• 締切済み

マンションドア内側の郵便受箱の交換について

マンションドアの内側の郵便受け箱のふたが留まらなくなって常に開いた状態になってしまったため,交換を決意し,ネットで同型の郵便受け箱(シブタニ製DP-68)を購入しました。  いざ交換しようと,郵便受け箱をドアに固定している箱内部のネジをゆるめようとしたところ,いくら左に回しても,ゆるまず外れません。そのうち,ぐらぐらになりましたが,ネジがドアからどうしても外れません。右にも回してみましたが,締まりもせず,ゆるみもしません。どうもドアの内部でネジが止められているような気もしてきました。ネジ自体は,見た目特殊な感じではありません(添付の写真のとおりです)。  ネジさえ外れればあとは郵便受け箱上部の引っかかりをはずして交換できるはずですが,ネジがどうしても外れず,困ってしまいました。 どうか,ネジのはずし方をご存じの方がいらっしいましたらご教授ください。また,自分では困難な場合,業者をお願いするとしたら,住宅リフォームの会社などにお願いすればよいのでしょうか。併せてお教えください。

みんなの回答

• shibamint
回答No.2

おそらくブラインドナットのようなものを使用していると思われます。 それが緩んでビスと回ってしまうのでしょう。 http://www.popnpr.co.jp/product_info/04_category2.html 取り方としては ・引っ張りながら回す。 ・ビスを切ってしまう。 のいずれかになります。 どちらも、残がいはドアのなかに落ちたままとなります。 今度付けるときは中空ナットが必要ですが多少の穴あけ作業が 必要と思われます。 http://www.ifwakai.com/seihin.htm 工具や技量が必要と思われますので、地元のリフォーム会社に まずは相談された方がいいと思います。 P.S. このビスは上に抜けないようにしているものみたいですね。 ならば、ベンチで引っ張りながら左に回してみて下さい。 最後まで抜けない場合はビスを上下左右にこじって 切ってしまう手もあります。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

恐らく、郵便受箱だけの交換は出来ないものだと思われます。ドア全体の交換が必須なのではないかと思いますので、不動産会社等に相談の上なさるしかありません。