• ベストアンサー

水つくり

60cm水槽でグッピーとお掃除屋さんを飼ってるんですけど、「熱帯魚に適した水を作る」とか書いてあるやつ入れたほうがいいんですか? 入れるんなら何を入れればいいのか、商品名を教えてください:: 回答おねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

No.1の兄貴様と同様の意見です。 日本の水道水は95%以上が弱アルカリ性の軟水です。 日本の水道水は(カルキをちゃんと除けば)グッピーにはピッタリの水なのです。 グッピーの排泄物や残り餌は、徐々に飼育水を酸性に変えてゆきます。 定期的な換水を怠らず、底に溜まった残り餌や魚の排泄物をスポイトなどでチマチマ取り去る事が、一番グッピーのためになります。 熱帯魚飼育での「pH調整剤や各種水質改質剤、各種バクテリア」特にコケ取り剤は、ほとんど無意味です。 ここら辺については過去にNo.1様が判りやすく説明されているので、一度お読み頂ければ納得すると思います。 グッピーとの混泳の魚のご質問が閉められていたのでココで書かせていただきます。 オススメは、 「ミクロラスボラ・エリスロミクロン」 http://aquagachua.client.jp/eri.html 「レッドフィン・レッドノーズ」 http://www.aqua-shopping.net/shopping/shop.cgi?order=&class=all&keyword=&FF=0&price_sort=&pic_only=&mode=p_wide&id=100825&superkey=1 「ダディブルジョリィ・ハチェットバルブ」 http://kaisuinettaigyo.blog93.fc2.com/blog-entry-508.html 「ポポンデッタ・レインボー」 http://webaf.biz/2006/11/post_115.html です。 この魚たちは、グッピーと同じ「弱アルカリ性~中性」域で、絶好調の美しい姿が見られる熱帯魚たちです。 「ミクロラスボラ・エリスロミクロン」以外の魚は、個体によってはグッピーを突っつきます。 グッピーと混泳するのならば、グッピーよりも1/3~1/4程度の少な目の匹数がよいと思います。

jijikeke
質問者

お礼

おススメの魚まで書いていただきありがとうございます。。 「ダディブルジョリィ・ハチェットバルブ」ってのが気に入りました(見た目で・・・)

その他の回答 (2)

  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.3

こんにちは。 >熱帯魚に適した水を作る」とか書いてあるやつ入れたほうがいいんですか? 熱帯魚に適した水とはどのような水かご存知ですか? この業界は毒にも薬にもならない製品が沢山売られています。 特に水造り用の製品は初心者向けの飼育知識の無い方向けに売られているので、飼育知識の有る方は初心者にお奨めしたくないのが本心です。 国産グッピーに適した水はこなれた新水が最適で、水道水を塩素抜きしただけでは尖った新水ですから、生物濾過が充分に機能した濾過装置に24時間通した水がこなれた新水で、この水で飼育すれば殆んどの熱帯魚が快適に飼育出来ます。 参考まで。

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.1

入れなくて良いです。 そこはお金を費やしても無駄になる部分です。 グッピーを飼育しているのなら、そんなものを使うよりも、水替えをして下さい。 グッピーは熱帯魚でも中性~アルカリ性の領域を好む特殊な魚です。大大多数の熱帯魚は弱酸性~中性を好みます。 日本には世界中から魚が集まっているわけで、それぞれの生息地で水質の差があります。 熱帯魚と一括りにした水質調整剤は、逆効果になるか、全く効果が見えないことが多いですので。 具体的に、その水質調整剤が何を目的とするのかが分からない限り、手を出さないことが賢明です。 あと、「お掃除屋さん」というのは、何の魚か分からないですし、あまり良い気のしない人もいるので、 名称を出した方が良いと思いますよ。^ ^

jijikeke
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございまーす>> お掃除屋さんすいませーん、、コリドラスと大きくならないプレコいみたいのです><

関連するQ&A

  • 熱帯魚の水

    丁度(1)ヶ月ほど前から熱帯魚をはじめた初心者です。 今は、グッピー(4)匹    プラティ(5)匹    コリドラス(3)匹 を40cmの水槽で飼ってます。 そこで、聞きたいのは、この前、悲惨なアクシデントがあって、水槽を丸ごと洗ったのですが、水槽が昨日から急に濁ってしまいました。どうしたらいいでしょう? 洗う前までは、何の問題もなく、きれいな水だったんですが・・・ どうすればいいのですか?教えてください。

  • 熱帯魚水槽の水が減ったらどうやって水を足せば

    熱帯魚水槽の水が減ったらどうやって水を足せば 最近グッピーを飼い始めました。 暑いのでファンを買ったところ、聞いてはいましたが水が減っていきます。 水を足せばすむことだとは思いますが、 その水は水道水そのままでよいのでしょうか? 最初にいろいろ入れて水を作ったのに、足し水は何もしなくて良いのでしょうか? 初歩的なことで申し訳ございませんが、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水の色

    こんばんわ。プラティのことで前は質問させていただきました。 今回もまたよろしくお願いします。 グッピーとプラティを飼っているのですがグッピーの水槽は普通の透明な水なのですがプラティの水はやや黄ばんでいます。これってアンモニアですか?刺激臭はしないです。プラティの方はよく糞をしていて砂利を取り除いた(底に熱帯魚が沈んで餌を食べないようになりどんどん病気になってしまいました。砂利を取り除いて病魚を隔離してからは元気です)なのも関係していますか?今のところ何もないのですがこのままではあまりよくないですよね?プラティの方はそういったこともありグッピーよりよく水を3分の1ぐらい3~4日で換えています。昨日買ってきたプラティを水槽に入れたばかりでも全換えしてみるべきでしょうか?

  • おもちゃの魚が入った円筒型の水槽を教えて!!!

    玄関やロビーに置いたりする筒型の水槽を知っている方!教えてください。下からライトアップ(三色?)とぶくぶくが出るようになっていて、おもちゃの熱帯魚が4つぐらい入っています。水を入れてスイッチを入れるとその熱帯魚がフワフワと浮き沈みするやつです。知ってたらメーカー名と商品名もしくは似てるやつでもいいです。お願いします。

  • 熱帯魚の水槽の水面にぬめぬめの水…

    まだ、熱帯魚を飼い始めて2ヶ月ほどの初心者です。 小型の熱帯魚他いろいろを30センチの水槽で飼っています。 昨日自宅に帰り水槽を覗いたら、表面(上のほう)に泡がありどろどろした感じになっていました、水もぬめぬめしていて、水槽に水があった所に白い線みたいなのができていました。 急いでどろどろした上の部分を汲み取り新しい水を追加しました。 外付けフィルタの流れが悪いからかと思い掃除をし流れを良くしてみました。 今朝方起きてみるとまた少しそのぬめぬめが溜まってるような気がしました…。 外付けフィルタの中に入れる奴がもうダメになっているのでしょうか? 水面を生活圏にするハチェットやデルモゲニーがとても心配なんです。 暑さのためとも思うのですがファンも取り付けていますし… よろしくお願いします。

  • グッピーとネオンテトラの病気

    1週間前に、グッピー3ペアとネオンテトラ30匹を購入してきました。熱帯魚を飼うのは初めてで60cm水槽に上部につけるろ過器とヒーターがついています。購入して家に戻り、ショップの店員さんの言うとおり、水とお湯で水温25度にまでしてカルキ抜きの錠剤を入れて1時間くらい熱帯魚はビニールの袋ごと水槽に沈めておりました。その後、ビニールに針で穴を開けて30分くらい水槽に沈めてから水槽に放流しました。(水温は24度くらい)2日くらいで水槽が濁ってきたので投げ込み式のエアーポンプを入れたら水槽はきれいになってきましたのでエアーポンプは入れっぱなしにしております。ところが3日目くらいからグッピーとネオンテトラが次々と死んでしまい今では残っているのがグッピーのオス3匹とネオンテトラが10匹のみで、半数以上が死んでしまいました。魚のほとんどが白い点々がついていて(白点病でしょうか?)5日目に30度に水温を上げてニューグリーンFという薬を入れて薬浴していますが、毎日死んで生きます。やはり水質が悪かったのでしょうか?いろいろ拝見していると水槽の水を1週間くらいかけて整えてから熱帯魚を放流するのがいいということが書いてありました。 家には、30cm水槽ももうひとつありますが、熱帯魚をそちらに移して、60cm水槽を1週間くらいかけて水槽を整えてから戻したほうはいいのでしょうか? 今後は、どのような対処をすれば、熱帯魚も元気になりまた熱帯魚を購入して増やしたりできますでしょうか?(増やすといっても繁殖ではなく購入してきて数を増やしたいのです)もう、これ以上死なせたくはないので何卒アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初心者です。グッピーを飼い始めました。

    初めまして。 3日前に子供がミゾでグッピーを2匹とってきました。 とりあえず、家にある30cm水槽にカルキ抜きした水を入れ飼っています。 そして2日前に、お店でグッピーのオスを2匹買ってきました。 安価でしたので、外国産グッピーだと思います。 そして昨日、お店で買ったグッピーが1匹死に、今日もお店で買ったグッピーが死に、お店で買ったグッピーは全滅(と、言っても2匹ですが)しました。 子供がミゾでとってきたグッピーは生きています。 ミゾで生きていたくらいですから丈夫なんだと思いますが、購入したグッピーが亡くなった理由は水だと感じています。 麦飯石溶液やバクテリアを入れなくてはいけないと聞きました。 そこで質問したいのですが、平和堂関係(アルプラザなど)のお店で、麦飯石の水っていうのが汲めるようになっていますが、水道水の代わりに、この水を使って大丈夫でしょうか? ペットショップで麦飯石溶液って言うのが売られているのも知っていますが、水道水はカルキなど色々あるので、熱帯魚にはこういう水を使うのがいいのかなと思いました。 麦飯石の水を水道水の代わりに使った場合、麦飯石溶液は入れなくていいのでしょうか? また麦飯石溶液やバクテリアを入れる時、グッピーは違う所に移してから入れた方がいいのでしょうか? その場合、麦飯石溶液やバクテリアを入れた後、どんなくらいでグッピーを水槽に戻せばいいのでしょう? あと、グッピーの食べ残しを食べる、お掃除屋さんの魚を入れるといいとか、ネオンテトラを入れるとバクテリアが増え、グッピーの住みやすい水になると聞きましたが、30cmの水槽にあれもこれも入れると過密で余計に死にやすくなると思うのですが、何匹くらいなら大丈夫なのでしょう? たくさん聞いてしまい申し訳ありませんが、どうぞ、ご指導宜しくお願い致します。

  • グッピーの飼い方と水の作り方

    初めまして、最近熱帯魚(グッピー)を飼い始めたのですが、なかなかうまくいかなくて死なせてしまあます(´;ω;`) 初めて飼うので水の作り方や水槽に何入れればいいか分かりません。 水槽の大きさは、17×17×17cmで水槽容量は約5です。 買った水槽は「テトラ ベタ飼育セット[テトラ ミニアクアリウム PL-17BF]」です。 この水槽に普通の水道水を入れて薬を入れたのですが、量がいまいち分かりません(;´Д`) 薬は「テトラ パーフェクトウォーター」を使いました。 どのくらい入れたらいいんでしょうか?(汗) グッピーを飼いたいので教えて下さい! 出来ればあまりお金がかからない程度が嬉しいです(´Д`)

  • 目の覚めるような水

    60cm水槽に国産グッピーを2ペア入れています。水がイマイチ「スキッ」としません。バクハン水を入れて一晩おいてもなんかショップのように目を見張る水になりません。上部フィルターを使用していますがパワーフィルターに替えたほうがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 水が・・

    水槽の水がすぐにきいろくにごってしまいます。 なぜだかわかりません。 分かっていることは洗浄機に藻ができています。 あと40センチの水槽にグッピーが50匹ほどです。 お願いします

    • 締切済み

専門家に質問してみよう