性生活のない結婚生活における慰謝料の相場とは?

このQ&Aのポイント
  • 妻帯者との間に性生活がない場合の慰謝料の相場について知りたいです。
  • 2年半付き合っている妻帯者の相手が離婚を考えており、性生活がないことが理由です。
  • そのため、慰謝料がどれくらい発生するのか知りたいです。また、関係について黙って離婚を勧めるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料について

妻帯者の方と付き合って2年半になります。 相手の男性は、奥様との離婚を考えています。 奥様とは結婚して18年、この10年性生活はなく、子供はいません。 性生活は子供ができなかった事を理由に、拒否されて以来ないそうです。 自宅をローンで購入しており、夫婦仲は悪くはないと思います。 男女の仲ではないですが、兄妹といったような親密さ・情はあるようです。 奥様は専業主婦。収入はありません。 また我々の関係については、ご存じありません。 (誰かいるのか・・・とは思っているようですが、確証はないようで 外で遊んでくる分には、大目に見ようと思っているようです。) また彼のご実家ともうまくいっていないようです。 男性は一人っ子ですが、将来的にも同居は無理なようです。 このような場合、いくらぐらいの慰謝料が発生するのでしょうか? 性生活がないということは、離婚においてどういう影響があるのでしょうか? また我々の関係は、黙って離婚を勧めるべきでしょうか? 男性の年収は1000万と仮定させてください。 批判もあると存じますが、この度はお控ください。 慰謝料以外にも知っておくべきことがあればぜひお知らせください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marluna
回答No.5

法律の解釈は人間がするものですから、実際にどうなるかは、やってみないとわかりません。  離婚慰謝料ですが、「不貞行為によって婚姻が破綻した」と証明できれば、当然発生します。しかし、今回の件に関しては奥様側の拒否であること、10年に及ぶセックスレスであることを考慮すると、「既に夫婦関係は破綻していた」という解釈も可能です。その場合、離婚慰謝料が発生するかどうかは五分五分だと思います。  奥様が破綻の事実を認めずに、不貞行為の証拠を集めて主張した場合は、離婚慰謝料に発展する可能性がありますね。もし離婚慰謝料を回避したいということであれば、慰謝料に発展する確率が低いから・・・と安心せずに、徹底的に隠し通すべきかと思います。  次に、離婚慰謝料がなかったとしても、財産分与は必要です。婚姻後に夫婦がたくわえた資産を原則的に均等に割ります。その他、離婚後の人生が困難な側に対し(主に女性側に対し)、若干有利になるように調整する・・・そんなところですね。これがいくらであるかは、財産がわからないのでわかりません。

bore2001
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 皆さまの意見をお聞きし、大体の相場はあるものの 後は双方の話し合い、という事がわかりました。 バレてないから払わなくていい、とは思っていないので できるだけ精神的負担が少ない形で、かつ今後の生活の基盤を 支えられるような形で進めたいと思います。 (そんな都合のいい方法があるのか不明ですが・・・) こんな不道徳な内容にも関わらず丁寧に回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

• shin-326
回答No.4

#NO.2です。 基本、不貞する人間嫌いなのでどうしようか悩んだのですが 補足読んで?なので 貯蓄が無い?のはその男の事ですか? 家は名義が誰(夫)だろうが結婚以降に得たなら共有の財産ですから 財産分与で妻(奥様)に権利があります。当然ローンがあれば負債も財産ですから 処分した結果を分けるのが一般的ですので、売ったお金を慰謝料にするのは それなりの資産価値がなければ無理ですし、ローンも無い前提です。 それに慰謝料は貴女も支払わなければいけないでしょ。 離婚します。はい、分かりました。といく訳ありませんからそれなりに調べたりするでしょう。 どちらにせよ、ゆくゆく一緒になりたいなら責任の所在と分担はありますから 騙してまで幸せが欲しいなら仕方ありませんがね。 他人の人生を変える責任は貴女にもあるんです。 それ位は自覚してほしいものです。

bore2001
質問者

お礼

貯蓄がないのは、夫婦の間に多くの現金での預金はなく 家(ローン)と車ぐらいが大きな財産になると思われます。 プラスもマイナスも、夫婦の資産になる事を理解ました。 内容が内容なだけに、非難されるのは覚悟だったのですが そんな中、丁寧に二度もご回答いただきありがとうございます。 自分だけではない他人の人生を変えてしまう選択肢であることを 今一度、しっかり見つめなおしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

慰謝料は旦那と不倫相手に来るから、いくら求めるかです・・・ 旦那側が支払うと言うなら、年収分くらいはほしいんでは無いですか?  嫁がほしい金額を支払う事で落ち着きませんか?  実際離婚調停を掛けないと幾らほしいかは、嫁側の意向次第・・・  1000万くらいは求めませんか・・・  再婚するかどうかも聴かれませんか?  子ども居ないなら、跡継ぎ欲しさで再婚する事可能性はあると思います。

bore2001
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 慰謝料については、かなり幅があることを理解しました。 相場はあるものの、双方の話し合いで決定するのですね・・・。 本当に離婚するなら、奥様の要求にできる限りこたえる形で 罪を償うしかないですね。 ありがとうございました。

• shin-326
回答No.2

一般的には、離婚原因が不貞(浮気)の場合相場はあります。 相手の所得、配偶者(夫)の所得に見合った計算がされますが ある意味言い値でもあります。 多い話では、年収が1000万円程度の経済状況で離婚となれば 双方から、300万円~500万円が普通でしょうね。 実際に支払うかは別問題です。 当然、離婚には慰謝料と別に財産分与があり、サラリーマンなら厚生年金の分割もあります。 離婚すれば、ある意味一文無しに近い状態になります。 それが、責任の取り方なので甘んじて受けるべきでしょけれど。 夫婦が破綻しているとは、思えない状況ですし浮気する男の発言が正しいと信じてはいないでしょうが、まあ覚悟がある様子ですから、同じ轍を踏まないようにする事ではないですか?

bore2001
質問者

補足

早々にありがとうございます。 正直、本当に離婚する覚悟があるとは思っていませんでした。 大体の場合、絶対に離婚しないもんですよね。今もまだ半信半疑です^^; 慰謝料の件は、かなり幅があることがわかりました。ありがとうございます。 あまり現金での貯金はないようですので、家を売ることになるのでしょうね。 家はあまり興味がないですし、彼の両親と同居を考えているので 売ってもらっても構わないのですが、このまま奥さんが住み続けて ローンだけ払い続ける・・・という展開が怖いです・・・。 たとえば今後、彼に収入がある間ずっと毎月、生活に必要な額を 払い続ける・・・とかはありなのでしょうか? 総額的には大きくなりますが、彼の人生の一部であったのは事実なので そのほうがいいかな~とも思っています。 それはすべて双方の話し合いなのでしょうか?

回答No.1

慰謝料は200万ほど請求されるでしょう。 あと持ち家や貯金も含めて結婚生活中にできた財産は半分渡さないといけないので家は売ることになります。 性生活の有無に関しては弁護士さんによって見解が違うのですが、離婚の正当な理由にはならない可能性があります。 因果応報にならなければ良いですね。

bore2001
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 性生活ってそんな位置づけなんですね・・・ 一番大事とは思いませんが、大事なファクターだと思っていたので 教えていただいてよかったです。ありがとうございます。 正直お金で済む話なら・・・とも思います。 私と彼から200万ずつで、合計400万で一生生きていけるとも思いませんし 彼と生きていくなら、一生奥様の金銭面での援助は必要かと思っています。 貯金は全然ないみたいですが、私の予想では 相当奥様がへそくっていると思います・・・でもそれはいらないです。 金銭面や奥様への精神的負担を考えると、不倫の事実は隠しておくべきでしょうか? お時間あったらで結構ですので、アドバイス宜しくお願い致します。