• 締切済み

結婚お披露目パーティーの服装

3月中旬に、友人の結婚式があります。 結婚式といっても式場やホテルでする物ではなく、レストランで新郎新婦の友人だけを招いて、お披露目会のような形をとる様です。 この様なスタイルに参加するのが初めてで、どの様な服装が相応しいか分かりません。 友人(新婦)は、「畏まった式でもないし、どんな服装でもいいよー」と言うのですが、かえって迷います。。。 皆様ならどの様に服装で参加しますか? ご教示ください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• a_pocket
回答No.3

Clever0c0さんが、普段どのようなジャンルのお洋服を着ているのかわかりませんが、 普段着っぽいけど、お友達が恥をかくといけないので、あまりチャラっとしすぎない方がいいんじゃないかなーと思います^^ 無難なところで、私ならワンピースを選びますー! フワッとしたワンピースにジャケットを羽織るだけで、きちっと感と可愛らしさがでるので♪ ↓こういうのとか、、 http://www.juvi.jp/event01.html 「大人 ワンピース」などで検索するといっぱいお店出てきますよー^^

Clever0c0
質問者

お礼

a_pocket様 回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 サイトや検索ワードまで教えていただき、ありがとうございます。 教えていただいた雰囲気で、良さそうな物を探してみます^^ ありがとうございました!

• t-r-mama
回答No.2

レストランウエディングみたいな感じでしょうか? かしこまった式でないとは言え、大事なセレモニーですし、 「これで普通の披露宴に出てもおかしくはない」程度の服がいいのではと思います。 いわゆる、招待状に「平服でお越し下さい」と書いてある状態と一緒ですよね。 そういう場合本当に平服で行ったら間違いなくマナー違反なので、 私はこういう時は「お出かけ着よりもう少しおしゃれに」という感じで行ってます。 また、服そのものは「お出かけ着」で、小物で少し華やかにしたりとか。 女性は迷ったときはスーツかワンピが無難だと言いますが(笑)、 季節を考えても、私も前の回答者さま同様ワンピースは?と思いました。 自分なら、持っていればやはり春らしい色のワンピかなと。 あと、友達ではありませんが、きょうだいの結婚披露の食事会に出席したことがあります。 食事会と言ってもお互いの親戚全員が揃ったので披露宴に近い形でした。 その時は、本当に披露宴と同じくらいの服装で…と思い、 ワインレッドと黒の胸での切り替えのワンピース(長袖・膝丈)を着ていきました。 髪を美容院でセットしなかった分、披露宴に比べたらカジュアルでした(笑) アクセもパールの1連+パールイヤリングと、大人しめにしました。 パーティーの時間は分かりませんが、本来は昼間のものですと、 露出はあまりしない、光物は避ける(真珠はOK)…などといったマナーがありますが、 今回はそこまでこだわらなくてもいいように感じます。 でも、もちろんマナーに添ってやってもまったく問題ないと思うので、 ネットでファッションサイトで「結婚式向け」と書いてある服を見ながら、 色々考えてみる…というのもいいかなと思います。 持っているものでいければ、出費がないので一番いいでしょうが、 もし買うことになる場合、 ・将来普通の披露宴があったら、小物次第で使える服 ・普通に普段のお出かけ着でも使える服 のどちらかを選んだ方が、後にも利用できるのでいいかと思います。 素敵な服で出席できるといいですね(^-^) 長文失礼しました。

Clever0c0
質問者

お礼

t-r-mama様 回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 t-r-mama様の体験談も教えていただき、参考になりました。 レストランウェディング…と言うより、恐らく二次会に近いのではないかなぁ、と思っています。 招待状もなく、メールでの案内でした。 時間帯は昼間の様です(まだ詳しい時刻や会場の連絡はありません><)。 まわりの友人はほとんど結婚しており、今後招待される事はほとんどないかなぁ、と思っています。 そういう点を考慮して、手持ちのよそ行きになりそうな服を探してみましたが、ブラウンにゴールドドットのシフォンワンピースか、入卒式に着て行くような、グレーのジャケットに黒シフォンのスカート位でした。 他に回答いただいた方の内容も合わせて、一度お店に見に行ってみます。 ありがとうございました!

• kinakuma
回答No.1

春らしいワンピースがいいんじゃないでしょうか? ツイード素材で下が半袖かノースリーブのワンピースで、ノーカラーのジャケットの組み合わせのものとか、シフォンの長袖のワンピース…、。 でも、白やアイボリーはNGなので、パステルカラーやネイビー等がお勧めですね。 ネイビーは知的で、あとからも普段に着られるので、特にお勧めです。でも、色は好みがありますからね。 披露宴ほど大げさではないけれど、お祝の席なので、オシャレをして行かれた方が、ご友人の新婦さんも喜ばれることと思いますよ!

Clever0c0
質問者

お礼

kinakuma様 回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ツイードのワンピース、素敵ですね! パステルカラーは抵抗があるので、シックなカラーで、後々使える物を探してみます^^ ありがとうございました!