• ベストアンサー

見栄っ張り、完璧主義、ナルシスト。矛盾。

物心ついたときから負けず嫌いでした。勉強でも実技でもどんな些細なことでも何でも気づいたら人よりずば抜けていてそうでないものでも見栄で努力して人並み以上で、小学生の頃は本気で自分は特別な子だと思っていました。生活水準や容姿についても、両親に感謝しています。 人前じゃ絶対こんなこと言いやしません。 完璧な人はいないってわかっているけど、それに限りなく近づきたい、という信念があります。これ自体は今まで生きてきた17年間ではいい方向に進んでいると思います。これに基づく努力(+α)で私ってすごいなぁと思えることをたくさん持っているからです。 さあ、問題はもうおわかりでしょう。性格に問題ありですね・・。一番大事なトコが欠けているようじゃ意味がない。 また、変な見栄がはたらいて、大学や彼氏はテキトーに妥協はしたくないと思っています。これがちょっと問題で、いいことなんだか悪いこと何だか・・。 本当に困っているわけじゃないけれど時々情けなくなります。批判は今回は見逃してください。どうか心の広い方これを読んでどこをどう改善すべきか心の狭い私にアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

こんにちは。とてもいい感じで17歳をお過ごしですね。 自分の望むとおりのものになろうとして努力を惜しまず、 その結果について自分で冷静にかつ高く評価できているというのは とてもいい状態だと思います。 だけどあなたには、何か足りないという感覚もあるのですね。 おそらく…できることがあまりにたくさんあって、 どの方向に努力してもそれなりに評価されるけれど、 ほんとうに自分が望むことがどれなのかわからない、のではないでしょうか。 ほんとうにしたいことがわかって、誰のいうことを聞くわけでも、 誰の評価を求めるわけでもなく集中して、それをすることで 自分が心から楽しめて、そうしている自分を誇りに思えるようなもの。。 見つけ方のひとつとしては、こう考えてみることもいいかもしれない。 もしもあなたが孤独で、 誰からもなにも注目も期待も評価もされない状態で、 ただ何をしても自由だったら、あなたは何をしたいか? これまでに培ったいろいろな能力や魅力も、もったいないからと活用する 必要もないとして、です。 それでもやりたいことというのが、あなたのほんとうの望みかもしれません。 望むことがわからないうちは、あなたは今までどおり、 ベストの自分を目指して努力したり、ときどき休んだりしていて いいのだと思います。 そうやって努力して得たものや、自分が努力できたという経験は、 あなたを支える強い自信になり、ほんとうにやりたいことを見つけたときに そっちに進んでいくときの強い力になります。決して無駄にはなりませんから。 あなたはカンがよくて美しくて賢くて若い、みたい。集中力もすごいみたい。 そのあなたが「ほんとうに望むこと」を見つけて、それに力を注ぎはじめたら どんなにすばらしいことになるだろう、と思うと、 なんだかひとごとなのにわくわくします。。 いつか必ず見つける日が来ますから、あせらずに自分を大切に。

sacula
質問者

お礼

mimosa2001さんや皆さんの言うとおりです。やりたいことがわからなくて、今していることやこれまでにしてきたこと、これからのことについて漠然と不安なんだと思います。この留学や帰国後の受験は何のためなんだろうと考えたらきりがないけど、とりあえずは今を楽しみながらあせらずにまず目標をみつけられたらいいなと思います。momosa2001さんの一つ一つの言葉、暖かさを感じます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.18

難しいことは他の方が色々と書いてらっしゃるので私は簡単に。 自分で気が付くことが大切なんだと思います。 同じ年齢でまだまだ気づいていない子、沢山いると思いますよ。 私も大学や彼氏、適当に妥協したくないと思っていました。 実際大学も妥協しませんでした。先生にはムリだと言われ続けた難関の 第一希望に合格できました。でも好きなことができる大学には入れたけれど、 専門すぎて就職には不利でした。 彼氏も妥協したくないと思っていた時は理想の人が見つかりませんでした。 理想に当てはまる人って決まって結婚してたりするんですよね(苦笑)。 妥協という言葉は嫌いですが、自然と「妥協しなくてはいけない時」や 「なるべくしてなる時」が必ず現れると思います。 自分にできることを、一生懸命今まで通りに努力して時を待っていれば いいのではないでしょうか。努力は報われます。 、、、なんて私の考え、甘チャンかなぁ~。 あまり焦ったり悩んだりせずに、楽しい17歳を過ごせるように頑張って。 がんばり過ぎると肩こっちゃうよ。

sacula
質問者

お礼

いろいろなことに対して理想が高すぎるんだなって思っても、やっぱり「妥協」はしたくなくて、それはやっぱり見栄とか欲からくるんですよね。 いつか悟れる日がくることを祈って、頑張っていきます!ありがとうございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.17

NO8の者です。 疲れましたか?私の主人は普通の大学出身です。主人はそれはそれは素敵な方です。私が落ち込んでいる時、的確なアドバイスをしてくれます。最高な人です。正に愛しています。 先に回答しましたが、貴方の夢が何なのかはわかりません。ですがその夢に向かって行動あるのみです。がんばれ 17歳! それでは by クアアイナ

sacula
質問者

お礼

疲れるとかそういうことは思ったことはないです。やりたいことがわからないのに私は今何をやっているんだろうと思いました。kuaainaは素敵な素敵なご主人に出会えたんですね。それが一番の幸せですよね。どうもありがとうございました。

  • rotha
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.16

あくまでも私が個人的に感じた事をのべますので、 あまり気になさらないで下さいね。もしよかったら参考にして下さい。 それじゃいけないとわかっていても、見栄などがじゃまをして、 どうしても彼氏に選ぶ相手など性格だけで選べず、それ以外の事も 気にしてしまうという事についてですが、 17才なら相手をどうしても性格の良さだけで選べないというのが だいたい普通だと思います。勿論そうではない人もいますけど。 私も若い時はそうでした。かっこいい人じゃなきゃいやでた。 周りから「あんなすごい人と付き合ってるの?!」って 思われるような人じゃなきゃいやでした。 自分は周りの子とは少し違うんだから、と思っていましたから。 つまり他人の評価、人からどう見られるか、が大事だったのです。 #12の方の回答と全く同感ですが、saculaさんも周りの評価を 気にしたりはしていませんか? 今は妥協したくないなら、しないで相手を選んだ方がいいと思います。 そして本当にわかって来ると思います。一番大事な事が本当に大事だと 思えるようになると思います。 なぜかというと、だいたいそういうその人の中身ではない部分を好きになって 付き合ったとしてもうまく行かないものだからです。「何か違うな~?」と 思うものです。そういう事を何度か繰り返して行くうちにわかるんだと思います。 自分は何て愚かな判断をしていたのだろうと。。 saculaさんはまだ、「相手の性格以外を気にすることはいけない事らしい」 という段階で、まだ自分で経験してわかった事ではないのです。 だから経験して本当にわかって行くしかないと思います。 そして性格がとても合う人、いい人と長く付き合ったりすれば、 これが本当の幸せだなって実感できると思います。 大事な事を本当にわかるには、とにかく性格以外の事を妥協せずに 選んだ相手と付き合って、失敗してみるのが一番だと思います。 それか性格がよくて、長く付き合った彼を失ってすごく辛い思いをするとか。。 そしたらきっと見栄なんて張ってられなくなりますよ。 性格以外のなんたらかんたら何て、全然関係なくなります。 それと現在留学なさっているようですが、saculaさんは本当に恵まれた環境に おられるようですね。ならなおさらプライドとかも強くなると思います。 精神的に成長するには今までの生活から離れて全く違う経験をするって いうのもいいと思いますけど、一番いいのは、今よりもっと大変な状況を 体験してみる事だと思います。留学先でもいろいろ大変な事があると思いますが 留学ができる事自体、真に大変な状況に追い込まれているわけではないので、 もっと貧しい生活を送っている人達に触れてみるとか、そういった生活を知り、 そしたら、何て自分は恵まれているんだろうと改めて考えなおさせられて、 考え方もずいぶん変わってくると思います。 きっとすべてに恵まれすぎているがゆえに、ちょっと贅沢になってしまっている からこその悩みではないのかな・・? でも恵まれている事は悪い事ではないので、自分で贅沢にならないように 心がければよいのだと思います。 saculaさんは自分でそれが問題だって、自分で思っただけいいと思いますよ。 世の中そんな事ちっとも思わない人だってたくさんいるんですから。 まだお若いので、これからいろんな体験をして、わかって行けばいいと思います。

sacula
質問者

お礼

失敗してみるのが一番ですか。経験がまだまだ足りないんですね。本当に苦しい経験を味わったことがないから、こんなんじゃいつかすごく辛いことがあった時ダメになっちゃうような気がします。rothaさんの意見、参考になりました。たくさんのアドバイスどうもありがとうございます。

  • nuoh
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.15

2度目まして。 もうちょっと話しときますわ。 AB型の人は多いようですけど、うちは、小学生の転校で1回目の、高校卒業程度で在る程度の悟りらしきもんを開きました。 そのきっかけは、「60億年、遙かな旅」。地球の誕生から現代までのテレビ番組でした。 それを見て、人間の一生はなんと一瞬なのかと。小さな争いの意味のなさを。 もともと争いごとは好かん気質で、よう仲介役をやっとりました。 さらに欲を捨て、穏和な気持ちを保っています。 常に冷静沈着で、何かが起こると、地球の一生から見れば屁にもならんと思い、動じることをしません。 阪神大震災のときも、目が覚めただけで、「これは震度5くらいやな」と分析しただけですぐまた寝ました。 自分の命より、睡眠の方が大切やったからです。 同時多発テロのときも、冷静です。 「人間、死んだときは死んだときや」と開き直っています。 強盗に襲われても、死にそうになっても、生きようとはしますが、取り乱したりはしません。 saculaはんはO型ちゃいますか? 血液型の気質によれば、どないもしようのない本質みたいなんがあるようです。 あと、兄弟や育った環境にもよりますけど。特に、同性の下の子は、競争心が強いようです。一種の甘えですが。 うちは昔っから、物事に一所懸命に取り組んでいました。 小さい頃から図画工作が好きで、中学ではキーボード演奏に、高校では絵描きやデザインに、就職してからはパソコンや作曲に、そして退職を決める頃には言語学や東京一極集中問題へと、あるきっかけでどんどん変わっています。体育方面では全くお呼びではありませんが。 1つのことを究極まで極めようと初めはみな思い始めるのですけど、実際にやっている最中に自分のポジションが見えるときがあります。 saculaはんは、今はまだその次期に達していないのでしょう。 早く気付く人もいれば、大人になっても気付かない人もいます。 気付かないのは、そういうきっかけが少ないからです。 きっかけが多いのは、苦労をして悩んでいるときです。 小さな頃から、親が甘やかして育てていたりすると、現代の子のように、わがままでキレたり不登校になったりと、いろいろ問題が出てきます。 うちはやりとげたときの達成感を味わうのが好きで苦労を買いますが、saculaはんはどないですか? 目先のかっこばかりにとらわれとらんと、努力を重ねなはれ。 完璧な人になる異義を考えてみなはれ。 人々を見下ろすことですか?自慢することですか? 無理に知識をつけんでも、生活できる程度でよろしおまへんか? 貧乏だった親元を離れて職に就いたのですけど不景気続きでほんまのどん底を知っとりますので、これ以上減るもんもないし、裸一貫で生きていけます。精神的にはかなり楽です。 日々、生きていけることに感謝する気持ちを忘れずに!

sacula
質問者

お礼

実は私もAB型です!私も達成感を味わうのは大好きだけど、なんでもかんでも欲張りすぎなんでしょうね。どん底も知らなくて視野が狭くなってるんだと思います。感謝する気持ちは忘れないように心がけます・・。 どうもありがとうございました。

  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.13

普段この手のカテゴリーは見ないのですが質問が目に付いてしまったので僕にも一口かませて下さいね。 さて17才であればこう言った考え方の方がむしろ間違いは少ないと思いますよ。試験の点数や実技の試験、常に他人との相対評価をしてくれる物差があって努力すればめにみえて上がっていく。また其れを評価する事を仕事にしている先生などが近くにいて少し努力すればほめてくれたり・・・。とにかく誰かが自分の努力を見ていてくれるような環境で努力しない人はそちらの方が問題ありだと思います。 残念な事にそう言った環境は大学卒業くらいまでしか無いのです。社会に出ると他人が学校の先生のように必ずしも公平に評価しようとする訳ではありません。また試験の点数みたいに分かりやすい物差も無くなります。実際、結果主義でいくら努力しても認められないことも少なくありません。saculaさんが女性ならば一部の男女の差が少ないような職種(公務員とか弁護士、医師などの資格もの)以外ではさらにその傾向が強くなります。 そこでこれからの課題ですが他人による評価を当てにすると必ず大学卒業時に大きなギャップに苦しみますからそろそろ自分で自分を客観的に評価していく練習をしていく事だと思います。そのためには人生の目標が必要です。目標がしっかりしていれば結果がでなくて他人がどう言おうとも「今は力を貯えている時期」と頑張れるし、年功序列の風潮が強くても「今が勝負の時」と思えば追い抜いていく事ができるのです。 さて、彼氏についてですがsaculaさんが努力して妥協しない人生を歩めば自然と自分の周りにいる男性もそう言う人が多くなります(容姿という意味では無く人間的にという意味ですよ)。失敗する確率も減ると思いますよ。 でも僕の場合は好きになったら多少の難点は見えなくなっちゃいますけど・・・。 最後に僕なりのやり方ですが疲れた時は立ち止まってぼんやりと目標を眺めて休む事ですかね。また、近ずこうと思ったら立ち上がればいいだけですからね。人生はながい訳ですから。 これからも頑張って下さいね。

sacula
質問者

お礼

皆さんの意見をきいて、自分が他人の評価ばっかり気にしすぎていることを実感しました。もっとずっと小さかった頃はそんなこと気にしていなかったと思います。でもだんだん達成した時の喜びと評価されることの喜びの境目がなくなってきていて、時には評価されるだけのために頑張ってるような気もします。虚しい生き方ですね。 でもそう感じる一方で今までの生き方にも誇りのようなものを持っているし、何だかメチャクチャだけど、この留学を機に自分がどうしたいのかをじっくり考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.12

直接の回答にはなりませんが、ちょっと言いたくて書き込みます。 私はたぶんあなたのお母さんくらいの年齢のりっぱなおばさんです。 私にも17歳の頃がありました。 そしてあなたほど極端じゃないけど、やっぱり見栄を張って生きていました。 月日が流れ・・・・・少し前から「中高年のためのバレエ」を習い始めました。 此処には若いメンバーのためのクラスもあります。 どちらもプロを目指しているわけではない、子供のいるお母さん達のストレス解消タイムで、先生は同じ方です。 なのに何故か中高年の方は楽しい笑いがあふれ、若いクラスはクラ~イ空気があふれています。どうしてでしょう? たとえばピルエットという技があります。片足をくの字に曲げてくるくる回るのですが、当然できません。 すると中高年は転びながら大笑いして又挑戦しますが、若いグループは自分が人よりできるかどうか、○○さんよりましか!に意識が行ってできないと落ち込んでしまうんですね。 何故中高年ができなくても平気かと言うと、そんなもの出来ても出来なくても自分の価値に変わりがない事を認識しているからなんです。(羞恥心のないオバタリアンとは意味が違います) 過ぎ去った過去を振り返れば、17歳は発展途上人ですから、見栄を張ることで自分を高めることも必要だったかもしれない。 でも、後悔もあります。 その気持ちが強すぎると、自分に対する他人の評価が気になって、本当の自分の良さを表現できない、素直になれないんですね。 さらに人が自分をどう見るか、に意識が集中してしまうので、相手が何を望んでいるのか?、今の場面では自分はどう振る舞うのがふさわしいのか?みたいな、人間として大切な部分に気がまわらなくなってしまい、結果自分の価値を下げてしまいます。又、人の良いところを見つける眼も曇ってしまい、スゴーク損をします。 見栄っ張りは、ある意味では若さの象徴かもしれない、だけど子供っぽさのあらわれでもあります。 他人の評価を気にせずに、自分を高める努力をして、自分にとって本物の幸せな状態ってどういうことなんだろう?と本気で考えてみてはいかがでしょう。 さなぎから脱皮できますよ。

sacula
質問者

お礼

>他人の評価を気にせずに、自分を高める努力をして、自分にとって本物の幸せな状態ってどういうことなんだろう?と本気で考えてみてはいかがでしょう。 「自分にとって本物の幸せ」ってなんなんだろう。それが本当は一番大切なことですね。どうもありがとうございました。

  • bishop0
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.11

僕は別に悪いことじゃないような気がしますけど。 べつに自分より能力の無い人を見下したりしてるわけじゃないんですよね? そうだったら、高い目標を持って、それに向かって努力するなんて立派だと思います。 これからもがんばってください!

sacula
質問者

お礼

どうもありがとうございます、ガンバリマス。

  • akushu
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.10

どもども。人生余裕主義者のakushuと申します。ま、こういう言い方は多分自分 自身が幸せな人生を歩んできたからこそ言えると思いますが(^^)。もしよか ったら私はちょくちょく恋愛相談コーナーで遊んでおりますのでご覧下さいませ。 多分滅多に見掛けないタイプの男(私もその辺りは可笑しな意味で特殊な性格だ と認識しております)だと思いますが(^^)。 それじゃあ、私の考え方を1つだけお裾分けしましょう。 「貧すれば鈍する」。ふふふ(^^)。頭良さそうなんで大体わかりますよね。 あんまり貧しい方向ばっかり気にしていたら、ますます気持ちや性格も下降す るだけですよ。私は多分あなたとは正反対のタイプだと思います。あなたは恵 まれていると自覚しつつも自分に情けなくなってくると感じていますが、私は そんなもん(容姿もお金も生活水準も)別になんとかなるさ!でも情けなくな る必要もないさっ!てなタイプですんで(^^)。さてさて。あ、そうだ!。 毎日何かに感謝する気持ちを持ち続けて下さい。例えどんなに小さなコトでも。 あなたの小さな「ありがとう」が周りの人を幸せにするのです。そしてあなた に大きな「ありがとう」がきっと返ってきますよ。それが堂々巡っていた時に あなたはきっと吹っ切れるでしょう。あ、私は宗教家でも思想家でもありませ んから(^^)。それじゃあ頑張ってネ。

sacula
質問者

お礼

人生余裕主義ですか~。akushuさんはいい生き方してきたんですね。 気持ちのいい回答ありがとうございました!

noname#155689
noname#155689
回答No.9

質問が混沌としてますね。 これを読む限りでは余裕のない方だな~と思います。 スイマセン、ちょっと挑発的な書き出しをしました。 自分も17歳の頃は >見栄っ張り、完璧主義、ナルシスト、の傾向が強く ちょっとかつての自己批判の気持ちが入りました。 あくまで自分の場合なのですが >完璧な人はいないってわかっているけど  それに限りなく近づきたい といった信念が、20代後半に揺らぎました。 自分の場合、「完璧」というのが 他人よりも~、人並みよりも~、といった「相対比較」になっていて それは極端に言えば、自分がないから 他人よりも優れている、といったことでしか 自分の存在を確認できない、とでもいいましょうか そんなことに気づいてしまったのです。 (正確にいえば「気づいた」と思い込んでいるんです。) 妥協はしなくない、は すごくイイことだと思いますよ。 自分も今でもそう思っていますし。 ただ、見栄っ張りとか完全主義だと 妥協はしたくない=醜態をさらしたくない、といったことに陥りがちで それが結局、自分の場合は 冒険が出来ない人間になっていたな、と すごく反省しました。 人に負けたくない、というのは最終的なゴールにならないと思います。 大学や彼氏はゴールではありません。 通過点、いや、むしろスタート地点です。 ゴールはあくまで、自分は何をしたいか、です。 自分にやりたい夢があって そのプロセスとして大学を諦めたくない、というなら 大賛成だし、応援します。 でも、彼氏など、パートナー選びというのはある程度経験が必要なものだし パートナー選びに限らず、高い理想を求める人ほど トライ&エラーやスクラップ&ビルドを辞さない人だと 思いますよ。 あとね、蛇足ですが、完璧っていう概念が 現代哲学だとか現代思想などの領域では かなりひっくり返されています。 もしかしたら、saculaさんにも楽しめる話かも知れませんよ。 現代思想に興味をもって 例えば「それなら蓮見や柄谷、浅田や東かな?」ということで で、東大に入りたい、という動機付けは スタートとして悪くないと思います。

sacula
質問者

お礼

>人に負けたくない、というのは最終的なゴールにならないと思います。 ゴールはあくまで、自分は何をしたいか、です。 いい言葉だなぁと思いました。自分が何をしたいか、わからなくてCUE009さんの言うとおり余裕がなくなっているのかもしれません。 CUE009さんのお話参考になりました。どうもありがとうございます。 

noname#1498
noname#1498
回答No.8

sacula さん こんにちは まあ見栄が原動力になり行動を起こす行為は誰しもそうであり、普通挫折します。貴方は挫折せずそれを現実のものにしてきている行為はまさに絶賛ですね。ですがいつか疲れちゃいますよ。 妥協しろとは申しません。貴方の信念を貫いてください。私が言いたいことは、見栄が原動力になり行動を起こす行為は続けてください。しかし質問の一文「彼氏はテキトーに妥協はしたくない」が気になったものですから回答しました。 文面から察するに容姿etcで人を判断するのか?と思ったからです。もし私の解釈違いでしたら誠に申し訳ございません。もし私の解釈違いであるとすれば貴方のポリシーを貫いてくださいね。 貴方の性格を正確にはわかりませんが、こうやって悩んで相談されているわけですし全く問題ないと私は思いますよ。受験、恋愛がんばってね! 最後にこれ批判ではありませんので。17歳!がんばれ

sacula
質問者

お礼

解釈違いではないと思います。夢もないのにいい大学に入りたい、とか、性格が一番大事とか思うのにどんなに性格がいいひとがいたとしてもそれ以外のことも妥協したくない、と思ってしまうところが矛盾していて、イヤなんです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 完璧主義を治したい…

    受験を控えた高校3年生です。 題の通りなんですけども…まず勉強に関して。 1つ分からないことがあると次に進めなくて、 1問やるだけで相当な時間がかかってしまいます。 そしてどうしてもわからないと「もうやだ。明日やろう」と 気が抜けてしまい全然捗らないのも困ってます。 それで「明日」やればいいですが 毎日同じことの繰り返し(=実行力がない)で日々が過ぎていきます。 こんな自分に自己嫌悪もでてきて.. これが勉強に関してだけならまだいいですが、 特に【ひどい】のが恋愛や交友などにおいてで、 「メールが返ってこない」→ 「どうせ自分は嫌われている」→「もうやだ」 こんな感じで友達もあんまり多くありません。。 またスポーツや楽器でも 「自分なりに努力してもうまくならない」→「もうやだ」 さらに他の面(遊び、性格、健康、時間の使い方)でもそうなんです。 完璧にしようと悩みすぎて時間が結構過ぎていたりすることもあります。妥協ができれば苦労しないんですけど… あと完璧にしようとするあまり、自分の意見がなくいつも他の人に頼ってしまいます。(自分の意見に自信がないというのもあります) いつもいつも完璧にしようという考えが流れてて いつも気が張ってて、疲れてしまいました… もう少し気楽に人生を送る方法はないでしょうか?

  • 異常な完璧主義です

    私自身の事です。でも完璧主義と言えば聞こえはいいですが、私の場合「完璧に異常にこだわる」と言った方がいいかもしれません。悪い意味で、です。努力するならまだしも完璧にできないなら…思い通りにならないならやらない!という感じです。例えばおしゃれなどは痩せてから、痩せても顔は変わらない、じゃあ意味ない、ブスはブスのまま、整形しても限界があるなど見た目に対して異常にこだわります。さらにブスだから一生恋愛はしないと決めてたり、容姿も振る舞いも完璧にしてないとダメな気がしたり、人前でも一つ一つの行動を変に見られない様に慎重にしています。自意識過剰といえばそうなのですが。見た目以外にも、今日一つ嫌な事があったりちょっとでもミスがあるとその日を無駄に過ごしたり、過去はいい思い出はなかった。もう一度やり直したい、とどうにもならない事にこだわったり体の不調があらわれると病気じゃないか、と異常に気になり少しでも不調があってはならない、と思ってしまいます。精神的にやんでいるのでしょうか?私の母が完璧主義みたいな感じでよく私は否定されて○○であるべき○○するべきみたいなのを押し付けられてたのでこれが原因なのかな?とも思うのですが…。今すごく自分が大嫌いで生きずらいです。22歳ですが無駄にすごした22年間、やり直したいとばかり考えてます。どうすれば楽に考えられるでしょうか?

  • 完璧主義を治したいのに

    私は完璧主義な所があり、一度自分の欠点を自覚すると我慢出来なくなって辛くなってしまいます。例えば自分がした判断や意見に対して当然のように批判されたり強く指摘されたりすると、突然自分の行動も判断さえも間違ったものに思えてしまって自信を喪失してしまいます。たとえそこで負けじと自分の意見に自信があるように見せても。 大体 指摘にも一理ある場合が多いので、密かに心のどこかで納得してしまう自分がいて辛くなってしまいます。気にしなければ良い話なのですが、完璧主義気質なあまり見逃す事が難しいです。貫き通したい自分の意見と納得してしまった指摘のギャップにどうすれば良いか分からず悔しくて涙が出る事もよくあります。17歳で未熟だからかもしれませんが、考えすぎてしまいます。 そこで完璧主義的な思考癖を治そう(少しでも和らげよう)としたのですが、他人の評価を必要以上に気にしない事が大切というのを見て、ぶっちゃけ他人の評価を何も気にせず求めなくなったら、もしくは求めない人間は、何を思って何のために生きているんだろう?と思いました。人の評価を求めない人間なんて居るのでしょうか。そういう人は何のために生きるのでしょうか。 私も私のために生きているし、自己満足を大切にしていて常に人の評価を求めてわざわざ万人受けの良い行動をしたりはしないのですが、心のどこかでそんな私を好きになって欲しいというような、承認欲求のような感情がある事は否定できません。 人の評価を気にしないように生きるとはどういう生き方を指すのか、また、完璧主義的な思考癖を改善するにはどうしていけば良いでしょうか。本気で露頭に迷っています 元々楽観的で こうすればいいじゃん!など意見をお持ちの方、また似たような境遇から少しでも改善することが出来た方、アドバイス頂けると救われます。

  • 完璧じゃないと気が済まない

    僕は完璧じゃないとなんか気持ち悪く気がすみません。 勉強で完璧を求めるとかなら努力で達成できるのですが、、、、 自分の場合、容姿(例えば慎重180以上、小顔、イケメン)、性格(人にやさしくできる)、能力(仕事が完ぺきにこなせる、スポーツ万能、趣味多彩)など根本的な能力に完璧を求めてしまいます。 現実の要旨は身長は170ちょっとしかなく大顔、ちょいイケメン程度です。 能力に関しては、頑張って旧帝国大学の医学部に進学した程度です。 スポーツも国体には出場できなかったし、一般よりはかなりできますが、まったく自分の目標値には届きませんでした。 最近は、もうなにもかもやる気が起きません。 自分は完ぺきな土台があったら人並み以上に努力できる性格です。 どうすれば人生うまくいきますか?

  • 完璧をめざす人たち

    完璧な人間になろうと考える人がいるようです。 「ようです」と書いたのは、私には「完璧な人間」がどのようなものかわからず 「完璧な人間になろう」と思ったことがないからです。 しかし他人のブログやブログのコメントなどを読むと よくそういうことが書いてあります。 すばらしい仕事をした人であっても、ちょっとしたことができていないと、「それがいけない」と言って すばらしい仕事をしたことまで意味のないことのように言ったりします。 また、反対意見を述べると、自分の全てが批判されたと思うのでしょうか 大変感情的になって言い返しています。 女性、努力家、まじめな人に多いように感じます。 なぜ彼らはこのような考え方をするのでしょうか。 家族、教育、社会の有り方などが関係していますか。

  • 完璧な女性がタイプという男の人

    23歳の女です。 今職場に好きな人がいるのですが、その人に好きなタイプを聞いたところ、 容姿も、性格も、知性も兼ね備えている完璧な人がいいと言われました。 30歳くらいまでは妥協してまで彼女を作る気はないいそうです。 私は確実に完璧な人間ではありません。 でもその人のことを好きなんです。 よく複数で一緒に遊んだりする仲ですし、 2人きりで遊んだりすることもたまにあります。 本当は告白したいのですが、彼の好みのタイプと全く違う私が言ってもムダでしょうか? だとしたら仲を進展させるにはどのようにしたらうまくいくでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 婚活に完璧を求める

    なぜ婚活している人は相手に完璧というか、欠点がないことを求めるのでしょう? 婚活パーティーにいき、カップリングすることなく帰りました。帰る途中で参加していた女性がいて、お疲れ様と声を掛けたことをきっかけに駅まで雑談しながら帰りました。 女性は何度か参加し、カップリングもしているようです。 けれど、参加して見た目が好みなのが1人いればラッキーなぐらいひどいそうです。 話が面白くない、服装がダサい、スマートに会計が出来ない、趣味が合わない、連絡がマメじゃない、土日休みじゃない、ピンとこないなどまともな人が少ないそうです。 自分の思い通りに行かないとマトモじゃない…そんな欠点もない人なんて居ないと思うのですが… そもそもこだわっていることがどうでもいいものが多いような気もしますし。 妥協というよりも相手を許す努力、思い通りに行かないことを認める心が足りないんじゃないかな~って思うのですが… それでもみんないい人を見つけて結婚していくのでしょうか?

  • 完璧癖をやめるには

    すみません。長いです。 完璧主義のやめ方を知りたいです。 自分では完璧だと思ってなく、他の人の普通に合わせても不安で仕方ないです。 完璧主義になった理由が、 高校生の時に家族や周囲の思いと自分の気持ちで最悪最強の板挟みにあって、病んで悩んだ末に 人の心を全て完璧に読み、今後の展開を予測して事前に対策をし、自分の好きなように誘導したり、問題が起きる前に先に把握しておくというのをやっていたからです。 自分が一番大事にしてる「人に悲しんでほしくない」って気持ちと、親から言われた「人に迷惑をかけちゃダメ」を全て捨てて最優先した結果そうなりました。 今思うとその目標自体が完璧だったのかなと思うんですが、なにかを頑張った訳でもないので完璧=普通になってしまってます。 いまだに辛いことがあってもまず先に悲しんでいいのか考えてしまうし、絶対に防ぎようがない些細なミスであっても落ち込みます。 相手にとってやった方がいい内容を自分の都合でやらなかった時とかが一番精神的にきつくて暫く頭から離れなくなります…それで仕事も続かないです。 これはどうやったら変えていけますか?

  • 恋愛対象に見れない。

    私は、そこそこ異性に対しての理想が高いらしいです。 と言っても、「お金持ちがいい」とか「イケメンがいい」とかではなく、全てにおいて平均ぐらいの人がいいのです。 容姿も人並みで、収入もそこそこ安定してて、社交的で・・・難なく暮らしていける人にしか魅力を感じません。 私自身、容姿も社会性も学力も金銭面も、人並み以上であることをステイタスとし、そのためならどんな努力でもいとわない性格です。 しかし、自分が「この人だ!!」と思う人に出会う機会もないですし、そのような人にはたいがい彼女がいたりするのかな?と思います。 これから先、そのような人に的を絞って探したところで、出会える気もしませんし、結婚適齢期とか逃してしまいそうで怖いです。 そこまで、好きでなくても、妥協して他の男性とお付き合いするのが賢明でしょうか? よく周りからは、「それって、相手の能力とかを比較してみているだけで、本当に好きになったことなんてないんじゃないの?」とか「意外と近くにいる人の良いところを探してみたら、好きになれるかも」なども言われましたが、私には当てはまりません。 全てにおいて平均以上で、人からの評価をそこそこに受け、上手く社会でやっていけそうな人を見ると、「カッコいい。こんな人と一緒にいたい。私もこの人と頑張りたい」と心から思いますし、尊敬の念や安心感も感じますし、それは紛れもなく本当の恋だと思います。 また、近くにいる男友達などはどれだけ一緒に遊んで、どれだけ深く話しても、異性としての魅力を感じません。 私の恋愛観って、人とずれているのでしょうか? 妥協して付き合ってみたら、意外としっくり来たりするもんでしょうか?

  • もう辛いです

    人並みにできる事が少なく 人より優れている事はゼロです 仕事もミスばかり 同じ時期に入った人は もう完璧にできているのに 私は全くできていません 人の倍努力しても出来ないことが多いです 今まで、自分はどう生きていけば良いのか どうしたらちゃんと生きていけるのか 物心ついた頃からそんなような事を考えながら生きてきました でも何も分かりません。 何も変わりません。 もう死ぬしかないとさっき遺書を書きましたが、情けなかったです。 でも生きていけない 毎日不安で怖くて仕方がないです もうどうしたら良いんだろう 生きていて良いのかな でも今は死にたい気持ちの方が強いです たくさん迷惑かけて、でも誰かに頼らないと生きていけないダメ人間です 私より辛い思いをしてる人がいるのは分かってますがもう限界です

専門家に質問してみよう