親族からの会社への電話 私用連絡方法に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 親族からの会社への電話に困っています。叔父は私の仕事に関する連絡を会社の代表電話にしてくるため、私の仕事に支障をきたしています。私は不規則な勤務時間や出張が多いため、いつでも電話に出ることができず、タイミングがずれてしまうことがあります。叔父にメールでの連絡をお願いしたこともありますが、断られました。私用の連絡を会社の代表電話に入れることは無作法だと感じています。
  • 親族からの私用連絡に悩んでいます。叔父が私の仕事に関する連絡を会社の代表電話にしてくるため、私の仕事に影響が出ています。私は時間が不規則でいつでも電話に出ることができないため、連絡のタイミングがずれることが多々あります。メールでの連絡をお願いしたこともありますが、叔父は応じてくれません。私用の連絡を会社の代表電話に入れることは礼儀に反すると感じています。
  • 叔父からの私用連絡に困っています。私の仕事に関する連絡を会社の代表電話に入れてくるため、連絡のタイミングが合わずに困っています。私は不規則な勤務時間や出張が多いため、いつでも電話に出ることができません。メールでの連絡をお願いしたこともありますが、叔父は希望に応じてくれません。私の私用の連絡を会社の代表電話に入れることは適切ではないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親族からの会社への電話

我が家は既に両親がいないのですが(離婚後父が他界)長女である私が未成年の頃にそういう状況になったため、近所に住む叔父夫婦(現在60代)が後見人として色々と面倒を見てくれました。 今は兄弟全員が成人し、長男である弟が実家に住んでいますが、まだ若いからということで引き続き土地関係などは世話を焼いてくれています。 私は実家を離れて仕事をしており、好きな仕事を好きな場所でさせて貰えるのも叔父のおかげだと思い、そのこと自体には大変感謝しています。 何か必要な書類や判があると私にも連絡がきて、そういうときには郵送したり、時間を作って実家へ出向くこともしばしばあるのですが… その連絡を、叔父は会社の代表電話にしてくるので困っています。 以前は携帯へ連絡をくれていたのですが、仕事上いつでも電話が取れるわけではないし、休日も勤務時間も不規則なので出られないことも多くあります。 必ず当日中に折り返し連絡をしますが、叔父は就寝が早く、私は23時頃までデスクを離れられないこともあるので、そういう場合には翌日の朝の連絡にしています。 すると、出ないのです。まあ、朝の忙しい時間だししょうがないよな~と思っているとタイミングがずれてしまうことが多々ありました。 「メールにしてくれると助かる」と言ったこともあります。 確かに決して若くはない叔父ですが、同じくらいお世話になっている叔母(奥様)は息子夫婦と携帯メールで写真のやり取りをしたりしていると聞いていたので、お願いしたのですが、返事はNOでした。 そして、会社の代表電話に連絡を入れてくるようになったのです。 出張だろうが休日だろうがお構いなしに同僚や上司に伝言をしていきます。 最初は折り返しの連絡が叔父の思うような時間にできないという引け目もあったのですが、最近では携帯へ連絡が入ることなく直接代表電話へかかってくるので正直うんざりしています。 「会社への連絡はなるべくやめてね。何事かと思ってびっくりしちゃうから」とやんわり言っても、「お前の仕事はおかしい。時間が決まっていないしちょっと電話が入ったときに抜けることもできないのか」と言われる始末で、打ち合わせとか面談とか色々あるんですけど…と言っても全然通じないんです。 いい年して親族にそういったことを任せている私が偉そうなことを言える立場ではないのは承知です。 でも、やっぱり、会社の電話への私用連絡は無作法だと思うんです。 連絡の内容は「来月末までに◎◎を送ってくれ」とか急を要さないことも多いです。 皆様はどう思われますか?また角の立たない言い方などあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154561
noname#154561
回答No.2

あなたが仰ることは、実にまっとうですし、あなたの叔父さんは やはり社会常識に欠けています。 ただ、やんわり言っても理路整然と言っても、頑迷な人というものは 人の話に納得もしませんし頷きもしません。 今までそうであったように これからも自分のやり方を貫くことが正しいのだ、と本気で思っています。 次に電話が掛かってきたら、会社の方から厳しく注意してもらうように どなたかにお願いするのが効果的です。 勿論、それは嫌な役割ですし、 叔父さんも憤慨なさるでしょう。 でも、電話口で見知らぬ他人から 「私用電話という言葉をご存知ですか?会社として迷惑ですし、非常識です。 お取次ぎできませんので直接携帯電話なりにかけて下さい。判りましたか?」 と、はっきりグッサリ厳しく、大恥を掻かせないと判りません。 ヘタをするとそれでも駄々をこねて、あなたに「あんな非常識な会社は辞めろ」 などと言ってくるかも知れません。 いずれにせよ、あなたが叔父さんに依存している限り、迷惑は続きます。 結局のところ、それを辞めない限りは根本的な解決にはならないでしょう。 頼る人など無くても頑張っている人は沢山居ます。 叔父さんに頼らなくても生きていけないはずはありません。 あなた自身も、バッサリやるくらいのことが言えないのは、スネにキズが あるからです。 ただ。 あなたの会社の他の人が迷惑に感じていないのならば、単にあなたが 恥ずかしがっているだけ、ということも考えられなくもありません。 それなら別にそのままでもいいような気もします。 周りの人は何と仰ってますか? それも恥ずかしいから訊いていません、ではあなたにも問題ありです。 自立しましょう。甘えずに。

OKtowako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世話を焼くことを楽しんでいる…と言ったら少し違うのですが…叔父のところにはもう子どももいないし、私たちを本当の子どものように世話して面倒を見てくれて、それも孝行のひとつだと他の親戚から言われたこともあって、それを言い訳に甘え切っているのは自覚しています。 就職したら…と思っていたらそんなふうに言われたので、じゃあ結婚するまでは…と思っていましたが30歳を目前に今のところその予定もないので、そろそろ、本当に自立するときかもしれません。 周りの人は特に何も言いませんが、あんまり続くようだと私自身の信頼に関わるような気がしていました。 ただ、私の今の状況は、叔父の電話云々を除いても大人として決して褒められたものではないですよね。 わかっているつもりでしたが、やっぱり改善しなければいけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ボケてきたのでしょう。

OKtowako
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

貴方が普通の8-5の仕事につけばいいんじゃないかな、そしたら、定時に連絡をいれてもらえばいいでしょう。 それか、あなたから、毎週電話して見たら。

OKtowako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正社員で一応役職も戴いて且つ自分の希望する仕事に就いているので、その為だけに転職する気にはなれません。。。 ただ、定期的に連絡を取るというのはひとつの手段かもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女に親族の話をするのはなぜ…?

    今日、仕事中に彼から携帯に電話が来ました。私と彼は付き合って半年です。 私はどちらかと言うと連絡不精なタイプです。逆に彼は彼女とは常に連絡を密にしていたいと思うタイプです。 彼は今フリーター(バイト探し中)です。私は会社員です。 彼は暇なのか、日中一方通行メールを十数通してきます。 電話もしてきます。 私は仕事中は携帯をロッカーに入れているために電話に出ることが出来ません。 先ほど仕事が終わり、携帯を見たら、今日は留守電が入っていました。時間はお昼過ぎです。 内容は「叔父が事件に巻き込まれたみたいなんだ。声が聞きたかったから」と。 何か大事件なのかと思い、先ほど電話をしました。 すると、「多分平気だと思うんだけど、叔父の会社で何かあったらしいんだ。そんな大変なことじゃないんだけど。叔父の会社に連絡したら、何も無かったみたいだし。平気だった」とのことです。 私と彼の叔父はなんの面識もありません。何をしている人かも知りません。 彼の叔父に何があったかは知りませんが、私には何の関係も無いのに、なぜ私に連絡をするのか…。 私は思わず「それが私に何の関係があるの?」と聞いてしまいました。 すると彼は不機嫌になり、「冷たい」と言いました。 最近彼との生活リズムの違いや、彼が本気で働こうとしていないことに辟易していて、「もう駄目かな…」と思い始めていた矢先だったので、つい冷たい口調になってしまいました。 しかし、彼の行動が理解できません。なぜ、面識の無い人の話を私にするのでしょうか。たとえ彼の親族だったとしても、物凄く緊急でもないのに、私は理解できません。 こういうときはどういう対応をするのがベストだったのでしょうか…。

  • 親族に障害者がいて辛いです

    叔父が知的障害者で辛いです。絶縁したいのですが、親族という以上縁を切るなんて無理ですよね? 私の母親に当たる人で、中度くらい?度合いは分かりませんが、会話は小学一年生程度の会話は出来るレベルで後の年相応の行動、日常生活は何も出来ないレベルの障害者で今はグループホームに入居していますが、施設の世話人の方などに危害を加えて、毎日のようにうちの母親に電話が来ます。 前に1度ただ頼まれていた物を買いに行けないといっただけで包丁を自分からわざわざ買いに行き、スタッフさんを殺そうと追いかけた事があり次もそんな行動をとったら施設から出ていってもらうと忠告の電話が来ました。 そんな事があって以来、母と二人もし本当に刺していたりしたら等もしものことを考えるとずっとヒヤヒヤしていて、つい最近はコロナで遠出してはいけないと注意されると子供のように癇癪を立てて物を投げて暴れたり、毎日のようにスタッフさんに危害を加えて世話人さんから電話がかかってきます。 この間なんて母が世話人の方と電話してる最中、世話人の方の声は聞こえないのに叔父の怒鳴り声だけは電話越しに聞こえてきて、聞いてて私も怖いと感じるくらいでした。 毎日叔父の機嫌を宥めるため、母親と私で仕事よりもっと朝早い時間に起きて叔父に電話して、昼休憩は私が電話、とにかくキレさせないようにこまめに連絡しないといけない状況です。 毎日限界です。障害者が親族にいる家庭ってこんなに辛いものなのでしょうか、もし兄が何かして退居とかになると引き取らないといけないのは私達家族ですよね? もし母親が死んだら私が後々面倒見ないといけなくなりますか?

  • 彼からの電話

    こんばんは。 恋愛相談です。アドバイス頂ければ幸いです。 私には付き合ってもうすぐ9カ月の彼がいます。 彼(28)は一人暮らし、私(21才学生)は実家で両親と住んでいます。 現在彼は転職活動中で、仕事をしていません。 最近までは彼が仕事でとても忙しくしていたので感じなかったのですが、彼が仕事を辞めて時間が出来てから、とても気になることがあります。 それは、彼からの連絡の多さです。 連絡をたくさんくれるのは嬉しいのですが、彼は基本的にメールはしないので常に電話を掛けてきます。しかし実家暮らしの為、電話に出る事が難しいことがあります。(父がうるさい。) 私が授業がある時等は理解してくれるのですが、休日など私が両親といる時等、なかなか電話に出られず、結局折り返せるのが寝る前になる時もしょっちゅうです。 そんな時は『今、親といるから、あとで電話掛け直すね』とメールをいれるようにしています。 しかし、彼は気に食わないようで、すぐに機嫌が悪くなります。そして『今日ずっと何してたの?』と聞いて来て、答えると『へー。』と機嫌悪そうに言ってすぐに電話を切られてしまったりします。 学生時代からずっと一人暮らしで、幼い頃から親と過ごす時間が少なかったという彼には私の言っていることが理解できないのかもしれません。 私が、もっと工夫して彼に気を使うべきなのでしょうか。彼との付き合い方に悩んでいます。。

  • 会社から実家に連絡するボーダーラインについて。

    小さな会社に勤める、実家暮らしをしているサラリーマンです。 普段は携帯で会社との連絡のやり取りをしています。 今日初めて、会社から私の実家=私の住まいに電話が来ました。 明日の午前中に急な仕事が入ったという事で、出勤前にお客様の会社に出向いてほしいという内容でした。 このような事は仕事柄多いのですが、普段であれば私が携帯の着信に気付かなくても実家に掛かってくる事はなく、夜遅い時間か翌早朝に携帯に連絡が来るのが普通でした。 着信があれば私も会社か担当者の携帯に掛けなおしますので、今まで実家に電話が来ることはありませんでした。 今回は、なぜか私の携帯に電話した直後に、実家に掛かってきたようでした。 着信履歴も1回しかありませんし、携帯の着信後、すぐに実家に電話をしたようです。 特別、緊急を要する仕事でもなく、また翌朝の仕事ですので、時間の猶予はあったかと思います。 私もまだ社会の常識を理解していない部分があるかと思いますが、会社から携帯ではなく、わざわざ実家に連絡が来る事に疑問を持っています。 私の感覚ですと、会社から実家に連絡をするに値する理由があるとすれば、例えば私自身が仕事上で怪我をした際や、私と数日連絡が取れないなどの私の両親に対しての緊急連絡かと思います。 親も子どもの会社から電話が来た事で、心配している様子でした。 この会社に数年勤めてきましたが、実家への連絡は今回が初めてです。 皆様にお聞きしたいのですが、普段会社と携帯で連絡を取っている方の場合、実家に連絡が来るという事は普通の事なのでしょうか? 電話に出る人が親だったり奥さんだったりすると無駄に心配を掛けてしまいそうなので、今回の事に対して抗議しようかと考えております。 近年では詐欺なども増えておりますので、安易に会社が実家に電話をする事は避けてほしいという気持ちもあります。電話を取った親も、「会社から?電話?みたい・・・」と言っていましたので、これが詐欺であれば引っかかってしまうかもしれません。 ただ、私の感覚がおかしいのかもしれませんので、皆様の常識を教えて頂ければと思います。 会社と話す際の参考にしたいので、私と同じようなサラリーマンの方やその奥様のご意見、会社の経営側の方のご意見、また会社にお勤めのご子息を持つ親世代の方のご意見など、色々な視点からの考え方を教えて頂ければと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 会社からの電話

    休日や仕事が終わった後に会社からしょっちゅう内容のくだらない(例えば、ごみ置き場に置いてある松山市の緑の袋の中に会社名のワッペンを捨てておいた記憶あるとか)というような感じの電話が社長や部長からかかってくる事がかなり多くあるのですが、今までは電話に出なければいけないと思い、出てはいたのですが、あんまり出ていると調子よく向こう(社長や部長)も休日や仕事が終わった後にずうずうしくかかってくるし、私は事務職でしかも会社にはもう一人事務の者がいますが、もう一人の事務員さんには全く電話をしてこないそうです。(しかも私が結婚して家庭の事があるというのもわかっていながら)私の主人もちょうど仕事から帰ってきている時間帯だから、会社からかかってくるたんびに「誰がかかってきたんぞ。お前ところの会社は時間外でも平気でかけてくるんか。非常識やのう。お前もかかってきたって全て無視して電話なんかとらんでいいじゃないか。結婚して家庭があって俺がいる事もわかるくせに」とやかましく怒られるんです。 私も正直言って休日や仕事オフの時の会社からの電話ってあんまり良い気がせずに、主人がいう通りに非常識ではないかなという気がするんですが、今まで会社からかかってきた電話はすべてと言っていいほど出ていたので、今からいきなり全く無視をして電話に出なくてもというわけもおかしいかなと思い(本当は全く電話に出たくないのですが。)かと言って電話には出なければうちの会社の社長などは他の社員が電話に出なかったときに「このくそったれが。電話に出くさらん。あいつはいかん」などと自分が非常識な事をしているのにもかかわらず、相手を批判する人で少し普通の人ではないから、そこは上手にしなければ何をしでかされるかわからないから、丁寧に対応したいと思うのですが、どのような方法がいいかなと思い投稿しました。

  • 会社への電話について

    みなさまの感覚を教えていただければ幸いです。 実家は自営業のため、サラリーマンを経験したことがなく、私が家系で初めてのサラリーマンです。 恥ずかしい話なのですが、親戚と両親の間でトラブル(叔父と実父母でゴタゴタがあります)があり、叔父から「両親をなんとかしてくれ」という電話がかかってくる始末です。そのため、家に帰れば口論となり、結果、親が会社まで電話をかけてくるようになりました。 家族が倒れたといった緊急の用で会社にかけてくるのは理解できるのですが、こういうことで会社へかけてくる電話は、常識の範疇なのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 会社携帯電話について

    お世話になってます。 会社で法人契約で携帯電話支給して貰えそうです。 ただ私は個人の携帯電話を取引先に伝えてます。 従って取引先は個人携帯に連絡が来そうです。 2台持ちの意味がないですよね。 うまく運用したいのですがアドバイス宜しくお願いします。

  • 職場で、会社から携帯電話を持たされている会社って、

    職場で、会社から携帯電話を持たされている会社って、多いですか?少ないですか? 会社から携帯電話を持たされていない人たちって、個人の電話番号を職場に伝えて、そして休日でも個人の番号で対応していますか?

  • 妻が会社まで電話をかけてくる

    妻は仕事をしていて共働きです。 妻は夕飯や子供の習い事の送り迎えをして、夕方バタバタだから、平日の一日位は早く帰って夕飯の準備位してほしいと言います。 しかし私は仕事が忙しく 朝も早く仕事で、土日も仕事のことが多いです。 そして、夜9時位に子供が寝るのですが、それまでに私が仕事で遅くなると言う連絡をしなければ、電話がかかってきます。 そしてその電話にでなければ会社までかけてきて、遅くなるのなら電話位するように言われます。 以前、私が会社で浮気をしたこともあり妻は敏感になっています。 こんな会社まで電話をかけてきたり、平日に一度は夕飯の準備をしてほしいと言う妻はおかしくないですか? 私も朝出来るときは洗濯を干したり、ゴミ捨てをして自分の出来ることはしています。

  • 会社名義の携帯電話の機種変更について教えて下さい。

    最悪なことに先ほど主人の携帯が入ったままの服を洗濯してしまいました。早く気づいたはずなのにもう使えないようです。 で、明日の朝一番で新しい携帯を買いに行くのですが 主人は仕事で手が離せないので私が行く予定なのですが 手続きの際の必要なものを教えていただきたいのです。 (委任状など??) ・携帯電話の名義は会社になっています。 ・持ち主は代表取締役、私は妻で役員です。