• ベストアンサー

電話対応が苦手です

今年27にもなるのに電話での対応を注意されました。 年下に! 自分の情けなさと悔しい気持ちで落ち込んでいます。 以前は、飲食業での接客をしていたのですが電話などでの言葉使いなどを勉強したく、転職しました。 毎日、冷や冷やです。 どうしたら、電話対応を得意になれますか?

noname#151169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obi-6
回答No.2

得意になるには、なによりもまず練習あるのみです。 技術的な部分でいえば、敬語や言葉遣いは慣れればそのうち身につきますが、「こういう時はこういう言い回し」というのは、職種や会社によって変わります。 その部分は、先輩の電話対応をよく聞いて盗みましょう。 特に飲食店の電話対応では独特の言い回しが多いため、居酒屋のにーちゃんのような話し方にならないよう注意が必要かもしれません。 また、個人的には電話対応は言葉遣いよりも、 (1)元気良くハキハキ話す、(2)ゆっくり聞き取りやすい早さで話す、(3)どんな相手でも真摯に対応する、という部分も重要と感じます。 まずはそこから見直してみて、改善すべき所を順番に直していってはいかがでしょうか。 地道な努力が必要ですが、電話対応のエースになれるよう頑張ってください。

その他の回答 (1)

• Kirby64
回答No.1

「社会人 電話対応」などで、検索して自分の必要としているスキルをまなぶことニャ。 ↓例 下の方にある表は役に立つと思うニャ。 http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/03_3.html

質問者

お礼

ありがとうございます! 勉強します!!