性生活のない結婚生活における慰謝料の相場とは?

このQ&Aのポイント
  • 妻帯者との間に性生活がない場合の慰謝料の相場について知りたいです。
  • 2年半付き合っている妻帯者の相手が離婚を考えており、性生活がないことが理由です。
  • そのため、慰謝料がどれくらい発生するのか知りたいです。また、関係について黙って離婚を勧めるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料について

妻帯者の方と付き合って2年半になります。 相手の男性は、奥様との離婚を考えています。 奥様とは結婚して18年、この10年性生活はなく、子供はいません。 性生活は子供ができなかった事を理由に、拒否されて以来ないそうです。 自宅をローンで購入しており、夫婦仲は悪くはないと思います。 男女の仲ではないですが、兄妹といったような親密さ・情はあるようです。 奥様は専業主婦。収入はありません。 また我々の関係については、ご存じありません。 (誰かいるのか・・・とは思っているようですが、確証はないようで 外で遊んでくる分には、大目に見ようと思っているようです。) また彼のご実家ともうまくいっていないようです。 男性は一人っ子ですが、将来的にも同居は無理なようです。 このような場合、いくらぐらいの慰謝料が発生するのでしょうか? 性生活がないということは、離婚においてどういう影響があるのでしょうか? また我々の関係は、黙って離婚を勧めるべきでしょうか? 男性の年収は1000万と仮定させてください。 批判もあると存じますが、この度はお控ください。 慰謝料以外にも知っておくべきことがあればぜひお知らせください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.5

 法律の解釈は人間がするものですから、実際にどうなるかは、やってみないとわかりません。  離婚慰謝料ですが、「不貞行為によって婚姻が破綻した」と証明できれば、当然発生します。しかし、今回の件に関しては奥様側の拒否であること、10年に及ぶセックスレスであることを考慮すると、「既に夫婦関係は破綻していた」という解釈も可能です。その場合、離婚慰謝料が発生するかどうかは五分五分だと思います。  奥様が破綻の事実を認めずに、不貞行為の証拠を集めて主張した場合は、離婚慰謝料に発展する可能性がありますね。もし離婚慰謝料を回避したいということであれば、慰謝料に発展する確率が低いから・・・と安心せずに、徹底的に隠し通すべきかと思います。  次に、離婚慰謝料がなかったとしても、財産分与は必要です。婚姻後に夫婦がたくわえた資産を原則的に均等に割ります。その他、離婚後の人生が困難な側に対し(主に女性側に対し)、若干有利になるように調整する・・・そんなところですね。これがいくらであるかは、財産がわからないのでわかりません。

bore2001
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 皆さまの意見をお聞きし、大体の相場はあるものの 後は双方の話し合い、という事がわかりました。 バレてないから払わなくていい、とは思っていないので できるだけ精神的負担が少ない形で、かつ今後の生活の基盤を 支えられるような形で進めたいと思います。 (そんな都合のいい方法があるのか不明ですが・・・) こんな不道徳な内容にも関わらず丁寧に回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.4

#NO.2です。 基本、不貞する人間嫌いなのでどうしようか悩んだのですが 補足読んで?なので 貯蓄が無い?のはその男の事ですか? 家は名義が誰(夫)だろうが結婚以降に得たなら共有の財産ですから 財産分与で妻(奥様)に権利があります。当然ローンがあれば負債も財産ですから 処分した結果を分けるのが一般的ですので、売ったお金を慰謝料にするのは それなりの資産価値がなければ無理ですし、ローンも無い前提です。 それに慰謝料は貴女も支払わなければいけないでしょ。 離婚します。はい、分かりました。といく訳ありませんからそれなりに調べたりするでしょう。 どちらにせよ、ゆくゆく一緒になりたいなら責任の所在と分担はありますから 騙してまで幸せが欲しいなら仕方ありませんがね。 他人の人生を変える責任は貴女にもあるんです。 それ位は自覚してほしいものです。

bore2001
質問者

お礼

貯蓄がないのは、夫婦の間に多くの現金での預金はなく 家(ローン)と車ぐらいが大きな財産になると思われます。 プラスもマイナスも、夫婦の資産になる事を理解ました。 内容が内容なだけに、非難されるのは覚悟だったのですが そんな中、丁寧に二度もご回答いただきありがとうございます。 自分だけではない他人の人生を変えてしまう選択肢であることを 今一度、しっかり見つめなおしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

慰謝料は旦那と不倫相手に来るから、いくら求めるかです・・・ 旦那側が支払うと言うなら、年収分くらいはほしいんでは無いですか?  嫁がほしい金額を支払う事で落ち着きませんか?  実際離婚調停を掛けないと幾らほしいかは、嫁側の意向次第・・・  1000万くらいは求めませんか・・・  再婚するかどうかも聴かれませんか?  子ども居ないなら、跡継ぎ欲しさで再婚する事可能性はあると思います。

bore2001
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 慰謝料については、かなり幅があることを理解しました。 相場はあるものの、双方の話し合いで決定するのですね・・・。 本当に離婚するなら、奥様の要求にできる限りこたえる形で 罪を償うしかないですね。 ありがとうございました。

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.2

一般的には、離婚原因が不貞(浮気)の場合相場はあります。 相手の所得、配偶者(夫)の所得に見合った計算がされますが ある意味言い値でもあります。 多い話では、年収が1000万円程度の経済状況で離婚となれば 双方から、300万円~500万円が普通でしょうね。 実際に支払うかは別問題です。 当然、離婚には慰謝料と別に財産分与があり、サラリーマンなら厚生年金の分割もあります。 離婚すれば、ある意味一文無しに近い状態になります。 それが、責任の取り方なので甘んじて受けるべきでしょけれど。 夫婦が破綻しているとは、思えない状況ですし浮気する男の発言が正しいと信じてはいないでしょうが、まあ覚悟がある様子ですから、同じ轍を踏まないようにする事ではないですか?

bore2001
質問者

補足

早々にありがとうございます。 正直、本当に離婚する覚悟があるとは思っていませんでした。 大体の場合、絶対に離婚しないもんですよね。今もまだ半信半疑です^^; 慰謝料の件は、かなり幅があることがわかりました。ありがとうございます。 あまり現金での貯金はないようですので、家を売ることになるのでしょうね。 家はあまり興味がないですし、彼の両親と同居を考えているので 売ってもらっても構わないのですが、このまま奥さんが住み続けて ローンだけ払い続ける・・・という展開が怖いです・・・。 たとえば今後、彼に収入がある間ずっと毎月、生活に必要な額を 払い続ける・・・とかはありなのでしょうか? 総額的には大きくなりますが、彼の人生の一部であったのは事実なので そのほうがいいかな~とも思っています。 それはすべて双方の話し合いなのでしょうか?

回答No.1

慰謝料は200万ほど請求されるでしょう。 あと持ち家や貯金も含めて結婚生活中にできた財産は半分渡さないといけないので家は売ることになります。 性生活の有無に関しては弁護士さんによって見解が違うのですが、離婚の正当な理由にはならない可能性があります。 因果応報にならなければ良いですね。

bore2001
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 性生活ってそんな位置づけなんですね・・・ 一番大事とは思いませんが、大事なファクターだと思っていたので 教えていただいてよかったです。ありがとうございます。 正直お金で済む話なら・・・とも思います。 私と彼から200万ずつで、合計400万で一生生きていけるとも思いませんし 彼と生きていくなら、一生奥様の金銭面での援助は必要かと思っています。 貯金は全然ないみたいですが、私の予想では 相当奥様がへそくっていると思います・・・でもそれはいらないです。 金銭面や奥様への精神的負担を考えると、不倫の事実は隠しておくべきでしょうか? お時間あったらで結構ですので、アドバイス宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 不倫慰謝料

    お恥ずかしい話なのですが、 私(22)結婚してる彼(38)と、2年半ぐらい不倫関係で妊娠して今年出産しました。 奥様にばれて慰謝料を、請求されてます。 彼には子供が3人います。(6歳、8歳、10歳) 彼は出会った時から、離婚すると言っており奥様とも話をしていて別居をしてました。 一年ぐらいでお金の事情で、奥様の住む家に戻りましたが、奥様とは家に戻っても家庭内別居状態で、ご飯もない、洗濯も自分でしてるほどです。 ずっと離婚の話はしていたみたいで、奥様と話した時に「私は離婚しようと言ってたけど、彼が子供が可哀想だからやり直してほしいって言ってきて子供の事を出されたら離婚しなかった」っと言ってました。 奥様の気持ちなく、夫婦関係は破綻していました。 私が払う慰謝料はだいたい、いくらぐらいになりますか? 結婚してる人と関係をもち、妊娠してしまった事は反省してます。

  • 不倫の慰謝料請求について。

    付き合って3ヶ月ほどの彼がいます。 彼には別居して2年ほどになる奥様がいます。子どもはいません。 もともと奥様の浮気が彼に知られてしまい、浮気相手とは別れたものの、彼との夫婦仲を修復できずに約1年間の家庭内別居。その後奥様の方が家を出て行ったそうです。 その後、判を押された離婚届が送られてきたそうなので奥様の方は離婚を望んでるようですが、彼のほうは「精神的に傷つけられた」と奥様をかなり憎んでいるようで「そう簡単にアイツの望み通りに離婚はしない」と、離婚届はおそのままにしているそうです。復縁はもちろん望んではいないようです。 この状態で、もしも今奥様が私の存在を知り、私に不倫に対する慰謝料を請求してきた場合、私には応じる必要があるのでしょうか? なかなか離婚に同意しない彼への苛立ちの矛先が私に向かうのではないかと気になっています。 彼は「(私と)付き合いだしたときにはとっくに婚姻関係が破綻しているんだからそんな必要はない」と言っていますが… 別居しているとはいえ不倫には違いないんだから、そんなに甘いものではないと思うんですが… 彼と奥様との離婚に関しては、私の口出しすることではないと思っていたのですが、もし慰謝料なんかが絡むようなら彼との付き合い方も考えなければいけないと思っています。

  • 不倫してる側です。慰謝料はどうなるか知りたいのですが・・・(長いです。)

    私は独身で彼は妻子ある人です。彼に妻子がある事は知っていたのですが、彼の、結婚当初から夫婦生活を拒まれている話や月に1日も休みがなく働き続け家にお金を入れているだけの生活だという話を聞いて付き合うようになりました。奥様はきづいて彼は一度家を追い出されましたが子供の説得で戻りました。その後私は彼に別れを切り出しましたが彼は家を出るといっています。ただ子供が学校を卒業するまで籍は抜かないで慰謝料(彼と私の二人分)と養育費がわりに生活費を離婚するまで払うつもりでいます。5年位で1500万位になると思います。私が心配なのはこの様なケースが慰謝料と認められるかどうかという事です。離婚した後にあらためて奥様から慰謝料を請求されるような気がするのですが・・・

  • 慰謝料ってどのくらいですか?

    独身の友人が結婚している男性と付き合っています。 先日、奥様に彼と旅行に行ったことがばれたそうです。 そして、今後連絡を取らないように言われていたようですが、会社の先輩なので、会社で会って手紙を渡し、その手紙を奥様に見られ、奥様から電話で再度連絡をしないように言われたそうです。 肉体関係はなく、気持ちだけのつながりだそうです。 そして、彼が離婚を切り出していたそうです。 理由は奥様から愛情を感じられなかったと言うことです。 奥様から、彼女に慰謝料の請求があるとすれば、どのくらいの金額なのでしょうか。 さらに、2人の付き合いを知っていた私にも慰謝料の請求がされる場合があるのでしょうか。 教えてください。

  • 不倫慰謝料

    既婚者と知らずに独身と騙されて、1年半付き合っていた彼がいます。ある時、偶然彼が既婚者だと分かり別れを告げましたが、私が既婚者と知ったと同時に相手の奥さまにも旦那の不倫がバレました。それで、彼からは、もう修復不可能で離婚の話を進めている…と聞かされて寄りを戻しました。でも、一向に離婚する気配がなく、彼の自宅に言って奥さんに聞くと、私とは別れたと言っているということでした。それで、この事がきっかけでまだ私との関係が続いていることが奥さんにも分かり、今度こそ離婚するというので、また許して関係を続けています…ただ、奥さんは一人で子供3人を育てる自信がなく離婚はしたくないと言っているそうです…こんな関係で付き合いを続けていて大丈夫なのかと心配になります…離婚の際に私も奥さまから不倫慰謝料を請求されるのでしょうか?

  • 慰謝料請求可能でしょうか?

    4年付き合った彼が先日私と赤ちゃんと置いて家を出て行きました。彼は既婚者。彼に3年嘘つかれ不倫と知ってからも付き合っていた私も間違いでしたが妊娠してしまい彼は家を出てきてくれたのですが。同棲は4ヶ月でした。彼には奥様との共有名義のマンションがあり、共有だったので離婚するにはどちらかの名義にするか売却するしかなかったのですが、奥様は彼の名義にしてと言ってきているといわれ、彼名義にするには保証人が要った。私に保証人になってくれと頼んできたんです。その頼み方が「奥さんが可哀相やねん。ローン払わしたくない。」と泣いてきたんです。呆れました。奥様が可哀相?じゃあ こっちのこれからの生活が苦しくなっても平気なの?結局奥様と赤ちゃんだと奥様を選ばれたんです。お腹の子には罪はないけれど、子供を育てていく自信がなかった。母も産みなさいとは言ってくれましたが、私は彼のことを忘れるためには子供には申し訳なかったけどおろすしかなかった。彼はそんなに薄情な人だったのかと。もう悔しくて悔しくて。そりゃ、私も奥様居るのを知って不倫を続けていたバチかもしれないと思っていました。離婚も出来ないで、このままだというのは覚悟していたけれど。結局は彼は保証人目当てだったように思います。最後言い合った後でも「保証人さえなってくれたら」みたいな捨てセリフでしたから。最低!詐欺!って思いたいけど。悔しくて、恨んでいます。まっそれ以前の問題でした。私になんか愛情全然なかったんですよね?同棲していて奥様のことを考えていたんでしょうね。4年も。4年の人生返して欲しい。慰謝料って請求できるのでしょうか?奥様に反対に慰謝料請求されるのでしょうか?正直彼はもう奥様の元へ返られて、何もなかったかのように暮らしているんでしょう。悔しい。

  • 彼の奥様から慰謝料請求が来ました・・・どうすれば・・・

    私は既婚者です。実はW不倫をしています。 彼には子供がいます。以前から尊敬というか憧れている人で私のよき相談相手でした。結婚前は恋愛感情は無かったのですが、結婚して半年経ったぐらいから、自分の気持ちに気づいてしまいました。その後ずっと心の中で想っていたのですが・・。 結婚して3年後、私が旦那とうまくいかなくなり相談をしていた頃、彼も奥様との仲がうまくいってなかった事もあり、W不倫という関係になりました。彼も私に好意を寄せていたとの事、私達はもうブレーキが効かず関係を続けていました。 不倫関係になり数ヵ月後、彼の奥様が、価値観の違いを理由に彼に離婚を要求。彼は子供の事を考えるとすぐには結論が出せず、だらだらと同じ状況を続けていました。 そして今回、奥様に不倫している事がばれてしまい、慰謝料の請求が来ました。恐らくこんな状況になっている事を彼はまだ知りません。慰謝料請求の理由は不倫による夫婦関係の修復不可能、精神的損害との事でした。家庭を壊してしまった事、自分の気持ちだけで行動してしまった事は許される事ではないと自覚しております。本当に私は彼の事が好きです。私は旦那と離婚をします。 ただ、何となく腑に落ちないのです。奥様は彼に離婚を要求した時に、不倫に触れていないのです。この場合どのように対処すればよいのでしょうか?慰謝料は支払うべきなのでしょうか?ちなみに旦那は全て知っています。 どなたか良いアドバイスをお願いします。よろしくお願い致します。

  • 慰謝料・養育費について

    皆様、はじめまして。 初の相談となりますが、皆様のご意見を聞かせていただきたく投稿しました。 友人の話になるのですが… 彼女(30代未婚)彼(40代既婚・子供2人小学生)の不倫についてです。 15年来の付き合いで、7年前からお付き合いが始まりました。 付き合う前から彼の夫婦仲が、うまくいってないと聞かされていました。 彼からの猛アタックで、結婚している事を知りながら付き合いが始まりました。 付き合い当初、彼女の方は割り切って交際しているようでしたが、月日が経つにつれ余計お互いの気持ちが膨らみ結婚を考えるようになりました。 交際1年目あたりで彼が奥様に話をし、離婚に向けて進めていく事になったのですが… ・家を建てたばかり ・彼の両親と同居 ・子供が小さい ・奥様が専業主婦 ・両親の面倒 との理由で、金銭面でなかなか話が進まず7年もの月日が過ぎました。 彼は、奥様に家を出ていけと言われ彼女と暮らし始めたのですが、急に奥様が凶変し慰謝料を請求すると言い出し、彼は家族の元へ戻り去るを得なくなったそうです。 彼女は、7年目にして一歩前進し彼との結婚を現実に考えられる事を喜んでいた矢先の出来事でした。 食事も摂らず、家に引きこもってしまった彼女を助けてあげたいのですが… 私には法的な事も不倫についても無知なので、相談させていただきました。 彼女は、彼の両親の事も子供を引き取る事も覚悟していました。 子供に関しては、奥様が離さないと思われるので養育費についても理解していましたし、昼・夜働き彼に負担をかけないよう頑張っていました。 不倫関係については、よくない事と思いますが 私は2人をよく知り、応援し続け、やっと一緒になれるのだと自分の事のように嬉しく感じていたので悔しくてなりません。 彼としては、彼女に慰謝料など負担をかけたくないと戻る事を決めたのでしょうが…どうしても納得がいきません。 7年も奥様同意の元、交際していたのに 慰謝料は払わなければならないのでしょうか? 離婚後、彼はいくら養育費を払えばいいのでしょうか? ご経験のある方、法律に詳しい方 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不貞行為に対する慰謝料請求

    従妹がお付き合いしている男性の奥様から慰謝料を請求されました。 相手の男性は妻子と別居して1年余りが経過しています。 従妹と出会ったのも、恋愛関係になったのも 別居後数ヶ月が経過してからのことです。 従妹は男性に妻子があることと別居していることは承知していました。 ただ男性の話で、別居当初(従妹と出会う前)にすでに離婚の話が出ていて お子さんのことで迷いが生じ、話が進まないままになっているが やり直すつもりはないとのことだったので、 従妹は男性が離婚するものと思い、恋愛関係に進んでしまった部分があります。 最近になって、相手の男性がそろそろ結論を出したいとのことで 奥様に離婚の話をしたところ、従妹のことを追求されたそうです。 奥様は離婚原因は全て従妹にあると考えておられるようです。 自分には一切非がなく、やり直そうとしているところに邪魔をされたという感じです。 男性に確認したところ、別居期間中、確かに離婚の話は出たが 積極的に離婚に向かっていたのではなく、どちらに転んでもおかしくない状況で 離婚を決めたのは従妹のことがあったから…とのことでした。 男性はお子さん(親権は奥様が持ちます)のことがあるので、 奥様からの慰謝料請求はほぼ全額認めて、 従妹と一緒に支払っていきたいと考えているようですし 従妹もそのつもりで覚悟を決めたようですが 叔母や周囲の人間は今ひとつ納得しきれていません。 以前、別居後の恋愛関係は不貞行為と認められず 慰謝料の請求はできないとの話を聞いたことがあるのですが この場合も当てはめることができるのでしょうか? 従妹に非がないとは思いませんが、離婚は全て従妹のせいというのでは あまりにかわいそうな気がします。

  • 不倫の末の慰謝料

    私の知人(男性・既婚)からの相談です。彼はある女性と不倫関係にありました。期間は約4ヶ月です。奥様にばれてしまい、離婚をすることになりました。(まだ、調停中ですがすでに奥様に慰謝料を渡しております)女性は、彼と一緒になるという約束をしていたので、女性への慰謝料の請求は、彼が払うことになっていたようです(口約束のみ)しかし、女性は、新しい彼が出来たとかで、一方的に彼は振られてしまいました。そこで質問ですが、こういう場合、女性への慰謝料は誰が払うべきなのでしょうか?(奥様は女性から貰いたいと言っているそうです)