• 締切済み

熱帯魚の水

丁度(1)ヶ月ほど前から熱帯魚をはじめた初心者です。 今は、グッピー(4)匹    プラティ(5)匹    コリドラス(3)匹 を40cmの水槽で飼ってます。 そこで、聞きたいのは、この前、悲惨なアクシデントがあって、水槽を丸ごと洗ったのですが、水槽が昨日から急に濁ってしまいました。どうしたらいいでしょう? 洗う前までは、何の問題もなく、きれいな水だったんですが・・・ どうすればいいのですか?教えてください。

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

ろ過バクテリアのバランスが崩れたせいだと思うので、魚が元気そうなら放っておいてもいいかも知れません。数日から1、2週間である日突然澄んだ水になることが多いです。

  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.2

バクテリアが居なくなったね。バクテリアの素(液体・固形あります)をいれ様子を観る。1週間で綺麗にならなければやばいかも?あとは麦飯石溶液をいれ一晩様子を観る。水替えなども1/3~1/5くらいですから一気にやるのはやめましょう。水槽を全部洗うなら元の水を取り置きして戻しましょう。自分が思うよりデリケートな生き物です。効果覿面は麦飯石溶液が早いが、バクテリアがいないとすぐ汚れますので注意。

回答No.1

アクシデントが何なのか、丸ごと洗ってから何日経過しているのか、ろ過装置などの飼育環境が分からないので、思いついたことを書きます。 (1)水槽を丸洗いした為にバクテリアが死に、水槽内のバランスが崩れ水が濁った。 (2)水槽を洗う時、水だけで洗わないといけないのに洗剤を使ってしまった。(無知扱いする無礼をお許し下さい。) (3)悲惨なアクシデントの為に水槽を洗ったにもかかわらず水槽内が汚染されたままになっている。 1、の場合バクテリアの素を入れて様子を見る。2、3の場合新品の水槽、砂利、飼育器具でセットしなおしたほうがいいかもしれません。 いずれの場合もしばらくはエサは控えめに与えてください。 手遅れにならないうちにもしお近くに信頼できるペットショップがあればそちらで相談されてみるのも良いかと思います。

関連するQ&A

  • 水の色

    こんばんわ。プラティのことで前は質問させていただきました。 今回もまたよろしくお願いします。 グッピーとプラティを飼っているのですがグッピーの水槽は普通の透明な水なのですがプラティの水はやや黄ばんでいます。これってアンモニアですか?刺激臭はしないです。プラティの方はよく糞をしていて砂利を取り除いた(底に熱帯魚が沈んで餌を食べないようになりどんどん病気になってしまいました。砂利を取り除いて病魚を隔離してからは元気です)なのも関係していますか?今のところ何もないのですがこのままではあまりよくないですよね?プラティの方はそういったこともありグッピーよりよく水を3分の1ぐらい3~4日で換えています。昨日買ってきたプラティを水槽に入れたばかりでも全換えしてみるべきでしょうか?

  • 熱帯魚(グッピー、モーリー)病気???

    お店(BAR)で熱帯魚を飼っています。水が落ち着くまでに、何匹か死なせてしまったり色々ありましたが、最近水も落ち着きグッピーも繁殖をし、とてもいい感じで生活していました。現在深さ10cm、長さが6mの水槽に繁殖したグッピーが30匹くらい、コリドラス5匹、プラティ2匹、バルーンモーリー3匹、プレコ1匹飼っています。この2~3日グッピーの何匹かとモーリー、プラティの動きが悪く、餌も今までほど食べなく、底の方でジッとしています。モーリーは、パタパタとヒレを元気よく動かしていますが、一定の位置から動きません。水の亜硝酸は標準でした。昨日塩浴とグリーンFを入れました…が変化なく…サイトで調べて、病気の疑いがある症状なのはわかったのですが、これ以上どうしたらいいかわかりません。薬浴は何日間か続けなければ効果はないのでしょうか?入れた時は黄色になったのですが、今日はもう透明です。熱帯魚に詳しい方、アドバイスください!!!

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚を飼い足したい

    熱帯魚を飼い足したいです 飼い足したいのは  ネオンテトラ+10匹 2cm コバルトブルー・シクリッド 2匹 3cm  今現在 60cm水槽 エーハイム2213を使って ネオンテトラ 8匹 2cm ゼブラダニオ 8匹 3cm  コリドラス  2匹 3cm グッピー   8匹 3cm ベタ     2匹 3cm エビ     10匹 を飼っています。 飼い足すことに対して 何か問題ありますでしょうか? 熱帯魚を飼い始めて まだ2か月たたないので 良くわかりません。。。 アドバイス ください。。。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚が死ぬ

    熱帯魚担当の旦那が長期家を留守にしているため、 代わりに私が面倒をみることになりました。全くの初心者です。 もともとグラミー、ネオンテトラ、コリドラスがいたのですが、 グラミー以外がすべて死んでしまいました。 水槽も濁っていたので水を1/3ほど入れ替え、フィルターも掃除して 水がきれいになった数日後、またネオンテトラ、コリドラス、グッピーを 買ってきて水槽に入れました。 優良店舗からの購入で、店の水ごと水槽に入れました。 が!1晩たたないうちに新しく入れた魚が全滅してしまいました。 グラミーだけは元気なままです。 一体原因はなんなんでしょう??

  • 熱帯魚 水槽の水にとろみが…

    熱帯魚はじめて1ヶ月の初心者です。 現在、60cm水槽に、ネオンテトラ15匹・白コリドラス1匹・赤コリ2匹・コリパンダ3匹・コリアクアータス3匹を飼育しています。 水槽には、流木2個・石1個・水草多数が入っています。 そして、現在水槽の水面に、小さい泡が少しできていて、 水に奇妙なとろみがついている気がします。 油膜かなとも思ったのですが、上部フィルターで、かなりエアレーションしているので、それもどうなのかと思い悩んでいます。 ちなみに、魚は水にとろみがつく前に、傷ついて少し弱っていた個体以外は皆元気です。 どうか、ご回答お願いします。

  • 今年4月位から 熱帯魚が短期間で 死んでしまいます

    今年4月位から 熱帯魚が短期間で 死んでしまいます。 3年位前に60cmの水槽に熱帯魚(グッピー・ネオンテトラ・ロージーテトラ・ラスボラ・コリドラス)などの小魚が主で 年に3~4回買い足していますが 四月に突然全滅(1日に3~4匹ペース)1度全て綺麗に掃除 した後に 水を作り グッピー3P ネオンテトラ20匹 コリドラス6匹 購入 当日グッピー全滅 2目にはコリドラス全滅 ネオンテトラ3匹死 水 水温(28~30)異常なし 1ケ月後 グッピー3P ネオンテトラ20匹コリドラス4匹 2日~3日でネオンテトラ以外全滅 今月 ネオンテトラ コリドラス3匹 レッドテールシャーク5匹 数時間でネオンテトラ以外全滅 水も綺麗でネオンテトラは元気 5日位で綺麗な水3ℓ~5ℓ足してます 外部ポンプ使用 解りません困っていますお願いします  

    • ベストアンサー
  • 初めての熱帯魚飼育で、思いっきり初心者です。

    初めての熱帯魚飼育で、思いっきり初心者です。 テトラのラウンドアクアリウムRG-30LXに自動ヒーターを追加で購入して熱帯魚飼育を始めました。 水槽は32×22×30cm(容量 約16L)で、 テトラ オート パワーフィルター AX30(外部式)を使用しています。 1週間前から水槽を立ち上げて、昨日プラティ6匹、コリドラスを2匹購入しました。 一ヶ月ほどして水質が安定してきたらネオンテトラを5匹ほど追加で飼おうかどうか迷っています。(サイトによってはもう現在の8匹が限界的なことが書かれているところもあったりで....) 16リットル水槽だと、ネオンテトラ5匹追加は厳しいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 水槽の熱帯魚が・・・

    60cmの水槽にネオンテトラ約30、グッピー約25匹買っていました。水槽の底の掃除をしてくれるということで白コリドラスを2匹水槽に入れました。(店員から混泳はOKといわれました。)そしたら、約2ヶ月で グッピー2匹、テトラ4匹になりましたが、死体が見つかりません。白コリドラスが食べてしまったのでしょうか。この2匹は結構大きくなりました。

  • 熱帯魚の孵化について

    こんにちは。熱帯魚の小型(30cm)水槽を始めた初心者です。 ネオンテトラを数匹飼っている程度で現在のところ孵化の可能性は低いのですが、そのうち生体や種類を増やしたとして、例えばグッピーやコリドラスが孵化に成功した場合10数~数十匹の幼魚になると思うのですが全部育ったとしたらあっという間に水槽が一杯になってしまうと思うのですが、数十匹とか孵化に成功された方は、その後の幼魚をどうされていますか? 水槽を増やして飼ったりしていらっしゃるのでしょうか?

  • 熱帯魚の振り分け♪

    こんにちは♪ まだ熱帯魚飼育歴3ヶ月のビギナーです。 私は今、以下の水槽で熱帯魚を飼っています。 ●60cm水槽 立ち上げ数年 上部ろ過 水草(アマゾンソード×2株、アヌビアスナナ×3ポット、マツモ(?)&アナカリス×たくさん) ●30cm水槽 立ち上げ2ヶ月 外掛け式フィルタ×2 水草(アヌビアスナナ×1ポット、ミクロソリウム×1ポット) 両水槽ともライトありの、水温はサーモ付きで25℃にキープしています。 そこで、今いる生体を2つの水槽にどう割り振るか、みなさんならどうするか教えてください♪ 生体は、 ラスボラスエペイ×5 カージナルテトラ×6 ロージーテトラ×9 昭和プラティ×3 青コリドラス×6 白コリドラス×1 ヤマトヌマエビ×1 ソードテール×3 クーリーローチ×3 この子たちを、うまく2つの水槽に分けたいです。 熱帯魚の種類による性質や、低層・中層を泳ぐなど、関係あるのでしょうか?? ご意見お願いします★

専門家に質問してみよう