タブレットPCの複数台同時充電の方法は?

このQ&Aのポイント
  • タブレットPCを複数台同時に充電する方法についての質問です。現在、15台ほどのタブレットPCを導入する予定ですが、ACアダプタを全てのPCに接続する場合、場所と手間がかかります。USBケーブルやHUBを使って充電する方法はありますか?
  • OAタップに電源USB変換アダプタを接続し、そのアダプタからUSB経由でタブレットPCに電源を供給する方法が考えられます。ただし、電源規格や製品仕様を考慮しない場合の話です。導入予定のPCはASUS Eee Pad Transformer TF101-1B240Aで、作業者が各自でPCを持ち出し、作業後に返却する運用となります。
  • タブレットPCの複数台同時充電に困っている方へのアドバイスです。タブレットPCを複数台同時に充電する場合、ACアダプタを全てのPCに接続する方法やOAタップと電源USB変換アダプタを使用する方法がありますが、具体的な方法は電源規格や製品仕様によって異なります。導入予定のPCについてはASUS Eee Pad Transformer TF101-1B240Aを使用することが示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットPCの複数台同時充電について

お世話になります。 タブレットPCを複数台(15台ほど)を導入する予定です。 そこで、充電の方法についてですが、基本的には付属の ACアダプタを全てのPCに接続するのかと思います。 しかし、15台分のACアダプタを接続し、15台をデスクに 並べて充電するには場所も手間もかかります。。 USBケーブルやHUBを用いても構いません。 何かよい方法はございませんでしょうか。 例えば(電源規格や製品仕様等を考慮しないで考えると)、 OAタップ(7口)にそれぞれ、電源USB(2ポート)変換アダプタを 接続し、そのアダプタからUSB経由でPCへ電源を供給。。 みたいな感じです。 これで、とりあえず14台は充電できるのかなと。 <導入予定PC>  ASUS Eee Pad Transformer TF101-1B240A(USB ACアダプター付属)  http://www.asus-event.com/pdf/asusjp_spec_epad_tf101.pdf <運用>  作業者(15名)が各自でPCを持ち出し、作業後(8時間程度)PC管理者へ  返却する(もしくは、作業者が各自で充電を行う。)。  基本的には、15名同時に持ち出し、同時に返却。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

ASUS Eee Pad Transformer TF101を使用しています。 これはUSBからの充電はできません。 USB端子に接続することはできますが、データ転送用で一応、充電もできるんですが、相当かかるようです。同ケーブルにACアダプタを付けて充電すれば普通に充電できます。 結論、ACアダプタを使用して家庭用電源で充電するしかないと思います。 とあるブログより引用 ”箱はそこそこのデザイン、同梱物はシンプルだ。本体とキーボードは分かれた形で入っていた。それに簡単なマニュアル類。USB充電ケーブル(PCのUSBポートなどからは充電できない)とACアダプタですべてだ。中のマニュアルを見ると一般のUSBポートから充電できそうな記述があるのだが、サポートに電話で確認したところスリープではなく電源オフの本体のみを接続した状態で40分で1%程度できるかもとのことだった。ほとんど出来ないに等しいし稼動用の電源としても取れないようだ。初回分のマニュアルには記述があるが次からは削除されているとのことだった。”

naoto0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な情報ありがとうございます! 私も一応「USBより充電できる」という情報は、調べて得てたの ですが、まさか「40分で1%程度・・・」とは。。 おっしゃる通り、ACアダプタを使用して充電するしかないよう ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155869
noname#155869
回答No.1

棚を作ってそこに置けばいいだけの事では?

naoto0216
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本棚みたいなやつをいくつか置いて、そこに立てかけながら 充電。 その棚の後ろにACアダプタの頭15本を出しておいて、返却の ときに差し込む。。 というところまでは、一応考えてはいたのですが、ACアダプタ を15本+OAタップ2~3本となると、結構かさばるかなぁ。。と 思い、何かよい方法がないか投稿させて頂いた次第です。

naoto0216
質問者

補足

サンワサプライより、タブレットPC収納保管庫なるものが 販売されておりました。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CAI-CAB6&cate=1 PCを個々に収納でき、OAタップも収納できるようです。 こちらの商品の購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NECタブレット、充電不。

    ACアダプターが熱くなり充電出来ない。NECタブレットPC-TE510HAWに於いて(約1年半使用)、ACアダプター&充電ケーブルを使用して充電しようとすると、ACアダプターが熱くなって充電不となってしまう。仕方なく、PCのUSBハブ2.0に接続して充電し、出来ていますが10~11時間掛かっています。何処が不良点と成って居るのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • Androidタブレットの充電について

    子供が使用しているタブレットの充電を家庭用電源からのUSBアダプタで行おうとしたところ、充電していますと画面には表示されるのですが充電されるどころか時間がたつにつれ消費していきます。 電気に詳しくないので教えていただきたいです。 ・タブレット本体にはDC5V 2Aと書かれている ・ACアダプタとは別にミニUSBのポートがあり、そちらに接続 ・USBアダプタはANKERのもので1ポート2.4Aとある https://www.ankerjapan.com/collections/charger/products/a2056 ・ミニUSBケーブルは家にあった外付けCDドライブのものとか、もとの機器が不明なケーブルを使用 そもそもUSBアダプタの電圧?電流?では足りないのか、使用したケーブルは充電に適していない(純粋に充電用のケーブルならできる?)のかわかりません。 本来のACアダプタはあるのでそれを使えば問題ないのですが、同じコンセントを使う製品をUSBで統一したいと思っているのでタブレットをUSB充電に切り替えられるとスッキリできるかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • PSP(2000) 充電できない

    一昨日から自分のPSP-2000が充電できなくなってしまいました。 色々試してみた結果です。 ・バッテリーを抜いてACアダプタを挿して電源を入れようとしても入らない ・バッテリーを入れてACアダプタを挿してその状態でバッテリーを抜くと電源が消える ・他のPSPのバッテリーを入れても充電できずない ・他のPSPで充電できないPSPのバッテリーを入れると充電できる また、PCのUSB接続による充電はできます。 どうすれば直るか教えてください><

  • PS3のコントローラの充電ですが、

    PS3のコントローラの充電ですが、 本体の電源を入れてUSBケーブルで接続していて、 ポート1が点滅して充電しているのが解ります。 しばらくするとランプが消えます。 「コントローラ自動電源オフ」を「入」にしていて、自動で電源が切れると 充電できないようです。 USBケーブルでPCと接続する場合やUSBのACアダプタで充電をする場合はどうなるのでしょうか?

  • ゲラケー充電台

    皆さん、こんにちわ。教えてください。 使っている携帯ガラケーの充電器台がガラケーを載せも充電しません以前に使用していたガラケーが不調になり機種変更しました。 今使用しているガラケーはsh-01jという物です2年8ヶ月使用、提供された物は電池パック、充電台、本体、simカード、リアカーバでした。ACアダプタの提供ありませんでした。 3年前のこと詳しく覚えていません、それまで使用していたACアダプタの仕様IN:100-240V 21.98VA 50-60Hz 300mA OUT:+5V 2AMAXです。 充電台を分解してみました基盤にICとかトラジスタは載っていない、基盤にはパターンとマイクロUSBと数個の針金だけ充電台をアマゾン見ると4000円もします。メルカリより充電台を買いました。今は本体にACアダプタに差し込んで充電しています。 ドコモのACアダプタの仕様は入力;AC100-240V 50-60Hz 0.40V 出力:DC5.0V/1.8A DC9.0V/1.8A DC12.0V/1.35Aになっています。 使用していたACアダプタをこまま使用して良いのか、純正ACアダプタを買うべきなのか迷っています。 使用していたACアダプタは3年間使用して問題なく使ってのですから何が原因で充電しなくなって全く分かりません。 充電台は基盤のパターンだけだし分解する前はICが焼けたのかと思いました、そんな物は載っていなし。 詳しい方、ご教授よろしくお願いします。  

  • PCが起動していると充電しなくなってしまいました。

    PCが起動していると充電しなくなってしまいました。 ノートPC(TOSHIBA Dynabook)を使用しています。 PCにACアダプタを接続して使用していますが、PC起動中はバッテリで動くようになってしまっています。その間は電源ランプが消えている(充電されない)状態です。PCをシャットダウンすると電源ランプがついて充電が始まるようです。 同じPCがあるので問題のPCのバッテリ・ACアダプタを別PCにて使用すると問題なくACアダプタから充電しながらPCを使用することができるのでバッテリ・ACアダプタに問題はないと思われます。 こうなってしまった原因として心当たりがあるのは、PCをセーフモードで起動させたくて(PCに問題があったわけではなくテストのつもりでした)起動時のメーカーロゴ画面でF8キーを押したのですが、うまくいかず数回F8キー起動を試したことです。(結局セーフモード起動はあきらめました) ファンクションキーを押し起動したことで何か電源供給にかかわる設定を変更してしまったのでしょうか? アドバイスいただけますと助かります。宜しくお願いいたします。

  • 直流安定化電源をもちいてPCを充電できますか?

    計測でノートPCを用いています. その際,長時間連続で計測を行うため,充電しながら行わなければならないのですが,電源ノイズが計測データに表れてしまいます. ノイズ対策として直流安定化電源を用いて,ACアダプターを使わずにPCの充電をする方法を考えています. そこで,詳しい方にお伺いしたいのですが,ACアダプターのPCとの接続部分を切り,そこに直流安定化電源から電源を取ろうと考えていますが,この方法は可能でしょうか? なお,電圧,電流はACアダプターに記載のもので行おうと考えております. ご回答よろしくお願いいたします.

  • AC/USBアダプタで充電可能??

    先日、日立のアイミューズ HMP-X904を購入しました。 バッテリー充電をPCから出来ない環境になる事があり、 AC電源からAC/USBアダプタで充電しようと思うのですが、取扱説明書には 「本機はACアダプタ充電機では充電できません。必ずパソコンに接続して充電してください」 となっています。 ここで質問なのですが、、、 本当にAC/USBアダプタでできないのか? 取扱説明書に「できない」と書いてあるから「できないんだよ!」などという回答はなしでお願いしたいです。 「使用できますよ!」という方や 実際HMP-X904をAC/USBアダプタを使ってやってますよ! という方がいらっしゃいましたらご意見ください。 大変お手数ですが、使っているアダプタのメーカーや型番をご指導頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • PlayStation3コントローラーの充電方法

     通常USBケーブルでコントローラーの充電を するには、PlayStation3のUSBポートに差し込んで 行うかと思いますが PlayStation3の電源が入っていないと 充電できないと思います。  そこで、「セルフバスパワーUSB」や 「USB ACアダプター」等で充電を行おうとしたのですが コントローラーのステイタスランプが点きません  <PlayStation3><パソコン>のUSBポートに 差し込めば ステイタスランプが点き充電が はじまりますが、「セルフバスパワーUSB」や 「USB ACアダプター」をコンセントに繋いでは、 充電が出来ないのでしょうか? ※他のUSBで充電できる機器は充電が出来ますので 「セルフバスパワーUSB」や「USB ACアダプター」の 故障ではないと思います。 「セルフバスパワーUSB」供給電源:5V 500mA/ポート(ACアダプタ使用時) http://www.green-house.co.jp/products/pc/supply/usbhub/standard/gh-uhk204s/ 「USB ACアダプター」 供給電源:2000mA http://www.planex.co.jp/product/bannou/pl-quchg03/

  • スマフォなどのPC接続による充電の制御に関して

    スマフォやタブレットなどのをPCのUSBポートに接続する際の 充電制御に関して教えていただきたいのですが、 USBはネゴシエーション後に150mA(2.0の場合は100mA)以上の 電流供給が可能となるようですが、 充電したい機器の電源がOFFしている状態で充電開始した場合、 PC側とのネゴシエーションが実施されているのでしょうか? 電源OFFと言っても実はメインのマイコンは動作可能になっているのでしょうか? また、ACアダプタにUSBケーブルを挿して充電する場合と 上記PCと接続して充電する場合を充電したい機器側で判別する事は可能でしょうか? D+/-端子に与える電圧などで判別していたりするのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう