• ベストアンサー

春巻の冷凍は?

春巻を冷凍するとしたら、巻いてからか、揚げてからかどちらのほうがいいでしょうか。 明日の晩御飯に春巻を作って、残りはお弁当用においておきたいと思います。

• chilin
  • お礼率91% (339/369)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.4

お客に提供する春巻きを仕込むことがありますが、巻いた春巻きを生のまま冷凍しています。 揚げてからの冷凍では、皮にパリパリ感が無くなります。 油がまわってしまい、美味しくありません。 冷凍する場合、一本ずつの春巻きを、ラップできちんと巻いて(空気がなるべく入らない様に)下さい。そうしないと、素材の水分が霜になって、冷凍焼けしてしまいますよ。 揚げる時は、凍ったままの春巻きを、中高温(170~175度)の油で、揚げてください。もしも中心が生だったら、レンジを使うのも一つの方法ですよ(お勧めできませんが(笑))

chilin
質問者

お礼

ラップで巻いて冷凍ですね。 わかりました。 ありがとうごあいました。

その他の回答 (3)

• rikorisu
回答No.3

揚げる前の状態で、冷凍します。 ジップロック等に入れる時は、なるべく空気を抜いてください。 霜が付きにくくなりますので。 次に使う時には、冷凍のままで、揚げてください。

chilin
質問者

お礼

冷凍するとき、粉をまぶして、回りとくっつかないようにして、冷凍すればいいですか。 揚げるときは冷凍のままでいいんですね。 これなら楽ですね。 いっぱい作り置きしよう。 ありがとうごあいました。

• Rikos
回答No.2

巻いてから、揚げないで冷凍したほうがいいと思いますよ。 揚げて冷凍しておくと、油が回ります。 冷凍食品(揚げてあるもの)として売られているものでしたら、工夫がされていると思いますが 家庭で冷凍する場合は、巻いたままのほうが美味しく食べられると思います。

chilin
質問者

お礼

昨日の晩、春巻を作ろうと思っていたんですが、魚を早く処理しないといけなかったんで、昨日は魚を食べ、今日春巻しようと思います。 やはり巻いてから冷凍がいいんですね。 ありがとうごあいました。

• colocolo62
回答No.1

揚げてからの冷凍は油っぽくなってしまいますよ。

chilin
質問者

お礼

そうですか。巻いてから冷凍したら、べちょっとなって、皮が破けたりしないですかね。 心配です。 ありがとうごあいました。