• 締切済み

風水 L字型の間取り対策方法

風水で北の方位がかけていると仕事運や子宝に恵まれないと言う話を耳にしました。 新婚でこの間取りに引越し、直ぐに、主人が職を失い、1年半以上、次の仕事が決まらず、私の収入と主人のバイト代で生活しています。 夫婦仲は良いのですが、子供にも恵まれません。 部屋はいつも整頓を心がけております。 北方位がかけていると仕事運や子宝運に問題が生じるのでしょうか? また、観葉植物を置く等、対処法や改善策がありましたら、是非取り入れてみたいのですが、 ご意見頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.6

専門家の詳しい回答がここに有りました     ↓ http://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui/

回答No.5

引越し直後に職を失ったということは引越しのために元の家を出た時間帯と方位が悪かった可能性があります。引越しや旅行をはじめる時間帯と移動方位がその後の運勢に影響することは、古来より知られています。巷で言うところの風水が、これを制御しようとする方法です。悪い方位へ移動し、その場にい続けることで影響がどんどん強化されるので、引越しは良い方法だと思います。しかし、これはやたらにやっていいものではなく、時と方位を選ばなければなりません(心配している通りです)。そのタイミングを見計らう術が風水なのですが、風水には「奇門遁甲」とそれを簡略化した気学があります。奇門遁甲は「年盤・月盤・日盤・時盤」と呼ばれる4種類の評価表で年・月・日・時間における各方位に移動したときに、どのような影響がでるのか予測することができます。ちなみに年盤は1年間、月盤は1ヶ月間、日盤は1日、時盤は2時間ごとの向う先の状態を示した図です。そして個人あるいは家族単位で最も効果があるのは、時間ごとの判断といわれます。年・月・日・時の4つすべてが吉方(運勢を開花させるのによいとされる方位。時間ごとに変わる)になることはまれですが、一番効果が出やすいのは時盤に基づいた移動なので現代社会に適切といえます。従って目的とする方位が吉方となる「時間帯」に家を出発することで、引越しや旅行による運命の良化を図ることができます。(というか年や月がダメだから移動不可だと社会生活ができなくなる!)。移動する個々人の生年月日はよほど厳密にやる場合を除いてはあまり考えません。というのも吉方は皆に吉方だからです。これら年盤・月盤・日盤・時盤はWeb上で公開されていることもあります。「奇門遁甲、時盤」などでキーワード検索してみるといいかもしれません。いくつかヒットするはずです。時間帯に加え、月・年もよければその後は海運できると考えられます。またこれまでの凶方位への旅行や引越しや貴方自身が生まれた瞬間に背負った悪い運勢も、時盤吉方で引越しをしたり、旅行などの長距離移動をすることで緩和することができるでしょう。ただいずれにせよ100%吉となる方位に移動することは難しいので、「すこしでも良い方向へ移動しよう」というやや緩やかな考えを持つことで社会や家族とマッチでき、ストレス無く開運することができると考えられます。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

賃貸ですよね。 風水を気にするときりがないですよ。 生まれ年にもよりますし。 ガス、トイレ、風呂、玄関などの方位がどうかと思います。 欠けが北と南にありますが、欠けはどの方位もよくないです。 引っ越ししたら気が晴れるなら、次は四角い間取りの家が良いかと。 アパートやマンションなどで良い間取りの家は非常に少ないです。 悪い家ばかり。 でも幸せに暮らしている家は多いと思います。 私の最初の家は風水家相の専門家に設計してもらいましたが、住みにくい面も多かったです。

purine0ruby
質問者

お礼

大変参考になりました。 賃貸で更新したばかりなので、凄く気持ちが楽になりました。 確かに、マンションは良い間取りばかりではありませんよね。 次に引越するときは四角い間取りを探してみます。 本当に有難うございます。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

風水解釈にも幾通りか(見立ての幾人か)がありましたね 病や不運は気持ちの落ち込んでる人を狙って来るようです 良い方位に良い家が見つかればいいが、又引越し等資金も掛る 処で、借家ですか 気に成るのであれば、欠けを囲う隅々に確りしたモノを置く 良い形の石を懐にして、神社にお参りしてから置くの手も 実態は如何、通風が良くないのでは? 東西隣家は黒色形で一杯なのですか

purine0ruby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賃貸です。 窓の締切りが多いので、早速、換気をしてみました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

風水を気にするなら引っ越すのが良いでしょう。 良いところがなく、悪いところばかりです。 お墓参りでもするとか。

purine0ruby
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 悪い所ばかりですか、どのようなところが特に悪いのでしょうか? 早速、お墓参りにも出かけたいと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 確かにL字型です。 やはり、迷信としても実際にあるのですね。 引越しが最善策だと思います。 ご参考まで。

purine0ruby
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 引越検討してみます。

関連するQ&A

  • 家相学や風水で間取りを見る時、方位や間取りの中心は寸分違わずだすのは、おかしくないですか?

    長文で失礼いたします。 家を建てるに当たり、心配性の私は土地・家の購入のために何冊かの家相学・風水の本を読みました。そこで疑問に思ったのですが、家相学・風水は何百年もの統計によって昔から言い伝えられてきた先人の知恵だと思うのですが、家相や風水で住宅の間取りを見る場合に、方位・間取りの中心は寸分違わず出してくださいと書いてあるのはおかしいと思います。何百年という昔から、現代のような正確な計測システムのない時代に真の「真北」や「磁北」を求める方法などあったのでしょうか?(羅針盤はゆらゆら揺れながら北を指したと思いますし、北極星の方角を北とするのであれば、昔の人も誰でも北を認識できたでしょう から、地軸が北極星を向いている間は信用の出来るものだとはおもいますが) また、パソコンなどの図面描画システムのない何百年という昔から、個人個人の住宅の間取りを寸法など尺度を正確に縮小した図面を描き、真の間取りの中心を求め、正中線・四遇線を割り出し、そこから例えば「水周りを正中線上・四遇線上におかないようにしなければならない」と、何万戸という住宅の間取りを調査し、そこに住む人の人生 や生活を調査してきたとは考えられません。ですので、寸分もずれることなく方位や間取りを...というのは、おそらく現代で家相・風水をなりわいとする方々が、素人はおそらく正確な方位測定道具を持ち合わせていない、素人がそれだけの事(方位や間取りの中心を求める)をする労力を嫌がることを計算して、専門家にお金を払って任せようと思わせるために、寸分も違うことなく方位や間取りの中心を出してくださいと言っているのではないかと思うのです。家相学や風水はそのように厳密な方位を必要とせず、上の例を取れば、南北ライン付近には水周りを置かないようにしましょう程度のことではないかと思うのです。家相学・風水に詳しい方おられましたら、この疑問にお答えください。

  • 風水に詳しい方、間取りを見て下さい。

    20代、未婚の女子です。健康運と恋愛運を上げたいと思い風水を実行しています。 添付した画像の寝室と書いてある部屋が私の寝室です。 健康運についてですが、数年前に過度のストレスで体調を崩した事があり、今では毎日普通にお仕事もしていますが未だに一ヶ月に一度通院しているので、それをすっきり卒業したいと思い寝室の横のトイレの便器の掃除は毎日欠かさず行っています。寝室の真ん前にある健康器具が多少気になっています。寝室には枕元にパソコンとデジタルの目覚まし時計を置いてあるので、観葉植物も置くようにしています。 恋愛運については友人たちもそろそろ結婚し始め多少焦りを感じています。現在交際している方はいるものの様々な理由から本当にこの人でいいのか深く疑問を感じていています。安定した恋愛がしたいと思い恋愛運向上のために寝室のカーテンなどはピンクにして、寝室の中の自分の桃花位には生花を飾っています。 他に風水で行っていることは玄関の真ん前に階段があり、階段の上の窓が玄関から丸見えなので、階段の入り口にレースののれんをかけています。(それでも窓は見えますが。)それにより運が逃げてしまうのを妨げているつもりです。 間取りを見ていただきたいのですが、この他に健康運と恋愛運を上げるために何かするべきことはありますか?風水にお詳しい方、ぜひ教えて下さい!お願いします。

  • 風水に詳しい方、間取りを見て下さい。

    20代、未婚の女子です。健康運と恋愛運を上げたいと思い風水を実行しています。 間取りについてですが一軒家で、 ●一階は北に台所、東に茶の間、南と西には親の寝室など様々な目的で使ってる部屋があり、 トイレやお風呂場、洗面所は北西にあります。 ●二階は2部屋しかないのですが南西に自分の寝室、北東に兄弟の寝室があります。 トイレは私の部屋の入口の真横にあり、家の中心から見ると西側です。 (余談ですが北東に部屋のある兄弟の恋愛運はいつも絶好調に良いです。) ●自分の寝室についてですが、部屋の中央から見て北側に入口があり、 入口の真横にトイレがある為ある意味トイレに面しています。さらに、入口の横の廊下には大きな健康器具が放置状態です。 窓は南東に普通サイズ、南西にかなり大きな窓がありますが外から見え過ぎてしまうため 普段は障子とレースのカーテンをあまりオープンに開けていません。(大きな窓がある方角は人通りもやや多い為です。)なので部屋の中心から見て南側を開けていつもベランダへの通路としています。 (参考までに画像を添付させていただきます。) 健康運についてですが、数年前に過度のストレスで体調を崩した事があり、今では毎日普通にお仕事もしていますが未だに一ヶ月に一度通院しているので、それをすっきり卒業したいと思い寝室の横のトイレの便器の掃除は毎日欠かさず行っています。寝室の真ん前にある健康器具が多少気になっています。寝室には枕元にパソコンとデジタルの目覚まし時計を置いてあるので、観葉植物も置くようにしています。 恋愛運については友人たちもそろそろ結婚し始め多少焦りを感じています。現在交際している方はいるものの様々な理由から本当にこの人でいいのか深~く疑問を感じていています。安定した恋愛がしたいと思い恋愛運向上のために寝室のカーテンなどはピンクにして、寝室の中の自分の桃花位には生花を飾っています。 他に風水で行っていることは玄関の真ん前に階段があり、階段の上の窓が玄関から丸見えなので、階段の入り口にレースののれんをかけています。(それでも窓は見えますが。)それにより運が逃げてしまうのを妨げているつもりです。 間取りを見ていただきたいのですが、この他に健康運と恋愛運を上げるために何かするべきことはありますか?風水にお詳しい方、ぜひ教えて下さい!お願いします。

  • 風水で良くないとされる間取り

    父親 六白金星 母親 二黒土星 息子 五黄土星です。 どうぞ宜しくお願い致します。 今のアパートは光熱費がかかり過ぎて(冬ガス3万、夏電気2.5万)、引越を検討中です。 子どもの学区で探している為、なかなか良い物件が見つけられません。 あるマンション3階の部屋の内覧を済ませ、広くて気に入ったのですが(65m2) 主人はあまり良いとは思っておらず(キッチンが汚いのと子どもが3階から落ちないかと言う心配で) 他に無ければ仕方ない・・・、という気持ちです。 そして風水のサイトを色々拝見し、その物件の間取りが良くないとわかりました。 逆の間取りの部屋も空いているのですが、全18戸の内、 ある部屋●の周囲を囲むようにして空いており、何か問題がありそうで、 このマンションに入居するとしたら★の部屋かなと思っています。 出来れば、2階が良いのですが、●の住人と壁伝いに隣か 玄関が向かい合わせの部屋しか空いていません。 □■ □□ ★□ □■ ●■ □□ □□ □■ □□ ★の間取りは南西向き 北・玄関 北東・洗面所、浴室 東・ダイニングの一部、4.5畳の個室、トイレ(窓無し) 南東・ダイニング(窓無し) 南・ダイニングの一部、寝室1/3 南西・寝室2/3、リビング1/2 西・リビング1/2と壁一面の押入 気になっているのは、 ・北東の浴室 ・北の玄関の正面20cm程ずれた所にトイレのドアがあり、便器は玄関を向いています。 ・北西部分は全てキッチンで、勿論コンロもこの位置にあります。 間取りが逆の部屋■については、 南東キッチン、南西リビング、西寝室、東玄関、北トイレ、北西ダイニングです。 ●の部屋も不安なのですが、逆向きの部屋だと、ベランダ側に低層マンションがあり 室内への風通しが少し悪そうです。(ベランダは良く風が通ります。) 西日が当たらない=風通しが悪くても★の部屋よりは涼しいのかも知れませんが。 他の候補は、ここより家賃が5000円安く小学校に近いのですが、部屋も50m2と狭いです。 息子はまだ低学年ですが、高学年になると50m22LDKは狭いのでは?と思います。 そちらの物件は8月上旬に退去されるそうで、室内の写真もなく内覧は中旬になるそうです。 そろそろ返事をしなければならず、悩んでいます。 2階の部屋にするべきか、またはキャンセルして、秋までに気長に探す方が良いでしょうか? 3階の間取りであっても、何か化殺を行えば大丈夫なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 風水に詳しい方おしえてください

    北東にキッチンがあり、南東にお風呂があります。 南東と東の間の向き(東と南東の間を針がさしてます)にトイレ 東が玄関です 主人の仕事運を良くしたいという気持ちがあり(転職をしようかと思っているんです)風水が気になって詳しい方にお聞きしたくて投稿しました あと方位の見方が若干よくわからなくなります どう部屋の位置や玄関の位置をさだめたらいいのかわからなくなります 方位磁針をもって部屋のどこに立てば位置をみやすくなるんでしょうか?今回は部屋の真ん中らへんで見てみました よろしければ、詳しい方アドバイスを宜しくお願いします。

  • ワンルームで金運アップする風水教えてください

    某有名なマンスリーマンションに住んでいます。 ワンルームです。風水的には漏財宅のようで、働いているから収入はあるけれど、何かしらお金を出さなくてはならないことがあって、貯蓄ができません。  よく風水の本を読むと悪い間取りです。朝日が入らない、西日が当たり、玄関から窓が見える、北東にキッチンや風呂トイレ玄関があります。家具も、固定されていて自分で配置換えできません。 ので、この部屋で金運アップになるには、観葉植物とか天然石を置くなどの対処があれば教えてください

  • 賃貸なんですが・・・間取りが風水的に悪いとおもうんです(T_T)。長文です

    賃貸マンションなんですがこんな状況です。 環境:目の前は海(ベランダを出ると北~南東にかけて海が広がっています) 北:キッチンがあり冷蔵庫(オレンジ)サーフボード等をおいてます。 北東:窓ガラスがあり外の海が一望できます。コーヒーテーブル(ガラス)をおいています。 東:窓ガラスがあり、朝日がちゃんと入ってきます。テレビをおいていて、その上に緑の観葉植物をおいてます。 南東~南:寝室になっていて、出窓があり黄色のカーテンです。本棚やPCを置いてます。南にはクローゼットがあります。 西:お風呂があります。 北西:玄関・トイレがります。キッチンが少しかかっています。 中央:リビングがあり、ソファー(白)ラグ(白)を置いています。  ここに引越ししてから、2年半で大きな怪我が一回、財布の盗難が一回、バイクの盗難が一回です。  僕自身にも問題があるのですが・・・ほとんどこの部屋には人がきません(T_T)  もし風水的になにか問題や改善点があればどうか教えてください<m(__)m>よろしくおねがいします!みなさんの知恵をお貸ください<m(__)m>

  • 風水占いについてアドバイスお願いします。模様替えをしようと何気に占いを

    風水占いについてアドバイスお願いします。模様替えをしようと何気に占いをしました。「八白土星」とあり、観葉植物、木質感の部屋、緑や青、真っ直ぐなデザイン、は悪い運気を招くとありました。以前コパさんの本で「観葉植物は運気アップ」「長いもの(籘製品等)は恋愛運アップ」と見てずっとそう思ってました。アジアンな部屋が好き(しかも緑も)なのに、微妙に気になってしまい欲しかった籘のチェストも買えません…;

  • 注文住宅にて、間取りの方角を出来るだけ正確に・・・

    例えば、家相を気にしてて、この方角にはこの間取りにしてほしいと希望があった時、設計者はその方角ピッタシに図面書いてくれるのでしょうか? まず、家相では家の中心を求め、そこに方位磁針を置いて、北の指す位置を確認に各方角を決めますが、 それをどういう流れでやっていくのか分からない事が2つあります。 ①家を建てる時は、まず土地から探すのが普通と思いますが、家相を気にするために必要なその中心は、あくまで土地の中心ではなく建物の中心になる為、土地が見つかった時点ではまだ住宅の中心はわかりません。 そこから、建ぺい率の関係や庭とか車庫とか考えた後、間取りもそこそこ決めて住宅の位置が決まった後に、再度現場に向かい、住宅の中心になる位置を出して、そこに方向磁針を置いて、方角を決め、その各方角と間取り図を照らし合わせながら、修正していき、最終的に設計者にわかりやすく伝える流れになるかと思うのですが、 そうやって再度現場に足を運んだり、中心求めて各方角調べたり、間取り図と照らし合わせたりと何がしら負担ですが、そういった作業はハウスメーカー側がやってくれたりするのでしょうか? ②中心を求め、方位磁針でまず北を出すのですが、家相で言う北は方位磁針が指す磁北が正確で、よく地図などに記されてる北は5度ずれると捉えてます。なので自分の認識では地図に書かれてる方角は細かく言うと参考にはならないのですが。 そもそもですが、設計者の人って、どうやって北とか各方位を認識して図面書くのでしょうか?土地が決まったらそこのGPSかなにかの地図を拾いだし、それに書かれてる北方位の矢印を参考にするのでしょうか? 上に書いたような磁北を出して要望に応えるような正確な図面を描くことは可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。 なお、家相は気にしなくてよいとかの回答は望んでません。 どれだけ正確な図面を書く事が出来て、最終的にはどれくらい正確な間取りの住まいが出来上がるのかお聞きしたいです。 また、正確な図面書いても、施工業者の進め方で多少の誤差はどうしても起きてしまうとか、そういった事も何かあったら教えてください。

  • ベッドの配置について風水

    誰か教えて下さい。ずっと今まで枕の位置は、きちんとよくいいとされている東枕にしていました。しかし、東枕にしてから肩こりが酷く、あまり運も上がった気がしませんでした。今思えば肩こりが一切なかった時は北東の方位の枕の向きで寝ていました、その後に引っ越しした家は東枕か北枕にこだわってそうしていました。しかし、体調が悪かったり、鬱になり、彼氏とも一年前に散々な別れ方をしました。今現在も東枕で寝ていますが、最近、また引っ越しする事になり、風水の枕の配置が気になり調べてみた所、一人一人大吉の方位があるらしく、八掛の風水みたいなやつで調べたら、私は艮、という掛でした。南西が大吉みたいなのですが、、枕の向きで健康運と仕事運を上げたいです。部屋の配置図を添付しましたので、どなたか私の枕の一番いい配置を教えて頂けませんか? 誕生日は1984年1月6日、です 宜しくお願いします