• ベストアンサー

夢について

毎日欠かさず、少なくて4本多くて6本ぐらい夢を見るのですが 眠りが浅いのでしょうか? 朝方に夢を見てます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3871)
回答No.1

もっと沢山に夢を見ているかもしれません 仰っている通りに眠りが浅い時の夢は覚えています 眠りが深いと夢も見ませんし たとえ見たとしても覚えていません 脳が起きていて体が眠っている状態の時(レム睡眠) によく夢を見ますし覚えています 決して貴方の眠りが浅いわけではないでしょう 見た夢を覚えて居るからその様に思われるのでしょうが むしろ考え方が逆で 見た夢を覚えている時間は眠りが浅く 見た夢を覚えていない時間は眠りが深い この様に考えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 見たい夢を見たい!!

    お願いです!!教えてください☆★☆ 見たい夢を確実に見れる方法はぁりますかぁ?? 毎日、夢はみてるんですけど・・・(眠りが浅い??) とにかく私に、好きな夢を見させて下さい♪

  • 夢ばかりで熟睡ができない。。。

    こんにちは。 半年ほど前から、眠ると、夢ばかりを見て 眠りがとても浅く、熟睡ができません。 夢の内容も、リアルで、 少しでも気にしている事が現実のように夢になったり(しかもいい結果に終わらないような夢) 身近な人が夢に出てきて、嫌な事を言われたりと、 比較的、マイナスの夢ばかり見ます。 ほんとに、寝てる間にもうひとつの生活をしているようで 起きると、とても疲労感になります。 眠りがとても浅いので、少しの物音でも目が覚めてしまい、 特に朝方になると、3~4度、目が覚め、 すぐに寝れるのですが、外の音(洗濯機や、外の車の走る音等)を聞きながら夢も見る・・・といった感じで、 熟睡できません。 そのため、毎日一日中、眠いです。。。 色々調べてみると、眠りが浅い人は無呼吸症候群だったりする、と書いてありましたが、 毎晩一緒に寝ている旦那に聞いてみると、「ちゃんと普通に寝てるよ」と言われたので それはないと思います。 ちなみに働いているので昼寝はしていませんし、(仕事もそんなにハードなものではありません) 改善するために、毎晩、アイマスク&耳栓もしています。 寝る直前にPCをしたり携帯を見たりもしないようにしています。 遊んだり、運動したりして1日体を動かして疲れた日でも、同じです。 毎晩、寝起きが本当に疲労感なので 最近は寝たいのに、夢を見ることがストレスになってきています。 どうすれば、熟睡できるようになるのでしょうか??

  • 夢を見るのと眠りの深さは関係あるのですか?

    私は毎日夢を見ます。 でもそれを友達にいると いつも「眠りが浅いねんな」と言われます。 でも自分的にはしっかり寝れていると思ってますし、 疲れも取れているつもりです。 本当に、 夢を覚えているのは眠りが浅い証拠なんでしょうか。

  • 人はなぜ夢を見るんですか? 夢を見るときは浅い眠りの時ですか?それとも深い眠りの時ですか?

  • 夢を見たことない人いますか?

    夢を見たことがないと言う人いらっしゃいますか? おそらく見ていないわけではないと思うけど一度も覚えていた事がない、夢がどんなものか経験したことないっていう人。 うちの夫がそうなんですが、全く理解できないんです。 私はわりと良く夢を見ますし、小学生の子供たちもあんな夢見た、こんな夢みたとよく教えてくれます。 私自身も、夢でビビって起きて泣いたこともあるし(大人になってからも)、いい夢をみて幸せ気分でおきたり、全然意識していない芸能人がでてきて変に意識しちゃったり、夢って不思議だな~と思いますが、夫は一度も夢をみたことがないといいます。 覚えてないだけなんだと思いますが、生まれて40年近くたつのにそんな人本当にいるの!? いるとしたらどういうタイプの人がそうなるんだろうと不思議です。 ちなみに、主人は寝るのが大好きで、暇さえあれば寝たい、布団大好き人間です。 布団に入ってから寝るのも早いですし、起きる直前まで割と深い眠りというかぐっすりタイプです。子供が小さい時も夜中にぎゃんなきしていても起きない幸せな人でした。 朝方、夢を覚えていやすい時間に起きる直前まで深い睡眠だからなのかな・・とも思うのですが、朝方眠っていても、私が朝子供たちと話していたり、大きな声で怒っていたりする内容は寝ながらちゃんと聞こえているらしく、ちゃんと覚えています。 夜中に地震とかがきたり、トラブルがあったり(水周りのホースがはずれていて床に水漏れしていたりとかの音)、私は全く気がつかないのにきがついてぱっと起きたりします。 なので睡眠が深すぎて何も気がつかないってのとも違うような気が・・ 夢を見ないひとってどういうひとなんでしょうか? 40年間毎日何時間も寝ていて、一度も夢を覚えていないなんて人はどれくらいいるんでしょうか? 夫が不思議でしょうがないです。。。

  • 毎日ほとんど夢をみます

    私は、寝ているとき毎日ほとんど夢見てます。 内容をはっきり覚えていることもあるし、部分的に覚えていたり、覚えていなくても「夢見たなぁ」ということは覚えています。 職場の人に話したら、「眠り浅いんじゃないの?」と言われましたが、そんなことは、たぶんありません。 別に、問題ないですよね? ちなみに、楽しい夢を見るのがほとんどです。

  • 追われる夢、拷問される夢ばかり見ます

    一ヶ月ほど前から苦しい夢ばかり見るようになりました。 いつも違う夢ですが、内容としては一緒で、悪者に追われる夢とか、自分が悪者に仕立て上げられて追われる夢とか。痛めつけられる、拷問系の夢ばかりみます。 ただし、死にはしません。 眠りが浅いんだろう、くらいであまり深くは考えていませんでしたが、幸せな夢とか楽しい夢とかは全然みないのにつらい夢ばかり見るようになってしまいちょっと朝起きると嫌な気になります。 夢占いをしてみても不安が溜まっている状態…みたいな説明が出てくるのですが 仕事やプライベートでストレスが溜まっているという心当たりもないのでなんだか不思議です。 こんなふうに毎日追われる夢ばかり見ているという方はいますか? またどうすればこういう夢をみなくなると思いますか

  • 夢でうなされて発狂

    最近4日間毎日夢を見ているんですが、家に立てこもりされて殺される直前で「助けてー‼︎」と発狂して起きてしまったり、夢の中で手に蜘蛛がのってきて「きゃー!」と叫んで起きる目覚め方ばかりします。 特に恐怖心のない夢でも、夢の中で会話していたことを口走り目覚めてしまうこともあります。 眠りが浅いからなのでしょうか? 日常生活と何か関係があるのかと不安です。

  • 怖い夢をよく見ます

    タイトルの通りなのですが、中学生頃からよく怖い夢を見るようになり、ここ数年は毎日のように見ます。現在二十歳です。 眠りが浅いから夢を見ると聞いたことがあるのですが、どうもぐっすり眠れません。いつも夢を見ていて、眠った気がしないので、朝起きても眠かったり、だるかったりします。 一度病院へ行って診てもらおうと思うのですが、どの科にかかればよいのでしょうか?脳神経外科かとも思ったのですが、精神科の方かも・・・と迷っています。 また、何かぐっすり眠る方法がありましたら教えてください。お風呂にゆっくり浸かったり、ドリエルとか使用してみましたが、効果はあまり感じられませんでした。宜しくお願いします。

  • 中学生になってから夢をあまり見なくなりました夢はレム睡眠で見るそうですがおそらく僕は忘れているだけだと思います。しかし見ているのを覚えているにはどのように寝ればいいのですか?(健康な眠りじゃないと思いますけどね)

専門家に質問してみよう