• 締切済み

死刑囚の扱い

昨日、死刑囚が出ました。 平成11年、山口県光市で主婦と幼い娘を殺害した罪に問われた元少年について、 最高裁判所は、上告を退ける判決を言い渡しました。 これによって犯行当時18歳だった元少年の死刑が確定することになりました http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120220/j1202201504531.html 当時18歳の死刑囚 福田孝行 です。 で、いつ死刑が執行されるのか気になるんですが。 こんな極悪犯罪人に、血税なんぞ1円も支払いたくないため、さっさと死刑にして海にでも沈めてしまえばいいと思っていますが。 民主政権になってから全然死刑が執行されず、去年はとうとう0でした。 法務大臣が職務怠慢で、仕事をしないからです。 なら、私から提案ですが。 死刑も決まったし、死刑執行される前に、一度家族を殺害された遺族男性に渡して 「好きにしろ」 と。 釘バットや鞭、ペンチなど渡して。 思う存分にさせてやりたいのですが。 「こいつ死刑だから、遺族のかたが好きな方法で執行してもよい」 ってのもいいかなと。 福島原発の融合炉に行くように指示するもよし。 死刑囚ですので、最後くらいは国民の役に立ってほしいですかね。 福島原発の作業員が入れないところに送り込んで、調べさせるのは、国益だと思います。 質問です みなさんなら、どんな形で「遺族が納得する」死刑制度になると思いますか? 私は遺族に任せるのがいいかと思います。 注) 死刑廃止論者の意見は無用です。 現行日本の法律では死刑は合法行為です。 意見なんぞ聞きたくありませんし、聞くだけ無駄ですし、聞く耳ありません。 死刑がされるという前提での質問です。 ですので、死刑廃止論者はぜったに回答しないで下さい。 回答したらブロックの上、通報します。

みんなの回答

noname#152012
noname#152012
回答No.9

主婦です。 私も個人的には、no.6の方のご意見に賛成できるところがあります。 私が思うに、殺人者は、特別な事情(本当に卑劣極まることをされて相手を殺したとか、やむにやまれずに殺さざるをえない状況になったとか)が無い限り、 殺人者は死刑にすべきと思います。  死刑反対論者とか、今回の光市の事件の弁護士の言い分は、被害者の気持ちを逆なでしそうな意見ばかり。  もし、こうした反対論者、弁護士の家族が、自分の目の前で、今回のように性的虐待をされて殺されても、殺人者を擁護するようなああいうことを言えるのでしょうか。(彼らの前で、実際にそういうことをやってみて、それでも擁護するのなら多少は許せますが)  反対論者、弁護士は、「犯罪者の『人権』」をすぐにいいますが、この人たちは、被害者の人権を全く無視しています。  こんな極悪卑劣な者を13年間も国税でのうのうと生かしておくなんて、被害者の立場にならなくても怒りがこみ上げます。  江戸時代のように、仇討ちとか、町内を引きずり回し、石撃ちの刑にさせるとか、あってもいいんじゃないかと思ったりします。(不可能ですが)

K66_FUK
質問者

お礼

そういうのもありですね。 13年間、こいつは血税で「拘留」されています。 死刑囚は「死刑」をもって刑が執行されます。 普通の犯罪者のように、懲役が刑ではありません。 執行されるまで、3食昼寝付。 個室、エアコン完備。 テレビも見れる。 懲役者のような刑務作業もありませんよ。 さっさと執行したらいいんです。

• AkiraHari
回答No.8

>釘バットや鞭、ペンチなど渡して。 >思う存分にさせてやりたいのですが。 この事件の犯人は異常ですが、同レベルの異常な発想です。被害者遺族の男性の発言はかなり報道されているが、質問者さんの発想レベルとは全く違う。 >福島原発の融合炉に行くように指示するもよし。 >死刑囚ですので、最後くらいは国民の役に立ってほしいですかね。 融合炉? 原発は核分裂でエネルギーを取り出しているのであって核融合ではない。核融合炉などない。 こんな精神異常な犯人が真面目に作業するとは思えないし、信用できない。それに重要な作業をしてくれた人などと恩義を感じるような作業はさせてほしくない。

K66_FUK
質問者

お礼

あくまで例です。 私は「遺族にまかせたらどうか」という事を言いたいだけです。 それは極例です。 >恩義を感じるような作業はさせてほしくない なら、さっさと死んでいただくしかないですよね。 死刑ってのは憲法に定める「生存権」を剥奪する行為です。 知られていませんが、憲法を上回る法律なんです。 それだけの重罪ですので、血税なんて使わずに、即日実行。 ピザ屋みたいに、30分で終了。 それが望ましいかと。

• akibonx
回答No.7

死刑が確定して、執行されない期間が長ければ長いほど 受刑者は苦しみ、怯える日々が増えると思います。 税金の無駄というのもわかります。 話は変わりますが、暴走族などは北朝鮮に送るというのは どうでしょうか。

K66_FUK
質問者

お礼

>暴走族などは北朝鮮に送るというのは あいつらは生命力がゴキブリみたいにタフですので、北朝鮮でも迷惑行為しまくりでしょう。 サハラ砂漠の真ん中にほうりだせばいいかと。 >受刑者は苦しみ、怯える日々が増えると思います それはあくまで「想像」であって、人を簡単に殺し、殺した後に「生き返らせる儀式」と言って死姦するような奴です。 われわれの思考とは根本が違いますよ。

• 0128t
回答No.6

個人的心情としては、同感な部分が多々あります。 質問者様の意見、提案は現実的には不可能かとは思いますが、被害者の苦しみに極力近付ける執行の方法が望ましいです。 また、仰るように最後に社会貢献させるべきとも思います。『早く死刑執行してくれ』と思うような労働です。 被害者の心情や苦しみを与えるための死刑執行であり、楽に死なせるためでは無いと思います。 よく、宗教に目覚めて反省して安らかな気持ちで執行を待つような人も居るように言われますが、安らぎなど一秒も与えるべきでは無いと思います。 長期、執行されないのであれば、その期間は不安に苛まれ、恐怖が日増しに増幅してゆく毎日であるべきです。 死刑囚には労働が課せられないと聞いたことがあるが、本当なのでしょうか。

K66_FUK
質問者

お礼

後の報道で 死刑囚はクリスチャンだ とか出ていますよ。 相変わらずの延命工作です。 この死刑囚の弁護団も「死刑やむなしで弁護しようがないけど、しかたなくやっている」というコメントを残しました。 そして、確定したらもう弁護団とも一切面談できなくなり、肩の荷が降りたとか。 死刑確定の打ち上げパーティーやっているみたいですよ、弁護団は。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

死刑執行って直ぐには行わないんですよね? 法務大臣が臆病なだけじゃないですか? 自分がゴーサインを出す事は、「死ね」と言うのと 一緒ですからね。

K66_FUK
質問者

お礼

>法務大臣が臆病なだけじゃないですか そういう仕事があるってわかって受けているのですから、それをしないのは職務怠慢です。 「知らなかった」「怖いからやりたくない」 って言うなら、法務大臣を辞めていただいていいかと思います。

回答No.4

目には目を、ですか? 法治国家の国民にしては時代遅れな発想ですが、歴史を紐解くと人間は同様なことをしておりますね。 しかしながら、被害者に人を殺めるトラウマを植え付けるのは賛同しかねます。 やはり、刑が確定したら速やかな執行が現実的ではないでしょうか?

K66_FUK
質問者

お礼

法律を守って実行する。 それが公務員です。 当たり前の事です。 私も、そう思います。

回答No.3

遺族に死刑執行の方法を任せる と言う方法論は具体的にも法律論の面からも不可能ですから 法律の弾力的な運用しかないでしょう 今までは 法は厳格に運用する傾向がありましたが 最近は遺族感情も考慮されている様ですので 弾力的に法を運用する事が今後も続くと思います 良いのか悪いにかは 別にしての事でしょう ただ 民衆党政権になる前でも 自民党時代に 法務大臣の考え方の違いから 一件も執行しなかった年も数多くありますので 民主党政権とは全く関係はありませんので あえて御指摘いたします 遺族が納得する死刑制度は 遺族が納得する死刑執行の方法という事でしょうか それは 絶対に実行不可能です それは法の後進性を意味しますので 実現は無理なのです

K66_FUK
質問者

お礼

なるほど。 遺族もいろいろいますから、あまちゃんもいるでしょう。 だから、こういう犯罪がなくならんのです。 法改正して死刑確定後60日以内に執行 とか、法改正したら、解釈だの議論の余地もないですよね?

• hekiyu
回答No.2

"みなさんなら、どんな形で「遺族が納得する」死刑制度になると思いますか? 私は遺族に任せるのがいいかと思います。" ↑ 遺族は、普通の人たちですから、そんなに むごいことは出来ないでしょう。 目の前で泣いて命乞いする死刑囚が現れたら 許してしまう人まで出ると思います。 それに遺族が見つからないひと、いない人は どうするのかな、と心配になります。 遺族は、殺された人を帰してもらえない限り 納得しません。 どんなに残酷に報復しても、気が晴れることは 無いでしょう。 やはり、やるとすれば国家でしょう。 昔は、死刑よりももっと上の刑罰がありまして、 残酷に殺した後、死体をさらすとか、引き吊り回す とか、色々やったのです。 最高刑が死刑、てのは甘過ぎると思います。 二人殺したら、火あぶり、三人だったら・・・。 まあ、刑罰は、被害者から復讐の権利を奪ったとき から始まったといいますから。

K66_FUK
質問者

お礼

希望者がいたら、任せるってのはどうですか? 死刑囚なんて、反省していませんし。 「死刑なんて執行されねーよ、のんびり獄中ライフで悠々自適」 こんな程度にしか考えていませんので。 実際何人執行されずに老衰して死んだやつがいたでしょうか? 公務員の怠慢行為だと思います。

• tk4mzt2
回答No.1

死刑廃止論者の意見を読むたびに思うのは、死刑廃止論者が被害者になればいいのに、ということです。 死刑廃止論者は、犯人と同罪ではないかと、思うくらいです。

K66_FUK
質問者

お礼

その通りだと思います。 廃止だの、執行しない無能法務大臣は、一度被害者になればいいのです。 他人事だから、刑法を守らないのです。 そしたら、考えは変わるでしょう。