タブレットPCの複数台同時充電の方法は?

このQ&Aのポイント
  • タブレットPCを複数台同時に充電する方法についての質問です。現在、15台ほどのタブレットPCを導入する予定ですが、ACアダプタを全てのPCに接続する場合、場所と手間がかかります。USBケーブルやHUBを使って充電する方法はありますか?
  • OAタップに電源USB変換アダプタを接続し、そのアダプタからUSB経由でタブレットPCに電源を供給する方法が考えられます。ただし、電源規格や製品仕様を考慮しない場合の話です。導入予定のPCはASUS Eee Pad Transformer TF101-1B240Aで、作業者が各自でPCを持ち出し、作業後に返却する運用となります。
  • タブレットPCの複数台同時充電に困っている方へのアドバイスです。タブレットPCを複数台同時に充電する場合、ACアダプタを全てのPCに接続する方法やOAタップと電源USB変換アダプタを使用する方法がありますが、具体的な方法は電源規格や製品仕様によって異なります。導入予定のPCについてはASUS Eee Pad Transformer TF101-1B240Aを使用することが示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットPCの複数台同時充電について

お世話になります。 タブレットPCを複数台(15台ほど)を導入する予定です。 そこで、充電の方法についてですが、基本的には付属の ACアダプタを全てのPCに接続するのかと思います。 しかし、15台分のACアダプタを接続し、15台をデスクに 並べて充電するには場所も手間もかかります。。 USBケーブルやHUBを用いても構いません。 何かよい方法はございませんでしょうか。 例えば(電源規格や製品仕様等を考慮しないで考えると)、 OAタップ(7口)にそれぞれ、電源USB(2ポート)変換アダプタを 接続し、そのアダプタからUSB経由でPCへ電源を供給。。 みたいな感じです。 これで、とりあえず14台は充電できるのかなと。 <導入予定PC>  ASUS Eee Pad Transformer TF101-1B240A(USB ACアダプター付属)  http://www.asus-event.com/pdf/asusjp_spec_epad_tf101.pdf <運用>  作業者(15名)が各自でPCを持ち出し、作業後(8時間程度)PC管理者へ  返却する(もしくは、作業者が各自で充電を行う。)。  基本的には、15名同時に持ち出し、同時に返却。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.2

ASUS Eee Pad Transformer TF101を使用しています。 これはUSBからの充電はできません。 USB端子に接続することはできますが、データ転送用で一応、充電もできるんですが、相当かかるようです。同ケーブルにACアダプタを付けて充電すれば普通に充電できます。 結論、ACアダプタを使用して家庭用電源で充電するしかないと思います。 とあるブログより引用 ”箱はそこそこのデザイン、同梱物はシンプルだ。本体とキーボードは分かれた形で入っていた。それに簡単なマニュアル類。USB充電ケーブル(PCのUSBポートなどからは充電できない)とACアダプタですべてだ。中のマニュアルを見ると一般のUSBポートから充電できそうな記述があるのだが、サポートに電話で確認したところスリープではなく電源オフの本体のみを接続した状態で40分で1%程度できるかもとのことだった。ほとんど出来ないに等しいし稼動用の電源としても取れないようだ。初回分のマニュアルには記述があるが次からは削除されているとのことだった。”

naoto0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な情報ありがとうございます! 私も一応「USBより充電できる」という情報は、調べて得てたの ですが、まさか「40分で1%程度・・・」とは。。 おっしゃる通り、ACアダプタを使用して充電するしかないよう ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155869
noname#155869
回答No.1

棚を作ってそこに置けばいいだけの事では?

naoto0216
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本棚みたいなやつをいくつか置いて、そこに立てかけながら 充電。 その棚の後ろにACアダプタの頭15本を出しておいて、返却の ときに差し込む。。 というところまでは、一応考えてはいたのですが、ACアダプタ を15本+OAタップ2~3本となると、結構かさばるかなぁ。。と 思い、何かよい方法がないか投稿させて頂いた次第です。

naoto0216
質問者

補足

サンワサプライより、タブレットPC収納保管庫なるものが 販売されておりました。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CAI-CAB6&cate=1 PCを個々に収納でき、OAタップも収納できるようです。 こちらの商品の購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。