• 締切済み

aim369の回答

• aim369
回答No.2

メチレンブルーを主成分とする薬剤の使用は、説明書の規定量以下でしたら 比較的丈夫な種類の魚には、安心だと思いますが、甲殻類(エビなど)には、有害ですので、適性の病気等が 発生していない状態での使用は、控えた方が良いと思います 水槽立ち上げで、お薬使用との事ですが、適性の病気等が、発生していない場合も、濾過機能が、損なわれます 新しい生体の、購入薬浴が目的でしたら、薬浴用小型水槽の設置を、おすすめします もうすでに、生体が水槽にいるようでしたら、水質が若干アルカリに傾きますが、活性炭の投入が、望ましいのではないでしょうか すでに、ろ過機能はしばらく働きが弱いでしょうから、薬の除去と有害なアンモニア等の吸着除去効果も望めると思います お飼いになっている生体の種類では、弱アルカリ性の水質を、嫌う物も御座いますので、生体購入ショップで相談された方が、より安心だと思います。