには

    すみません。長いです。 完璧主義のやめ方を知りたいです。 自分では完璧だと思ってなく、他の人の普通に合わせても不安で仕方ないです。 完璧主義になった理由が、 高校生の時に家族や周囲の思いと自分の気持ちで最悪最強の板挟みにあって、病んで悩んだ末に 人の心を全て完璧に読み、今後の展開を予測して事前に対策をし、自分の好きなように誘導したり、問題が起きる前に先に把握しておくというのをやっていたからです。 自分が一番大事にしてる「人に悲しんでほしくない」って気持ちと、親から言われた「人に迷惑をかけちゃダメ」を全て捨てて最優先した結果そうなりました。 今思うとその目標自体が完璧だったのかなと思うんですが、なにかを頑張った訳でもないので完璧=普通になってしまってます。 いまだに辛いことがあってもまず先に悲しんでいいのか考えてしまうし、絶対に防ぎようがない些細なミスであっても落ち込みます。 相手にとってやった方がいい内容を自分の都合でやらなかった時とかが一番精神的にきつくて暫く頭から離れなくなります…それで仕事も続かないです。 これはどうやったら変えていけますか?

専門家に質問してみよう