• ベストアンサー

ネットワークプリンタの繋ぎ方

ネットワークプリンタ IPアドレスつきがあります。これにXPでランでつないでプリンターを使いたいのですが、どのようにネットをつなげばいいですか。3台一緒にXPをつなぎたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

ルーターの空ポートがあればそこにランコードで接続、 空ポートがなければハブを間に入れる。 アドレス設定されてますので、リセットスイッチでリセットするか、設定CDで自動取得にするのが一番簡単でしょう。

noname#98667
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと、私自身も勉強しなければと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3の追記です。  ネットワーク対応プリンタの場合、CD-ROMなどで設定ツールが添付されて いるはずですが、取扱説明書ごと無い場合は手こずることになるでしょう。

質問者

お礼

遅れてすいません。ありがとうございました。

回答No.3

ハード的にどう繋ぐかと言うこと以上に、ソフト的にどう設定するのか というご質問だろうと解釈させていただきます。 >ネットワークプリンタ IPアドレスつきがあります。  ということは、プリントサーバ内蔵のプリンタと言うことですね。 >3台一緒にXPをつなぎたいです。  う~ん、この意味がよく分かりません。 3台1組のプリンタがあって WinXP のPC1台にそのプリンタ3台を繋ぎたいと言うことでしょうか?  そんなことが可能かどうかはオイラにも分かりません。(^^;  恐らく WinXPマシン3台でサーバー内蔵プリンタ1台を共用できるべく つなぎたい、という意味だとは思いますが、そういう解釈で合っているで しょうか?  とりあえずそういうことにして、さて、その場合、そのプリンタのIP アドレスは分かっているのでしょうか?  初期設定ではとんでもない値が振られていることがあるので、確認した 方がいいと思います。 任意にアドレスをふり直すにしても、最初の値が 分からないと(特に設定方法がブラウザ方式だと)コントロールできない かも知れません。  ANo.2 の saru2002さんの回答の冒頭にあるように 専用の設定ツールが あるならそれを利用した方が間違いがないと思われますので、プリンタの 取扱説明書などで確認してみることをお勧めします。  IPアドレスは3台の XP マシンと同じ仲間に(3オクテット目までを 同じにする)した方が良いので、LAN内各機器のアドレスは固定にする べきです。  もしルータなどのDHCP機能により各 WinXPマシンのIPアドレスを 自動取得にしているなら、DHCP機能をオフにして各PCのアドレスを 手動で設定し直しましょう。  そのあと、3台のPCともに外部に繋ぎたい場合は、デフォルトゲート ウェイをルータ側に指向するなど、TCP/IPのプロパティなどの各種設定を 変更し直す必要があります。  一般的には、クライアントとなる端末PC側で「プリンタの追加」から 繋ぎたいプリンタの登録を開始します。  この場合の注意点は、ネットワークプリンタではなくローカルプリンタ として設定することだと思います。  ネットワークプリンタとして設定するのは、LAN上の他のPCを経由 する場合であって、この場合はそのPCで使っているプリンタドライバを 借用するのでドライバを端末PCにインストールする必要はありませんが ローカルプリンタとして設定する場合はドライバも必要になりますね。  プリンタのIPアドレスや新規に利用ポートを作成する必要もあるので 結構メンドいです。  設定ツールを使わずに手動で設定する場合「Standard TCP/IP Port」を 利用するのが普通だと思いますが、IPアドレスの他に「プロトコル」や 「キュー名」も考慮しなければならないでしょう。  オイラはプリンタなどの説明書によって設定したことがあるだけなので 参考URLを紹介できないのが残念です。

質問者

お礼

PC3台 プリンター1台という意味です。丁寧な回答ありがとうございます。トライしてみます。

• saru2002
回答No.2

お勧め1 接続方法は ルーター(ハブ)→PC         →PC         →PC         →プリンター の形でいいと思います。 プリンターの接続方法は、ネットワークプリンタのメーカーにアクセスして クライアント接続softをダウンロードして設定するのが一番簡単かと思います。 それがなければプリンターをルーター(ハブ)に接続して電源を入れ 一台一台PCでプリンターの追加を行うしかないと思います。 プリンターの追加を選択しネットワークプリンターを選びドライバーをあててやるとネットワークプリンターを登録できますよ。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。