• ベストアンサー

生き物の不思議が大好きです

小さい頃から、恐竜とか、深海魚とか、めずらしい生き物の図鑑や、まだ解明されていない動物の行動や、宇宙の不思議などを見るのが大好きでした。 私のいくつか前にも、他の方がハリガネムシについて質問されていましたが、見ているだけでワクワクしてきます。 本当に大好きなんです。 でも恐竜の図鑑やTVでの特集は割とありますが、深海魚のはなかなか見つからないです。 後、鳥でも虫でも、こんなめずらしい行動をするとか、こんな不思議な形の生き物がいるとか、そういう面白図鑑のような物かHPってないんでしょうか? もし詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#51251
noname#51251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kameris
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

深海魚でしたら、海洋技術センターのページへ また下部組織に過去の映像を観られるサイトがあります。 以下のURLでリアル形式で観られたはず・・・ 静止画ならhttp://www.jamstec.go.jp/dsidb/ です

参考URL:
http://www.godac.jp/servlet/page?_pageid=50&_dad=portal30&_schema=PORTAL30&_mode=3
noname#51251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても面白そうなページで楽しみにしていたのですが…私のパソコン(会社)では見れなかったです~!! 仕事柄、最新のハズなのに… わ~ん!!見れないとなると、余計すごく見たいです。 ありがとうございました。

noname#51251
質問者

補足

さっきは調子悪かったのか、今もう一度チャレンジしたら見れました♪ すご~く楽しかったです! 寝ているイカとか、ヒトデの大群、日本海溝など特に面白かったです。 もっともっと自分でも調べて、いっぱい見たいです。 もう良い年ですが、こういう関係の仕事が出来たらなぁとまだ諦めきれずにいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.2

私の質問かと思いました。 雑誌Newtonは読んでますか? 毎月買うのは高いですが・・。サイエンスニュースをWebで覗くのはタダです。 http://www.newtonpress.co.jp/ このサイエンスニュース、あまりに最先端すぎて、何の役に立つの?っていう「へぇ~」的な研究がいっぱい。10年か20年後に、あの技術が役にたっている・・と、思うんじゃないでしょうか。 最近では、「2003年10月16日更新 アメンボの水面歩行を解明」のニュースなんか、イグノーベル賞もらえるんじゃないの?・・楽しいです。題名だけでなく、内容も見れます。面白いです。 http://www.newtonpress.co.jp/science/news/sensor/index.html#

参考URL:
http://www.newtonpress.co.jp/science/news/sensor/index.html#
noname#51251
質問者

お礼

URL見てみました!! たくさんの項目が、わりと短い文で説明されているので、とても読みやすく、お気に入りに登録させて頂きました☆ でも、私あんまり頭良くないんです。 だから少し私には難しかったかも。 子供のまま、体だけ成長したって感じです。 子供向けの説明文だと、私でも理解出来るんです。 自分で図鑑探す時は、子供用を探してるんです… でも、とても興味のある内容なので、何回も読み直して、分からないところを他で調べたりしながらだと、予備知識がついたりしてお得かな!!って思っています。 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 夏の夜、田んぼで鳴く生き物は何?

    会社で話題になって、誰も分からなかったのでお分かりになる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 夏の夜、田んぼでジージーと鳴く生き物は何でしょうか? 私を含めて、周りの人々は皆“ミミズ”だと思っておりましたら、ある方が 『それはミミズではなく別の生き物だ(虫?)とTVで言っていた・・・』 と言うのです。 本当の所はどうなんでしょうか? 是非とも解明したいので、宜しくお願い致します。

  • 生き物を大切にするという境界はあるのか。

    ある虫が主役の漫画を見て思いました。それには虫や動物も生き物なのになぜ愛の対象にならない生き物がいるのかを問う内容でした。 人によって虫でも思いやりを持つ人もいると思いますが、やはり小さいもの、人にとって害になるもの、沢山いるものなどはどうしてもすくないと思います。僕もそうです。人と他の動物、形と能力が違うだけで一度きりの命がある同じ生き物なのに、かわいそうです。そう思っていても自分が生きていかなければいけない。切ない感じがします。生き物への思いやりを持つ何か境界というか基準のようなものはあるのでしょうか。哲学の世界では、こういうことを学問としてとらえているのでしょうか。詳しい方がおられましたら教えてください。

  • いきものがかり?

    50代の男性です、最近TVにて度々”いきものがかり”なるアーティスト(バンド)の名前を耳にする事があります。 この”いきものがかり”と言う言葉は50数年生きているうちでは聞いた事が無いので不思議で夜も眠れません。 ”いきものがかり”…生き物係?又、生き物語?…又は神懸り的意味の生き物懸りなのでしょうか?夫婦で喧嘩になってしまいました。 ご存知の方ご教示下さい。

  • 好きな人が生き物オタクです

    好きな人が生き物オタクです はじめまして。私は大学生の女子です。私は自然が好きで、さまざまな大学が集まる自然系のサークルで活動をしています。私はただ、自然が好きというだけで、特別に生き物が詳しいわけではありません。でも、出来た友達はみんな何かしらの生き物オタクです。例えば、野鳥や植物、魚、虫に詳しい同世代の子達が沢山います。私の通っている大学は、私のような「ただ自然が好き」レベルの人しかいないのですが、そのサークルでの友達はみんな、人間図鑑っていうぐらい詳しいです。楽しそうに、マニアックな生き物の話を和気あいあいとしています。 私はそのサークルで好きな人が出来ました。魚や鳥や植物など何でも本当に良く知っていて、楽しそうにしゃべる子です。その子の、すごく思いやりがあって、大人な考え方を持っている所に惹かれました。でも、やっぱり生き物好きの人と話している方が会話が弾んでいるし、私は不釣合いなのかなあと思います。 みなさんに質問なのですが、 生き物マニアな人と、私のように無知な人でも、ものすごく会話が弾む話し方ってありますか? (ちなみに、彼と私が話すと、生き物の話を彼が遠慮してしまって楽しそうに話してくれなくて改善したいです) あと、そういう生き物マニアの人って詳しいもの同士が結ばれるのでしょうか? 私もマニアになりたいですが、知識がなさ過ぎて、自分が彼の話題で楽しく話せるぐらいの知識をつけられるかなあ…と思ってしまいます。 ちなみに私は、このサークルの人達とちょっと雰囲気が違うとよく言われます。私はファッションのことを考えるのが好きです。でも、本当に自然が好きな人はあんまりファッションにこだわらない人ばかりで、自分がちょっと浮いているような気がします^^;でも、私はオタクな人のことを好きになっちゃったし、サークルの友達も生き物オタクですが、みんな大好きです。べつに、同じ雰囲気を持った人じゃないと、仲良くなっちゃだめだなんてことないと思っています。 よろしければ、アドバイスをいただけませんか?宜しくお願いします!

  • カブトムシは食べる動物はいる??

    カブトムシを食べる虫や動物っているんですか?  てんとう虫を食べる鳥を見たことはあるのですが・・・。かぶとむしはどんな生き物に食べられるか教えてください。

  • 現代のコアセルベート?

    生物の起源となったといわれているコアセルベートは今もいるのでしょうか? 以前「動物奇想天外」という番組の深海生物特集を見ていたとき、深海にナゾの透明のゼリー状生物(物体)が映っていました。 その生物(物体)は簡単にばらばらになり、しばらくすると元の形にもどっていました。 大きさはそこそこ大きかったと思います。 深海といってもカメラで撮影が出来て、手でばらばらにできるくらいだったと思います。 そのとき私はまだ知識が無かったので「変な生き物だな~」と思うくらいでしたが、最近授業で習ってからもしかしたらと思うようになりました。 現代にコアセルベートがいるということはありえますか? また、この生き物(物体)はなんなんでしょう? 調べてもわからなかったので知っているかた教えてください。

  • 深海魚アンコウについて

    すいません。ちょっとした質問なんですが、 2009年2/8に放送されました、動物奇想天外の番組で深海魚の特集をやっていたのですが、メンダコという深海タコを捕獲するべくさかなくんが底引き網漁を見せてもらい、そこにひっかかっていたアンコウの種類を紹介しておりました。そのアンコウは、手のひらサイズで、なんだか体がぷるぷるで、透明で、大量の水を吸い込んで膨れていたのです。外から吸い込んだ水が見えて透明の急須の様でとても不思議な生き物でした。そのアンコウをいろいろ調べてみたいのですが、アンコウの名称を忘れてしまい、すごく気になってしかたありません(^^;) 誰かその番組を見た方、アンコウに詳しい方、そのアンコウの名前と生態について教えて頂きたく思っております。 よろしくお願い致します。

  • 都会の生物(鳥、虫、花、草など)の名前が分かる本を探しています。

    都会の生物(鳥、虫、花、草など)の名前が分かる本を探しています。 できれば、持ち運べる小さな本がよいのですが、 なければ大きなものでも構いません。 また、鳥だけ・虫だけなど、分野別の本でもけっこうですが 普通の図鑑よりは、街や都会の生き物に絞った本があればと思っています。 子どもにも理解できる内容だと、さらに助かります。

  • 生きものへの虐待

    生きものへの虐待 犬猫や鳥を子供が虐待したら問題行動とされますよね? まして大人がやったら犯罪として検挙される事もあり、報道されますよね? 一方で釣りや昆虫採集は健全なレクリエーションとされています。 哺乳類や鳥類と魚類や昆虫類で何が違うんでしょうか? 釣った魚は食べるとか昆虫標本を作って夏休みの自由研究にする、などといって正当化しても それは人間の都合であって、狩られる生物にとっては同じ事ですよね。 それなら公園の鳩やそのへんの野良犬を殺して食べるなら誰も何も言わないのかといえば、そうはならないと思いますし。 そもそも後でああするこうするといっても、一義的には魚を釣ったり虫を捕まえる自体を楽しんでいる事は否定できません。 この辺どうなのでしょうか?

  • 発光する生物探しています。ご存じの方教えて下さい。

    海ホタル。ホタル。ホタルイカ。夜光虫。月夜茸。ヒカリキンメダイ。キンメモドキ。土ボタル。オオカワリイソギンチャク。の他に光りを放つ動物・植物ご存じではないでしょうか?生息・自生地は問いません。深海にすむ生物であろうと、空飛ぶ生き物であろうと結構です。少しでもたくさんの生き物を知りたいのでご存知の方、お知恵拝借できると大変助かります。よろしくおねがいします。