• ベストアンサー

プリンタ情報のバックアップ

会社で,WinXP機を新規複数台購入しました。  プリンタがすべてネットワークプリンタ(複数台あり)なのでIPによる設定をしなくてはなりません。  1台だけ正規に設定して,他のはその設定したバックアップファイルのリストアで設定をしようと思っています。このような事は可能でしょうか?  出来ないので有れば,複数台のXP機にすべて同じネットワークプリンタ(複数台)の設定をする簡単な方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

自分でやったことは無いのですが、 コマンドプロンプトで、 rundll32 printui.dll,PrintUIEntry /Ss /n "プリンタ名称" /a "file.dat" とやると、file.datにプリンタ情報が保存され、 rundll32 printui.dll,PrintUIEntry /Sr /n "プリンタ名称" /a "file.dat" で復元できるようです。 復元のBATファイル(上記1行)とデータファイル(file.dat)をファイルサーバ上に置いてBATを起動してもらばいいかと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/hints.html#976
yoko-kuni
質問者

お礼

有り難うございました。 XPは2000のシステムバッチが使えたのですね。 大変助かりました。