• ベストアンサー

女の子の言う「良い意味で~」は

女の子の言う「良い意味で~」は そのまま受け取っても大丈夫でしょうか? それともはっきり言うには躊躇われるけど 取りあえずオブラートに包んで表現しているだけでしょうか? この間飲み会で喋りまくったらしくまずかったかなと少し後悔していた時に 「良い意味で自分を貫く人だよね」と言われてしまいました(´;ω;`) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150393
noname#150393
回答No.2

誤解されたくないから使うんじゃないかと思います。 「自分を貫く人だよね」という言葉を額面通りに受け取ってほしいのに「つまり頑固ってこと?」などと相手に思われてはたまらないので。 「自分を貫く人」というのは普通褒め言葉なので、オブラートに包む必要はありません。 なのでこの場合はそのまま受け取っていいと思いますよ。 あなたが言った内容によっては、嫌みかもしれませんけどね。

その他の回答 (3)

回答No.4

私ならその言葉を使う時は もちろん「悪い意味で~」も裏にありますね。 悪い意味を言えないから いい意味で と言って、あとは考えてね みたいな感じです。 でも「あんたおかしいよ??」みたいな時には 使わないデス。 まあ 個性じゃね?ぐらいの軽い時に 使うので、いい意味も悪い意味も どっちにしろ特に気にする必要ないかなと思います。 あ 相手が私ならですが(皆そうだとは・・・)

  • xday21
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.3

彼方は、頑固で付き合いにくい人と言う事です。 自分の主張ばかりで、人の意見を聞けない人と 女の子には見えたのです。 まあ、良くあることです。何故かテンションが 上がり突撃玉砕しちゃうのパターンです。 良い感じをもたれるには、まず相手の話を聞き、 自分の主張を抑えることです。 そもそも自分の話など人が面白いことなど無い のです。つまらない話に付き合うことこそ人に 好感をもたれる唯一の手段です。 自分を貫いて何になる、良い意味でなんて、裏 で笑ってます。寒気がします。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

褒めてませんよ。 「自分を貫く人」は褒めてますけど。 褒め言葉に対して、「いい意味で~」を付け加えてしまう発言者もアホだが。

関連するQ&A

  • 女の子が使うかわいいの意味

     最近気になる子がいます。自分は22歳、彼女は23歳です。彼女とは高校の時一緒でしたが、それほど話した事はありませんでした。最近彼女のバイト先で再会してこのあいだバイト先に遊びに行ったのですがその時彼女と一緒に働いている女の子のことを「あの子かわいいでしょ?」(記憶曖昧、たしかこんな感じ)と自分に聞いてきました。自分はその時「うん、そうだね」(記憶曖昧)みたいな感じで肯定的に答えたのですが・・・  女性が同性の子を異性に対して「かわいい」と褒めるのは単純に事実を言っているのか、それとも他に意味があるのでしょうか?

  • 意味の分からない男の子

    知り合いの男の子で、意味の分からない人が居ます。 その男の子とは、普通に話すくらい仲は悪くありませんでした。 ある日、その男の子が飲み会の席で私を映画に誘ってきたんです。しかも、映画に行く日が私の誕生日でした。彼はそんなに自分から女の子を遊びに誘うような人では無い様なので、もしかして自分に気があるのかな?と思ったりしました。しかし、その飲み会の直後に女の子がメールで、「私もその日空けとくから」とメールが来たんです。それで、てっきりその女の子も彼に誘われたのかと思い、一緒に行くことにしてしまいました。そして、実際に映画に3人で行きました。すると、彼が突然「この三人は二度と無いよね。」と失礼なことを言ったんです。 私は、自分から誘っておいて一体どうしてそんなことを言うのかびっくりしました。それで、私はその女の子を連れて行ってしまったのがまずかったのかと思いました。 それから、自分から彼を飲みに誘ったりしました。すると、なかなか来ません。そして、何回か誘った時にようやく来たんです。しかし、その時いた後輩や私にかなり失礼なこと(ブサイク、モテなさそう等)を言ったり、「このメンツは二度とな無いよね。」とまた言うんです。これで、私はブチ切れて彼と関わるのをやめました。 一体、彼は何を考えているのでしょうか。彼は私に嫌味を言いたいだけなのか、そういう人なのかよく分かりません。私が何か気に入らないことを言ったのか分かりませんが、心当たりはありません。 今後、どう付き合っていけば良いのでしょうか。。

  • 女の子と遊ぶ、とは具体的に何をしているのか?

    会社の先輩が好きです。私がそう思っていることを先輩は間違いなく知らないです。 この前の飲み会で、彼女がいるのかの話になった時、 「彼女いないよ。もう長くいない。」と答えていました。気になっている子はいないの??と他の人から質問された時、「うーん、いない。たまに女の子と遊ぶ日もあるけどね」と答えていました。 先輩は29歳で、このぐらいの歳の男の人の女の子と遊ぶ、とは具体的に何をしているのでしょうか?付き合っていない女の人とホテルに行ってる・・・という意味?とも少し思ってしまいました。

  • 「女の子」は、いくつくらい?

    自分のことを「女の子」から「女性」と表現を変える時期について 友達と話をしてて、意外と盛り上がりました。 1.「女の子」って、いくつくらいまでの人をいうんでしょう? なんとなく、このくらいじゃない?という年齢を教えてください。 2.相手が自身のことを「女の子」と表現したとき ギャップを感じるのは何歳くらいからですか? 率直な意見、お待ちしております。

  • 女の子っぽい表現

    私(女性)は女の子っぽい表現や人に甘えるのが下手です。 男性と話すときも男友達の感覚で接っしてます。また、女性同士で群れるのが苦手なのもあって、むしろ男性と接する時も女々しくない方が良いのだと思ってました。 このままでは、男性から女性として意識してもらえないのでしょうか? サバサバ(淡々)より、女の子っぽい表現の方が男受けするのでしょうか?

  • サバサバした女の子と仲良くなりたい!

    こんにちは。 アドレスを知っているけど、 連絡も、会話もほとんどしたことがない女の子がいます。 サバサバしているけど、一人行動をしたはったり、 時には4人ほどで会話をしたはるところをみます。 飲み会の時に、 話したことがあるのですが、 「このまま友達ができないかと思って寂しかった」 みたいなことを言っておられたので、案外寂しがり?だったり するかもしれません。 けれど、授業が終わるなり、真っ先にアパートに帰られるところを 見るのでよくわからない人です。 その人とはアパートが100メートルぐらいしか離れておらず、 案外近いです。 一緒に買い物とか行きたいのですが、 鬱陶しく思われるでしょうか?? また何かきっかけがあればメールとかも送りやすいのですが、 なにもきっかけがないので困ってます。 誘うにしてもどういう風に誘えばよいでしょうか?

  • 女の子の行動の意味

    女性に質問です。 僕は今アメリカにいてホームステイしているんですが たまたまホストファザーの弟のところにも同じ学校の 女の子がホームステイしています。 親が兄弟なのでよく一緒にいろんな場所に出かけたりします。 最初は普通に接してたんですが最近になってくっついてくるようになりました。 そのこは暗いとこが苦手なので抱きついてきたり、 よく頭を肩に預けてきたりします。 この前は車が来たので手をつないで歩道に連れて行き 少しの間そのままでした。 あと女友達がいても自分の方に近寄ってきます。 こういうことをするのは好意があるからですか? それとも僕の思いすごしですか? 教えてください。 文章の意味がわからなかったらすいません

  • ご飯に誘った女の子から返事がありません…

    中学の同窓会で久しぶりに全体で飲み会をしたんですけど、その女の子に会って改めて可愛いと思いました。 お互いに20歳で、自分は学生、女の子はフリーターでほぼ毎日バイトしてます。 何回か少人数(6人)とかで飲み会をしたり、その飲み会のメンバーで富士急などに時間をあわせて出かけたりします。 その女の子はよくボディータッチをしてくるんですけど、飲み会の時に皆に見えないように足を絡ませたり、富士急の時はよく隣同士になったり、ペアになったりしました。手をつかんだり、頭を触ってきたりなど色々あります。 個人lineで、自分が車の免許取ったと言うとどこか連れてってと言われたんですけど、自分独りで運転したことなかったので非常に恐かったんです…その時は慣れたらという風に返しました。今思えばすごく残念です。 互いのバイトや食べ物など話したりしてますけど、その女の子が気分屋で1日1回の返事を続けてるという感じです。それに時間帯がなかなか合わないのでは皆での飲み会にも行けません。 一応、自分が積極的に「いついつ空いてる?」と聞いても、既読がついて返事が無いときもあります。 あんまりしつこくすると良くないし、何度も?をつけるという事も控えてるつもりです。好きなもので盛り上がったりもしたり、逆に急に返事が無くなることもあります。 そして今回、「今度さ、ご飯食べに行こうよo(^-^)o 車あるからさとお送りました。改めて素っ気ない文だなと自分でも思います。 昨日の夜11時頃に送りました。朝起きて、既読着いたまま返事がありません… 仲は良いと思うんですけど、どうなんでしょうか? また聞くべきか、待つべきか分かりません。このままはしんどいです。 大変長くなりました。ごめんなさい 皆さんの意見お願いします。

  • ここの「ぼく」はどうやら女の子を指すらしいです

     日本語を勉強中の中国人です。松本ちえこさんの「ぼく」という歌を聴いています。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND81352/index.html  疑問に思うのですが、ここの「ぼく」はどうやら女の子を指すらしいです。なぜその女の子は自分のことを「ぼく」と言うのでしょうか。「ぼく」は男性が「私」という意味を表すのではないでしょうか。ちょっと不思議に思っています。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 女の子がこわい?話せなくなります

    知り合いになったばかりの女の子Aがいます。 彼女はすごく自分のことを頼ってくれて、何でも凄い!とかあげてくれるいい人です だから、どうでもいい自分の自尊心が最初は満たされうれしくなり 彼女に好感を持っていました。 最近それが、重いプレッシャーとなっていて 彼女にとっては、ただ単なる日常で男を上げてるだけなのでしょうが 自分にとって、駄目な自分を見せるのが怖くて話せなくなってしまいました。 このままだと、いい子なのに避けてるという意味わからないことになりそうで どうにか普通に接したいのですが、どう考えたら普通にできますか?