• ベストアンサー

過去を知られないまま入社するのは不可能でしょうか。

alpha123の回答

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

過去の国民年金厚生年金のことは会社が知ることではありません。年金手帳持っていれば出してというだけです(それで記録がいくつもならならに出来たりしない) 厚生年金払うと国民年金も払ったとみなす。19歳までと60歳過ぎてからの厚生年金保険料分は国民年金受給額に反映されない。期間が足りないときは払った期間とする(みなしで加入期間とする) 厚生年金は払った期間に応じて年金支給される。 年金記録の統合はあとでも出来る。(記録なくなる心配すればあれだが、年金受給する前にやれば十分、そのうち加入歴の通知来るからそこで(抜けている分を)言えばいい) 雇用保険 3年前なら関係ありません。また新会社に勤め続けるときも以前の分は関係ない。いわゆる失業手当もらうとき加入期間による違いあるだけです。(入ってすぐやめるとき前の会社と通算して有利に支給される) 勤務歴 いまどきの会社はどうか知らないが、同じ年齢で途中入社しても働いたり学生だった期間あるとその一部(たとえば半分期間)を勤続したものとみなすことがあります。18歳から働いた人の額には及ばないが無職で過ごした人より給料良かったり(経験の評価です) 採用するときと採用されてからの報告は別だから(^^)入社後聞かれたら=思い出した働いた期間書き込めばいいです。何の利点もないことあるが。 源泉徴収票 年末調整(12月に1年最後の給料から払うべき所得税調整)に使うだけです。質問者には関係ない。

mayoibiton
質問者

補足

こんばんは。 早々のアドバイスありがとうございます。 ちょっと年金手帳が手元にないので確認できないのですが、手帳を出したときに、厚生年金に加入していないことから正社員としての職歴がないと判断されることはないのでしょうか? 雇用保険については、他で調べましたところ、「雇用保険被保険者証は、ハローワークに行き再発行の手続をすれば発行してくれます」と書いてありましたが、3年以上経過したものについては発行されないということでしょうか? 源泉徴収票は、無職の期間が1年以上ですので、提出を求められることもない、ということなのですね。 そうすると、職歴詐欺をした人でも入社できてしまう、ということにならないでしょうか。 ただ今自分でも色々調べておりますが、時間に迫られております。お手数ですが、またアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 入社時に必要な書類(年金手帳・雇用保険被保険者証・源泉徴収票等)について…

    入社時に必要な書類のことで教えて下さい。 ・年金手帳 ・雇用保険被保険者証 ・源泉徴収票 調べたところ、この3つは必要なんですよね? 私は今24歳なんですが、19歳のときに約1年ほど派遣の製造をしました。 このときは退職時に年金手帳は貰いましたが、保険証は記憶にありません。 その年金手帳は失くしてしまいました。 その後、別の派遣にて働き始めましたが約1週間で退社。 さらに別の派遣にて約1ヶ月で退社。 どちらもかなり前ですし、すぐに辞めてしまったので退職時に年金手帳や保険証などを貰ったかは覚えていません。貰っていたとしても失くしたと思います。 その後、21歳のときに父が経営している会社(飲食店)で働き始めました。 約1年半で退社。 小さな会社なので雇用保険に加入していたかは分かりませんが、給料から何らかの税金は引かれているようでした。ですが自分の家の仕事ということもあり特に気にせず、退社時も年金手帳・雇用保険被保険者証などは何も貰ってません。 父に聞いたら無いと言われました。 その後は訳あって今まで1年半ほど無職の状態が続いています。 今回、地元の小さな工場ですが中途の正社員の募集に応募しようと思い、質問させていただきました。 あくまで採用されたらの話ですが… 以下、質問をまとめます。 (1)最後に勤めたのが1年半も前なので源泉徴収票は必要無いですよね? (2)このような場合、年金手帳・雇用保険被保険者証はどうすればいいんでしょうか? こんな職歴で恥ずかしいので1週間で辞めたこと等は省いてもいいかなとも思ったんですが、履歴書に嘘は書けませんし、年金手帳や雇用保険被保険者証で過去の職歴云々が分かると聞いたので…。 ポイントはちゃんと差し上げますので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票からどのくらいの情報がわかってしまうのですか?

    はじめまして。 「源泉徴収票からどのくらいの情報がわかってしまうのか?」ということを教えてください。 私は今年の6月に、ある病院に正社員として入社しましたが、約10日間の勤務で退職しました。 約8万円程、その期間のお給料を頂きました。 その給与明細を見ると、雇用保険、健康保険、厚生年金保険等は引かれてありませんでした。 年金手帳には、この病院での加入履歴はありませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、再就職の面接時には、「この病院ではアルバイトとして働いていた」と説明することは可能でしょうか? 入社時には、雇用保険被保険者証と源泉徴収票と年金手帳等を提出しますよね。 源泉徴収票を見ると、正社員orアルバイトということがわかってしまうのでしょうか? この病院での雇用保険、健康保険、厚生年金保険等の加入履歴はなかったので、源泉徴収票だけが問題になってくると思うのですが。。。 約三年の間に3社程転職経験があるので、この病院(4社目)のことは知られたくないんです。 自分がおかしいことをしているのは重々承知していますが、どうしても内定を頂きたいのです。 ご助言を宜しくお願い致します。

  • 雇用保険被保険者証

    初めて質問します。 以前の会社では社会保険がありませんでした。(正社員でしたが・・・) しかし、今度アルバイトで社会保険があるということなので頼むことにしました。 そこで年金手帳と雇用保険被保険者証を提出するように言われました。 年金手帳はあるのですが、雇用保険被保険者証はありません。 源泉徴収は以前の会社から貰いました。 社会保険がないと、雇用保険被保険者証はもらえないものなのでしょうか? もしほしい場合は、以前の会社から貰う事ができるのでしょうか? 源泉徴収でも大丈夫なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 入社の手続き等で、去年度の源泉徴収票は必要ですか?

    閲覧ありがとうございます。 アルバイトから準社員になる(社会保険に入る)場合、 入社の手続き等で、去年度の源泉徴収票が必要になる事はありますか? 源泉徴収票についてネットで調べたところ、 『企業は社員を雇用する際、法律で義務付けられている福利厚生を行うために必要な「雇用保険被保険者証」、「厚生年金手帳」、税制上義務付けられている「源泉徴収票(退職した年と同じ年に再就職した場合)」が必要となる。』 とあったのですが、 (退職した年と同じ年に再就職した場合)とは、その年に年末調整を行うから必要になるのだと思うのですが、 去年度の源泉徴収票を含めて、会社が今年度の年末調整をする事などがあるのでしょうか? 私は去年の半ばから今のバイト先で働いています。 準社員になるのは、今年の6月からです。 今年に入ってからは、今のバイト先でしか働いていません。 そういった場合、去年度の源泉徴収票の提出を求められる事はあるのでしょうか? 去年の11月から社会保険に入った同じバイト先の仲間は、源泉徴収票を提出するよう言われたそうです。 源泉徴収票とは、年末調整に必要なものなのだと理解しているのですが、 去年提出しなかったので、今年から準社員になる自分は、もう提出する必要はないのでしょうか? 何のために必要な書類なのか、よく理解していません。 読みづらい文章になってしまい申し訳ないです。 出来れば提出を避けたいので、質問させていただきました。 詳しい方、回答よろしくお願い致します。

  • 新しい職場で働く際の書類

    宜しくお願い致します。 この度、新しい職場に採用していただく事になりました。 今度提出する書類の事で分からないことがあるので、教えて頂きたいです。 1.源泉徴収票 2.雇用保険被保険者証 3.基礎年金番号通知書 の3点を揃えなければいけません。 私はH17年度から正社員で3ヶ月働いた後、派遣で約1年間働きました。そしてH18年(今年)の11月から新しい会社で働きます。 約1年の派遣期間中は合計4つの会社に派遣されました。そのときに社会保険に加入させて頂いたのは1社のみで、H17年8月から10月までです。 正社員で働いた3か月分の源泉徴収票と戸用保険被保険者証は手元にあります。そして派遣期間中に働いた分で、社会保険に加入させて頂いた会社の分の雇用保険被保険者証のみあります(この時の源泉徴収票は手元にありません)。派遣期間中に働いた別の一社だけ源泉徴収票が手元にあります(ただ、この時は社会保険には加入していません)。 この度、会社から要求されている書類はH18年度分のみ用意すれば良いのでしょうか?また直前に働いていた分だけなのか、全てなのか分かりません。お分かりの方、是非お願いします。 後、足りない書類はどこに請求したら手元に届くのでしょうか?

  • こんな時はどうすればよいのでしょうか??

    私は学校を卒業後、就職が決まらず、とりあえず、バイトをしながら探そうと思い、フリーターを一年半ぐらいしていました。その後、短期バイトをした後に、就職が決まり、親の会社の健康保険の扶養から抜け、正社員として、働いていたのですが、試用期間で、向いてないと言われ、退職しました。  短い期間で会社を辞めるという、なんとも情けない話ですが・・・。    退職時に雇用保険被保険者証の話しかせず、手続きはこれだけなのかと思っていたら、親に、他にも貰うものがあるはずだと言われ、調べてみたら、 退職後に会社から受け取るもの 源泉徴収票/離職票/雇用保険被保険者証/年金手帳 とありました。源泉徴収票と離職票を貰っていません。 それで、現在、無職の状態です。今後、また正社員の仕事に就きたい(今度はちゃんと自分に合う)と思っているのですが、すぐ決まる当てはない状態です。それで、今、保険に入ってない状態です。辞めてから、一週間以上経っています。親の保険にもう一度、戻るのが一番いいのでしょうか?それとも、このままの状態で、正社員の仕事を探して就いたほうがいいのでしょうか? かなり困っています。いいアドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • アルバイトでも?

    いつもお世話になっております。 今回ある会社のバイトの面接に行ったところ、採用になり下記の提出を求められました。 ・雇用保険被保険者証 ・年金手帳  ・源泉徴収票 源泉徴収票なのですが、私が退職したのが1月24日で、受け取った源泉徴収票が18年分なのです。 採用になった会社が欲しい源泉徴収票は19年分てことですか? ちなみに年末(2)の会社で(1)の会社の源泉徴収票の提出を求められなかったので年末調整できてません。ので、私は確定申告に行かなければ行けないといけないデスよね? ※(1)の源泉徴収票は近い将来受け取りに行きます。 (1)18年1月~7月(バイト) (2)18年10月~19年1月(バイト) ※QNo.1907498 の回答を参考にしましたが、また少しパターンが違うみたいで、困っています。確定申告も時期が迫ってきて焦ってます。 知恵を貸してください。 初出勤は3月1日です。 バイトでも上記の提出を求められる事は結構あるのですか?

  • 転職による税金等のしくみ

    派遣から契約社員や正社員などの働き方に変わることでかかわってくる 健康保険・年金保険(いわゆる社会保険)と雇用保険、 源泉徴収票と住民税について、教えてください。 健康保険と年金保険、雇用保険については なんとなく前職や働き方によっての違いはわかっているつもりです。 前職での源泉徴収票は、 年末調整の為だけに新職で必要となるのでしょうか。 住民税は、派遣では 翌年の雇用が確実ではないため(?)給与天引き(特別徴収)ではなく、 自分で納付する(普通徴収)のだと思うのですが、 正社員になった場合は、自動的に特別徴収に変わるのでしょうか。 契約社員になった場合は、 契約社員も有期雇用という点では派遣と同じなので 普通徴収のままなのでしょうか。 新卒で就職した時は、 1年目は住民税の天引きがなかったように記憶しているのですが、 転職の場合は、どうなるのでしょうか。 よろしくお願いします。 上記のほかに、事務上何かかかわってくるものがあれば 合わせてお願いします。 今、契約社員(社員登用あり)の求人応募を考えています。

  • 退職する際に受けとる書類

    退職する際に ・雇用保険被保険者離職票ー資格喪失確認通知書(被保険者通知用)ー1 ・雇用保険被保険者離職票ー2 ・年金手帳 を貰いました。転職することになり「源泉徴収票」を提出するように言われたのですが会社に問い合わせると「それは渡せない」と言われました。源泉徴収票以外にも受けとらなければならないものがあれば全てほしいのですがどのようなものがあるのか分からないので教えて下さい。 加入していたのは健康保険、労災、厚生年金、雇用保険です。 月にトータル2万円ほど引かれています。

  • 過去の失業保険の受給について

    6年ほど前に失業保険を貰いながら派遣社員として働いていました。社会保険にも入らず、それでも源泉徴収はありましたが特に問題なく受給期間を終えました。それから派遣会社を変えて雇用保険に入ったり入らなかったりでしたが問題はありませんでした。 しかし今度正社員として採用が決まり、雇用保険被保険者証の提出を求められました。新しい会社への履歴書にはきっちり給付を貰っていた頃の職歴を書いてしまっております。 新しく登録される際にバレてしまうことってあるのでしょうか? かなり前のこととはいえ我ながら情けないです。。