• 締切済み

恋愛の進め方

はじめまして。 友人の紹介で昨年出会った方がいます。その方とは、月に1回程度仕事終わりにご飯に行っています。土日休みとシフト制仕事のため、なかなか休みが合いません。 主にメールが連絡手段で、1週間に1,2回送ったり送られたりの関係です。近況報告などの他愛もない内容です。会ったりメールしたりしているうちに私は好きになってきています。相手からは今後進展しなさそうな雰囲気(×)がありますが、私のことを気にしてくれているのかな(○)、という面もあります。 以下がその2点です。 ×な点 ・メールは来るが、お誘いのメールはない。 ・質問してくれることもありますが、メールの返信がそっけないようになってきた(短文、「そうなんだ」だけ等)。 ○な点 ・最近会ったあとの「ありがとうメール」は、初めて相手から送られてきた。「遅い時間なのに、女の子一人で帰らしてしまってごめんね」等の内容。 ・風邪をひいたときに「看病しに行こうかな(笑)」というメールが送られてきた。 ・甘えたり、弱った部分を見てみたい、と言われた。 かなり久しぶりの恋愛なので、些細なことにも一喜一憂してしまっています。 客観的にみて今後進展しそうな要素はあるでしょうか? 紹介者ではない友人からは、長い間何も進展がないのは相手は好意がないんじゃない?(もし気に入っていたら誘ってくるでしょ、紹介=彼氏・彼女を探しているのだから、好意があったら何かしらあるでしょ)、ただのメル友になってない?という意見が多いのですが、それを認めたくない私自身もいて、このような質問をしています。 私から関係をはっきりさせることは勇気がない(怖い)です。自分勝手で最悪なのですが、昔のトラウマもあり自分が傷つくのが怖いです。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 ※お互い同じ歳の20代後半です。

みんなの回答

noname#159643
noname#159643
回答No.1

既に出会ってからどれ位が経過しているのか分かりませんが、会う頻度が月1回で、メールのやりとりが週1・2回というのでは、どちらも真剣さが足りない感じがします。(あなたは奥手のようですが、先方もそんな感じ・・・?) 僕も、紹介者でない友人さんのご意見に賛成(と言うか同じ意見)です。 このままでは、自然消滅してしまうと思います。 それと、もし恋人同士になることを期待しているのであれば、やはり「紹介」という形で出会っている以上、なるべく早めに行動(確認)した方がいいと思います。 時間が経てば経つほど、相手だって言いにくくなるハズです。 もし、このままあなたから何も言わなければ、この関係は終わってしまうとしても、あなたから確認はできないですか? その意味で、バレンタインはいい機会だったと思いますが、それもスルーしてしまいましたか? もう20代後半、ウジウジとしている時ではないと思いますが・・・ 勇気を出して、前へ進むようにして下さい。 この一つが確認できれば、仮に結果がよろしくなくても、あなた自身は大きく成長できたことになります。

9taoru30
質問者

補足

回答ありがとうございます。 出合ってから半年が経ちます。 私がイベント時は休めない仕事をしており、時間があったとしても夜の11時過ぎです。ですので、バレンタインは何もしていません。 ずぐではないですが、後々結婚はしたいので、このままダラダラするのであれば、次に進んだほうが良いですよね。時間がもったいないというか。 自分で確認できるように、勇気を持ちます。

関連するQ&A

  • 恋愛経験がほぼありません。アドバイスください!

    おそらく初めてちゃんと人を好きになり、相手の反応に激しく一喜一憂しています。完全に盲目状態です。そこで、片思いしている相手との関係について客観的な意見をいただきたく質問しました!よろしくお願いします。 私は20代前半♀、相手は6歳年上、紹介で出会い1年未満です。 これまで5、6回ほど会っています。食事だけに行ったり、1日出かけることもありました。 3回目辺りで相手への好意を自覚して以来、勝手に期待しては落ち込む…を繰り返しています。 脈ありと感じるところ ・ほとんど奢り(毎回は申し訳なくて私が少し払わせてもらっています) ・車で送り迎えをしてくれる。電車のときは遠回りでも途中まで送ってくれる。 ・元彼、好きなタイプについて聞かれた(根拠は恋愛コラムです…。笑) ・お礼LINEの返信で、一緒に行けてよかったと言われた ・ちょっとしたプレゼントをもらった ・◯◯行こう!と言われる。(一部だけ実現されています) 脈なしと感じるところ ・毎回元カノの話をされる ・他の女の子から好意を持たれている話をされる ・LINEの頻度が最初より落ちた(1日往復5回→よくて1日往復1回1行) LINEは特別話すこともないし減るのは仕方ないですが、故意に未読無視されてると考えるとつらいです。 友達に相談すると押せばいける!!と言われますが、第三者の意見を聞いて一度冷静に考えたいです。 アドバイス等いただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。

  • 脈はなさそうなのに、片思いの人とメール交換を続けるべき?

    24歳男です。同い年の職場の同僚の女の子とメール交換を3ヶ月ほどしているのですが、最近どうも脈がなさそうだと分かってきました。 というのも、「一緒に食事に行きませんか?」とこっちがメールを送っても返事が返ってこなかったり、 こっちからメールを送らない限りメールが来ることはないからです。 話題と言えば、共通の友人の話や映画・読書などの趣味などです。 僕から「おはよう」メールを送るとだいたい1日4~5通メールのやり取りをします。 自分は相手に気があるのでメール交換を楽しんでいるのですが、 相手が何のためにメールをしているのか分かりません。 (恋愛感情のない友達とでもメール交換ってしますか?) 女性の意見を聞かせてください。 また、今後メール交換を続けて進展があると思いますか? メールが来る来ないで一喜一憂している状態なので、 ちょっと疲れてきているのが本音です。 よろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    社会人女です。 久しぶりに恋愛(?)しようとしている最中なのですが、久しぶりすぎて相手の気持ちが分からず、頭がパンクしそうなのでどなたか相談に乗っていただきたいです。文章力がないので、読みづらいかと思います。申し訳ありません。 相手は同い年です。 知人の紹介で知り合ったのですが、お互いフィーリングがあうのか、会話が続いています。 毎日LINEはしてくれていて、電話も数回しました。相手は私に対して、質問をしてくれたり自分のことを話してくれたりします。 1度だけ2人きりで会ったのですが、そのときも楽しくお話できて私的にはまた行きたいなと思いました。 そこで質問なのですが、相手は私に対して少なからず思ってくれているのでしょうか…。 質問をしてくれるので、なぜ質問してくれるの?と聞いた時「もういい大人なので、興味ない人には質問しませんよ」といった答えが返ってきました。 また、LINEや電話で話が長く続くの初めてだな〜と相手に言われました。 ですが、こないだご飯に行ったあと、私が楽しくて沢山おしゃべりしちゃってごめんなさいと言ったら、相手から「友達の前なら当たり前なんじゃないかな」と言われてしまいました。なんなら私は「楽しかったまた行こう!」と言ったのですが、相手は「楽しかった」という返事のみ…。 もうこれは脈ナシなんでしょうか…。 脈ナシならもう諦めて違う人に行きたいな、という気持ちです。あまり恋愛でいい経験をしたことが無いので、相手の発言で一喜一憂して、振り回されるのは嫌だな、と思っていつもすぐ諦めてしまいます。 自分自身、まだ彼のことが好きかどうかは分かりません(知り合って1ヶ月もたっていません)が、LINEで一喜一憂している時点で気になっているんだと思います。ただ全くといっていいほどドキドキしません。外見は全然タイプでもありませんでした。恋愛ってこんなんだったっけ?という気持ちです。 全然情報がなくて申し訳ありません。 意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛相談させてください。

    以前にも相談をさせていただきました。 当方30歳、お相手が23歳で今の関係としては友達という位置付けです。 相手の方は昨年の夏まで4年付き合っていた彼氏がいました。 今は一人が気楽だと言っていて、1人の時間も結構好きなようです。 初めて会ったときにミスチルが好きで弾き語りをしたら喜んでくれました。 私は好意を持っているのですが、相手の方の気持ちはまだ好意ではないのかなと思ってます。 私は以前真剣に向き合いたいとメールで伝えてしまったので 好意を持っているのは相手に伝わっていると思います。 知り合ったのは11月末。 それから毎日メールでのやりとりをしています。 会ったのは2回です。 会うのを楽しみにてくれてますし これからスノボーや温泉、ミスチルのライブなど行こうというと、 行こう行こう!と言ってくれます。 おそらく嫌われてはないと思うのですが 友達の関係から進展をするにはまだ早いということは理解してます。 そこでご相談なのですが もう少し自分に好意を抱いてくれるアプローチの仕方や こちらから行ってもいい時期など、アドバイス頂けると大変有難いです。 それと、スノボーなどの旅行は友達という関係で2人でいくのは大丈夫でしょうか? 以上 よろしくお願いいたします。

  • 良いお付き合いの方法

    スポーツの関係で知り合い、飲み会後、連絡先を聞いてくれた男性がいます。 一度誘われてデートみたいなことをしました。 年末になり、 今日なにしてるの? とメールで聞かれたので、カウントダウンなど年の変わり目にデートに誘ってくれるかと思ったので、 あえて、何もないと答えて、同じ質問を聞き返すと、 私に電話をかけてきました。 内容は、彼は友達と過ごす等なにをするかだけ回答される…のみでした。 メール面倒で…とも言われ、通常ならきにならない言葉がひっかかり… なんだか私が勝手に、期待し過ぎてしまって、拍子抜けしてしまって。 なんで聞いたの?ばかり頭の中ぐるぐると…してしまい。 文章がまとまってなくてすいません。 なんで聞いたと思いますか? 会話の延長でしかないのでしょうか。 となると、私は暇つぶしの相手なんでしょうか… 少なからず好意持ってくれてると思いますか…。 まだまだ何も始まってないかもしれませんが一喜一憂して疲れました。。 自由にご意見お願いします。 あと、こういった時の気の持ちようについてアドバイスいただけたらと思います。申し訳ありません。

  • 恋愛経験がない私、これからどうしたらよいか・・・

    はじめまして。私は20代後半の女性です。今まで彼氏が欲しいと思ったり、周りの人に彼氏がいたり、結婚したり幸せそうな姿を見ていると羨ましかったりしましたが、なかなか出会いもなく、お付き合いをしたことがありません。  こんな私でも友人が紹介してくれた人がいます。まだ1回しか会っていませんが、私としては好印象を持っています。ところが最近はメールもありません。これから私の方から誘ってみようとも思ってますが、付き合った経験がなくこれからどうしていいのか分かりません。すぐに付き合うってことはないと思いますが、相手のことをもっと知りたいとは思います。お互いの休みも違うので、休みの日に出かけたりするのは難しいです。これからどうしていけばいいでしょうか?相手が私のことをどう思ってるかも知りたいんですが・・(友人にも分からないみたいです)

  • 相手のペースに合わせた恋愛。

    こちらで何度かアドバイスをいただいてます。 私は好きな相手に対して、すぐに結果を出そうと焦ってしまっているようで、相手のペースに合わせるように…と、こちらでも友人からもアドバイスを受けました。 相手のペースに合わせる…とかは具体的にはどういうことなのでしょうか。 私はけして積極的な方ではないのですが、今好きな方は受け身タイプなので、今の段階では私がやや積極的にアプローチをかけてる感じです。 でもメールを出すにも、会いたいと言う気持ちを伝える時も、これを相手に伝えたら迷惑なんじゃないかと常に考えてしまい、自然な形でアプローチできず、なんとか私から動いたとしても、彼の言動、行動に一喜一憂してしまい、どうしていいのかわからなくなり、苦しくなります。 焦らず、彼と徐々に距離を詰めていく必要性はわかるのですが、その方法がわかりません。 何かアドバイス、よろしくお願いします。

  • 一喜一憂しないで済む方法に悩んでいます。

    片想いしている職場が同じ先輩男性がちょっと前までは私が話しかけると完全に目を合わせてくれずにそっけない感じで接してきたり、 かと思えば同じようにそっけない感じだけど慣れた感じで接してきたりと日によって態度がコロコロ変わるのですが、(人間なので当たり前かもしれませんが…) 日によって一喜一憂してしまう自分がいて嫌です。自分が相手の行動についていちいち考えたり、気にし過ぎてしまうから一喜一憂してしまうのでしょうか? 一喜一憂しないで毎日過ごせるおすすめの方法などあれば、どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 恋愛で落ち込んだときのいい方法

    恋愛って、楽しいときはとても楽しいけど、傷つけられたり傷ついたり、付き合っている中でも日常的に結構一喜一憂があったりしませんか? それでも、世の人はみな恋愛しますよね。 私は、めんどくさがりやなんで何かがあると一人の方が楽なのに・・と思ってしまいます。 あんまり人は深く考えないものなのでしょうか。 特に私は、あまり、人に興味を持てないからなのかなとも思ってしまいます。自分のことでけっこう精一杯で、相手のことを考えている余裕があまりないというか・・ みなさま、どう消化されていますか? 男性女性の意見お待ちしています。

  • 告白失敗しました…恋愛相談聞いて下さい。

    告白失敗しました…恋愛相談聞いて下さい。 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでイルミネーション→食事→帰り際に公園で○○さんの事好きです、付き合って下さいと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなくて恋愛の感覚が分からず、私といると面白いし、気を使わなくていいし楽しいと言われ。 でも私が好意ある事分からなかったと…すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 これからもっと色々な所出掛けよう。とも言ったら女性もお願いします。と言ってきました! 私は女性と7回遊んでも手も繋いでいなしいし、好意ある言葉言ってないまま告白しました。女性は友人程度だと思っていたようです…今後女性を大事にして交際できたらと思っています そこで相談が何点かあります! (1)この状況で次回デートする場合、仕事後食事デートか、休みの日に朝から出掛けるかどちらが良いと思いますか? (2)今まで私は多少リードするが好意ある好意が分からず奥手だと思われていますが、この告白した後はどう接していけば良いと思いますか? (3)今後の私と女性にはどんな事が必要なのでしょうか??