• ベストアンサー

過去を知られないまま入社するのは不可能でしょうか。

alpha123の回答

• alpha123
回答No.2

過去の国民年金厚生年金のことは会社が知ることではありません。年金手帳持っていれば出してというだけです(それで記録がいくつもならならに出来たりしない) 厚生年金払うと国民年金も払ったとみなす。19歳までと60歳過ぎてからの厚生年金保険料分は国民年金受給額に反映されない。期間が足りないときは払った期間とする(みなしで加入期間とする) 厚生年金は払った期間に応じて年金支給される。 年金記録の統合はあとでも出来る。(記録なくなる心配すればあれだが、年金受給する前にやれば十分、そのうち加入歴の通知来るからそこで(抜けている分を)言えばいい) 雇用保険 3年前なら関係ありません。また新会社に勤め続けるときも以前の分は関係ない。いわゆる失業手当もらうとき加入期間による違いあるだけです。(入ってすぐやめるとき前の会社と通算して有利に支給される) 勤務歴 いまどきの会社はどうか知らないが、同じ年齢で途中入社しても働いたり学生だった期間あるとその一部(たとえば半分期間)を勤続したものとみなすことがあります。18歳から働いた人の額には及ばないが無職で過ごした人より給料良かったり(経験の評価です) 採用するときと採用されてからの報告は別だから(^^)入社後聞かれたら=思い出した働いた期間書き込めばいいです。何の利点もないことあるが。 源泉徴収票 年末調整(12月に1年最後の給料から払うべき所得税調整)に使うだけです。質問者には関係ない。

mayoibiton
質問者

補足

こんばんは。 早々のアドバイスありがとうございます。 ちょっと年金手帳が手元にないので確認できないのですが、手帳を出したときに、厚生年金に加入していないことから正社員としての職歴がないと判断されることはないのでしょうか? 雇用保険については、他で調べましたところ、「雇用保険被保険者証は、ハローワークに行き再発行の手続をすれば発行してくれます」と書いてありましたが、3年以上経過したものについては発行されないということでしょうか? 源泉徴収票は、無職の期間が1年以上ですので、提出を求められることもない、ということなのですね。 そうすると、職歴詐欺をした人でも入社できてしまう、ということにならないでしょうか。 ただ今自分でも色々調べておりますが、時間に迫られております。お手数ですが、またアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。