親族からの会社への電話 私用連絡方法に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 親族からの会社への電話に困っています。叔父は私の仕事に関する連絡を会社の代表電話にしてくるため、私の仕事に支障をきたしています。私は不規則な勤務時間や出張が多いため、いつでも電話に出ることができず、タイミングがずれてしまうことがあります。叔父にメールでの連絡をお願いしたこともありますが、断られました。私用の連絡を会社の代表電話に入れることは無作法だと感じています。
  • 親族からの私用連絡に悩んでいます。叔父が私の仕事に関する連絡を会社の代表電話にしてくるため、私の仕事に影響が出ています。私は時間が不規則でいつでも電話に出ることができないため、連絡のタイミングがずれることが多々あります。メールでの連絡をお願いしたこともありますが、叔父は応じてくれません。私用の連絡を会社の代表電話に入れることは礼儀に反すると感じています。
  • 叔父からの私用連絡に困っています。私の仕事に関する連絡を会社の代表電話に入れてくるため、連絡のタイミングが合わずに困っています。私は不規則な勤務時間や出張が多いため、いつでも電話に出ることができません。メールでの連絡をお願いしたこともありますが、叔父は希望に応じてくれません。私の私用の連絡を会社の代表電話に入れることは適切ではないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親族からの会社への電話

我が家は既に両親がいないのですが(離婚後父が他界)長女である私が未成年の頃にそういう状況になったため、近所に住む叔父夫婦(現在60代)が後見人として色々と面倒を見てくれました。 今は兄弟全員が成人し、長男である弟が実家に住んでいますが、まだ若いからということで引き続き土地関係などは世話を焼いてくれています。 私は実家を離れて仕事をしており、好きな仕事を好きな場所でさせて貰えるのも叔父のおかげだと思い、そのこと自体には大変感謝しています。 何か必要な書類や判があると私にも連絡がきて、そういうときには郵送したり、時間を作って実家へ出向くこともしばしばあるのですが… その連絡を、叔父は会社の代表電話にしてくるので困っています。 以前は携帯へ連絡をくれていたのですが、仕事上いつでも電話が取れるわけではないし、休日も勤務時間も不規則なので出られないことも多くあります。 必ず当日中に折り返し連絡をしますが、叔父は就寝が早く、私は23時頃までデスクを離れられないこともあるので、そういう場合には翌日の朝の連絡にしています。 すると、出ないのです。まあ、朝の忙しい時間だししょうがないよな~と思っているとタイミングがずれてしまうことが多々ありました。 「メールにしてくれると助かる」と言ったこともあります。 確かに決して若くはない叔父ですが、同じくらいお世話になっている叔母(奥様)は息子夫婦と携帯メールで写真のやり取りをしたりしていると聞いていたので、お願いしたのですが、返事はNOでした。 そして、会社の代表電話に連絡を入れてくるようになったのです。 出張だろうが休日だろうがお構いなしに同僚や上司に伝言をしていきます。 最初は折り返しの連絡が叔父の思うような時間にできないという引け目もあったのですが、最近では携帯へ連絡が入ることなく直接代表電話へかかってくるので正直うんざりしています。 「会社への連絡はなるべくやめてね。何事かと思ってびっくりしちゃうから」とやんわり言っても、「お前の仕事はおかしい。時間が決まっていないしちょっと電話が入ったときに抜けることもできないのか」と言われる始末で、打ち合わせとか面談とか色々あるんですけど…と言っても全然通じないんです。 いい年して親族にそういったことを任せている私が偉そうなことを言える立場ではないのは承知です。 でも、やっぱり、会社の電話への私用連絡は無作法だと思うんです。 連絡の内容は「来月末までに◎◎を送ってくれ」とか急を要さないことも多いです。 皆様はどう思われますか?また角の立たない言い方などあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154561
noname#154561
回答No.2

あなたが仰ることは、実にまっとうですし、あなたの叔父さんは やはり社会常識に欠けています。 ただ、やんわり言っても理路整然と言っても、頑迷な人というものは 人の話に納得もしませんし頷きもしません。 今までそうであったように これからも自分のやり方を貫くことが正しいのだ、と本気で思っています。 次に電話が掛かってきたら、会社の方から厳しく注意してもらうように どなたかにお願いするのが効果的です。 勿論、それは嫌な役割ですし、 叔父さんも憤慨なさるでしょう。 でも、電話口で見知らぬ他人から 「私用電話という言葉をご存知ですか?会社として迷惑ですし、非常識です。 お取次ぎできませんので直接携帯電話なりにかけて下さい。判りましたか?」 と、はっきりグッサリ厳しく、大恥を掻かせないと判りません。 ヘタをするとそれでも駄々をこねて、あなたに「あんな非常識な会社は辞めろ」 などと言ってくるかも知れません。 いずれにせよ、あなたが叔父さんに依存している限り、迷惑は続きます。 結局のところ、それを辞めない限りは根本的な解決にはならないでしょう。 頼る人など無くても頑張っている人は沢山居ます。 叔父さんに頼らなくても生きていけないはずはありません。 あなた自身も、バッサリやるくらいのことが言えないのは、スネにキズが あるからです。 ただ。 あなたの会社の他の人が迷惑に感じていないのならば、単にあなたが 恥ずかしがっているだけ、ということも考えられなくもありません。 それなら別にそのままでもいいような気もします。 周りの人は何と仰ってますか? それも恥ずかしいから訊いていません、ではあなたにも問題ありです。 自立しましょう。甘えずに。

OKtowako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世話を焼くことを楽しんでいる…と言ったら少し違うのですが…叔父のところにはもう子どももいないし、私たちを本当の子どものように世話して面倒を見てくれて、それも孝行のひとつだと他の親戚から言われたこともあって、それを言い訳に甘え切っているのは自覚しています。 就職したら…と思っていたらそんなふうに言われたので、じゃあ結婚するまでは…と思っていましたが30歳を目前に今のところその予定もないので、そろそろ、本当に自立するときかもしれません。 周りの人は特に何も言いませんが、あんまり続くようだと私自身の信頼に関わるような気がしていました。 ただ、私の今の状況は、叔父の電話云々を除いても大人として決して褒められたものではないですよね。 わかっているつもりでしたが、やっぱり改善しなければいけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ボケてきたのでしょう。

OKtowako
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.1

貴方が普通の8-5の仕事につけばいいんじゃないかな、そしたら、定時に連絡をいれてもらえばいいでしょう。 それか、あなたから、毎週電話して見たら。

OKtowako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正社員で一応役職も戴いて且つ自分の希望する仕事に就いているので、その為だけに転職する気にはなれません。。。 ただ、定期的に連絡を取るというのはひとつの手段かもしれませんね。 ありがとうございました。