• 締切済み

結婚お披露目パーティーの服装

3月中旬に、友人の結婚式があります。 結婚式といっても式場やホテルでする物ではなく、レストランで新郎新婦の友人だけを招いて、お披露目会のような形をとる様です。 この様なスタイルに参加するのが初めてで、どの様な服装が相応しいか分かりません。 友人(新婦)は、「畏まった式でもないし、どんな服装でもいいよー」と言うのですが、かえって迷います。。。 皆様ならどの様に服装で参加しますか? ご教示ください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • a_pocket
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

Clever0c0さんが、普段どのようなジャンルのお洋服を着ているのかわかりませんが、 普段着っぽいけど、お友達が恥をかくといけないので、あまりチャラっとしすぎない方がいいんじゃないかなーと思います^^ 無難なところで、私ならワンピースを選びますー! フワッとしたワンピースにジャケットを羽織るだけで、きちっと感と可愛らしさがでるので♪ ↓こういうのとか、、 http://www.juvi.jp/event01.html 「大人 ワンピース」などで検索するといっぱいお店出てきますよー^^

Clever0c0
質問者

お礼

a_pocket様 回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 サイトや検索ワードまで教えていただき、ありがとうございます。 教えていただいた雰囲気で、良さそうな物を探してみます^^ ありがとうございました!

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.2

レストランウエディングみたいな感じでしょうか? かしこまった式でないとは言え、大事なセレモニーですし、 「これで普通の披露宴に出てもおかしくはない」程度の服がいいのではと思います。 いわゆる、招待状に「平服でお越し下さい」と書いてある状態と一緒ですよね。 そういう場合本当に平服で行ったら間違いなくマナー違反なので、 私はこういう時は「お出かけ着よりもう少しおしゃれに」という感じで行ってます。 また、服そのものは「お出かけ着」で、小物で少し華やかにしたりとか。 女性は迷ったときはスーツかワンピが無難だと言いますが(笑)、 季節を考えても、私も前の回答者さま同様ワンピースは?と思いました。 自分なら、持っていればやはり春らしい色のワンピかなと。 あと、友達ではありませんが、きょうだいの結婚披露の食事会に出席したことがあります。 食事会と言ってもお互いの親戚全員が揃ったので披露宴に近い形でした。 その時は、本当に披露宴と同じくらいの服装で…と思い、 ワインレッドと黒の胸での切り替えのワンピース(長袖・膝丈)を着ていきました。 髪を美容院でセットしなかった分、披露宴に比べたらカジュアルでした(笑) アクセもパールの1連+パールイヤリングと、大人しめにしました。 パーティーの時間は分かりませんが、本来は昼間のものですと、 露出はあまりしない、光物は避ける(真珠はOK)…などといったマナーがありますが、 今回はそこまでこだわらなくてもいいように感じます。 でも、もちろんマナーに添ってやってもまったく問題ないと思うので、 ネットでファッションサイトで「結婚式向け」と書いてある服を見ながら、 色々考えてみる…というのもいいかなと思います。 持っているものでいければ、出費がないので一番いいでしょうが、 もし買うことになる場合、 ・将来普通の披露宴があったら、小物次第で使える服 ・普通に普段のお出かけ着でも使える服 のどちらかを選んだ方が、後にも利用できるのでいいかと思います。 素敵な服で出席できるといいですね(^-^) 長文失礼しました。

Clever0c0
質問者

お礼

t-r-mama様 回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 t-r-mama様の体験談も教えていただき、参考になりました。 レストランウェディング…と言うより、恐らく二次会に近いのではないかなぁ、と思っています。 招待状もなく、メールでの案内でした。 時間帯は昼間の様です(まだ詳しい時刻や会場の連絡はありません><)。 まわりの友人はほとんど結婚しており、今後招待される事はほとんどないかなぁ、と思っています。 そういう点を考慮して、手持ちのよそ行きになりそうな服を探してみましたが、ブラウンにゴールドドットのシフォンワンピースか、入卒式に着て行くような、グレーのジャケットに黒シフォンのスカート位でした。 他に回答いただいた方の内容も合わせて、一度お店に見に行ってみます。 ありがとうございました!

  • kinakuma
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

春らしいワンピースがいいんじゃないでしょうか? ツイード素材で下が半袖かノースリーブのワンピースで、ノーカラーのジャケットの組み合わせのものとか、シフォンの長袖のワンピース…、。 でも、白やアイボリーはNGなので、パステルカラーやネイビー等がお勧めですね。 ネイビーは知的で、あとからも普段に着られるので、特にお勧めです。でも、色は好みがありますからね。 披露宴ほど大げさではないけれど、お祝の席なので、オシャレをして行かれた方が、ご友人の新婦さんも喜ばれることと思いますよ!

Clever0c0
質問者

お礼

kinakuma様 回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ツイードのワンピース、素敵ですね! パステルカラーは抵抗があるので、シックなカラーで、後々使える物を探してみます^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚のお披露目パーティー

    親しい友人が結婚しました。 結婚式を来年旦那様の実家の方で行うらしいのですが、 遠方の為、友達は呼べないとのこと。 そこで、お披露目会をしたいと希望があり、幹事をやってほしいと 頼まれました。 ただ、今までそんな経験がないので質問をしたいのですが、 やはりお披露目会というと司会とかがいて進行してするものなのでしょうか? (披露宴のミニ版というか・・・) それともどこか個室で食事が出来るようなところで、 会食のような形でいいのでしょうか? アイディアや実際に似たようなことをしたことのある方から 意見をいただきたいです。 ちなみに呼ぶ人数は20人程度だと思います。 新婦新郎の親しい友人だけを呼ぶ予定みたいです。 当人達の希望は特にないらしく、企画の段階から委ねられています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の子供の服装

    恥ずかしながら無知なので教えてください。 先日友人の結婚式に参列しました。 ホテル内でのチャペル式→ホテル内でのレストランでの披露宴だったのですが、 別の友人グループの中にお子さんを2人連れた方がいて、お子さんの服装が トレーナーにズボンという、公園に遊びに行くときのような服装でした。 (新婦友人(子供のお母さん)はリクルートスーツでした) 私は子供も正装で行くものだと思っていたのですが、 ホテルの格式によってはそのようなカジュアルな服装でもいいのですか? それとも、新郎新婦がいいといえば何を着て行ってもいいものなのでしょうか。

  • 結婚のお披露目について

    質問させて下さい。 来年、結婚をします。 1.5次会、会費制2次会、レストランウェディング、ハウスウエディングetc… 等、インターネットで検索すると数々の単語が出てきてしまい。。 自分のスタイルだと何がふさわしいのか分からなくなってしまいました(涙) 次の条件だと、どのようなスタイルがいいのかどなたかアドバイスをお願い致します…。 ・資金が乏しい(10万~50万円予定) ・挙式は無しでもいいので、親しい友人達にはお披露目パーティーをしたい ・でもドレスは着て結婚式のような雰囲気を味わいたい ・場所はホテルでもレストランでも気にしない ・友人、知人のみで50人前後招待したい その他必要な情報がありましたら追記します。 どうかよろしくお願い致します><

  • 親族だけでお披露目会

    親族だけでお披露目会 挙式や披露宴はやらずに、親族だけ(両親、祖父母、兄弟とその配偶者のみ)でお披露目会をしたいと思っています。 ホテルで、お食事会を考えているのですが、その場合、新郎新婦の服装や演出等はホテルに相談したら教えてもらえるものですか? どんな会にしたらいいのか、全く想像が出来なくて困っています。 こんな感じのお披露目会をやった方がいれば、経験談を教えて頂けると嬉しいです!

  • 親戚の結婚、お披露目会の服装は?

    親戚の結婚、お披露目会の服装は? 今年の春に私のいとこが結婚しました。 ジミ婚が良いとの事で、入籍だけして挙式・披露宴はやらないとの事。 でも親戚に紹介する為、9月末にお披露目会があります。 場所は、シティホテル内の中華料理店。 来るのは新郎新婦を含め 12人で、全員新郎側の親戚です。 そこで、うちの家族(父・母・私・弟)が着ていく服装について相談です。 やはり、デニムはやめた方がいいでしょうか? 父は背広を着ていくと言っていますが、母と弟が『背広なんて張り切りすぎてて逆に浮いてしまうからやめて』と言っています。 ちなみに父は自営業なので、普段から背広は滅多に着ません。 どんな格好がふさわしいでしょうか? 来る人たちは、新郎新婦(30代前半)、新郎の弟夫婦(20代後半)、祖母、伯母2人、高校生の娘1人、うちの家族です。 弟は、スーツじゃ浮きそうだからジーンズにジャケットは?と言っていますが、これも失礼ですか? 張り切りすぎじゃなくて、カジュアルでもない格好ってどんなのでしょう? 浮かない感じがいいです。 ちなみに、母と私は 着物、ワンピース、スーツ「以外」でお願いします。 父(60歳)、母(50代半ば)、私(31歳)、弟(30歳) それぞれの格好を具体的にアドバイスお願いします。 ”きれいめ”とかの表現ではなく、色・形・素材など詳しく教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • サプライズで結婚お祝いパーティーを考えています!

    3月に親友が結婚することになりました。 しかし、結婚式は親族のみ沖縄で行い、地元で二次会は行いません。 本人も、特別にお披露目会をするつもりもないようです。 そこで、本人には内緒で、サプライズの結婚お祝い会をしてあげようと考えています。今のところ、決まっていることは以下の通りです。 ・本人(新婦)には内緒(友人4人で食事することにしてある) ・新郎、新郎側新婦側の友人、約30名ほどの参加者 ・賞品を準備するようなゲームは行わない予定 派手じゃなくても思い出に残る集いにしたいのです。 何かよいサプライズ企画、簡単なゲームなどあればぜひ教えてください!!

  • 結婚式の二次会の服装

    私は20歳の男性です。今回、友人の結婚式の二次会だけに呼ばれることになりました。新婦側の友人として招かれたのですが、同級生の結婚式の二次会は初めてで、服装の相場のようなものがまったく分かりません。パソコンで調べても、新婦側の女性の友人の服装に関してしか情報が見つかりませんでした。どういう服装が適切なのか教えてもらえたら嬉しいです。ちなみに必要ないかもしれませんが、新郎とは全く会ったことがありません。

  • 結婚式の二次会の服装

    結婚式の二次会の服装について教えてほしいです。 4月1日に友人の結婚式の 二次会に参加します。 その二次会なんですが 場所はホテル、内容はライブ形式です。 服装はラフでいいよと言われているのですが 初めてで難しいシチュエーションで 調べてみたんですがよくわかりません。 新婦はゴスロリで参加するそうです。 知人は革ジャンで参加するそうです。 どうすればいいのでしょうか…

  • 結婚式における二次会の服装について

    結婚式における二次会の服装について 人生経験豊富な皆様よりご助言を頂けたら幸いです。 私が勤めている会社の先輩が、来月に結婚されることになりました。二次会のみ出席することになったのですが、その際の服装について、結婚式などと同様でダーク・ブラックスーツが適しているのか、それともグレーのスーツでも問題がないのか迷っているので、決まり事や注意事項をご教示頂けたら幸いです。 補足情報は以下に記載させて頂きます。 【補足情報】 ・私:男性24歳 ・先輩:男性32歳 ・私は結婚式に参加せず、二次会のみ参加。 ・二次会の日程 7/* 18:00~20:00 ・会場:お台場。レストランの貸し切りで、格式高い所ではなく、綺麗めな°という感じ。 ・会費\8,500 ・参加者:新郎・新婦の友人、勤め先の同僚若しくは後輩。 ・服装については平服とのこと。・現時点では以下のグレーのスーツを考えています。 http://the-super-suits-store.com/m/goods/detail/668/?guid=ON 以上、お願い致します。

  • 結婚式の服装・ご祝儀

    19歳の学生です。12月初めに彼の先輩(新郎)の結婚式に行くことになりました。私とその新郎新婦とは2、3回しか会ったことがなく、あまり深い仲ではありません。 私は結婚式に出席した経験がなく、新郎は40歳、新婦は28歳、一緒に行く彼は30歳なので年齢的にもどのような服装で行けばいいのかわかりません。どのような服装がいいのでしょうか? あと、ご祝儀はいくらぐらいが妥当なんでしょうか?ちなみに、新郎新婦側が出席者が式の後に宿泊するホテルを予約してくださっているそうなのですが、その分も含めた値段がいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう