締切済み

ネットワークプリンタへの接続ができません。

• 困ってます
  • 質問No.7335035
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

ネットワークプリンタへの接続ができません。
原因がわからないので、お詳しい方に力を貸していただきたいです。

使用パソコン・プリンタ:
windowsXP、windows7、NEC5750C

経緯)
(1)最初は2台ともから印刷できていた(そのときはXPとvista使用)
(2)XPの方から急に印刷できなくなる(原因がわかりませんでした…)。しょうがないのでvistaにデータを移動して印刷、の生活を続ける。
(3)vista(32bit)を7(64bit)にアップグレード後、NECサイトからドライバをダウンロードしてプリンタを設定するが認識されない。
(4)プリンタの方でIPアドレスを調べて直打ちしてネットワークプリンタの追加ウィザードで探してもらったが、プリンタが見つからない(XP上からいつのまにかNECプリンタが消えていたので、XPパソコンでもインストールCDを使って自動検索→だめ、IP直打ち→だめ でした…)。

プリンタはネットワークプリンタです。LANに4つ口があって、PC(1)、PC(2)、プリンターを繋いでいます。
ウイルスソフト無効の状態でも試しましたが、「ネットワーク上からプリンタを検索できませんでした」のままでした。

どの情報が重要なのかよくわからないので、アドバイスするにあたって
不足している情報があったらすみません。
その際は何の情報が必要か教えてもらえると嬉しいです。

回答 (全1件)

• 回答No.1

ネットワーク構成はおそらくこのようになっているのだと思います。

プリンタ --- ハブ -+--パソコン XP
                +--パソコン Vista

ハブの故障の可能性
ハブのコネクタの違うところに指してみて認識できるか確認してください。
クロスケーブルをお持ちでしたら直接プリンタにつなげて認識するか確認してください。
ハブのACアダプターをコンセントから抜いて五分ほどおいてつなぎ直してみてください。

LANケーブル断線の可能性
パブの接続ランプがつなげたコネクターに対応して点灯しているか確認してくさい。
LANケーブルを交換して認識できるか試して見てください。

プリンタ側のネットワークアダプターの機能障害の可能性
プリンタの電源を切り、コンセントを抜いて五分ほどおいてつなぎ直してみてください。
その後、電源を入れてネットワークから認識できるか試して見てください。
認識しなければプリンタのリセットをして認識するか確かめてください。

私がチェックするならこんなところです。これで原因がわからなければサポートへメールで相談します。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。