• 締切
  • 困ってます

稽留流産と診断されたのですが

• 質問No.7314353
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

7週目で稽留流産と診断され、夫と2人でソウハ手術の説明を聞いてきました。

実は2年前にも同じように稽留流産を経験していますが、
この時は、入院予定日の前日に自宅で自然流産しています。
(後日病院できちんと残った組織(?)を取り除いてもらいました)

2年前は物理的に子宮から出てきているので諦めも納得もできましたが、
今回はこのままいくと、私が諦めること自体が区切りになる気がしてしまい、
なかなか踏ん切りがつかないでいます。
エコーで、明らかに胎嚢が潰れていたりすれば納得もできるのですが、
素人目から見ると、胎嚢はまだ楕円を保っており、卵黄嚢も見え、
その隣にモヤッと白い影のようなものも見えており、諦めが付きません。
しかし先生曰く、
『動いていないし、もう心拍が確認できていい頃なのにできていない』と。

9週目辺りで胎芽や心拍が確認できたというお話もたまに目にします。
それまでの経過が私の場合とは違うのかもしれませんが、
それでも週数を聞くと私もまだ望みを捨て切れません。

日によって、またはエコーの機械によって、見えたり見えなかったりする、
というお話もとてもよく目にします。
稽留流産といわれたが別の病院で見てもらったらきちんと成長していた、など。

なので私も、手術を受ける前に別の病院で診てもらおうかと思っています。

ここで質問です(前置きが長くなりました…)
皆さん『別の病院で』や『セカンドオピニオン』などどさらっと書かれていますが、
実際、別の病院の受け付けで説明する時は何と言えばいいのでしょうか?
普通、初めて行く場合は『妊娠確認』ということで行きますよね?
しかし私の場合、妊娠していることも、子宮外じゃないことも別の病院でわかっています。
稽留流産と言われたが手術の前に別の病院で云々…と、細かく説明した方がいいのでしょうか?
それとも途中で病院を替えてるということはあまり言わない方がいいものなんてでしょうか?
また、前の病院からカルテ的なものを貰っていかないといけないなどありますか?

前の病院を疑っているわけでは全くなくて、最終的に手術も前の病院で
してもらうつもりでいるのですが、単純に、素人の私でも納得できるエコーが見たいのです。
それを見てからじゃないと、気持ちの区切りがつきません。

要領を得ない質問になりましたが、経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

回答 (全3件)

• 回答No.3

私も年末に稽留流産で手術をしました。稽留流産がわかった時点で先生はセカンドオピニオンをすすめてきました。結局次の病院で二週間様子を見ましたが残念な結果で、でも私自身ちゃんと納得できました。先生に遠慮する必要は絶対ないと思います!選ぶ権利があると思います!もしくは、先生に、まだ自分自身受け入れられないから、もう一週間待って欲しいけど可能ですか?と聞いてみてもいいのではないでしょうか? 手術前にも必ずエコーしますから、最後まで誤診等ないことを願います! セカンドオピニオンの場合、違う病院に一から話をして、一応持っていたエコー写真も見せました。病院はいっぱいあります!先生に気を使いすぎず、納得いく選択をして下さいね。
  • 回答No.2

私も去年繋留流産経験しておりますのでお気持ちお察しします。

納得できるまで気持ちに区切りがつけられない…当然です。

お腹の赤ちゃんは紛れも無くあなたのお子さんです。
お子さんを守れるのはあなただけなんですから。
納得するまでけして手術すべきではないと私は思います。
かく言う私も私自身が納得してから手術を受けました。

ANo.1の方がおっしゃるようにセカンドオピニオンを受けたいと
今いっている病院に素直に言ったら良いと思います。

しかしまぁ…言い難いですよねー。
なので他の病院に行った際に紹介状無しでも
他の病院でこう診断されたけど受け入れられないので
セカンドオピニオンを受けたいとそちらでおっしゃっても良いかと。

もしくは何も言わずに初めてのフリして行く方もいるようです。

あまり難しく考えずに自分の気持ち優先で行ったら良いと思いますよ。

7wとの事ですが排卵日は確定してらっしゃいますか?
その7wというのがもし最終生理日から出した日数であれば
8wや9wまで様子を見たほうが良いと思います。
ただ週数がずれていただけの可能性がありますから。
おっしゃるよう他の病院で診てもらったら大丈夫だった
なんて話を私も見聞きした事がありますから
他の病院で納得するまで診てもらってください。
  • 回答No.1

何もためらわず、率直に《セカンドオピニオンを受けに行きたい》と言って大丈夫ですよ(^^)

今の時代、セカンドオピニオンなんて患者の当然の権利で、お医者さんの方も《そういう物だ》と自然に思っているみたいです。

よほどご年配で、頭の固い先生でない限り、あっさり紹介状を書いて下さると思いますし、もしそこで嫌な顔をするお医者さんだったら、病院を変えた方が良いです。

そこは患者さんの気持ちを考えていない病院…という事になりますものね。

私の夫も、大阪の大学病院の高名な先生に診て頂いています。
セカンドオピニオンを受けに行きたい…というには勇気が要りましたが、思い切って話してみたら、2つ返事で手続きしてくれました。
(紹介状を書いて下さって、そこに今までの経過が書かれていたみたいです)
自分の診断には自信があるからでしょうね。

あまり気に病まず、率直に話してみて下さいね。大丈夫ですよ(^^)

私も流産の経験者なので、お気持ちがよくわかります。

お大事になさって下さいね。
赤ちゃんが無事である事を、心からお祈りしています。
お母さんの心と体も、大切になさって下さいませ。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。